プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第275回プレイ日記!

dq275-10.jpg

やほーい! こんにちは!

3.0後期の新要素である、武器と盾のカラーリング!
初日からの宝珠乗り込みまつりに一息ついたところで、まずはアポロンのオノに手をつけてみました。
アポロンは中央部分のオレンジ色が固定されていて変更できないので、ふぶきのオノにドレスアップした上でピンクとミストグレーで染めました。この服に合わせる感じで!

どうも後期から一部の武器の色合いや細かいディテールが変更されたようですね!
アポロンやふぶきは特に分かりやすくて、ふぶきは透明感がアップして野暮ったさが消えた感じがします。カラーリングがとても綺麗に乗るので、いろんな色合いで楽しめそう!


特訓が完了したので、スキルを振り直し。
最近使っていなかったオノが戻ってきたので、強化されたというウワサの戦士の運用を考えてみることしました!

今回の戦士のパワーアップには、新たに追加された宝珠の存在も大きく関わっています。ちゃんと運用してみようということで、少しずつ宝珠を集めて回りました!

まずは、後期でまた性能が強化された真・やいばくだき
前回、アカツキショウグンから「真・やいばくだきの技巧」を手に入れたのですが、これとは別に技の威力自体をアップさせる「真・やいばくだきの極意」の宝珠も存在します。
極意の宝珠は前期からあったのですが3玉すら持っておらず、新規に手にいれにいくことに。


dq275-15.jpg

調べたところエビルソーサラーがドロップするとのことで、初めてまともにこいつを狩ってみました。ザオリクは厄介ですけど、比較的戦いやすいですね!

150体ほどで、無事に光の宝珠をドロップ! よしよし!

……って思ったら技巧じゃないですかコレーーー!?

エビルソーサラーは後期から真・やいばくだきの極意ではなく技巧を落とすように変更されてしまったみたいですね! くれぐれもご注意ください!

…その後、月世界のスペースデビルに行ったものの狩り効率がよくなくて、グリンバングルからなんとか確保できました。グリンバングルは極意のほうを落とすことを確かに確認しましたので、真やいば極意をこれから探すという方はご参考になれば!
それにしても3.0になってからでもバングル死ぬほど狩ってたんですけど極意取れてませんでしたね! 既に持ってる人も多そう!

これと別に、前回挑戦して3玉で終わっていたキングエレファントの蒼天魔斬の極意をチームの方と一緒に再挑戦!
そして、運よく2玉を獲得できました! かなり混んでいたので、ハマりすぎずに終われてよかったです。


ひとまずこれで少し宝珠が用意できたので、ちょっと王家の迷宮に行ってみることにしました!

dq275-12.jpg

最近はずっと旅芸人+タンスで行ってたんですが、久々に戦士+ホイミンの組み合わせで!

dq275-13.jpg

で、でたー!
王家の迷宮の新要素、ボーナスミミック!
写真は竜箱をドロップする「ドラゴミミック」ですね! 大当たり枠!

ボーナスミミックは第二フロアに出現し、出現が決まった場合はゆめみの化身と同じようにメッセージが流れます。化身と同時出現することもありますね!
戦闘に勝利した後、近くにまた同じシンボルが出現することがあり、運が良いと何回か連続で戦闘し、そのぶんだけ金箱や竜箱をゲット! ボーナスミミックとの戦闘に勝利しても勇気の輝きや光の霊玉は得られないので、勇気の輝きをうまく節約して、できる限りこのフィーバータイムを味わいたいところですね。

しかし、この竜箱のときもそうだったんですが、意外とまったく連続出現が発生しないことも多い印象がありました。今のところ4、5回くらい戦って、最高が3連鎖で他は1〜2戦ばかり。話を聞いている限りやや運が悪いパターンなのかなとも思いますが、もっともっとフィーバーしてほしいですね!

あと気になるのが、ボーナスミミックの出現率がゆめみの化身のように階層の深さと関係あるのかということ!
私が潜った感じだと、12層を何度か周回したときは大臣に輝石を捧げない状態でもそれなりにミミックが出現した一方、1層に戻ってから7層くらいまで1回も登場しなかったので、もしかしたら階層は関係あるんじゃないかなあという感想です。

もしそうなれば、1〜13回しのメリットはほぼ完全に天箱のみということに!
金箱から宝珠の香水が狙えることも考えると、今の環境では12回しのほうがいいような!
でも今回の天箱からいいベルト出ましたしやっぱり13も捨てがたい……ほんとこれに関してはずっと悩み通しです!


っとそうそう、王家での戦士さんですが、前にも増してかなりいい感じです!

dq275-14.jpg

なんといっても、宝珠で強化した真・やいばくだき!
バイキなしで800後半〜1000近いダメージを与えるので、単純に開幕から使える大ダメージ技として抜群に使いやすいですね。バイキやアンさんの属性耐性ダウン、弱点属性が重なると、2000を越えるダメージを叩き出すことも!
ボーナスミミックにも有効で、金箱のほうは初手真・やいば→2ターン目バイキ蒼天魔斬にアンさんの攻撃を重ねて撃破できたりするので、時間をうまく使えてる感あります。

dq275-11.jpg

騎神の腕が会心4.5なんですが、結構会心の真・やいばくだきが出る確率が高い印象があります。会心率の補正がゆるいんだったら結構嬉しいところですが、どうなんでしょう!

