プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン 第10回プレイ日記!

 こんばんは!
 前回、先週土曜日の朝に解禁されたシャープマーカーからわずか4日、早くも新たな追加ブキが使えるようになりました!
 本日6/16(水)より解禁になったブキは…………なんと、2種類!
 さっそく使ってみましたので、ざっと感想を!

写真 2015-06-17 12 01 15

 1つ目は、完全新規ブキの「L3リールガン」
 非常に特徴的なのは、1回射撃ボタンを押すことで決まって3発の弾丸が発射されるということ!
 事前に紹介されていた攻略本では「3連射のブラスター」という説明がありましたが、実際にはブラスターのような炸裂する弾ではなく普通のシューターと同じインクが発射されます。
 
 ボタンを押しっぱなしにしても次の3連射は自動で発射されないため、続けて撃つためには射撃ボタンを連射する必要があります。
 いわゆる、3点バーストタイプの射撃ができるブキということになりますね! あれですねFAMASとかM16(だったかな?)的な!
 難しい特徴をもっているぶん、射撃の精度は非常に高く、プライムシューターと同等以上に正確に飛んでいく印象があります。連射速度も非常に速いので、3発の弾がまとまって相手に飛んでいくような感じですね。

 その3発の弾が当たれば、きっちり相手を倒せる!
 ……と、いいのですが! 残念ながら、そこは4発キル火力になっています。これ3発キルだったらさすがに.96ガロンすら越える超性能になっちゃいますからね……。
 もちろん攻撃力アップをつけても4発キルなのは変わりませんが、比較的簡単にキャップの33.3ダメージに到達する(メイン枠1、サブ枠2か3で達成可能)なので、ダメージ混じりを狙って攻撃力を上げる選択はありかもしれません。


 扱いにクセがある専用の3連続射撃、けれど4発キル火力、スペシャルがメガホンレーザー……と、ちょっと難しい要素もあるブキではあります。でも個人的にこのリールガン、かなり気に入ってしまいました!

 ネットを見ていて知ったんですが、どうやらこのブキ、射撃時の移動速度が速いという特徴があるみたいで。
 それを活かすために、ヒト移動速度アップのギアをたくさん積んだ上の画像の構成を試したところ、大ハマリ!
 驚くほど軽快に動くことができて、そこからの高精度射撃で打ち勝つプレイがかなり独特で面白いです。先日ついに手に入れたモトクロスのヒト移動速度3のおかげで、相手のインクが混ざっている場所でも結構スイスイ動けてしまいます。

 そして、サブのポイズンボールも魅力的ですね!
 今までのポイズンボール搭載ブキは、もみじシューターとホットブラスターの2種で、どちらも射程が短めのブキでした。
 L3リールガンはスプラシューター組(&.52ガロン)とプライムシューター組(&スイーパー・.96ガロン)の中間という新しい射程能力を持っていて、ポイズンボール持ちとしては今までにない長射程ブキなんですね。遠距離からポイズンで足を取って射撃でしとめる、または味方にしとめてもらうという運用がやりやすくてなかなか気に入っています。ボム飛距離アップメインを1つつけると、使い勝手が大幅に上がりますね!

 連打を頑張れば塗り能力もそこそこ悪くないので、決してキルだけのブキということもなく、ナワバリバトルではかなり楽しく使えています。
 弱点を挙げると、まずは近接攻撃ですかね! 3点バーストは素直に飛んでいくぶん近距離で外してしまうとリスクが非常に大きいので、接近戦は苦手です。ローラーの不意討ちはもちろん、わかばやプロモデラーの突撃にも弱いですね。
 また、向かい合った状態で.52ガロンや.96ガロンと真っ向から撃ち合うのも決して有利ではないかなという印象。射程で劣る96はもちろん、52も持ち味の近中距離の高火力でごり押されてしまうことが多かったです。
 それと、ポイズンボールのインク消費量が意外とばかにならないので、ギアの補助がない状態では使いたいときに使えない状況も散見されました。便利な性能ですけど、むやみやたらと連発するのは避けたほうがよさそうです。

 私はひとまず上記の構成で安全シューズ+ヒト移動速度強化の力を使って、相手の照準をかわしながらこちらが正確な攻撃をして撃ち勝っていく、ということが大事なブキかなと思いました。うまくハマったときは一人倒したあとの追撃をかわしながらもう一人にも反撃して2連続撃破ということもできたりするので、上手く扱えるようになれば独特の強さがありそう!
 横移動が大事なので、自分は横に歩きつつも相手をしっかり照準にとらえる練習とかするといいかなとか思ってます。後ずさりしながらジグザグに動きつつ射撃、なんてこともできるので、そういうのマスターしてみたいですね!


