プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン 第11回プレイ日記!
写真 2015-06-20 14 10 46

 こんにちはどうもどうも!
 
 本日6/20(土)午前11時から、新ステージ「ネギトロ炭鉱」が追加されました! どんどん来ますね!
 さっそく戦ってきましたが、追加ステージらしい入り組んだ構造になっていて、なかなか面白いです。
 ステージの中央部分は大きく溝ができていて進入することができず、その両側にある低所の広い通路を使ってお互いの陣地に踏み込むという感じですね。相手の陣地に行くためには必ず垂直の壁を登る必要があり、攻撃側の攻めづらさがある一方で防御側も不意討ちに注意しなくてはいけません。右と左、両方の通路をしっかりと押さえつつ、敵陣にプレッシャーをかけていくのがセオリーでしょうか!

 入り組んだ構造で障害物も多いので、インクに潜伏して相手に奇襲を仕掛ける戦法も結構有効!
 通路や高低差をまたぐ長射程シューターやチャージャーが強力な一方で、近距離戦にすぐれるシューターやローラーの活躍も期待できるという、それぞれの長所のぶつかり合いになるステージという感じがしました。今までの追加ステージの中では、一番好きかもしれないです! 炭鉱で背景にさびれた集合住宅が並んでいるという、軍艦島っぽいロケーションもステキですね!


 最近もまた、いろいろとブキを使っています。
 ……が、ひとつとてもかなしい事件が!
 ……昨日の夜あたりで気づいたんですが、どうもゲームパッドのLスティックがちょっとおかしくなってしまったようで!
 右方向に垂直(?)にスティックを倒しても、ほとんど反応してくれなくなってしまいました。これは困った!
 少しナナメに倒したり、前後に入力してから右に倒せば問題なく動くので、そこまで全てのシーンで致命的というわけではないんですけど、とっさに真右に動くという行動が封じられてしまっているので、やっぱりたまーに不都合が生じちゃいますね。
 また、左右に移動しながらの射撃が楽しいL3リールガンの運用が困難になってしまいました。好きなブキなのでこれは辛い!

 修理に出すと2週間弱くらいはゲームパッドが手元からなくなってしまうので、DQ10はまだなんとかなるにしろ、スプラトゥーンがその間一切できなくなってしまうんですよね。アプデも色々来るでしょうしなかなか手放しがたい!
 とはいえいつかは直さなくてはならないので、遠くないうちにちゃんと修理出そうと思います。来週の水曜以降、DQ10にかかりきりになれたらですかね!


 そういうわけで右方向への入力に気をつけつつ、最近新しく試したシューターとして……。

写真 2015-06-20 14 09 22

 .52ガロンの無印! これを少し使ってました!
 お目当ては、サブのスプラッシュシールド! 今までまともに扱かったことの無いサブだったので、ちょっと練習してみようかなと。
 シールドを持つ装備って今のところ、52ガロンとジェットスイーパーの無印だけなんですよね。追加ブキで少し出てくれれば嬉しいところです。

 さて、スプラッシュシールドですが、ボムと比べるとやや特徴的な部分が目立ちますね。
 最初にシールドを投げるときにボム飛距離アップの影響を受けず、しかも自分が向いている角度によって飛距離が変化することもないので、必ず自分からやや離れた一定の場所に設置されるという特徴が、普段ボムをよく使っていると一番とまどいやすい部分でした。近距離の相手に対抗するために自分の足元に置くみたいな使い方ができないので、とっさの対応に使う場合は注意が必要です。
 また、一度シールドを置いてしまうと時間切れで消えるまで次を置くことができないため、あまり意味のない場所にむやみに置いてしまうと、本当に欲しいタイミングで使えないということも! スプリンクラーのようにばりばり回転させることができないので、取り回しの難しさもありますね。

