プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン 第6回プレイ日記!
写真 2015-06-06 11 06 33

 ひゃっはー、こんばんは!
 6/6(土)AM11:00より、新ブキ「パブロ」が解禁されました! 早いペースで嬉しいですね!
 
 早速この「パブロ」をご紹介!
 見てのとおり、絵筆をモチーフにしたブキですね! 発売前のPVなんかでも既に公開されていた、独特の形をした一品です。
 区分はローラーで、基本的な操作はスプラローラーやダイナモローラーと同じ!
 ZRを押すと振り攻撃を行い、そのまま押しっぱなしにすることで筆を地面につけて塗りながら移動できる状態に移行します。
 
 この塗り移動がとても独特で、とにもかくにも移動が速い! ブキチさんの解説によれば、なんとイカモードでの移動と同じ速度で塗り進むことができるとのこと。チャージャーよりも早く前線を作り上げることができちゃいます。
 ただしもちろん、速度が超速いのぶんのバランスは取られているわけで! 塗り幅がイカ1体分ほどと非常に狭く、相手をひいた時のダメージも20と非常に低く設定されています。べったりと幅広く塗り、一撃必殺ができるふつうのローラーの塗り移動とは全く違う性質ですね。

 これだけでは、移動が速いだけのネタ感強いブキという感じがしてしまいますが……。
 実はもう一つの攻撃であるZR押し時の振り攻撃が、結構すごいんです!
 大上段から縦に振り下ろすスプラローラーのそれとは全く違う横方向への振りになっていて、これもまた超速い振りスピード!
 単発の威力は30前後(ばらつきあり)と低いですが、ZRボタンを連打することで目にも留まらぬ速さで連続振りを行うことができ、この連続ヒットで相手を撃破することができます。
 でもってこの振り攻撃、連発することで結構な量のインクをばらまくことができまして。イカ移動をしながら細かく横振りを使っていくことで、そこらのシューターには負けないくらいの優秀な塗りが可能だったりします。

 というわけで、少し使ってこのへんの性質を把握してからちゃんと戦いに持ち込んでみたら……。
 つ、使いやすい! なんですかこれ! めっちゃいい感じなんですけど!

 基本的に横振り連打をメインに使って、わかばに似たような感じで塗りを進めていきます。サブがスプリンクラーなのでどんどん使って塗れていない場所を埋めたり敵への牽制を仕掛けて、本体の高い塗り能力と合わせてどんどん自陣を拡大! スペシャルが溜まりやすいので、様子を見つつどんどんトルネードも使っていきます。
 敵との戦いは……基本的に、絶対に真正面からは戦いません! パブロの攻撃はほぼ射程の短い連続ヒットの横振りオンリーなので、シューター・ローラー・チャージャーのいずれと戦っても真っ向勝負では勝ち目がありません。
 しかし、接近戦での攻撃の精度はスプラローラーなどよりもさらに上回るので、これはばっちり活かします! 横振りの塗り性能を活かして相手の周囲を塗り、そこにイカモードで忍び込んで回り込んだり待ち伏せをして、相手の背後や側面を取ったら突撃! うりゃあああって横振りラッシュを仕掛けて、一気に撃破しちゃいます。

 つまりは、不意討ち戦法ですね!
 まだ実装当日ということもあり、死角からの不意討ちはほぼ対処されません。イカニンジャで水しぶきを消して慎重に相手に忍び寄れば、かなり多くの場面で相手を突破できちゃいます。
 横振りは簡単に自分の色のインクのフィールドを広げることができるので、不意討ちの戦闘も意識して相手の陣地に突撃してちょっかいを出しにいくのも面白いですね!
 敵陣で戦っていて危なくなったときは、すぐ反転して塗り移動! インクさえ残っていれば、敵のインクが多い場所でも高速かつインクを引きながら逃げることができます。パブロの高速塗り移動の真価は、この逃げ能力かも?

 基本的に横振り正面からは戦わないスプリンクラーとトルネードは積極的に使う!
 このへんを意識して戦ったら、思った以上に塗りポイントが増えてくれました。あまりプロモデラーを使ったことがないこともあって、獲得ポイントの平均は今まで使ったブキの中でもほぼ最高って感じでしたね! 勝利ポイント抜きで8~900越えとか、結構頻発します。
 キルもそこそこ稼げる時があって楽しいですが、一方で必ずしもキルを取る必要があるブキでもないかなって印象があります。それよりもとにかく死なないことを意識して、自陣の塗り返しや敵陣へのちょっかい出しに力を注ぐことで場を整えて、最後はしっかり塗りで勝つ……という戦い方がしっかりできればいい感じかなと!
 高速の接近戦アタッカーであり、身軽なサポーターでもあるという器用な部分があるような気がして、そういうところがとても気に入りましたね。
 また、素早く広範囲を塗れてトルネードもあるので、終盤のごり押しでも活躍できると思います。さっきアロワナモールでのバトルで、残り30秒の時点でこちらピンチ→中央に突っ込んで横振りしまくったらなんだかんだで3連続キル→敵陣に突っ込んで塗りまくってトルネード、で、逆転できた上に1500ポイント以上獲得できたという一幕があって、これでもう惚れこんでしまいました。

 そしてとにもかくにも操作性が爽快感抜群なので、今は一気にトップクラスに好きなブキなっちゃったかも! ただ横振りのZR連打では大変なことになりますけどね! ゲームパッド大丈夫かなこれ!
 
