プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン 第2回プレイ日記!

 こんにちは! 
 なんともかんとも、止め時がなさすぎて恐ろしいですね! 1戦1戦が短いうえ、勝ったときはもちろん、負けてもあまりストレスが溜まらないので、モチベーションが途切れません。予想以上にハマれるゲームを出してくれたものです……!

 さて、プレイ状況ですが!

写真 2015-05-30 21 27 08

 ランク、19まで上がってしまいました! 負けまくってますけど戦えば増えていきますからね!
 ランクが上がって少しいいギアが入荷したりしたので、メインの能力がよさそうなものは積極的に着替えています。サファリハット☆3のメインがインク効率アップ(メイン)で、サブにスペシャル増加量アップと復活時間短縮×2がついて、なかなかいい感じ……かな?
 「イカニンジャ」のスキルを使ってみたいんですがまだお店には入荷しておらず、広場で出会った人の☆2体装備についているものがあったのでそれを注文しています。この記事を書き終えるころには日付が変わって入荷してるかな!

 またブキは色々と使っていますが……さきほどから、「ホットブラスターカスタム」にドはまりしています!
 ホットブラスターは、炸裂するインクの塊を打ち出す「ブラスター」というシューターの仲間ですね。いわゆるグレネードランチャー的な挙動をする武器で、それがメイン射撃としてぽんぽん撃ち出せるという代物です。
 弾の射程は短く、炸裂によるダメージ範囲もそれほど広くなく、また塗り能力も決して高くないため、最初に使ったときはワケが分からずにすぐに投げ出してしまったのですが……。




 公式からアップロードされている、ホットブラスターの「ブキ別立ち回り指南動画」
 これを見てその圧倒的な動きに魅了され……それからなんとなくこの内容をマネして使ってみたら、これがなかなかいい感じに扱えるようになりまして!

 もっとも動画から影響を大きく受けたのは、「ジャンプしながら射撃する」という点ですね!
 ホットブラスターの弾は炸裂した場所から上下左右に対して攻撃判定が広がるという性質があり、よくあるグレネードランチャーと同じように上からの撃ち下ろしで高い効果を発揮するようです。ジャンプを行うことで自分よりも低い位置にいる相手に撃ったり、短い射程を補ったりすることができ、また敵の攻撃を回避しやすくなるため、大幅に相手との射撃戦に勝ちやすくなった感じがします。

 最初はとても微妙に感じたインクの塗りも、性質が分かってくると面白いですね。
 基本的に「通った弾道の真下の地面が塗られる」ので、地面に向かって撃たなくても一直線を塗ってくれるという性質があります。ジャンプ射撃で方向を変えながら連発すれば面の塗り力もそこまで低くはないですし、比較的上下の狙いがおおざっぱでOKなところが面白いですね。
 それと、一直線に塗る能力という面では、意外にも他のシューターよりも強力な部分がある気もします! イカ移動と射撃を交互に繰り返すとどんどん前に進めるので、シオノメ油田の北やBバスパークの中央みたいな要所を素早く確保することができちゃいますね。一直線特化といえばチャージャーですが、ブラスターもそれと肩を並べるか、あるいはそれ以上のポテンシャルを持っているかもです。

 ホットブラスターカスタムの場合、サブがポイントセンサー・スペシャルはバリアという構成になっています。
 ポイントセンサーは着弾場所の周囲にいる敵の位置をマーキングするという効果がある手投げ弾で、ポイズンボールと似たような性質ですが、センサーのほうが効果範囲がより広いですね。もみじシューターでポイズンボールの扱いには慣れていたので、結構相手に当てることができています。
 センサーのマーキングが発動すると相対しているブラスターの射撃を思った以上に当てやすくなるだけでなく、物陰に隠れた相手をブラスターの爆発で倒すということもできたりします。味方にもマーキングの表示が出る(はず)ので近くに味方がいると大幅に戦闘に勝ちやすくなりますし、センサーのマーキングを食らうこととか、そもそもサブ武装の効果を受けてしまったこと自体に抵抗を感じる方も多いのか、当てるだけでも相手の進軍を抑えることができたりするのがとても面白いですね。

