プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第274回プレイ日記!
dq274-12.jpg

 うにょにゅにゅにょにょにょ!!

 さてさて、こんばんは!
 6/25(水)からスタートしました、バージョン3.0後期!
 スプラトゥーンがお休み中ということもあり、これを機にまたがっつりモードに復帰しております!

 まずはバージョンアップ直後にこなしておきたいタイプの、いわるゆお役立ち系の「スキルマスターの石」入手クエストから始めました。上の画像はその進行途中ですね。
 比較的短時間でこなせるクエストですが、いろいろな意味で密度が濃い内容になっていますね……! あのシーンは大爆笑してしまいましたよ!
 とんでもない目に遭いましたが、これで真ダーマ神殿の中庭に飛べるスキルマスターの石をゲット。中庭には達人と転職の神官も登場し、ぐっと利便性が上がりましたね。「いやしてもらう」も宿屋と同じ効果があるから結構使える……っていうか転職時のちょっとしたMP変化があるから宿あるとめっちゃ便利なんですよ実際使ってみたらびっくりするくらい便利で逆にはらたつんですよくやしい!


 ともあれ……このクエストを終わらせて、あとはメタスラ特訓も進め、それらと並行して3.0後期スタート時の目玉といえる新要素に取り掛かっています!

 ずばり、達人のオーブ関連ですね!
 まずは「宝珠ポイント」の開設! …………なんだこれ開始時点で2pだったんですけど! 2pて!
 いらなくなった宝珠を処分すると1個につき1ポイントがたまり、50ポイントごとに宝珠保存枠や石版預け枠が大きくなるというシステムですが、3.0前期時点で「鑑定時に100種類を越えてしまい、いらない宝珠をその時に捨てた」場合はポイントの加算が後日になってしまうという事情が発生したため、ひとまず3.0前期時点の積み重ねはまったくない状態からのスタートになってしまいました。
 なんだかんだともう130pくらいたまってしまったので、恐らくですが後日の前期分加算を待つ前に300ptでカンストしてしまうと思います。その後も追加されていけば嬉しいですけど、大丈夫なのかな? そもそも宝珠ポイントの拡張もまだ未定なので、ちょっと不安ではあります。

 まあともあれ! ソート機能も実装され、保管枠も増えて、宝珠の管理はある程度楽になりましたね!
 そんなわけで、早速新たな宝珠の探索に向かっています!
 今回は武器スキル関係の「闇の宝珠」に多くの追加宝珠があり、今まではなかった各武器の主力特技の宝珠がゲットできるようになりました。何から取りに行くかどこから手をつけるか、すごく迷ってしまいますが……。

dq274-11.jpg

 私はまず、「タナトスハントの極意」から狙いに行くことにしました! シーザーレインボー
 正味1時間弱程度狩って、闇の宝珠は3個ほど出たものの、タナトスハントの極意は3玉しか取れませんでした。
 狩りやすさは十分楽だったのでソロでまた行ってもいいかなと思っていますが、シーザーレインボーから取れるほかの宝珠である「あんこくのきりの技巧」や「ヒュプノスハントの極意」は2玉が出てしまったので、同じくタナトスの極意が取れるファンキードラゴに行ってもいいかなとか思っています。

 タナトスハントの極意は、ダメージが3%×5で最大+15%までアップさせることができますね。
 あのタナトスがさらに15%も強くなる! と思うと超強力な宝珠に見えますが……実際は、タナトスハントの毒になっていない状態での倍率に宝珠効果がかけられる……ため、表示よりもだいぶ少ない補正になってしまうようですね。
 個人的に短剣はよく使うので、それでもタナトスのダメージがアップするのは魅力的ではありますが、絶対必須の宝珠というわけでもないかもしれませんね!


 という感じでタナトスハントの極意を捜索しつつ、いろいろと情報をチェックしていました。
 すると、どうもアップデート情報でも注目されていた戦士のパワーアップが著しいという情報が目に入りまして!
 チャージタックルがほぼスタンショットのような休み付与率になり、真・やいばくだきのダメージ減少効果も15秒→25秒へ。などなど、強力な性能を発揮しうる鍛えがいのある職になってくれたようですね。

 そして宝珠面でも、戦士の能力を大きく押し上げる宝珠の存在がちらほらと!

dq274-10.jpg

 そのへんの情報を見て次に狩りに行ったのが、アカツキショウグン
 今回、「転生モンスターが特定の宝珠を落とす」ようになりましたね! 特定の転生からしか手に入らない宝珠も多数存在して、意外な転生モンスターが再び注目を集めたりしている模様です。
 
 アカツキショウグンが落とす宝珠は、「真・やいばくだきの技巧」
 「真・やいばくだきの極意」という宝珠はこれまでにも存在しましたが、それとはまた別の宝珠ですね。極意のほうはダメージをアップさせますが、技巧は追加効果の発生率が5%×5Lv上昇するというもの! これはすごい!

