プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第276回プレイ日記!

 こんばんは! ハッピー☆くじの時間だよ!

 ということで、本日7/1(水)の午後0時から、第一回「アストルティア☆ハッピーくじ」の販売が始まりました!
 くじ券は5大陸の小国と大国、計10の町の駅で購入することができ、それぞれの駅ごとに個別の絵柄が用意されています。6億ゴールドが当たる特等は、くじに割り振られた6ケタの数字すべてと町の種類も一致しなくてはならないので、どの町で買うかということも大事になってくるわけですね!

 くじ券は1キャラ10枚までバラで購入することができるので、各町で1枚ずつ買う、なんてやり方も可能ですが……。

dq276-p_R.jpgdq276-t_R.jpg
dq276-b_R.jpgdq276-n_R.jpg

 私は、4人のキャラでそれぞれ1つずつの駅でまとめて10枚購入することにしました!
 メインのぱすてぃさんはグレン、ツボのつぼツボがアズラン、ランプのぶきのみせがオルフェア、さいほうのぬいっこがジュレットですね! この中で幸運をつかみ取れる者は果たして現れるのでしょうか! めざせ、3等です! ええ!


 さてさて、プレイ近況です!

dq276-15.jpg

 王家の迷宮を回していたら、はじめて「輝き帝王」さんに会うことができました! セリフに珍しく大物感が!
 「迷宮のボスが大きなゆめみの竜箱になる」という特別な効果をかけてくれるのと同時に、普通の大臣に輝石を捧げたときの2階層解放+ボーナスモンスター出現率アップの効果も、タダで得ることができます。

 さて、潜っていってボスの部屋! そこには大きな大きな、


dq276-14.jpg

 大きなーー!!?

 おおきな竜箱……のボス! その名も「ビッグドリーム」ですね!
 ビッグドリーム自体は倒しても何も落としませんが、戦闘中に金箱のドリームミミックや竜箱のドラゴミミックを仲間呼びで出してくれることがあり、これらを倒すことで箱を手に入れることができます。

 私が初戦闘でゲットできたのは……竜箱2個と、金箱1個! 計3個でした!
 時間は十分にあったんですけど、思ったようにビッグドリームの行動を制御できなくて、なかなか仲間呼びをしてもらえなかった感じがありましたね。一部のムダな行動をたいあたりでキャンセルさせたりしたんですが、これだとショックを与えてしまうことがあって、有効かどうか微妙にわからない面もありました。
 宝珠ドラムクラッシュとキャンセルショットが使える、バトマスもいいのかもですね!


 王家の迷宮は、結局「大臣に輝石を捧げず、1~13層を普通に周回」する形に落ち着きました。やっぱり低層はうまみが少ない気がするんですが、それでも天箱は魅力かなと! かつ、基本的にたくさん周回をして遊びたいので、大臣捧げは避けるようにしています。

 金箱と銀箱も、そこそこいい感じにゲット!
 そしてなんと、新たに宝珠の香水が2個出てしまいました! ひゃっほー!!

 宝珠の香水は、とにかく盛り上がっていて取り引きも活発な今が旬!
 大きな動きがある前に、早速プチにばらして色々と売ってきました!
 それと同時に、お得そうな買い手さんの募集にも参加しています。ぱらぱらっとご紹介!

dq276-13.jpg

 まずはこれ、やつ兄ことやつざきアニマルさん!
 狙いはもちろん、「タイガークローの極意」ですね! これは買う側で参加させてもらいました。
 向かったのはロヴォス高地。大人気宝珠のメジャーな狩り場ということで人が多かったですが、深夜1時くらいに行ったのが幸いして狩れないということはありませんでした。

 構成は、まもの2旅僧。僧侶なしで攻撃役のバトマスを入れても回りそうでしたが、それでも旅の方が棍を持っていたので十分な数を狩ることができました。
 結果、25個以上の宝珠をゲット! …………ってなんでそのうちタイガー3つしかないんですか! ウワサには聞いていましたけど足ばらい地獄ハンパないですねこれ!

 がしかし!
 なんとその3つのうち1つ、タイガークローの極意、横2玉でした! やったー!


dq276-5.jpg

 お次はこれ、「氷結らんげきの極意」を狙いにいきました!
 せつげんりゅうの人気が高いっぽいですが、スカルゴンからも取れるという情報を見たので、そちらに行ってみることに!
 ドラクロン山地第1層、右下の細長い洞くつの中に密集してポップします。そこそこの数がしっかり沸きますが、シンボルの数が3~4くらいなので、3PT以上が同時に狩るのはきついかもしれませんね! 特に乱獲タイプの人がいる場合は沸きが追いつかないと思います。

 スカルゴンはさほど能力が高くないため、構成はまもの3旅で行くことにしました。
 私はオノまもので、基本的に攻撃役担当! 他のお二人にはどんどんエモノよびを使ってもらって、自分はオノむそうで撃破していきました。光大弱点なのでアポロンで大ダメージを与えることができ、どれほど能力が低くてもまず2発で撃破できる火力を出せると思うので、攻撃役は完全にオノまもの一人で成立しちゃいますね。他の人は手を出さないほうが、かえって効率がよくなるかな?

 まもの3の場合、最初に1体が出現し、それに二人でエモノよびをして、「BC」「DE」「FG」「HI」までの4回のあと、Iが出たら3人同時にエモノよびを使うことで一気にLまで呼ぶことができるので、慣れればこれが一番早いペースになると思います。

 スカルゴンの魅力は「狩り場に密集していること」「弱いため、宝珠の香水と相性がいいこと」のほかに、「闇の宝珠は氷結らんげきの極意で確定する」という点も! やはり氷結らんげきも確率が低い設定になっているのか、闇の宝珠の入手量自体はどうしても少なくなりますが、鑑定するときに必ず氷結が出るというのは精神的にだいぶ楽な感じがします!

