プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第272回プレイ日記!

 どうもどうも、こんばんは!

 dq272-6.jpg

 遅くなってしまいましたが、ジューンブライドイベントの後半クエストに行ってきました!
 サツキさんこっちむいて! これも後期からの追加要素で解決されますね!

 後半のクエストでは、ブルーマリッジ島の西側にある運命のウェディングベルを鳴らす、というおつかいを求められます。
 すぐ近くにあるので楽々クリア! ……かと思ったら、「種族」と「職業」を指定されて、該当する人をPTに加えて現地に連れてきた状態で鐘を鳴らして「幸せエナジー」とやらを得ないといけないとのこと! なるほどなるほど、私のコミュニティ能力ならそんなもん余裕ですよ! さぁばっちこーい!

 運命を告げる。まずは 幸運の使者を見つけよ。
  『ウェディ』の『男』の『魔法使い』……。
   その者を 仲間にするがいい……。


 無理ーーーーーーーーー!!! ぜったいムリーーーーー!!!

 なんですかこのとんでもないクエストは! 鬼ですか!
 し、しかし、なんと5分待てば再抽選ができるとのこと! ありがたい!

dq272-5.jpg

 そして2回目で、エルフ女の魔法使いという条件に! 私だ!
 該当さえしていれば自分ひとりでもおっけーなので、無事に幸せエナジーをゲットできました。やったー! ぼっちにもやさしいDQ10! ぼっちにもやさしいDQ10!!

 気を取り直してムービーへ。期待していた通りの展開運びでしたが、あの人が入場してくる時のBGMには笑ってしまいましたね!
 幸せのヴェールも、やはり単なる幸運の品というわけではなかった模様。なかなかよくできてます!
 今回の出演キャラはみんなプレイヤーキャラと同じパーツでつくられている汎用のキャラでしたが、それでも動きの種類が非常に豊富で活き活きとしていましたね。今に始まったことじゃないですけど、さすがのモーションです。サツキさんがふっと笑って足組むところ好き!

dq272-4.jpg

 クリア報酬はこちら、「しぐさ書・花束」! しぐさ書一番嬉しいですね!
 アラハギのアスカちゃんとか、かわいいNPCに花束を捧げにいくのがはかどります。ああでもアスカちゃんにはヤヨイちゃんからの贈り物ってことにしておきたいところ! ソウラの5巻の幕間にあった二人のイラストよかったです!

 
 さてさて無事に季節イベントも終えまして、DQXTVの内容も受けて少しずつまたプレイしています。
 とりあえず、王家の迷宮の輝石をVU時に60になるように合わせて消化! 金箱銀箱は保管しておかないとですね。
 それと、チームの方と一緒にカードもどばっと消化してきました。かなりの枚数でしたが、ようやくほぼ消化完了です!
 少しテンプレから外れた構成で色々行ったんですけど、ドラゴンガイアに「踊り・旅芸・バト・賢者」の構成で行ったのが特に印象に残ってますね! なんと討伐時間50秒前後! ガイアは物理が通らないイメージがずーっと続いてたんですけど、もう結構行けちゃうくらい強くなったんですね……。毒が通りやすいから短剣は戦いやすい印象でした。

 道中でミネアさんも結構出会って、無限ループになりかけるくらいふつうのカードが出たりもしたんですが……。
 なんと、幻界の四諸侯カードを2枚もゲットしてしまいました! きゃはー!
 そんなわけで、忘れないうちに昨日消化に。すっかり踊り2旅僧構成が定着していて、すてきな環境ですよね!

 現物は1回でしたが……。

写真 2015-06-12 15 42 59

 闘士のゆびわは、延長4秒で3つ埋まりました! もうほぼ理論値といっしょですよ!(暴論
 こちらは次に合成するとしたら新規で攻撃を狙って、延長5秒が来たら乗り換えって感じにしていきますかね。

写真 2015-06-12 15 43 06

 導師のゆびわも、4秒3秒3秒で一応の延長埋め
 性能的にはすでにそれなりの満足感があるので、コインを買ってがんばりに行くのは相当先のことになりそうですね! 時間延長の次点が4秒なので結構簡単に延長性能は十分な水準になることだけを考えると、そこまで合成(で理論値を目指す)が魅力的なアクセでもないと思うんですが、一方で攻撃力を極めればバイキ込みでちからのゆびわを越え、攻撃魔力盛りはオンリーワンなので、人気の高いこれらの数値を担当している以上はそう簡単に落ちまくるということもないかな? 2×2種類の理論値アクセができる余地があるということを考えても、がっつり合成をする人がそう簡単には卒業できなさそうですしね! 私もいつかは両理論値ほしいです。
 
 
 DQXTVの中長期展望によって、武器の追加が3.1前期であることがわかりました。
 そこから予想できるのは、防具はまた3.2前期で追加されるというペースなのかなということ! 3.0の追加防具を今買っておけば、しばらくは使えるのではない……でしょうか!

