プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第273回プレイ日記!
dq273-1.jpg

 どうもどうもー!
 少し早い段階で、バージョン3.0後期の詳細アップデート情報が公開されましたね!
 今回はここで明らかになった新情報を中心として、私が特に気になったものをピックアップしてお話ししようと思います!


dq273-2.jpg

 最初はこれ、王家の迷宮の「輝き帝王」についてですね。
 予想していた通り、「勇気の輝石を消費した累計数」によって出現が決まるとのこと! つまり、輝き大臣に輝石を捧げずふつうに王家の迷宮を1周3個で周回していてもちゃんと会えるということになりますね。
 大臣は基本的に使いたくない派なので、これはありがたいです! しかし帝王の効果、すごくもったいぶりますね……。ううむちょっと予想してみると……金竜箱を落とすドリームミミックの出現が確定する! あるいは、この回だけあらゆる勇気の輝きの消費が一切なくなるとか! このどっちかですよたぶん! 根拠はなしまったくなし!


dq273-5.jpg

 次はこれですね、錬金釜の武器&盾のカラーリングについて!
 ご覧のとおり、カラーリングをする際は一切所要時間がなく即座に完成しますが、一方で他のアイテムを錬金している最中はカラーリングができない、という仕組みになっているみたいですね。

 つまるところ、いつでもカラーリングを気軽にしたい状態にしておきたければ、錬金釜でのアイテムの錬金は控えたほうがいいということになりますね。150時間かかるメタキンとか錬金してしまった場合、1週間はカラーリングができなくなってしまうということに!
 これは仕様としてはやや不便というか、ちぐはぐな印象も受けますね! こうなってしまうと私の場合はおそらくもうどうぐ錬金をしなくなってしまうので、錬金釜のどうぐ錬金システムが死んでしまいそう! これなら普通にメギのカラーリング屋さんでできるようにしてくれたほうがありがたい感じがします。
 ただ、カラーリングの利便性を選ぶかどうぐの充実を選ぶか、取捨選択できる要素として考えられているのかもしれませんね。これについては今後修正が入っていくのかどうか、ちょっと気になる部分です。

 ともあれ、とりあえずカラーリングが即時実行できるのは朗報! 武器盾カラーリングは本当にずっと前からできたらいいなあって思っていたので、ぜひ色々試してみたいと思います。あれですね、スラタワーステッキとかどんな風になるか結構気になる!
 みんなでお花を買いまくることになると思うので、高騰前に少しめぼしい色を買っておいてもいいかも!


dq273-6.jpg

 お次は、達人の宝珠ポイントについての追記的な内容。
 3.0前期時点のぶんもカウントされているということだった「余った宝珠を捨てたときに手に入る宝珠ポイントの累積」ですが、鑑定時にあぶれたものを捨てたぶんについては後日の加算になるとのこと!
 基本的にこの鑑定後の捨てしかしていないので、ちょっとこれは残念! 宝珠種類追加によって枠がぱんっぱんになると思うので、一日でも早く加算されれば嬉しいですね。まあ枠が限られてるならその中で取捨選択をがんばるまでです!


 さてさて、ここからは特技修正関連の話題! 画像そのままはりつけるのでかなり縦長になるかもですがご容赦ください!

dq273-3.jpg

 いわゆる特技自体の効果が修正されたものが、こちら。今回は比較的おとなしくて、DQXTVでも通達があったものが多いですね。
 新情報としては、まず「サインぜめ」のダメージ上限アップ! 今はどうやっても使い物にならない特技ですが、一体どうなるのか……? 確かおしゃれ依存らしいですね!
 サインぜめは後述の内容においてもとんでもないことになっているので、ちょっと期待ではあります。

 あとはふういんのダンスの成功率ダウンが、「特技封印」だけに適応されるということ。四諸侯の踊り子は全く問題なしですね!


