プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン 第1回プレイ日記!

 さあ、世界を塗り替えなイカ!

写真 2015-05-28 22 45 30


 ということで、こんばんは!
 前回の「完成披露試射会!」の感想ではじめてご紹介させていただいた「スプラトゥーン」、ついに製品版をプレイ開始しました!
 概要の紹介などは試射会の感想で結構おはなししたので、実プレイ内容メインのプレイ日記にさせていただこうと思います!


写真 2015-05-28 22 44 40

 現在、ランクは13まで上がりました。そろそろ1ランク上げるための必要ポイントも多くなってきましたね!
 ランクが上がるごとに新しいブキが解禁されていくので、その都度一通り使っています。

 その中でも今けっこう気に入っているのが……写真に出ている、「もみじシューター」ですね!
 初期武器の「わかばシューター」と銃自体の性能は同じですが、サブ(グレネード枠的なもの)とスペシャル(必殺ワザ的なもの)の構成が変わっているという代物です。
 
 わかばシューターの特徴である、低コストで幅広くフィールドを塗ることができる塗り性能の高さを全く同じ性能で使えるので、まず扱いやすさが抜群ですね! 
 塗りやすさを活かしてスペシャル技を使用するためのゲージを素早く溜めて、スペシャルのスーパーセンサーを発動! 敵全員の位置を知ることができるので、かなり立ち回りが楽になります。敵を倒すために敵の居場所を知るというだけでなく、安全に塗っていくために敵が「いない」ということを知ることができるのもかなり有効に感じますね。
 しかもスーパーセンサーの効果は他の味方にも発動するので、チーム全体に貢献できる、というのも私好みでいい感じ!
 
 サブの「ポイズンボール」は効果範囲内の敵を毒状態にし、移動速度などを落とすというものらしいです。いわゆるスタングレネードとかそういう系ですね! 
 他のサブが結構強力なものが多く、このポイズンボールは一切インクを塗ることができないので最初は微妙だと思っていました。ただ空中で爆発せずにしっかり着弾してから効果を発揮する上、すばやく破裂してすぐ効果を発揮してくれ、さらに壁などを貫通するので、敵の場所が分かっていればかなり当てやすいのが利点で、結構重宝するようになりました。
 
 もみじシューターで参加すれば、勝利時の1000ポイントはかなり安定して出せる感じです。わかばシューターのバリアも魅力的ですが、個人的には断然もみじのスーパーセンサー派ですね! 


 他によく使っている武器も、いくつか!
 ひとつは「ジェットスイーパー」! シューターですがかなり長射程になっていて、威力を犠牲にしてはいますが遠距離戦に長けた武器です。
 サブのスプラッシュシールドをうまく使い、敵を寄せ付けずに戦う戦法がハマると、気持ちいいように相手を倒しつつ塗りを進めていけるのが好きですね。冷静に戦えているときはとてもいい感じに扱えます。ちょっと火がついて接近戦とかし始めると途端にだめになっていきますが!
 スペシャルのトルネードは、ゲームパッドに表示されているミニマップの好きな地点をタッチすると、そこにミサイルのように竜巻が打ち込まれるという強力な攻撃。これを撃つ回数を確保するために、むやみな突撃からの撃墜は避けなきゃって感じです。
 トルネードは着弾まで時間がかかりますが、試合終了間際でも発動させさえすればタイムアップ後も着弾まで待ってくれるので、最後の数秒、もしくは1秒で敵陣に向かって打ち込み、大きく自チームの色を確保するという戦術がとても有効ですね。結果発表画面でしっかりと爪痕が残っているのがわかるのがステキ!


 また、個人的にチャージャーにものすごくロマンを感じていまして!
 基礎のチャージャーである「スプラチャージャー」をなんとかうまく扱えないかと、結構使ったりしています。
 でも難しいですね! 基本的にスナイパーライフル系得意じゃないので、ぜんぜん成績が出せません。塗り能力もクセがあって高得点出しづらい=塗りに貢献できていないことが多いのも、うーむ!

