プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第270回プレイ日記!

 どうも、ご無沙汰しています!
 スプラトゥーンにテンションが向いている現在、こちらはたまに顔を出す程度の感じでプレイしています。3.0開始からこのかた、宝珠集めや三悪魔マジンガ他コインボス回しなどをかなりがっつり取り組んでいたので、たまにはのんびり期間もいいですね!

 いくつかプレイ近況のネタがあるので、ぽちぽち取り上げていこうと思います!

dq270-5.jpg

 まずはこれ。6月の季節イベントとして今年から新たに始まった、ウェディングイベントですね!
 とりあえず今年のタイトルは、「ジューンブライドはマリッジブルー!? 絶海のセレブ婚組曲!」だそうで! なんというかいつものクエストタイトルのノリですね! 後半に漢字多めでぐぐっと詰め込むあたり!

 新マップ「ブルーマリッジ島」が用意されており、絶海の孤島の中にどーんと結婚式場が構えられています。
 かつてのVロンコインがもらえるイベントで登場したミナヅキの結婚……再婚! をめぐるお話で、しかし前(?)夫であるあの人も大きく何かがありそうな、そんな前半部分を遊ぶことができました。
 ミナヅキの大家族一家がいい味を出してますね! まさかのあの子が出てきたり! 私が思うにあのパーティドレスはアスカちゃんが見繕ってくれたものだと思うんですよね! アラハギの服屋さんを一緒に見て回ってるところまでビジョンが浮かんできました! やったー!

dq270-4.jpg

 はいさて、ミナヅキのために「幸せのヴェール」というクエストアイテムを取ってくることになりますが、まさかその相手「ウェディンググール」がこんな腐乱臭まきちらしてそうな直球グール系だとは思いませんでしたよ! ヴェールのほうもいわくつきとしか思えないんですが大丈夫なんすかこれ! ……もしかして話の展開的にこのいわくつき感が伏線になっているのかも……?

 その真相が明らかになるのかどうか、後編のストーリーは本日のお昼12時から遊べるようです。忘れずにしっかりクリアしておきたいですね!


 最近配信されたクエストといえば、踊り子の職業クエストもありましたね!

dq270-7.jpg

 第4話で習得する必殺技、ついに登場した「荒神の舞」ですね!
 全員のテンションをランダムに上昇させるというシンプルな効果で、テンション50までなら結構頻繁に上がるので、とりあえず使っておいて損はないそこそこ優秀な必殺……ですかね! たまたま横2玉の閃き宝珠を持っていたので、さっそくつけて四諸侯とか行ってきました。

dq270-6.jpg

 それに際して、話題になっていた雷属性攻撃型の踊り子を用意してみたり!
 グラコス・アクバー・デュランが雷弱点で、ビーナスステップがあるのでさらに雷耐性を下げることができ、雷属性にしたタナトスハント等で大ダメージを与えることができるというやつですね。
 ライトニングダガーは持っていたので、はじめての攻撃扇として青嵐のおうぎを購入しました。右手に持つライトニングは+2の攻撃14という安物ですが、これでも雷弱点が最も軽いデュラン(1.1倍)に対して非ビーナスステップ時に撃ったとしてもポイズンやクリスタルを上回る火力が出ているはず! 雷特技10%ベルトも、ついに大活躍するときがやってきました。

 ビーナスステップが入ったときのダメージはさらに凄まじいことになりますが、なるべく効果を入れたいデュランに対してはややステップの通りが悪く、ミスも頻発する印象がありました。ふういんのダンスよりも、ビーナスステップの極意の宝珠を入れておくとなお良さそうですね! オオカミアタックの極意ほしいし、ウイングタイガー狩りに行くのもいいかもです。

 荒神の舞の実装時に踊り子を使えるようにして、それから1週間ほど経過しましたが、踊り子の短剣構成はしっかりと野良募集でも定着しているようで、なによりです。魔法構成の話とかちらほら出ていたんで、青嵐さんが一発ネタで終わったらどうしようかと!
 ただ、物理火力職ということで踊り子は席が埋まりやすい印象もかなり強いですね! 反面、旅芸人は席を取りやすいので、参加するだけなら僧侶と旅ができるだけで十分そうです。旅も結構面白いですね!