 ギアパワーに関しては、まずメインのインク振りやを存分に使うためにインク効率アップ(メイン)をつけています。横振り自体はインク消費量が少ないんですが、スプリンクラーを置いたあとにすぐ振りを使いたいときがあるのと、塗り移動の距離を伸ばせるのがおいしいですね!
 スプリンクラーを置くことでその後の立ち回りが制限されてしまうので、インク効率アップ(サブ)も悪くないかも!
 また、攻撃力アップで横振りのダメージがわりとラフに上昇するので、基本4発のところを3発にできる可能性もありそうです。少し積んでおくだけでも相手の防御力アップを相殺できていいかもしれないですね。
 でもって、イカニンジャは個人的に必須! あらゆる場面で大活躍してくれます。
 さらに、安全シューズもかなり重宝しています。敵に狙われたときに逃げやすいのはもちろん、塗り移動で敵陣を進むときに結構足をとられているっぽいので、無いと結構大変そうかな?
 あとは防御力アップも選択肢になるかも? 必須枠が多いので少し入れづらいですけど、近接戦闘が得意なシューターであるわかばやプロモデラーとの戦闘が少しきついので、このへんに勝ちやすくなるかもしれません。

 さすがにガチマッチに行くのは少し躊躇ってしまいますが、レギュラーマッチはしばらくパブロまつりになりそうです。実装直後ということでパブロ使いの人はかなり多いですが、負けないようにがんばりたいですね!


写真 2015-06-05 20 34 38

 そうそう、そのガチマッチなんですが、A-に上がりたてのところまで昇格してます!
 B+の部屋で既にキツかったので、このあたりが恐らくは私の限界になってくるのではと思います。高ランクの人が使うガロンとかリッターは本気で殺気を感じますね!
 使用武器はスプラコラボ! ……ではなく、ホットブラスターカスタムさん一択で行ってます。相手にブラスターの弾を直撃させて一撃必殺する攻撃を連続で決められると一気に戦局がよくなるのが気持ちいいですね!
 いまのところはなんとか戦えてますけど、でももうアロワナモールが候補になっているときはぜったいに参加しません! あそこでホットブラスター使うの苦手すぎて、「あと1勝したら抜ける!」って思ってたら6連続くらいでアロワナになって全部負けるとか凄まじいことをやらかしてしまいました。
 ともあれ、ガチマッチに関してはウデマエは別にどうでもいいんです! それよりも勝利時のコインがとても魅力的なので、またそれ目当てで参加したいですね。コインいくら稼いでも一瞬でダウニーさんの懐に消えていきます……。

 ついでですけど、この写真にとってきたスプラシューターコラボ、これも最近少し気に入っているブキだったりします。
 他のシューターを色々使ってきてスプラシューターに戻ってくると、思っていた以上にちゃんと射程も精度もあって普通に扱いやすいんですよね。サブとスペシャルが魅力的で汎用性も高いので、適当なギアを育成するときに使ってもなかなか活躍できます。
 無印のスプラシューターも、あれサブ飛距離とサブ効率上げたらオモシロそうなんですよね。リッター3Kを使って以来、クイックボムがすごく好きになりました。ほんとムダなブキとかサブとか無いですねこのゲーム! でもスクイックリンだけはちょっとわかんない!


 それと、そうでした!

写真 2015-06-06 11 03 31

 今日のパブロ実装と同時に、来週の土日に開催される第一回の「フェス」の事前告知がゲーム内でありました!
 フェスとは、決められたお題の中で2つのうちのどちらか好きな陣営について、もう一方と争い合うというゲーム内のイベントですね。参加報酬として、1つ30000コインに相当する「スーパーサザエ」がもらえるとか!

 第一回のお題は「朝食はごはん派? パン派?」! 
 もう既にどちらの陣営に参加するか決めることができます!  私は……一も二もなくパン派を選びました!
 ……あたりまえでしょう! パンですよパン! 朝食といえばパンですよ! トーストに目玉焼きでもクロワッサンにスクランブルエッグでもすばらしいじゃあないですか! 来週までにごはん派の方々をパブロでパン一色に塗り替えるべく特訓ですね!

 ちなみに、参加登録をすると「フェスT」という服がもらえます。冒頭の画像で着ているのがそれで、パン派の私にはパンのマークが!
 フェスのバトルには必ずフェスTを装備していく必要があり、フェスTはスロット3でサブ枠は未解放になっているので、当日までに育成しておくというのもありですね。というかもうスロ3まで育成終わっちゃいましたが!
 フェスTはフェス終了時に返却されるので、それだけご注意ください。

 そんなこんなで、ついに実装された絵筆のパブロ、個人的に大ヒットでした!
 次の週末のフェスあたりでまた新要素が解禁されるかもですし、今後も楽しみですね! ひゃっはー!

 それでは、今日はこのへんで。ダウニーさんがいまだにスロット完全一致の品を持ってきてくれたことが一度もありません! せっかく取り寄せてもらったものいらないって断るの忍びないからちゃんとお仕事おなしゃす!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1168-258ec8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)