プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン 第12回プレイ日記!

 こんにちはどうも!

 まず最初になんですが、先ほどWiiUゲームパッドを修理に出してきました!
 前回お話ししていたスティックの入力異常がさらにひどくなってきてしまったので、少しでも早いほうがいいかなと。
 そんなわけで、修理から戻ってくるまでの間……だいたい2週間くらいになってしまうと思いますが、しばらく本作のプレイはお休みすることになります。しばらくは記事更新などもストップすることになると思いますが、ご了承おきください!

 さてさて、ご報告ついでにここ数日のプレイ近況を!

 写真 2015-06-20 21 49 23

 前回もご紹介した、スプラローラーコラボ
 今まではナワバリバトルでしか使っていなかったんですが、ガチマッチでのホットブラスターに伸び悩みを感じていたので、ちょっとガチのほうでローラーコラボを使ってみることにしました!

 ……結果、なんとウデマエが初のA+に到達! ロラボ強いですわこれ!
 ガチマッチの圧倒的な実力を誇る猛者との撃ち合いを、一撃必殺の振り下ろしで強引に勝っていくことができるので、エイムの能力が低くてもある程度戦えますね。塗り能力も悪くなく、ジャンプビーコンで味方の支援もでき、かなり戦いやすいです。ダイオウイカは対策されてしまうことが多いですが、それでも相手を寄せ付けないというだけで仕事ができますね。

 プライムシューター・96ガロン・デュアルスイーパーといった長射程シューターが相手に3人くらいいる状況だと、動き辛いかなと感じることはありました。長射程シューターが束になったときの制圧力は恐ろしいものがありますね!

 一応上がれたとはいえ、実情としてはおカネ目当てにブキの能力に頼っているなんちゃってA+という感じ! おそらく降格まったなし!
 ふつうのシューターでガチマッチ行ったことほとんどないので、96ガロンやプライムシューターなんかも試したりとかして、もう少し幅を広げていきたいですね。修理から戻ってくるまでにそろそろガチヤグラも来そうな予感?


 ガチも多少は遊んでいる一方、基本的にはずっとレギュラーマッチのナワバリバトルで遊んでいます。
 1つのブキの操作感にちょっと飽きてきたらまた別のブキに乗り換えて……というのを気分次第で繰り返していると、いくらでも遊べますね! いろんなブキをいろんな運用法で触るためにいろんなギアを揃える楽しさもあって、なかなかに充実してました。

 1つ画像を撮っておいたのでそれを載せながらお話を!

写真 2015-06-21 0 34 35

 最近は、ギアのブランドに注目して育成をすることが多くなってきました。
 インク回復力アップがつきやすい「アロメ」インク効率アップ(メイン)がつきやすい「ジモン」スペシャル増加量アップがつきやすい「ヤコ」などは、やっぱり汎用性が高くて優良企業感ありますね!
 靴のウミウシイエローがいい感じに育ってくれたので、同じ安全シューズ靴でヒト移動速度が3つついているモトクロスかこれの有力な2択が取れるようになりました。安全シューズはやっぱり非常に便利ですね!

 一方、頭でメイン枠にインク効率アップ(メイン)がついているサファリハットも人気のギアですね。
 「ホッコリー」はインク効率アップ(サブ)がつきやすいブランドで、このサブ効率を3つつけてインク効率を全体的に大きく高めた汎用型のサファリハットを被っている人を結構見かけます。
 私もそんなサファリハットが欲しくて何回かダウニー厳選をしていたんですが、そしたらボム飛距離アップが2つにサブ効率という構成になってくれたので、こりゃいいやということで愛用するようになりました。

 ボム飛距離アップはサブ枠で2つくらいついているだけでも、ジャンプ投げなどを絡めるとぐっとボム投擲の飛距離や軌道の鋭さがパワーアップして、かなり扱いやすくなります。スプリンクラーやスプラッシュシールドには効果がないので注意ですが、ポイズンボールには有効なのでもみじシューターやL3リールガンにつけても面白いギアパワーですね。このギアパワーはつきやすいブランドが存在しないというくせものなんですが、なんとかして飛距離アップが2つ以上ついたイカニンジャの服を手に入れることはひとつ大きな目標だったりします。

 ともあれ! 写真のプライムシューターの場合、サブはスプラッシュボムですね!
 スプラッシュボムをまともに扱うのは初めてだったんですが、工夫して使うとこれもかなり面白いボムですね! スプラトゥーンのボムは全部面白すぎです。
 爆発するまでの時間が「地面を転がっている間」にカウントされるので、遠くに投げる以外にも足元からコロコロって転がして素早く爆発させるということができます。こちらと相対している相手に不意討ち的に投げたり、ジャンプを絡めて暴れているブラスターやローラーにひょいっと入れてみたりすると、キルを取れてしまうことが結構ありますね!
 恐らくですがコロコロ転がす場合も飛距離アップの恩恵があり、投げ方次第でかなり鋭く相手の足元に飛んでいくので、サブ2程度でもなかなかの使い勝手です。テンポよくボムだけでキルを重ねられることもあり、やみつきになるような魅力がありますね。

 まったく同じギア構成で、同じくスプラッシュボムを持つデュアルスイーパーも結構使いやすかったです。試してないですけどN-ZAPもいい感じなのではないでしょうか!


 スプラッシュボムといえば、ダイナモローラーテスラなんてものもありますね!
 ほとんど使ったことなかったんですが、昨日少しだけ触ってみました。
 ダイナモローラーの圧倒的な振り攻撃のばらまきにスプラッシュボムでいい緩急がつけられて、なかなか好みの操作感でしたね! もっとダイナモの扱いが上手くなることで、かなり楽しく扱えそうです。
 上手いダイナモの人は本当に近中距離のシューターに対して完全無敵みたいなすさまじいプレッシャーを発揮しますよね……プロモデラーMGを使ってるときにそんな方に遭遇して、全く成す術がありませんでした。

 あとはそうそう、ガチマッチ向けに、やられた時に作用するギアパワーにもちょっと注目しています。
 「スペシャル減少量ダウン」「復活時間短縮」とか、「カムバック」「うらみ」とかですね! 実力がないならないなりのギアパワーで勝負ということで!
 カムバック復活後20秒くらいの間「メインとサブのインク効率、イカとヒトの移動速度が大幅アップ」だというウワサを聞いたので、ガチマッチではそこそこアリな気もしています。本当は死なないようにしつつ逆境強化を頑張るのが一番いいんですが!
 ガチヤグラはガチエリア以上にやったやられたのシーンが多くなりそうな気がするので、このへんのギアパワーにも注目が集まるかもしれませんね。


 そんなわけで腕も装備もまだまだやることだらけなのですが、前述のとおりゲームパッドの修理のためしばらくお休みすることになります。
 スプラトゥーンはアップデートの頻度がものすごく高くて1日1日の比重が重いので、2週間くらい止まってしまうのは正直なところすごく残念でならないんですが、先延ばしにしたらそれはそれで大型アップデートなどに引っ掛かってしまいそうですしね!
 戻ってくるまでは、新要素の情報とかみてどんな風に遊べるかをにやにやと妄想して過ごしたいと思います!

 それでは、今日はこのへんで。そういえばゲームパッドに貼ってあるシールそのままにして送っちゃいました! 任天堂の修理ってシールを剥がすことになった場合でも完全な状態で貼りなおしてくれるんですけど、そのシール一部分だけハゲちゃってたからちょっと恥ずかしい!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1178-c22c5a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)