プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン 第5回プレイ日記!

 はいどうもこんにちは!

写真 2015-06-03 18 47 56

 ブキの試し撃ち場に、防御力アップのマークがついたバルーンが置いてあることに昨日気が付きました。
 確かもみじで撃ってみたんですが、マークが3つついているヤツだけ一発の威力が25を下回って、本来4発撃破になるところが5発になるみたいですね。
 ダメージ軽減幅からするとこの防御アップマークはサブ枠(メイン枠の1/3の効果)基準なのかな? そう仮定すると、防御アップをメイン枠で1つつけるかサブ枠で3つつければわかば系統は1発分多く耐えられることになりますね。他のブキだとまた違ってくるかもですが、防御を積むならある程度まとまった数を用意したほうがいいの……かも?

 
 と、防御の話からはじめましたが、今回のメインはその逆、攻撃力のお話だったりします。
 
 ガチホワイトって服、ありますよね! 「イカニンジャ」がメインでついている☆3の服で、私も愛用しているのですが。
 あまりサブスキルがよくなかったので、お金を貯めてダウニーさんにスキルの付け替えをお願いしてみました。
 
 ……と!

写真 2015-06-04 1 28 00

 おひゃー! 攻撃アップ×3という特化型が来てくれました!
 これに近いものを広場で見つけて注文していたんですが、ダウニーさんがちゃんとスキルついたの持ってきてくれなかったので超嬉しかったです。
 イカニンジャ+メイン枠の攻撃アップと同じのがついてる! ……というステキな構成なんですが、ただ実はサブ枠×3=メイン枠×1というわけではなくて、ほんのわずかにですがメイン枠1こ分に及ばないみたいです。一応これは注意ですね!

 ちょっと話それますけど、ギアって同じ種類のものはどうやっても複数所持できないっぽいですね。お店で既に持っているものを複数買えないのはもちろん、ダウニーに注文した場合も今持っているものを捨てる(スキルを上書きする)必要がありました。
 たとえばガチホワイトは1つしか所持できないので、イカニンジャがついている服で別のスキルの組み合わせを所持したければ、☆2や☆1でイカニンジャがついている服をダウニーさんにスロット解放してもらう必要があるってことだと思います。そう考えると、☆3以外の服の購入やスキル育成も大事になってきますね!

 閑話休題!
 攻撃ガチホワイトに加えて、今まで持っていなかった頭や靴の攻撃アップギアも昨日合わせて手に入りまして。
 攻撃力アップをたくさん盛ったギア構成というものが、ようやく実現可能になりました。
 とはいえ、攻撃力アップのダメージ上昇量にはキャップが用意されており、シューターなどの射撃は基本的に「どれだけ攻撃力アップを積んでも、相手を倒すための確定数は上がらない」みたいです。4発撃破のわかば系統なら、ダメージは33.3で止まって、3発当てても99.9でぎりっぎり相手を3発では倒せないようですね(ここまで上がれば足元インクダメージなどなどで行けるかもですが!)。

 しかし!

写真 2015-06-04 2 59 05

 ばん! リッター3Kさん!
 チャージャーの射撃の場合、話は違ってきます!
 キャップが存在しないのか、フルチャージをしなくてもダメージが100を越えるようになり、ここまで攻撃力アップを積むと6~7割くらいのチャージ状態で撃っても相手を1撃で倒すことができちゃいます。
 もともとの射程が非常に長いので、最大チャージしなくてもある程度の射程は確保できるため、この途中チャージ攻撃の使いどころはかなり多く、一気にこのブキの取り回しが良好になりました! 最大チャージしなかった場合、あのキュギンって気持ちいい音はならずに通常のヒット音しかしないんですが、それで敵を1撃で倒せるのが逆に気持ちいいところありますね!

 というわけで、ようやくまともにリッター3Kの運用をはじめたんですが、かなり面白いですね!
 取り回しのいい途中チャージはもちろん、やはり最大チャージの射程が超魅力的! Bバスパークの高台から相手の陣地に深く食い込む狙撃ができるので、やられさえしなければ大きなプレッシャーになれている感があります。
 でもってもうひとつ面白いのが、接近戦! 攻撃力アップを積んだことにより、無チャージ射撃でも46くらいのダメージになっていて、クイックボム(これも攻撃アップが適用されます!)の直撃ダメージの60と合わせて相手を撃破できるように!
 リッター3Kでは接近戦なんてできないと思って不用意に向かってくる相手は結構多いので、思わぬ狩り方ができたりで超楽しいです。

 欠点は、インク量! リッター3Kのメイン射撃はインク消費量がとても多くすぐ息切れしてしまいます。クイックボムも連続で投げるともちろん大量のインクを消費してしまうので、せっかく接近戦で不意をついてもインクが切れてしまってトドメをさせずに返り討ちにあってしまう、ということが結構ありました。クイックボムの乱発を避けるようにしなきゃなと思いますね。
 頭と靴のサブ枠がいまのところよろしくないので、ここをインク効率アップとかインク回復量アップで埋めることができれば、ぐんと扱いが楽になるかも! これはしばらくスキル厳選で楽しめそうですね!