 転生モンスターの中でもトップクラスに会いやすいアカツキショウグンさん、プチ香水で無事に2体出てくれました。
 転生ドロップの宝珠は、転生を倒しさえすればほぼ確実に手に入るとのこと! 種類も基本的には1つだけのようですし、これは楽でいいですね!
 というわけで、光の宝珠を2個お持ち帰り! ………………そして、無事に横2玉をゲットしました! やったー!

 ちょうど少し前に騎神のよろいを買ったこともあり、少し戦士は力を入れてみようと思っています。
 真やいばの極意のほうをまだ持ってないので、そっちも組み込んでみたいですね!


 さてさて、その後にもう一体転生モンスターに挑んできました!

dq274-9.jpg

 今度は一転して遭遇に手間がかかる、金象キングエレファントさん!
 落とす宝珠は……「蒼天魔斬の極意」! 3%×5Lv=15%の強化が望める、これも戦士的にはとても気になる宝珠ですね。
 また、転生元のガネーシャエビルさんが「超はやぶさ斬りの極意」を落とします!
 はやぶさ斬りと超はやぶさ斬りは6%×5Lvという、武器ごとの主力特技の中ではかなり高めの上昇率が設定されていますね。

 とりあえず、プチきせきの香水2回分挑戦! 構成は転生時の盗みを考慮せず、自まも・サポ踊り旅僧侶でさくさくと。
 ……結果、キングエレファントには3回遭遇! しかし、蒼天魔斬の極意はすべて3玉!
 ……でも、ガネーシャエビルから超はやぶさの極意をゲット! しかししかし、これも3玉! きゅぬー!
 まあでも! 転生の中では骨が折れる対象ではあると思いますが、遭遇すれば宝珠確定ということで、そのへんの宝珠を普通に狩るよりもむしろ宝珠自体はゲットしやすいほうではないかと思います。超はやぶさ斬りも狙えますし、また行こうと画策してるところですね!

 
dq274-7.jpg

 さらにもうひとつ転生モンスター、マッシュスライムの転生「メタルトリュフ」
 落とすのは「ヴァイパーファングの技巧」! ヴァイパーの毒成功率が3%×5Lv上がるという強力な効果で、もしかするとタナトスの極意よりも利便性が高いのではないかとも思える短剣宝珠です。

 メタルトリュフ狩りは初で、最初はチームの方とPTを組んでいきました。
 マッシュスライムをみのがすことができるので、数は稼ぎやすいほうですね! シンボルがそこまで多くないので、2PTが許容限界っぽいのは注意かなと感じました。
 チームで行った30分間では2回遭遇できて、……しかし2個とも3玉宝珠!
 諦めきれず、昨夜のメンテ直前に一人で再挑戦! 構成は自まもの・サポ斧レン2斧戦士1と、メタルトリュフを会心で倒すことに特化した構成にしました。
 今度は3回会うことができ……無事、ヴァイパーファングの技巧、横2玉をゲットできました! ひゃほー!


 転生モンスターの宝珠狩りは、とりあえず以上! 他にも色々気になる相手がいますね!
 さてさて、今度はまた一般モンスターに戻ります。

dq274-6.jpg

 お次は、ブラックチャックですね!
 何を落とすかというと、新たに「ウェイトブレイクの技巧」をドロップするようになりました。
 ウェイトブレイクの重さダウン効果が発生しやすくなるという新宝珠で、なんと10%×5Lvで最大50%という破格の上昇率が設定されています! 
 なんじゃこりゃあということで早速サポで狩りに行きました。自まも・サポハンバト2僧侶1という感じですね。
 ブラックチャックはSHT状態が怖い印象がありますが、素の攻撃力が低すぎるので、今となってはそこまで脅威になる攻撃はありません。状態異常もないので、気軽に狩ることができますね。
 ……が、Lvが低めのモンスターということもあり、あまりドロップは奮わず! どうにかこうにか闇の宝珠が1個落ちて、それはウェイト技巧確定っぽいんですが、あえなく3玉で終わってしまいました。


 ……そこで!
 実は、後期がはじまる前にためておいたうつしよの金箱と銀箱を開けてみたところ、「宝珠の香水」が1つ手に入りまして!
 この宝珠の香水を、まずはブラックチャックに投入してみることにしました!

 宝珠の香水は金箱と銀箱からしかゲットできませんが、現在の入手率はかなり低く設定されているようです。
 そのため、PTを組んで香水の権利を売ると、かなりの高額で取り引きすることが可能になっています。
 それにならって、私もPT募集をさせてもらいました! 構成はまも2ハンバト1旅1、という感じですね!