 ただ、バージョン違いの「スプラチャージャーワカメ」は結構好きです! ワカメってなんなんすかね!
 サブが、一定時間インクを撒き散らす装置を設置するスプリンクラーというものになっています。持続時間が異常に長く、設置場所の周囲をひとりでに長時間カバーしてくれるので、塗りポイントを稼ぎ辛いチャージャーにとっては非常にありがたいですね! 再設置なんかも簡単で扱いやすく、見た目的にも面白いので、スプリンクラーは大好きなサブです。

 またつい先ほど、ランク13で「スプラスコープ」という武器も解禁されたので1戦だけ使ってきました!
 スプラチャージャーに覗き込みのスコープが取り付けられたチャージャーで、チャージをすると勝手にスコープを覗き込んで照準を拡大してくれる機能がついています。
 これが、ものすごく扱いやすい! 今まではあまり命中させられなかったスプラチャージャーの射撃が面白いように敵に直撃してくれて、先ほどの試合では9キル0デスでポイントもチーム1位になれました。塗りでちゃんと貢献することも考えないといけませんが、これは私でも愛用できるチャージャーになるかも……?


 あとは、弾の威力に優れるシューター「.52ガロン」のバージョン違い、「.52ガロンデコ」もいい感じ!
 サブが「チェイスボム」というもので、ボムチュウみたいな感じで地面を走っていく爆弾なんですが、追尾機能がついている上に走った場所を塗ってくれるので、塗りにも敵撃破にも大活躍してくれる非常に便利な装備になっています。インク消費量が絶大なので、とっさに出せるように気をつけることが大事ですね。
 スペシャルのトルネード、そして52ガロンのもともとの撃ち合いの強さなどを合わせて、とても攻撃的な武器ですね! がっつり敵を倒しながら塗っていきたいという時に使うととても楽しいです。


 ブキは色々使ってますが、ギア……頭・体・靴の防具に関してはまだほぼ初期装備だったり!
 ギアの特殊能力によってブキの使い勝手などもかなり変わってくると思うので、早く色々な防具を揃えてみたいですね。とりあえずは単純に射撃の戦いに強くなる、防御力や攻撃力アップ系の特殊能力が気になっています!
 
 ただ、いまの装備の特殊能力が「スペシャルゲージ上昇率アップ」だったり「イカセンプク時のインク回復量アップ」だったり、結構重要そうなもので固まっているので、これを外してしまっても大丈夫かな……? とか思ったりも! まあ、今はどんどん色々試した方がお得かもですね! いつまでもよくない意味での一張羅というのもかわいそうですし、あとでイカした服買ってあげようと思います。


 そんなこんなで、もりもり遊んでいるところです。やっぱり本当に面白いですね! 買ってよかった!
 まだまだブキによっても違いはありますが、ようやく少し操作にも慣れてきたかなって感じです。
 ひとつ分かったんですが、私の場合、どうも細かいエイム……特に敵に狙いをつけるときは、右スティックを使わずにジャイロ機能だけで狙った方が命中率が高くなるっぽいです。もともとスティックのエイムとか上手くなかったんで、直感的に操れるジャイロエイムのほうが気持ちよく当てられる感じがしますね!
 スティックはスティックで急な方向変えに重宝しているので、状況に合わせてうまく両方を混ぜて使うよう、少し意識して操作するようにしています。
 
写真 2015-05-28 22 45 10

 対戦に行っていないときの広場などにいる状態でのゲームパッドに映っている画面ですが、ここで各施設をタッチするとサクサクとブキ屋などに一瞬で行けるというのも、非常に快適! ゲームパッドをとてもうまく使ったソフトだと思います。

 それと、勝率やキルデス数など、いわゆる戦績が一切表示されないというのも個人的には最高! 見なければいいんですけど、どうしてもチラッと覗いてしまいたくなるんですよね……。そして一度覗いたら最後、その数字を守りたくなってしまって、いい結果がでなかったときにストレスを感じてしまうことばかりなので、ゲーム側からその機能を省いてくれているというのは本当にありがたいです。このへんの快適さやストレスフリーな感じは、さすが任天堂のゲームって感じですね。

 一人用モードも少し手を出しましたがまだまだですし、とにかく対戦しまくりたいですし、がつがつ遊んでいきたいですね! さっそくこの後わたしのスプラスコープが火を吹きますよ! いやどっちかっていうと水ですけど!

 それでは、今日はこのへんで。広場やステージの中の電光掲示板で他の人のMiiverseの書き込みが見られるんですが、絵うますぎるひと多すぎやしませんかこれ! どうやって描いてるんですかあんなん! すてき!
 
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1163-9820ce29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)