かなり思う存分戦士のパワーアップを体感できて、すでに楽しくなってしまった王家の迷宮でした。今日でまた輝石が40を越えたので、がんがん行きたいですね!


さて、そこからまたいくつか宝珠狩り!

dq275-16.jpg

2人×2の分散PTで、ウイングタイガー転生のブロンドボーイを探してきました! 偽リンジャハル海岸で、ガーゴイルが大量にいて厄介なもののウイングを含めてみのがしが出来るのでわりと楽に探せますね!

30分で5回転生に合うことができ、無事、2玉宝珠……ライガークラッシュの極意の2玉をゲットできました!
すぐにつけるものではないんですけど、メジャー特技に関してはやはり気になりますね。


次に、アックスドラゴンからオノむそうの極意
これは宝珠の香水を買って野良PTで挑戦しました。高いですけど、それだけの効果がありますね…!

大量に宝珠を手に入れ、その中で運よくオノむそう2玉をゲット! 1回で済んでよかったです!

さらに、はやぶさ斬りの極意バトルレックスから!
これも香水を買ったんですが…あれだけ狩りやすくて宝珠を集めやすい相手なのに、2連続ではやぶさ斬り2玉がなし! 7、8個連続で3玉という苦境に見舞われてからの泣きの3回目!

……でたー!!

ぎりぎり、1個だけ2玉ゲットです!
2玉が出る確率って単純に形のパターン8種類に対する縦と横の2種類で1/4ということで、結構あっさり出てくれるものが多いところを見てもそれはウソとかではないと思うんですが、ハマるときはだいぶハマるものですよね!


片手剣の要であるはやぶさ斬りの極意も、ようやくなんとか2玉を入手!

そこで!

dq275-7.jpg

試し斬りといえばこの人!
お手軽強敵代表、ダークドレアムさんに戦士で挑戦してきました! 耐性装備もテキトーに安く用意!
オートマッチングで、構成は戦士魔法2僧侶2レン2魔戦。魔戦さんいてくれたのはラッキーでしたね!

ドレアム戦は、基本的に片手剣で戦ってみることにしました。ブレス耐性盾でおそらくブレス攻撃の即死を免れるほか、片手剣と盾のガード率にも期待です。
バイキ入りのはやぶさ斬りで、およそ600ダメージ弱が出ていたと思います。会心が出ると高いダメージ補正があり、宝珠効果が直に乗るのかダメージが跳ね上がるのが嬉しいですね! 騎神腕会心は大正解でした!

そして戦士の真価、専用特技!
開幕の真・やいばくだきでダメージダウンが入り、チャージタックルで安定したショック。この2つのCT技の回転が早いので、積極的に弱体を狙っていけるのがおいしいですね!

さらに、いつでも使えるたいあたりで、確率は高くないですが短時間のショックを取ることも!
あまり連発しすぎるのは火力的にも微妙だと思いますが、うまく決めていければドレアムの行動を大幅に制限できそうですね。

真やいばのダメージダウンはドレアムに対しては確定ではないので、今回みたいなレンさん(ブレイカー)との組み合わせは嬉しいところですね。バイキがない構成もありえるので、そこでどう立ち回れるかも試してみたいところです。

未熟な状態でもしっかり楽しめて、戦士の面白さとドレアムさんの懐の深さを実感した次第です。また行きたいですね!


それから、あの人気宝珠の狩りにも挑戦してきました!

dq275-8.jpg

トリカトラプスで狙う、ランドインパクトの極意!
チームでPTを組んで、まも魔2僧侶の構成で! マホトラでMPを確保できるので、サポ狩りとは一線を画した快適な狩りができたと思います。

…が! なかなか闇の宝珠が出てくれません!
いえ、香水使わずに普通に狩ってるので、そう簡単に出ないのは当たり前なんですが……私たち、いささか香水に慣れすぎてしまいましたね…! あのぽんぽん宝珠が落ちまくる感覚が基準になってしまって、今までの狩りだと全然落ちないように感じてしまいました。

そんな中、なんとメンバーのITNさんが宝珠の香水をきらりと閃かせ…30分間、宝珠香水ひゃっはータイムをプレゼントしてくれました! うひょー!

出始める闇の宝珠! どんどん狩って、ラストでなんと闇×3をドロップ!

そして!

写真 2015-06-28 1 24 02 (1)

ランドインパクトの極意、横2玉っ…!!
もうITNさんの方角に足を向けて眠れませんね! 方角どっちだろう……西? うちの布団どっち向いてんのかなアレ!
ともあれITNさん、ほんとありがとうございました!