写真 2015-06-04 3 07 00

 攻撃力アップ盛りで使ってみたかった装備が、もうひとつ!
 ラピッドブラスター、ですね! 私愛用のホットブラスターと同じ系統の「ブラスター」で、こちらは連射力が高いかわりに威力が落ちています。
 ホットブラスターの場合は直撃で1発キル、爆風でも2発キルを狙えますが、ラピッドは各1発増えて直撃でも2発、爆風では3発が必要になってきます。この火力不足具合からやや扱いが難しいという印象があったので、攻撃アップ盛りで試してみることに!

 上の装備で試したところ、直撃のダメージは93.5くらいになりました。爆風は当てる場所によってムラがあり、35~60くらいのばらつきがありますね。かなり中心に近いところで1回当てれば、2発キルも狙っていけるのかなって感じです。

 さっそく実戦で試してみました……が、まだ難しさが残る印象はありますね!
 ホットブラスターはどんなことがあっても大体2発当てれば相手が落ちるイメージで使っていけますが、ラピッドは3発キルになってしまうことも多いので、正面からの撃ち合いで強引に突破するのはやや難しい印象がありました。

 ただこれは私がホットブラスターに慣れすぎているから、というのも一因かなと!
 実はラピッドブラスターは、ホットブラスターよりも結構射程が長いんですよね。ブラスターの射撃は「相手に当たる」か「射程いっぱいまで弾が進む」ことではじめて炸裂するので、適正じゃない距離で使うと爆風が当たらなかったり弾が障害物に当たって消えてしまい、本来の能力を発揮できません。
 ちゃんと適正な射程で使っていけば、高い突破力を持つこともじゅうぶん期待できると思います。シオノメ北を防衛している二人にやや離れた位置の正面から突破できたときは、このブキ本来の能力の強さがわかったような気がしました。

 ついでの話なんですが、そんなわけで、ブラスターと戦うときは相手に適正の射程を維持させないことが攻略のカギになると思います。
 ブラスターを使っていて一番やられるとイヤなのは、懐にもぐりこまれることですね! こちらの射撃が直撃しさえすれば勝てますが、外してしまうともう完全に詰み状態です。厄介なブラスターが相手にいるなってときは、意を決して飛び込んでみるのもいいかも!

 ラピッドブラスターのスペシャルはバリア、サブがトラップですね。バリアはもちろん有用として、トラップもなかなか! 苦手な至近距離戦の対策に使えるようになれば、さらにいい感じに戦える予感がします。


写真 2015-06-04 3 06 38

 ついでに、ラピッドブラスターデコも使ってみました!
 サブがキューバンボムで、スペシャルがそのキューバンボムをたくさん投げられるボムラッシュ。このキューバンボムラッシュは、今あるブキの中ではラピッドデコ専用のスペシャルだったりします。
 ちょっと使ってみたんですが、攻撃アップ盛りだけしかフォローしてない状態なら、やっぱりトラップとバリアがある無印のほうが使いやすさは上回るかも、という印象でしたね。あまりキューバンボムのブキを使ったことがないので、もっと扱いになれればあるいは! スペシャルアップとかサブ効率アップを入れることができたらこれも面白いブキになりそうです。


 とまあそんな感じで、念願の攻撃アップセットで遊ぶ新しいブキたちでした!
 チャージャーは特に取り回しがかなり改善されて面白くなるので、手ごろなギアをお持ちの方はぜひ一度お試しを!

 リッターやラピッドで遊ぶならレギュラーマッチですが、コインを稼ぎやすいガチマッチも魅力的で、ステージを見たりしつつ気分で両方に参加しています。ガチマッチはもうホットブラスターカスタム先生1択ですね! 手練の方々とやりあうには私もいちばん得意な武器じゃないときっついきっつい!

 それでは、今日はこのへんで。発売前はスーパーサザエってDQ10のめざめの秘石っぽいなと思ってたんですが結構違いますね! 秘石もサザエみたいにフルリセットがあったら……いやそれはそれで大変か!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1167-0db2d809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)