プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン 第3回プレイ日記!

 どうもどうも!
 さきほど18時くらいに少し遊んだんですが、この時間帯は少しキッズタイムの気があるのか、回線状況がよくないマッチングが多いですね!
 5戦くらいしたうちの3戦で誰か回線落ちてて、ひどいときは8人中5人落ちてるなんてこともありました。
 ゲーム的に数的不利=負け! みたいな感じなのに、回線落ちになってしまったチームに対するフォローが一切ないので、ちょっとこのあたりはなんとかしてほしいなと思います。途中参加できてもいいかなとか!

 それはそれとして、プレイ状況!

写真 2015-06-01 18 56 42

 ランク、ついに20になりました! 上限解放とか特典つきランクリセットとかほしいですね!
 ヒーローモードもクリアしたので、現在用意されている全てのブキが使えるようになりました。
 
 また、ギアもそれなりに充実!
 体装備は、念願の「イカニンジャ」がついたものをゲット! イカセンプク時に移動しても水しぶきが立たなくなるという効果があり、自分の色のインクをしっかり塗ってある場所なら、奇襲も逃げもかなり安定感がアップします。
 デメリットとしてイカ移動速度が低下しますが、サブ枠に1つついていることもあってか、ほとんど体感はありません。イカニンジャの効果は体装備のメイン枠にしかつかないようですが、基本的にはもうこの効果は手放せないかも!

 足枠は、専用のメイン枠スキルとして「ステルスジャンプ」「安全シューズ」なんてものがありますね。
 ステルスジャンプはスーパージャンプ時の着地点が相手から見えなくなるという効果。通常状態のスーパージャンプは着地を非常に狩られやすいので、効果はなかなかのものだと思います。ただ、敵の激戦区に突っ込めば簡単に倒されてしまうのは同じですかね。スーパージャンプはいつでも使えて便利ですけど、必ず味方のいる場所にしか飛んでいけないというのは重要な点だと感じます。
 
 安全シューズは敵の色のインクに乗ってもダメージを受けなくなり、さらに移動速度低下を低減させるという効果。
 これもなかなか便利ですね! 敵との撃ち合いに優位になれますし、うまくすれば複数戦からも逃げ切れるかもしれません。

 ……ただ、これらのスキルをつけて「防御力アップ」のメイン枠分をなくして戦ったら、とにかく撃ち合いで負けることが多くなってしまいまして!
 一気に活躍できなくなってしまったので、また防御アップがついた靴を履いて、今はこれで安定しています。


 というわけで、体のイカニンジャ、靴の防御力アップは半固定。
 でもって頭装備枠は、ブキに合わせてチェンジするようにしています。

 まず「スペシャル増加量アップ」をつけて使っている新しいブキが……画像の、ダイナモローラー!
 すさまじい塗り範囲を誇りますが、塗り移動速度も振り速度もとんでもなく遅いという超重量級のローラーですね。
 ローラーはほとんど使ったことなかったんですが、ダイナモにはロマンを感じてちょっと試してみました。

 とにかく、全体的な重さをどう扱うかですね!
 基本的に、対面でシューターと遭遇したときに勝てる可能性はかなり低いと感じました。イカニンジャの力も借りて、センプクしてから奇襲したり、あるいは別の場所に逃げたりする対処が必要ですね。
 ただし、大振りのローラー振り攻撃が結構面白いので、これ次第では中距離の相手を倒せることも!
 振りが遅すぎるので、攻撃を入力してからジャンプをするとジャンプ中にインクを発射できるという感じになっています。思ったよりもやや遠くに大量のインクを飛ばすことができるので、高台から撃って広範囲を塗ったり、ちょっとした段差から撃って相手を奇襲で倒したりと大活躍できる性能を秘めていますね。

 範囲の広いローラー塗りももちろん要所では必要になってきますが、基本的には振り攻撃をメインに立ち回ってもいいのかなって感じです。振り攻撃で飛ぶインクの位置を完璧に調節できるようになれば、相手にとってはかなりプレッシャーを与えられる存在になれるはず!
 サブがスプリンクラー、スペシャルがスーパーセンサーなので、これらも上手く使いたいですね。もともとの塗りがインパクト強いせいかスプリンクラーはつい忘れがちになってしまいますが!


 そしてもう一つブキをご紹介!

写真 2015-06-01 18 57 19

 プライムシューター!
 .96ガロン並の長い射程を、高い精度とそれなりの連射力で撃ち出せるブキです。威力は基本的に3発撃破ですね!
 かわりにインク効率が悪く、少し連射するとすぐにインク切れになってしまうというのが弱点。
 そこを「インク効率アップ(メイン)」で補います。全くインク切れが気にならなくなるというわけではありませんが、大幅に使い勝手が上がりますね! 他にもチャージャーとの相性がいいスキルだと思います。

 射程を把握して戦うと、かなり多くのブキに撃ち勝てます。とにかくしっかりと狙った位置に飛んでいくので、ジャイロで細かい狙いをつけるいい練習になりますね! 調子いいときはとても気持ちのいいキルデス数が出せて、塗り能力もそこまで低くはないので総ポイントでもそこそこの高成績が狙えています。
 わかば・プロモデラー・52ガロンなどとの近距離戦は難しいため、奇襲されにくい立ち回りが大事だと思います。また96ガロンやジェットスイーパーなどの長射程シューターとは互角の撃ち合いになるので、油断禁物ですね。

 最初はランク20で解禁されるプライムシューターコラボのデザインに惹かれて使い始めたんですが、サブのポイントセンサーはプライムシューターのインク効率と両立して使うのが難しかったのと、スペシャルのスーパーショットの扱いがヘタすぎて(相手が撃ったやつにはめっちゃ当たりまくるのに!)無印のほうを使っています。こちらはこちらでスペシャルがトルネードなので悪くないですね!


 まだまだ気になるブキは多いので、手当たり次第使って行きたいと思います。
 ギアの構成も、もっと面白くしてみたいんですよね! スペシャル増加量アップや持続時間アップを積みまくったスペシャル特化型とか、攻撃力アップを積みまくった型とか、サブ効率や飛距離を特化させた型とか、そういうそれぞれのブキの特徴を強烈に引き出す特化タイプをぜひとも作ってみたいです。いい感じのギアを装備した人がいたら、忘れずに注文しておきたいですね!

 昨日のニンテンドーダイレクトでスプラトゥーンの情報が一切なかったのは残念! ですが、そろそろガチマッチの公開が間近に迫っている気配がありますね!
 いわゆるレートバトルは個人的にあまり好きじゃないんですが、本作の場合はルールが変わってくるので、一度は参加してみようと思います。まだ実装は先っぽいですが、私的にはガチヤグラがたのしみ!

 それでは、今日はこのへんで。ホットブラスターを使いまくっていた影響で、いろんなブキで攻撃するときジャンプするようになってしまいました。もちろんいい面もあるんですけど狙いが定まらなくなること請け合いですね!

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1165-fdb0ebd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)