 そんなわけで、夜中のテンションにも任せて……。


dq272-3.jpg

 びかーん!!

 騎神のよろいシリーズ、買ってしまいましたー! ひゃっはー!

・騎神のかぶと:HP+23
・騎神のよろい:呪文耐性21%
 (騎神のよろい2:土14%開戦スカラ10%守備3)
・騎神のガントレット:会心+4.5%
・騎神のグリーブ:おもさ+48


 HPは24だと290万くらいに跳ね上がってしまうのでここでガマン!
 体上はブレスも欲しかったんですが、呪文耐性が非常にお手ごろだったのでとりあえずこっちを! セット効果にも呪文耐性があるので、相乗効果はありますね。
 よろいはもうひとつ土耐性のものも! 実はこちらは3.0開始直後に見つけて買っていたもので、12万Gくらいのお買い得価格で入手させていただきました。
 ガントレットは凱歌の会心腕が結構好きで、かつ騎神会心が意外とお手ごろだったのでそれを選択。4.2でもよかったんですが、4.5がお買い得かつ個人的に非常に魅力的な出品者さんのお名前だったので思わず購入を!

 重さのグリーブですが、今回の目標ラインは「顔首指をおもさ装備にして、宝珠食事なしでアトラス強とベリアル強を押し勝ち(726)、かつふんばり魂Lv5でガイア強を押し勝ち(735)」でした。これを達成するためにはおもさ45でもOKだったんですが、ブレス耐性があるオーガシールドをそのまま流用することを想定してみようかなと! その状態のおもさ48足で今のところ重さ合計が725に。ふんばり魂でガイア強はジャスト押し勝ちで、ベリアル強はなんとかあとオシリスのアンクのおもさを1増やせれば押し勝ちになります。
 顔首指がなくてもグラコス押し勝ちは余裕でできちゃうので、なかなかすばらしい装備ですね! 後期で戦士にもテコ入れがあるので、何かしらこの装備で活躍できる機会があればもっと嬉しいところです。

 色々言いはしましたが、とりあえず新しい鎧でかっこよくキメたかったんです!

dq272-1.jpg

 頭を非表示にした人間姿での重鎧が、すごく好きなんですよね。ごつかわ!
 踊り子の立ち姿+重鎧というのも個人的にポイント高くて、このごついのに足がしゅっとなってる感じがたまりません。ゲームがゲームなら空中に浮いてそうな感じっていうか!

dq272-2.jpg

 マントも正統派の緋色でかっこいい! 上下一体装備ならではですね!

 色合いもステキなので、このままの姿もかなり気に入ってるんですが、一方でドレスアップも何かできないか考えたくはなるところです。そういえば舞い手も手つかずですね……。武器のカラーリングが来たら、それと合わせて考えてみようかな?

 倉庫がいよいよしんでしまいそうですが、これで新防具も4/5シリーズを購入!
 ここまで来るといつかは獄獣のケープも欲しくなりますね。獄獣に関してはドレスアッププランがひとつある(ただし獄獣の見た目は一箇所も使わないので見た目獄獣完全消滅しますが!)ので、なんか欲しくなるような機会ができればいいなと思います。

 
 お金を使ってしまったので、また少し職人もしなくちゃなーって感じですね。最近ほとんど回してないです。
 そう思ってさっきバザーを覗いてみたんですが、なんか相場が結構よくない感じになっていますね!
 だからこそ買う側としては騎神を買いやすかったんですけど、作る側としては結構厳しいかも!

 特に精霊王の脚帯の☆2の価格がめっちゃ下がってて、かといって舞い手のくつも全く相場がよくないので、主流で作る装備をどうするか少し考えないといけないかもです。とりあえずバザーの出品を切らさない程度にちまちまと作って、一日2~30万Gくらいでもいいから細かく積み重ねておこうと思います!
 
 ひたすら後期が待ち遠しい期間ということで、プレイはちまちまと少しずつになるかもですが、お誘いとかいただければどこでも行きますのでフレやチームの方何かあればぜひお声お掛けください!

 それでは、今日はこのへんで。宝珠とオーブの香水、金銀の箱からどのくらい出るか気になるところです。7,8個開けてどちらか片方くらい……とかかな?

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1172-d6af2031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)