 とはいえ! 最新のコインということで、現行のお値段はまだ380000Gほどと高額です。延長時間の合成効果が3.4.5秒なので、理論値を目指さなくてもそれに準ずるくらいの性能は比較的簡単に得られるということもあり、野良でぶんぶん回すのはまだずっと先のことになりそうですね。気兼ねなく周回できるようになる時期が楽しみです。


dq270-2.jpg

 少し四諸侯の話を挟んでしまいましたが、先週の木曜日に踊り子クエストの第5話も配信されました!
 ムービーでプレイヤーが舞を披露するシーンがありますが、ご覧のとおりこんなレイブンで行ってしまったので、それこそ4話に登場したボニータさん感が少し出てとてもシュールな絵面になってしまったのをそれなりに後悔しています。舞い手も装備袋に入ってたのに!
 お話に関しては、クエストクリア時に流れる一枚絵のラストがステキですね! 時系列とか細かいことはいいんです!

 報酬で手に入る踊り子の証の効果は、「ターン消費しない率1%」!
 微々たる効果ではありますが、素直に実用的ですね。アクセルギア理論値と舞い手を持っているので、ターン消費しない率13.5%さん!(実際には計算の関係上もう少し下がるようです)ができるのが嬉しいところです。
 踊り子の必殺と証は、かなり素直に戦闘向きの効果としてまとまっていますね。四諸侯での席もあって、物理火力としてちゃんと成り立っている面はいいなと感じます。ただ、二刀流タナトスが最大のウリになっていて、踊りはあくまでそのおまけ……という感じがしなくもないので、もっと踊りや歌などの専用特技がうまく主戦術に絡み合う作りになっていくとより楽しい職になるんじゃないかなと思うところですね! 戦鬼の乱れ舞はそういうところを目指した技なんだと思いますが、やや使い勝手に劣ってしまうのが残念! 必須性能じゃないので回復のララバイと選択できる……というのは少し好きなので、難しいところではありますね。


dq270-3.jpg

 話は変わりまして、チームの方に「究極Vロンコイン」に連れて行ってもらったりも!
 Vジャンプの7月号の付録で、ゲーム内では手に入らないアイテムですね。貴重品!
 実装時に放送されたインコさんとサイトーブイのチャレンジを観ていてその怖さは知っていたので、僧侶2、旅、武という安全な構成で挑戦!
 呼ばれたサイキョーVロンは相手をせずに究極Vロンに攻撃を集中させて先に倒すようにして、無事に撃破できました! サイキョーVロンは2体以上になることはないですし、究極VロンもそこまでHPがめちゃくちゃ高いわけではないので、スピードを考えないなら僧侶2を前提にした安全な構成がよさげかな? タイムアタックの企画もやっていたみたいですが、最速はどんな戦い方になるのかは少し気になりますね! 僧侶0旅1とかの予感!


 付録のアイテムといえば……。

dq270-1.jpg

 これ、もらいました!
 しぐさ書「こまいぬ」、6/4に発売された蒼天のソウラ第5巻の特典ですね!
 しぐさの方はあっはいって感じですが(いっそプレイヤーがこまいぬポーズすればよかったんですよきっと!)、ソウラ5巻の内容はまた楽しませていただきました!
 序盤のブライドンとの会話のところはアルケーとかペルソナとか出てきて、もっとドラクエっぽい単語に置き換えられるんじゃないかなあなんて思いながら少し微妙な感じがしていましたが、以降はずっと面白かったですね! 
 特にDQ10本編ネタが豊富だったアズラン回はお気に入りです。ダイジェストとはいえ、まさか私たちの天魔さんがしっかり登場するとは! 筋骨隆々でかなりかっこよかったです! しかしソウラの場合あれは16人がかりで天魔と戦ったってことなんですかね……。ガチのMMOみたいなバトル!
 太古龍が5体いるなんてことも明らかになって、ちゃんと続いてくれればまだまだ話の先が長そうだと分かったのも嬉しかったですね。地味にユルール一行が冥王の心臓に突入寸前のところまで行っていたりしている部分にも注目です。


 そんなこんなで、配信されたクエストなどはある程度抑えています! 少しの時間でさくっとそれらの要素を遊べるのが、今は結構ありがたいですね。
 でもって! 明日6/9(火)の21時から、DQXTVのバージョン3.0後期情報回が放送されますね!
 気がついてみると、間隔的にはあと10日くらいで後期開始日が来てもおかしくない日程になっています。各種調整や追加要素など来て、少なからず盛り上がることになると思うので楽しみですね!

 それでは、今日はこのへんで。ジューンブライドイベントの受注者のサツキさん、かわいいですよね! 緑髪たこやきエルフ! 名前見てマコォトォ……とか思い出してすいませんでした!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1169-cebfc8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)