プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第271回プレイ日記!
dq271-15.jpg

 どうもー!
 先ほど放映されましたDQXTVの3.0後期情報回! 今回もいろいろ、個人的感想をぶん投げていきます!
 
 ひとまず、後期の実装日は6/24(水)となりました!
 この日になること自体は構わないんですけど、4/30から数えると8週目ということで、またアップデートのスパンが延びてしまっているのは残念ですね! どこかのタイミングで7週に戻ってもらえれば嬉しいですね。

 ともあれ、早速各内容をひとつずつ見て行きたいと思います!

dq271-1.jpg

 最初に紹介されたのが、新規コンテンツの「不思議の魔塔」
 今まで神話の塔と呼ばれていた内容の正式ネーミングで、いわゆる「不思議のダンジョン」のようにLv1+アイテム装備持込なしの状態からスタートして現地でパワーアップしながら攻略していく遊びのようです。装備もモンスターが落としたりするものをその場で拾って装備していくのだとか!

dq271-2.jpg

 途中に出てくるボスを撃破することで、「フェザーチップ」というアイテムをゲット!
 このフェザーチップを交換屋さんでアイテムに替えることができる、という報酬のしくみみたいですね。
 フェザーチップが入手できるのは、各入手ポイントごとに1ヶ月1回……という、いわゆる「月課」の位置づけになるようです。挑戦自体は何度でも可能で、フェザーチップを獲得済みの場合はちいさなメダルが手に入るとのこと!

 フェザーチップで交換できるアイテムも気になるところですが、攻略自体もどんな感じで楽しめるか興味が湧くところですね。
 職業は自由に選んでオートマッチングでも行けるみたいなので、いろんな職で何度も挑戦する楽しみがありそうです。負けてしまっても挑戦権そのものが減ってしまうとかいうわけではないので、所要時間にもよりますけど比較的気軽ではあるかな?

 何度も遊びにいく場所として見た場合は、報酬のちいさなメダルの量が気になるところですね。日課のドレアム(と災厄)を越える効率にはならないと思いますけど、メダル稼ぎのひとつの選択肢としてアリになるくらいの数がもらえる調整なら嬉しいです。ただ、ピラミッドの小さな秘宝と同じくらいで、あくまで未クリアの人を手伝ったときにちょっと嬉しいかも? という程度に落ち着く可能性も高いかなーとは予想してしまいますね。

 それと、ぱっと見た感じの見た目としては魔法の迷宮とそれほど進行の仕方が変わらなそうなので、何度か遊んでいるとすぐに結構単調なあそびに感じてしまわないかも少し心配ですかね! インパクトの強いイベントなどが色々あれば面白いんですけど、どうなるでしょう!


dq271-4.jpg

 おつぎは、王家の迷宮に2つの新要素が登場! 
 1つめは「輝き帝王」という黒いおじさん! 出会った場合、勇気の輝石を消費することなく、なにかしらの効果を与えてくれるみたいです。効果は明かされませんでしたが、結構重要だとか……?
 りっきーの話によれば「勇気の輝石をたくさん捧げるほど登場しやすくなる」とのこと。これだけ見るとふつうの輝き大臣にばんばん輝石を捧げて毎回9個で潜ったほうが出やすいとも取れなくはないですが、私は大臣への捧げ量は関係なく、ふつうに迷宮に入る際に消費する輝石の量もカウントされて、その累積数によって帝王の出現率が上がっていくという仕組みなんじゃないかなーと思っています。帝王に会ったら累積量が一度リセットされる、的な!
 いちおうこの仕様だと想像しておいて、単純にメリットになる要素が増えてくれることに期待したいですね。

写真 2015-06-10 1 30 25 (2)

 2つ目は「ボーナスミミック」
 王家の迷宮の道中に、なんとゆめみの金箱竜箱を確定でドロップするミミックが現われるとのこと!
 しかもこいつを撃破することによってフィーバータイムに入りボーナスミミックがさらに追加出現するという、驚異的なメリットを感じさせる超ボーナスモンスターの予感!
 
 序開の地や道中に優秀な追加要素が来たことによって、13Fに行かないプレイのメリットがアップするかもですね。ボーナスミミックの出現率が階層に依存するのなら、12F回しが大人気になりそうな予感! 13F派の私もそうなったら鞍替えですよ!