 さてさて、今回はもうひとつ追加ブキが! こちらは既存ブキのバージョン違いで……。

写真 2015-06-17 12 02 58

 リッター3Kカスタム! リッターはスコープつきがくると思っていたらまさかのカスタムが先でしたね!
 サブがジャンプビーコン、そしてスペシャルがダイオウイカ! ……と、スプラローラーコラボと同じ構成に変わっています。
 ビーコンもダイオウイカも比較的強力とされるサブとスペシャルで、そこに最長射程のリッター3Kが加わることでかなり高性能なブキになる………………のかもしれませんが!

 正直なところ、私はまったく使いこなせそうにないですコレ!
 リッター3Kは比較的好きな部類のブキで、決してガチマッチに担いで行ったりとかキル大量生産とかはできずとも、ナワバリバトルである程度のキルデスを出しつつ勝利は狙っていけるんですが、カスタムの方の構成ではまるで活躍ができませんでした。
 
 なんといっても、クイックボムがないのが痛いですね!
 リッター3K無印のサブであるクイックボムは、近距離戦のサポートを中心として、リッター本体の手が届き辛い場所を非常によくフォローしてくれるとっても便利なサブでして。このクイックボムによる牽制、追撃などが全くできないため、完全にリッターの狙撃能力に頼りきる必要があって、それがとても難しいですね。スペシャルのダイオウイカも、ローラーのように終了時のフォローがきかないのでかなり扱いが難しい印象!

 ジャンプビーコンで要所を確保し、かつ確実に敵を仕留められる、頭抜けたスナイパーとしての腕を持つ人なら怖いのかもしれませんが……個人的には、これまでのブキの中でも最も上級者向けのブキという印象を持ちました。チャージャー一筋のA+ランクプレイヤー御用達の装備、なのかもしれませんね!


写真 2015-06-17 0 52 26

 まあそんなわけで! ひさびさにガチマッチに行ったんですが、こちらは相変わらず愛用のホットブラスターを使っています。
 少しギアを変えました! 体のよもぎエビポロは、メインでマーキングガードがついている装備ですね。マーキングガードはスーパーセンサー等の自分への効果時間を大幅に減らすギアパワーですね。ガチマッチでは.96ガロン・リッター3K・デュアルスイーパーなどのセンサー持ちブキがよく使われることが多い印象で、実際に着て行ってもかなり発動されたので、多少なりとも効果には期待できるかなって感じです。
 
 頭は防御アップ、靴はステルスジャンプで、サブギアはインク効率アップ(サブ)が多めに入っています。これによってポイズンボールの消費を軽くして、攻撃はしつつも支援的な立ち回り! ポイズンが入った時の足止めと味方のサポート能力は抜群に高いと思います。
 ホットブラスター無印のスペシャルであるメガホンレーザーを重視しないためこの構成にしている感じですね。カスタムのほうでバリアを活かすなら、とりあえず頭は逆境強化をつけたいところです。

 ウデマエはAなりたて~A-ランクダウンあたりをうろうろと。おカネさえもらえればいいので、ある意味気楽ですね!
 スーパーサザエも使い切ってしまったので、アロワナがステージに選ばれていないときを見計らってちょいちょい参加していこうと思います!

 新ブキのうちリールガンはかなり好みにあって、嬉しい限りです。
 次の更新はステージの予感! また遊べる場所増えるのは楽しみですね! アロワナの弟みたいなやつだったらこまりますが!

 それでは、今日はこのへんで。そういえばリールガンの弱点もうひとつありました! 右の人差し指がまたしにそう!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1175-dcdda4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)