 ただ、上手く使えればやっぱり面白いです!
 設置した場所の正面はとにかく安全になるということを活かして、シールドの奥を撃つというだけではなく、シールドを設置したら自分は反転して背中をシールドに任せて、別の方向を塗りに行くということもできました。52ガロン自体の性能の高さのおかげで、数的不利が発生している状況で強引に1vs1を作り出せると、難しい状況も突破できたりしますね。逃げるときにもなかなか便利!
 味方の前にシールドを置いてあげたり、敵に直接当てる(シャワー部分が当たればジャスト100ダメージ!)のを少し狙ってみたり、シールドを置いておいて自分は横に回りこんで撃破したりとできそうなことの幅が広いので、やや不器用な部分もあるとはいえ、使いこなせるようになればすごく面白いと思います。
 52ガロンの惜しむらくは、スペシャルがメガホンレーザーなこと! シールドがやや取り回しが悪いので、同じく発動までに時間がかかってしまいがちなメガホンと一緒に扱うのは難しい感じがしますね。シールドとメガホンのダブルで敵の進路をふさいでガロンで撃破する、みたいなことができればいいのかも!

 ギアはインク回復サブ効率に特化させてみました。シールド設置後でもかなり動きやすいですね!
 ただシールドからの搦め手を使うとき、イカニンジャが欲しくなることも! 迷いどころですね……。


写真 2015-06-20 14 08 45

 もうひとつ、スプラローラーコラボ!
 ものすごく人口の多いブキで、よくこのブキにめっためたにされることがあるんですけど、そうしてたまっていくローラーへの復讐ゲージがマックスになるとなぜか自分もこのローラーコラボを持ち出してローラーにやられる人の気持ちを主にローラー以外の人にぶつけていくという時間が始まります。かなしみの連鎖!

 特徴などは言うまでもないですけど、やっぱかなり敵を倒しやすいですね!
 スプラローラーの振り攻撃は素早く、それでいて発動させながら角度を変えることができるので、1vs1の近距離で先制攻撃を仕掛けた時にはよほどのことがなければ勝つことができます。イカニンジャで潜伏して相手がこちらの射程内に入ってくるまで待つことで、圧倒的なキル能力を発揮できますね。敵陣に踏み込んで隠れながらこそこそ各個撃破をすることで、全体的な敵の勢いを削ぐことができます。
 ジャンプビーコンも結構破壊されずに残ることが多いので、敵陣やマップ中央あたりにある物陰に置いておくと便利!
 そして言うまでもなくダイオウイカは強烈! ジェットスイーパーやリッターのカスタムも使いましたけど、やっぱりローラーコラボとダイオウイカの相性はこの2つに比べて優れすぎていますね。

 テキトーに使ってもそこそこ強いですし、冷静になって場を整えつつ生存を意識して奇襲だけするように戦うとさらに活躍できる印象です。私がナワバリバトルで片手間で使うだけでも強いということで、ガチマッチで使い込んでいる人と当たるともう手のつけようがないですね! 夜の海で人食いサメに怯えながら泳いでいるような感じ! 夜にサメ起きてるのか知りませんけど!
 そんなわけで優秀なブキだとは思うんですが、単純に操作していて楽しくもあるので、折を見て使っていこうと思います。


 無印のスプラシューターや.52ガロンなど、コラボ系の扱いやすさに隠れてあまり手が伸びなかったブキも、運用を考えてギアを揃えて使うと面白く使えるものばかりで、やっぱりよくできているなと思わされますね。
 あとはスクイックリンさえ使えるようになれば大抵のブキ種はある程度扱えるようになるんですが……こればっかりは難しすぎ! 活躍できたら絶対かっこいいとは思うんですけど!

 それでは、今日はこのへんで。攻略本で紹介されていた追加ブキ&ステージ、あともう各1個ずつくらいで出きってしまうんですよね。早いと来週中くらいには出揃ってしまいますけど、7月はどうなるんでしょう! まだまだ追加要素ふつうにあったらめっちゃ嬉しいですけどね! 
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1176-67c02ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)