 っとそうでした、王家の迷宮に絡んだ追加要素がもうひとつ!

dq271-10.jpg

 宝珠の香水! でましたね!
 これに加えて、強ボスからのオーブドロップが確定する「オーブの香水」というアイテムも登場するようです。
 でもってこの2種の香水は、うつしよの銀箱および金箱からしか手に入らないとのこと! 
 王家の迷宮は最近たまたまあまり遊んでいなくて輝石が少したまっているので、少し消費してもアップデートまでに60個は用意できそうです。VU直後は忘れずに行かないと!

 宝珠の香水の効果は、単純に敵からのドロップ率が上昇するのではなく、「敵1体ごとに数%のドロップ追加抽選が行われる」という仕様みたいですね。
 どんな敵を倒してもドロップ率の枠追加が一律数%なので、もともと数十パーセントくらいの確率で宝珠を落とすコインボスに+数%されるよりも、落とす確率が恐らくは数%程度しかないフィールドモンスターのほうが大幅に恩恵が大きいということになりますね。エモノよびすれば相当高い確率で宝珠がゲットできそう!
 追加枠の確率は一律ということで、宝珠ドロップ率が低いとされるLvの低いモンスターを狩るほうがより高い効率になるのかな? エンタシスマンとかヒイラギどうじとか狩るのがとても快適になりそうです。

 
 その宝珠ですが、こちらもかなりの追加要素が!

dq271-3.jpg

 1つは「達人クエスト」! 毎週挑戦できる全員共通のクエストで、上記のような内容をクリアすることで、「指定の属性の石版か宝珠」を複数手に入れることができるようです。
 報酬が4つのクエストを攻略して石版をもらえば、石版4つ……メダル80枚分もの報酬が得られることになりますね! これは大きい!
 一方、必殺の宝珠が出るのであれば、光の宝珠をもらうのもよさそう! これは細かい仕様が気になりますね。
 達人クエストの内容もかなり個性的で非常に楽しそうです。魔戦4ガイアとかめっちゃ燃える! チームで行きたいですね!
 
 でもって、宝珠の種類もなんと60種類以上追加されるとのこと! いきなり!
 どうやら闇の宝珠が一気に賑やかになるようで、これはメイン職がまた固まってくる方向になりそうですね……。気になる!

 宝珠の香水に追加宝珠と、3.0前期時点で結構いろいろ宝珠集めに時間かけまくってしまった私はやや残念展開……
 と、思いきや!

写真 2015-06-10 1 30 23

 ぎゃー申し訳ない画質がひどい! まあどこかで見れるでしょう! 雰囲気だけ!
 ニコニコのタイムシフト、なんか本放送時よりも画質がかなり落ちるんですけど、これはなぜなのやら?
 
 ともあれ、新要素「宝珠ポイント」システムというものがスタートするとのことですね!
 ずばり、鑑定したいらない宝珠を捨てることによってポイントがたまり、それに応じて宝珠や石版の所持数がアップするという追加要素です。
 これがなんと3.0前期の時点で捨てている宝珠も内部的にカウントされているようで、今まで捨ててしまった宝珠もムダにならないという仕様になっているとのことで! これは最初からLvアップ期待できそうです!

 さらに、宝珠を捨てる際に個数指定……つまり必要な形の宝珠を1つだけ残し、残りはポイントに還元することが可能に!
 そして、地味コーナーで宝珠リストのソート機能も発表されました! やったー!

写真 2015-06-10 1 30 25 (1)

 達人のオーブのLv上限も、はやくも45まで解放されます。速攻試練ですね!

 そんなわけで、達人のオーブ関連は半期で早くも大きな拡張が来ましたね!
 この早さ、それに武器スキルを強化する闇の宝珠がピンポイントで大きく削られていたことを考えると、前期の時点で実装しておきたかったものが一部後期になってしまった、ということなのかもしれませんね。個人的には初期段階でもかなり楽しめたので、要素の拡張が分割されたのはむしろ歓迎かも?


 そして、その闇の宝珠と絡んだ調整が感じられる、ひとつの目玉要素……
 そう、とくぎの修正ですね! 今回もこれは放送時のみしか画像が出なかったので、雰囲気画質になってしまいますがご紹介を!