 いざ、香水宝珠狩りスタートです! 時間はプチ1回、30分間!
 PT狩りということで、すさまじい速度で狩ることができました。ハンバトのランドインパクトがほぼ1人でがっつり攻撃役として足りてしまうので、まもの使いはほとんどエモノよびに専念することができますね。

 そして、結果!

写真 2015-06-25 13 18 29

 光の宝珠が19個、闇の宝珠が11個……合わせて、ぴったり30個の宝珠が手に入ってしまいました……!
 ブラックチャックの闇宝珠は1種類のみ。ということで、どうにかこれでウェイトブレイクの技巧、2玉をゲットです!
 さらに光の宝珠の「やいばくだきの極意」「サプライズラッシュの極意」も2玉ゲット! これはすごいすごい!

 宝珠の香水+PT狩り、ここまでの結果が出るとは思っていませんでした。香水の希少性と合わせれば、10万Gを越えるような香水の相場もある程度納得できるものがありますね。私はちょっと買うのは躊躇いますが!
 
 さて、プチ宝珠の香水はまだ手元にあと1つ。
 こうなれば熱いうちに売ってしまおうということで、もうひとつ狩りをしてきました!

dq274-5.jpg

 本日分のラストご紹介は、バトルレックス
 新宝珠「はやぶさ斬りの極意」と、私が未入手だった「かぶと割りの極意」「ドラゴンスラッシュの極意」を落とすモンスターです。Lvが低いので素の宝珠ドロップ率は低いですが、そのぶん狩りやすい……ということで、一律で別枠のドロップ率を発生させる宝珠の香水の恩恵を受けやすいモンスターといえますね! これはブラックチャックにも同じことがいえます。

 構成はチャックと同じ、まも2バト旅。レックスははげしいほのおを使うため、ややダメージ関係が怖くなるシーンもありますが、ブレス耐性をつけておけばその心配も無くなると思います。

 今回は、21個の宝珠をゲット! チャックと同じようなテンポで狩った割には少し少なかったですが、このへんは運の範囲内ですかね?
 とりあえず、かぶと割りの極意2玉をゲット!
 でもって、ドラゴンスラッシュの極意2玉をゲット! これもなかなか嬉しい!
 
 そして!
 はやぶさ斬りの極意、全部3玉でした!  ひゃっはー! ひゃっはー……!
 はやぶさ6個くらい出てくれたんですけどね! こればかりは運のなさを呪います!
 レックスの他宝珠は手に入れてしまったので、次はシルバーマントではやぶさ極意を狙いますかね。ただレックスよりもさらにLvが低いので、これも香水前提になってしまうかな……?


写真 2015-06-25 17 22 22

 そんなこんなで、蒼天魔斬やタナトス、はやぶさ斬りなどなど、主力系の特技の宝珠はあえなく3玉の悪魔にとりつかれているという残念な結果にはなってしまいましたが、このへんも含めて気分に応じてガツガツと進めていこうと思っています。
 他にはタイガーランドインパクトがとにかく人気みたいで、私ももちろん欲しいですね! 特にランドインパクトは近いうちに狙いにいきたいと思っています。


 そういえば、達人のオーブのLv上限が40→45に解放されましたね!
 必要経験値は40までとさほど変わっておらず、料理を食べて超試練を6、7周もすればカンストすると思います。
 とりあえずさくっとカンストできたので、これでスパスタやムチなどは外してもよさげです。特訓もあとはバングルでOKなところまで来ているので、早めに全特訓終了を迎えてスキルを振りなおしたいですね!

dq274-8.jpg

 それと、達人クエストにも挑戦してきました! 報酬が多い4個の「盗賊と行く! 迅速なキングヒドラ討伐」ですね!
 盗賊・武・魔戦・僧侶の構成で、少し危ない場面もありましたがそれでも2分40秒で無事達成できました!
 タイムリミットは4分20秒だったと思うので、フォースブレイクがうまく使えなかっただとか、よほどのロスがない限りは余裕を持ってクリアできそうです。
 光の宝珠をもらって……中身は鳴かず飛ばず! でも一緒に行った人で必殺の閃きが出ていたりもしたので、それなりに報酬も期待できるのではないでしょうか!

 
 とにもかくにも、まずは達人のオーブに飛びついた次第です。
 王家の迷宮もなかなか熱いことになっているみたいなので、ガンガン行きたいですね! WiiUの回線落ち不具合もアプデきましたし、日曜日が来る前にある程度消化しなくてはです!
 
 それでは、今日はこのへんで。そういえばしぐさ+表情設定機能が実装されましたね!

dq274-1.jpg

 「かなしむ」の応用性の高さ……!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1179-925b50b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)