 そして、チャージタイム関連の修正内容が以下!

dq273-4.jpg

 メラガイアー65秒じゃないですか!
 さらに、マヒャデドスはガイアーより短い60秒。範囲攻撃のほうがタイムが長くなる印象がありましたけど、実際に魔法使いが火力を発揮するのはメラガイアーによる影響が大きいシーンが多いですし、ガイアーのほうがスキルポイント的に後で覚える呪文なので、そのへん考えると結構妥当かなという気もします。
 賢者はなんかうまいこと個別の調整をしてもらって、イオグランデは45秒→50秒とほんの少し伸びただけ! 実際にイオグランデはそこまで圧倒的に強力な使い方がされる呪文でもないので、なかなか嬉しい調整だと感じました。

 物理を見ていくと、話題のライガーは65秒に落ち着いていますね。
 全身全霊斬りが唯一同じ65秒で、真・オノむそうなんかは60秒になっています。鉄甲斬も60秒になっているので、ツメ・両手剣・オノといった両手武器に関しては、少しオノに色がついた調整になっていますね。
 でもって、強力な追加効果が付与されているゴッドジャグリング・プレートインパクト・デュアルブレイカー・チャージタックル(これは強力になる予定ですが!)あたりは、90秒→75秒と控えめの修正。これでも結構使用感が軽くなるんじゃないかと期待しています。このへんが60秒になると、さすがに少し便利すぎるような印象もありますね。

 そんな中、スタンショットと同等の効果があるサプライズラッシュがしれっと90秒→70秒に! 地味にかなりすごいですねこれ!
 もともと短いところからさらに短くなるムチ特技は、極竜が60秒→50秒、疾風迅雷が60秒→45秒。この修正を合わせて、盗賊は結構底上げを受けていますね。野良でも活躍が目立つのは試練くらいですけど、身内でコインボスに行くときなんかは前衛枠として盗賊を入れやすくなるかもですね!
 

 特技関連の修正はこれだけかな? と思っていたら!
 これは今回の完全初情報、まさかの光&闇宝珠効果の修正がどばっとありました! せーの!

dq273-7.jpg

 どれも全体的にかなり大きく数値が見直されており、初めて見たときはかなり驚いてしまいました。

 まずは種族特攻系特技! 裂鋼拳はリストに入っていないので、他の特技を裂鋼拳なみに使えるように修正した、という感じでしょうか。
 片手武器の特攻技は20%→25%で、両手武器のほうは20%→35%という分かれかたですね。
 35%に強化された技はかなりの大幅パワーアップ! もともとがLv5で+100%ですが、修正後はLv5になると+175%にもなってしまいます。両手剣のドラゴンスラッシュなんかは、特に注目できますね。両手バトはもちろん、両手戦士すら気になってくるレベル!

 おつぎは各種「技巧」シリーズの宝珠! 今までの「極意」のうち、特技成功率関連のものが技巧という名前に変わるようです。
 おたけびやボケ、踊り子のダンスやステップが2%→5%になり、Lv5の数値が+10%→+25%とかなり強化! おたけび宝珠なんかは10%でもそこそこ体感あったので、かなり有力になる予感……短剣と重ねたらどうなってしまうのやら!
 踊り子特技もかなり期待できますね。特に四諸侯でのビーナスステップは大幅に安定感がアップしそう!
 さらに、「花ふぶきの技巧」が2%→8%と謎の超パワーアップ! +40%とは……どこに数値がかかるのか分からないですけど、花ふぶきの基本成功率は50%だったと思うので、単純にこれに+40%されるとかなら扇使いには必須になりそうですね! 
 あと今みてたら「魔導の書の技巧」も2%→8%になってんじゃん! じゃん! これ使えるんじゃないですか賢者のみなさんとか私! 75秒になったデュアルブレイカーで十分とか言わない!
 地味に2%→10%という他よりさらに高い強化を受けている「パニパニハニーの技巧」も僧侶パラ的には結構気になりますねこれ! あまり混乱が効く敵をちゃんと記憶してないんですけど、覚えておけばなかなか面白いかも!