写真 2015-06-10 1 30 24 (1)

 ズン……

 メラガイアー・マヒャデドス・イオグランデ・ドルマドン・ライガークラッシュCTが長くなるという、赤字の弱体化修正がまず!
 いずれもCT45秒だった技ですが、とりあえずメラガイアーに関しては、なんとCT70秒になってしまうとのこと! これは思っていた以上に弱体化ですね……!
 デドスについて聞かれていたときはさらにりっきーが言葉をにごしていたので、70秒よりさらに長いという可能性もありますね。ライガーに関しても気になるところ!

 一方、青字は上方修正! チャージタイム関連はもうひとつ貼ってしまいましょう。

写真 2015-06-10 1 30 24

 実は短縮される技のほうがかなり多いという感じですね!
 気になるものとしては、もともとの効果が高いプレートインパクトやデュアルブレイカー、サプライズラッシュあたりがまず! サプライズは10秒短縮で80秒だったとしても、スタンショットと比較してかなり性能が高いストップ技になりそうです。

 また、もともとのチャージタイムが短い疾風迅雷極竜打ちつるぎの舞(60秒)、プラズマリムーバー(30秒)なんかはかなりの高回転技になるかもですね。ライガーが長くなりますし、ムチはまた結構アリになるのかも……?
 特技によってもCTに違いはあると思いますが、もともと90秒ある技も70秒くらいになって、延びるサイドのガイアーやライガーなんかと同じくらいのタイムになるのかなあと想像しています。とりあえず、多くの90秒特技はちょっとCTが長すぎる印象が強かったので、これは嬉しい変更ですね。

写真 2015-06-10 1 30 23 (1)

 特技の仕様自体がパワーアップするものも結構ありますね!
 戦鬼の乱れ舞はまさかの範囲化! 踊り子は仲間を強化してこそ、というイメージがありますし、効力自体も高くてかなりの良パワーアップではないでしょうか。これは踊りスキル派になっちゃうかな! 
 そういえば戦鬼の乱れ舞は、1段階ごとに攻撃力が固定で30上昇するという効力のようで。そうなると表示上の攻撃力が低い短剣やツメのほうが恩恵大きそうですね。少なくとも短剣との相性がいいのは嬉しいところ!

写真 2015-06-10 1 30 25

 でもって、たいあたりチャージタックルが強化! たいあたりはCTないのにおびえ効果付与ということで、一気に有用な技になる可能性も……?
 真・やいばくだきもダメージダウンが強化されるということで、戦士にはしっかりテコ入れが入りましたね。ただ戦士って本当に立ち位置が微妙で、このへんが強化されても必要になるコンテンツがあんまし思い浮かばないという印象がどうにも! 2.1のピラみたいに鮮烈に活躍できる場所が生まれればいいんですが、どうなるでしょうね!

 そして、封印に関しては少し細かい修正が入りましたね。
 ふういんのダンスの成功率がダウンし、特技封印に累積耐性が発生!
 一方で、特技封印を食らった相手が通常攻撃ではなくちゃんと特技を使おうとして失敗してくれる、というメリット効果が発生しやすくなるようです。効果時間の短さはそのままなので使いづらそうではありますが、ほぼメリットのみの効果になるというのは嬉しいですね。
 ふういんのダンスの成功率が落ちますが、呪文封印に累積耐性はないので、アクバーの呪文を封印する踊り子の役割はちゃんと果たせるかな? 宝珠で補える程度か、そもそも宝珠なしでも余裕で封印できれば嬉しいですね。
 
 
 CTを中心に多数の特技に修正がかかることになりましたが、魔や武をやらない自分のキャラを使うことに関してはほぼ期待面ばかりなので嬉しい内容ではありましたね! プレートやブレイカーとかありがたいです。
 しかし魔法さんや武さんと組むことはもちろんあるわけで、特にガイアーとライガーのCT修正はPTとして大きな影響を受けそうで、ちょっと気になるところですよね。まあでも、これを機にもう一度各ボスの構成が見直されるという展開も面白そうなので、いい意味で環境が荒れてくれたら楽しいですね!