 スペシャルのバリアはもちろん強力!
 ただしブラスターの射撃はしっかり相手を捉える必要があり、至近距離での戦いは苦手なので、わかバリアのように突撃から強引に密着した敵を突破することなどは難しい印象がありました。味方におすそ分けすることも意識して使っていきたいですね。
 あと単純にブラスターの塗り能力が高くないので、わかばのような感覚で頻繁に使うことも難しいですね! スペシャル増加量アップをメインの効果でひとつつけてどうなるか試してみたいところです。


 そんなわけで、ホットブラスターカスタムにめちゃくちゃハマってます。独特の操作感とあいまって、こればっかり使ってしまいますね。

 他にも新ブキはある程度試しました!
 「リッター3K」は超長射程のチャージャー! スプラチャージャーよりもかなり長い距離まで塗ることができる、これぞスナイパーって感じのブキですね。
 ただ、チャージ時間がかなり長くて取り回しが悪いので、個人的にはチャージャーワカメと比べると非常に使いづらく感じました。サブがクイックボムというのもやや頼りない!
 超長射程を活かすには、たぶんステージの要所にある定番の狙撃ポイントを使うと同時に、スプラチャージャーでは利用できないような場所も狙撃ポイントとして活用していく技術が必要なんじゃないでしょうか。直線の塗り範囲のすさまじさは非常に魅力的なので、もうちょっと使ってみたいなってところです。

 「.96ガロン」は結構好き! 「.52ガロン」の2発撃破威力をそのままに、連射力を落として射程を伸ばしたって感じですね。
 サブがスプリンクラー・スペシャルがスーパーセンサーとかなりの好構成なので、それだけでも魅力的です。
 連射力の低い射撃は焦ると当てづらいですが、ある程度の距離を保って戦う環境が作れればびっくりするくらい撃ち合いには強いです。ぽんぽんと相手を撃破できるペースが掴めているときは、かなりの大活躍が楽しめますね。

 あとブキではないんですが、サブの「ジャンプビーコン」って地味にかなり存在感ありますよね!
 シオノメ油田の北に複数置かれたりすると、その場にいる敵を倒すだけでは制圧を取り返しきれず、かなり突破の難易度が上がる気がします。
 私は搭載ブキを使ったことがないけど、その割に結構見る機会があるなあ……と思っていま調べてみたんですが、スプラローラーコラボのサブなんですね! あれはダイオウイカの魅力からか、「ローラーといえばこれ!」という感じで使う人の数が結構多い印象があるので、見かけることが多いのも道理かもしれません。私もイカニンジャのギアが手に入ったら一度使ってみようかな!

 
 そんなこんなで、また新しい好みのブキも見つかって嬉しい感じです。
 実はヒーローモードも先ほど最後まで攻略しました! ラストだけはなんかやたらと厳しめの設定で、しかし後半に燃える展開が待ってますね! なかなか面白かったです。
 ヒーローモードクリアで「プロモデラーMG」などのブキも解禁されたので、これも後で使ってみようと思います。プロモデラーは愛用者多いみたいですが、私の肌には合うかな? どうかな?

 それとそれと!
 明日31日の19時から、ニンテンドーダイクトが放映されますね!
 スプラトゥーンに関してアップデートの情報など公開される期待大だと思うので、非常に楽しみです。まだ発売直後とはいえ、早い段階でステージ追加なんかは来てくれたら嬉しいですね! でもやっぱいわっちが話してほしい!

 それでは、今日はこのへんで。DQ10フレの方と合流して遊んだりもできました! 気楽でいいですが、部屋入っている間はブキ変えられないのがやや難ですね!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1164-85aae30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)