 そしてもう1カテゴリの取り上げとして、ちょっとネタ感が漂う一部大幅強化の宝珠たち!
 その極致が「石つぶての極意」! 10%→100%という超シンデレラストーリー! …………でもないですね! 石つぶてが威力+500%になったからってなんなのか! それでも100行くかどうかくらいなんじゃ!
 「シャインスコールの極意」は5%→40%で、これまたびっくりする数字。実装初期はほんと何を考えて5%にしたんや! どうせいらないでしょう! と思って2玉宝珠捨てちゃったんですけど! とはいえ、攻撃魔力を高めた状態で+200%でも予想としては300程度のダメージみたいですね。それならデュアルカッターでいいんじゃないのって気もしますけど、バイキ影響受けないことや全ての相手に均等に当たる面ではアリなのかな? ただ、そもそもブーメランの範囲攻撃とか必要とされる場面がないのが悲しいですね!
 一方、「サインぜめの極意」が10%→50%となっており、ダメージ上限アップ修正と合わせて結構気になることに。……でもこれを見る限り大幅なパワーアップをしている宝珠って基本的にネタ感が強いので、実用的なところまで行かない可能性も高いかなと予想します。スティックスパスタでバイキなどの影響を受けずに多少の火力が出せるかもしれない、という意味ではアリなのかな?


 宝珠修正はかなり大量にありましたが、この一方で新規に追加される主力特技系の宝珠も大量にあるんですよね!
 できるだけいろんな職を遊びたいですけど、入れられる光や闇の宝珠の種類はかなり限られているので、今度こそ本当にできる職というものが限られる時代が来るかも? 僧侶やパラみたいな効果時間系の宝珠はなくてもいくらでもごまかしが効きますが、火力職のものはちゃんと考えないといけなくなりそうです! とりあえずまた宝珠集めガンガンですね!

 画像が大きかったので長くなってしまいまいたが、そんなところで。
 相変わらず戦う相手がいないという点がとても残念ではありますけど、キャラの能力ががらりと変わる可能性が感じられて、そこは無条件にワクワクしちゃいますね。いろんな職のいろんな戦い方が話題になれば楽しいですね!


 ちょいっと近況の話題! ピラミッドのアクセについて!
 セトのアンクが2223になったので、先週、先々週くらいからセルケトのアンクの作成に入りまして。
 1つも持っていないところからスタートだったんですが、今週ひとつ現物が出てくれたりして、意外と早く+3が完成!
 

写真 2015-06-19 23 21 59

 と、なんと最初の合成で攻撃魔力5が! そして続く2回で攻撃魔力4が連続! 一気に544まで来てしまいました!

 セルケトのブローチのほうも攻撃魔力544で、こちらはもうずっと前から理論値は目指さないようにしていたので、このまま伝承合成にチャレンジすることに! さあ! さあさあ! レッツ……


写真 2015-06-19 23 28 32

 はいおつかれーっす!
 まあでも攻撃魔力は別にこれで十分すぎますね! こんなサクっと行けると思ってなかったのでかなり嬉しいです。
 今後はまたアヌビスのアンク(4334)に戻って険しい道を行くか、あるいはオシリスにもうあとおもさ1をつけに行くか、少し考えたいですね。
 しっかし、最初にアンクが実装されたときは思っていたよりもかなり早いタイミングでブローチの伝承合成先が実装されたということで、かなり果てしない道になる感覚がありましたけど、案外ちゃんと煮詰まってくるもので!
 ピラミッドの報酬もかなり段階的にテコ入れがはいっている覚えがあります(そういえば後期でもさらに追加ありますね!)けど、最初のころから考えるとピラアクセの合成も遠いところまで来たなあって思わされます。最初の最初の鑑定のころとかなつかしい!

 いつもは木曜日のアプデが多い気がしますが、今回は水曜日ということで少し得した気分です。
 最低限の準備をしつつ、楽しみにしたいところですね!

 それでは、今日はこのへんで。明日のDQXTV初心者大使回、たのしみです! はたしてインコ総監督とメアリちゃんだけでしっかり回せるのか! 
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1177-94587415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)