 さてさて、まだまだ要素はありますね! ちょっと見た目とか生活系を行きましょう。

dq271-6.jpg

 まずはこれ、武器(と盾)のカラーリング! キターーー!!!
 ふつうにお花を使って染めるみたいですが、錬金釜を通じる必要があるみたいですね。この染色にもまとまった時間がかかるなら、しばらくは錬金釜がカラーリングマッシーンになりそうです。
 武器の色合いに合わせてドレスアップを考えることがあるので、武器の側を変えることができるとかなり幅が広がって面白くなりそうですね。ケイオスブレードにグレーとイエローでチェーンソーっぽくとかどうですか! なんで最初に思いつくネタがこれなのか!

 dq271-7.jpg

 妖精の姿見も武器盾カラーに対応するほか、現在装備している装備を一発で表示させる機能も追加されるようですね。これはかなり欲しかったので嬉しい!


dq271-9.jpg

 こちらは「しぐさに表情を個別設定できるようになる」という機能! 画像は「わらう」のしぐさに「おこる」の表情を設定しているという感じですね。武器をかかげるとかあの力んだ表情がちょっと残念だったので(私のキャラ人間でもエルフでも力み顔似合わないんです!)、そういうの変更できるのは嬉しいですねー。表現の幅が大きく広がりますし、地味ですがかなりイカした要素だと思います。単純にいろんな組み合わせを設定するだけでもたのしそう!

dq271-8.jpg

 髪色もまた7色追加! 今回はやや濃い目のが多いようですね。似合うのあるかな?


dq271-12.jpg

 新庭具! 好評だったのか、またネオンライト系がきましたね。
 いちばん右のやつとかも実際どんな雰囲気になるのか気にはなるんですが、これはもうなんといってもカニしか見えませんね……。例の足が逆になるモードもばっちり搭載されているとか! よく生きるネタですね!

 しかし、家具や庭具は一度しまおうとした時に倉庫枠がきついので、中々揃えられないもの。
 そんなわけで私はなかなかハウジングを遊んでいない…………のですが!

dq271-11.jpg

 なんと! 屋根ウラ収納に、あらたに家具と庭具だけを入れられる専用のスペースが登場します!
 その収納数、なんと100種類! これはめちゃくちゃ嬉しいですね! 今のハウジングもう結構長いので、少し何か新しい試みをしてもいいかも!
 キャラの像など、倉庫を圧迫してしまっている捨てるに捨てられない家具の保管場所が確保されたのもすごくありがたいですね。家具限定とはいえなんの課金などもなしにこれだけ大きな収納スペースが追加されるとは思っていなかったので、すごく嬉しいです。今のウェディング家具シリーズも買っておこうかな?


 dq271-13.jpg

 今度は、新シリーズクエスト「妖精図書館」! くくりとしてはリンジャクエやカンダタクエみたいなもんですかね。
 しかし今回は新しい試みがあって、なんと操作キャラが変わるとのこと! それ聞いたときちょっとテイルズのエターニアの極光術おぼえる試練を思い出しました! エッグベア!
 第一話では、画像の「リィン」というキャラで冒険をすることになるみたいです。この人、どうやらなんと……?
 実装は段階的になると思いますが、複数の話数が用意されているみたいなので、結構楽しみにしています。リィンさんが早速そうっぽいですが、既存のいろんなキャラの裏話とか体験できたら面白そうです。

  
 そして、夢の大きいネタがどかんとやってきました!

dq271-14.jpg

 ズァーーーン!!

 その名も、「アストルティア★ハッピーくじ」! この★大事ですよ☆じゃないですよ!
 ずばり宝くじそのもので、あらかじめ各町の駅に新設されるクジ売り場でくじを購入しておいて、抽選日に当選が決まるという遊びのようです。
 しかしその当選金額はもはや遊びではなく、特等の当選金額はなんとなんとなんと…………6億ゴールド!! ひきゃーっ!
 見た感じでは3等より下の等級はなく、くじが1枚1000ゴールドらしいので、ゴールドの回収ができる作りになっているんだと思いますが……それでも6億Gもらえるというのは、あまりに衝撃的ですね! 当選した人その瞬間意識ふっとぶんじゃないのこれ!
 初回の当選日がDQX夏祭りの当日に合わせてあり、会場でアナログ的に当選番号が決まる仕組みを考えているというのもかなり楽しみですね! どハデ!
 この大規模クジは各季節ごとくらいのスパンでの開催になるみたいなので、開催時はかならず参加しときたいですね! 限定の参加賞もあるし、ぜったい当たらないとはいえ楽しみができそうです。

 不思議の魔塔などは6/24当日には実装されないようですが、それでも後期としてはかなりのボリュームのアップデートになりそうですね。あらたな宝珠集めに気合いが入りそうです! 王家もたのしみ!