画像に写っていますが、その後で超はやぶさ斬りの極意の2玉もゲットしました!

dq275-9.jpg

相手は偽ワルドのずしおうまる
天下無双、おたけび、超はやぶさの3つをドロップするようになっており、相変わらずテンポのいいドロップ率。
その割にそれほど強くなくて、自分まもの、サポハンバト2僧侶でとても快適に狩れました。個人的にはこいつくらい狩りやすくて宝珠出やすければ香水なしのソロ狩りでも全然OKですね!


ここまで集めて、とりあえず闇の石板には…
「蒼天魔斬の極意、オノむそうの極意、ドラゴン斬りの極意、はやぶさ斬りの極意、超はやぶさ斬りの極意、タナトスハントの極意、ランドインパクトの極意」の7つを入れました!

あと1つは迷いどころなのですが、候補が大体形が合わないので保留にしています。
持っていないものの中で気になっているのは、「キャンセルショットの技巧」ですね! パラ的にはだいぶ魅力的!
でもどうやら落とすモンスターが特定されていないということで、手に入れるのは苦労しそう!
あとはタイガークローの極意ってことになってくるんでしょうか…ううむ!


写真 2015-06-28 1 23 27 (1)

いっぽう光の石板は、「真・やいばくだきの極意&技巧、天使の守りの瞬き、果てなきマホトラのころも、果てなきミラクルブースト、天下無双の極意、ドルマ系呪文の極意、おたけびの技巧」で8個埋まっています。

こちらは「ぶきみなひかりの技巧」が気になっていますね! これもパラ視点ですが、僧侶でも役立つ場面はありそうです。削るなら天使かマホ衣か、週1回ピラ9だけの賢者向けのドルマでしょうか!


そうそう、片手剣に振ったということで、バトマスも使えるようにしました!

闇の宝珠による特技の強化は、二刀流で両方に同じ武器種を持っていないと適用されません。
そのためハンマーならハンマー二刀流、片手剣なら片手二刀流の装備にすることが求められる環境になりましたね。

そうなると武器が必要になってくるのですが…片手剣の2本目は、既に持っている安物のライトニングソードで妥協! 次の武器で会心のいいやつでも買います!

ただハンマーは本当に1本しか無かったので、天使の鉄槌の+3攻撃11にマホ解除がついた品を買いました。攻撃9よりも安い+3の最安値で投げられていたので、いい買い物ではありました!

一応これでバトマスもいい感じに!
そんなわけで、防具に合うような武器のドレスアップを施してみました!


dq275-4.jpg

まずは片手剣! メインになる右手は、はじゃのつるぎにしてみました!
それをピンクミストグレーでカラーリング! 印象けっこう変わりますね!

dq275-5.jpg

左手はゾンビキラー! メインカラーのみをピンクで染めて、安上がりですが他に合わせた色になりました。


dq275-6.jpg

べべん!
やや色合いの違いこそありますが、はじゃのつるぎは戦士でも似合うからいいですね! かっちょいいです。


dq275-3.jpg

ハンマーはボーンクラッシャー×2を、安いバニラとラベンダーで!
ボーンクラッシャーは前に一度いいなと思ってた時があったんですけど、なんとその時バザーに1品も置いてなかったんですよね。今回はお手頃に買えました。
メインとサブのカラーの組み合わせを左右で逆にしてるんですけど、このやり方は個人的にかなりお気に入りだったり! 同じ武器だからこその微妙な違いが面白いですね。


さらにドレスアップの興が乗って、も新しくしてみることにしました!

盾は色々な職で装備するので、ひとつの装備に合わせるというよりは、盾自体の性能に寄せたデザインを考えてみることにしました。

1つ目はブレス耐性のルフの盾!
今まではスライムトレイにドレスアップしていましたが…

dq275-2.jpg

いかにもこう、ブレスに強そうなやつを! ドラゴンの皮生張り的な!

内容は、うろこの盾をまっちゃとバニラでカラーリングです。超安上がり!
でも、元々のうろこの盾の色合いのどぎつさが無くなって、純粋にかっこよくなってくれた感じがします! 騎神との組み合わせもステキ!


もう1つ、呪文耐性のふうまの盾!
ウルベアの大盾をかぶせてごつくしていましたが…

dq275-1.jpg

いかにも! いかにもこう、呪文を防ぎそうなやつを!
こちらは、みかがみの盾にアメジストとマスカットのカラーを乗せました。みかがみの盾が40000G相場のところなぜか一品だけ10000Gで出ていたので、けっこう浮きましたね!
こちらはこの退魔との見た目の相性が特にいいかも!

武器盾カラーリングは、ほんとにドレスアップの新たな境地を切り開いてくれましたね。安い装備でも色次第ですごく良くなったりしますし、色々試したいですね!


早急に欲しい宝珠は結構集められたので、ちょっと転生の耐性指輪とか集めてもいいかなって思ってます。ともかくもうしばらくはがっつり遊びまくれそうですね!

それでは、今日はこのへんで。今日は1日外出でしたが、おかげでこの文を書くことができました! さてさてインですよ!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1180-a8c1e94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)