 また、地味コーナーでは「ボス戦前の難易度選択」に関する設定が可能になるという情報も! 
 カメラの自動撮影機能と同じような感じの設定で、常に「強い・ふつう・弱い」のいずれかに固定して選択肢自体を出さなくするか、今までどおりにボス戦ごとに選ぶかを選択できるようです。
 これほんと嬉しいですね! メインシナリオなどを即弱いの難易度で攻略できることに関してはまだ疑問残りますけど、個人の範囲では難易度選択のことは忘れられるからとてもありがたいです。

 
 さらに……バージョン3の中長期展望も! なんとかこれも感想を!

dq271-16_R.jpg


 3.1前期で、ついにナd……新たな舞台に行けるようになるみたいですね! ほんとうは3.0で行きたかった場所ですが、だからこそがっつり期待させていただきます。
 新モンスター(新規デザインかな?)もちゃんと登場するということで、ここが本当のバージョン3のスタートという感じの華々しさがあることに期待したいです。DQ10はやっぱりストーリーの舞台やシナリオの進行がゲーム全体の展開や雰囲気にも大きく影響を与えると思うので!

 詳細不明のいこいの酒場というものも気になりつつ、3.1前期で新武器が追加!
 武器は大成功品とか買わなければ防具よりは気軽に揃えられると思うので、早い段階でぽんぽん買ってもいいかなと思いますね。そろそろ新Lv帯のが来るんじゃ!
 また、今後も武器と防具がこのペースで交互に追加されていきそうな予感なので、今の防具は安心して買ってもいいかもですね。騎神の購入、考えようかな?
 仲間モンスターとのパーティ同盟バトル、というのも気になっています。プレイヤー4仲間モンスター4で戦うという! 結局ここでも魔魔僧僧でカーミー神の子なのかもしれませんが、ともあれドレアムみたいに比較的短時間で終えられて日課にしたくなるような報酬がある内容を期待です!

 すごろくのオートマッチは、システム的になくてはならない機能ですよね。チームなどで行けばいいとはいえ、枚数が合わないこともありますし、これは嬉しいかもです。貴重な参加権なのでちょっと当たる人の不安がなくはないですが!
 壁飾りつけも3.1前期での実装が具体的に固まってきているっぽいので楽しみです。最近家具の追加が少なくて、シリーズものはDQXショップ行きだったりすることも多いので、単純に家具の種類がおおめに追加されるであろうことも嬉しいところ!

 3.1後期では、バトルロードのPT参加系の遊びが追加予定とのこと!
 これ、かなり期待してます。プレイヤーいりの仲間モンスター4人でのバトルって戦いの展開がすごく楽しそう! デビルアーマーとか使ってみたい!
 参加制限がゆるめで、オートマッチングにも対応みたいな気軽な仕組みで、なおかつ少し歯ごたえあれば嬉しいです。
 
 採掘システムは実装時期的に新素材を取れたりするわけでもなさそうですし、達人のオーブ関連でもなさそうな気がするので、一体何を得られる遊びなのか想像がつかないですね……。結晶とか! ちがうか! そういえば結晶の緩和とか一切情報なかったですね!

 3.Xの範囲も色々ありますが……あら、広場の画像だと右下の部分ホイミンで消えてますね!
 ともあれ、今回の新情報として気になったのは「レンダーシアの住宅村」です!
 もしセレドの住宅村ができるなら、もう移住内定です。あの高低差感を住宅村でもぜひ!

 触れるのは一部になってしまいましたけど、今回の中長期展望は結構具体的な内容が多くてよかったですね。大きなリリースペースの遅れとかなく、順当にバージョンが進んでいってくれれば嬉しいところです。


 と、今回の情報のボリューム感はかなり楽しめました!
 今後も今までと同じようなのんびりしたゲームであることは変わらなさそうですけど、古くは実装当時の依頼書、最近なら達人のオーブの宝珠狩りみたいな、いい意味で躍起になれる要素がたまに追加されていってくれれば個人的には満足ですね! あと特等じゃなくて1等でいいんで★ッピーくじ当たって!

 それでは、今日はこのへんで。おやすみなさい! 文字色はまた後ほど!
 
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1170-d9020592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)