 ……でもって、無事に氷結らんげきの横2玉がゲットできましたー! ひゃほー!
 闇の宝珠自体の数も、4個か5個は手に入っていたと思います。個人的にはかなりオススメなので、ぜひお試しください!


dq276-4.jpg

 もひとつ、バアルゼブブ
 こいつが落とす目玉は、「ぶきみなひかりの技巧」ですね! 
 ぶきみの成功率が最大25%アップするという有力な宝珠で、汎用の光枠として期待の1つです。

 募集前にモンセロ温泉郷にロケハンに行ってきました。
 私達が普段よくバングルを狩る場所にもこのような水場があり、バアルゼブブがいますが、どうも数や沸きがあんまりよろしくない模様です。枯れてしまうと長距離の移動を強いられることになりそうだったので、別の場所を探すことに!
 と、マップの下側、D5とD6にある水場に飛竜で降りてみると、なんとこんなたくさんのシンボルが! 近くにもいくつかの水場があったので、ここで狩ることにしました。
 これだけのシンボルがいても沸きは遅いらしく、最後の5分くらいは別の水場に移動して狩りました。沸きに偏りとかもあったりするかもしれませんね。
 
 構成は、まも3旅で行きました。マヒを発生させるかなしばりを使ってくるので、マヒガード100を条件に募集させていただき、おかげでその点は快適な狩りに!
 事前のチェックでオノむそうで2確できることは確認していたので、快適に戦える! ……と思ったのですが、ちょっと落とし穴を感じましたね!
 バアルゼブブはマヒャドを使うため、これの発動前に大きく後に下がる特性があり、そのおかげですごくバラけてしまってオノむそうが当てづらかったです。
 ターゲット指定がなく範囲も広いバトマスのランドインパクトのほうが、より撃破しやすいのかなーと感じました。試してないのでこっちはこっちで落とし穴があるかもですが、とりあえずはまもの2バト旅という構成を推してみます!

 そうそう、宝珠ですが…………いぇい! ぶきみなひかりの技巧2玉、ゲットできました!
 あまりしっかりと覚えていなくて申し訳ないですが、タイガーや氷結と比べるとまだマシな数が手に入っていたと思います。


dq276-2.jpg

 さらに! 今度はマミーさんを狩りに行きました!
 「スリープダガーの技巧」が狙いですね! 人気のある宝珠なのか、すぐにPTを組むことができました。
 
 これもロケハンに行きまして。場所は真ピラミッドの地下1Fで、ダークネビュラスやミミックが出るところではなく、最初にまっすぐ進んで中央の大きな逆三角形の物体があるところの真下の場所ですね! 物体の後ろ側に空いている隙間から降りていけます。
 シンボルが10くらいあり、沸きも問題ないので、おそらく数PTいても余裕で狩れるのではないでしょうか! あまり広い空間じゃないんで人たくさん来たらカオスになりそうですが!

 構成は、まも2旅僧。眠り攻撃とラリホーマを使ってくるので、眠り100を条件に募集させていただきました。
 私は旅で行ったんですが、ちょっとこの前にスキルを振りなおしまして、ツメをばっさり切ったかわりにをゲットしました!
 宝珠狩りの旅や僧侶が棍を持っていると、範囲火力としての存在感がまるで違ってくるので、これは少し自分も試してみようかなと! もともと私のツメは盗賊専用みたいなものなので、切ってもそこまで支障はなかったりします。
 装備はもちろん、光属性があるアポカリプス! 都合により2本持っているんですが、攻撃力が低いほうを結晶化するべく持ってきています。

 僧侶の方も棍持ちを条件にさせてもらって、ビートからのダブルなぎはらいでメイン火力を担当!
 ただ、他の今までの狩りのように、確実にすばやく撃破に持っていけるわけではありませんでした。ちょっと相手のHPが高いですね!
 海魔の眼甲が発動する前のA~Eを攻撃しているときがもたつきやすかったので、状況次第でここにまもののオノむそうが入るとテンポがよくなると思います。最初を乗り切れば眼甲のおかげで結構テンポよく狩れますね!
 それと、そこまで攻撃力が高いわけでもなかったので、まも3旅みたいな構成でもいけるかもです。

 もともとのLvが高い相手で、かつ数を多く狩れたからか、過去最大の32個くらいの宝珠をゲットできました!
 その中でお目当てはやはり結構少なめではありましたが…………

 はいどうも! スリープダガーの技巧2玉、いたきました! 出ること出ること!


dq276-1.jpg

 まだ!
 今度はまた買い側で参加した、エンタシスマン狩りですね!
 新規の宝珠はありませんが、「ハッスルダンスの奇跡」「花ふぶきの技巧」「おうぎのまいの極意」を3つとも持っていなくて、いずれ狩りにいきたいと思っていたところにお得な募集があったので飛びついてしまいました。

 場所は例の偽レビュール街道南。だいまじんが厄介ですが、これはもう仕方ないですね!
 構成はまも2旅2という感じでした。エンタシスマンはかなり能力が低いので、これでも楽々テンポよく狩れますね。テンポを重視するためにI→JKまで呼んだところで切るようにしていたので、まもの3でもいいかも!
 
 もともとのLvが低いことが影響しているのか、やや宝珠の出は控えめ。合計で18~20個くらいだったと思います。

 しかし、ほっほほほ! 
 ハッスルダンスの奇跡、横2玉!
 花ふぶきの技巧、縦横2玉!
 おうぎのまいの極意、縦2玉!   一斉にゲットしてしまいました! うひーひ!


dq276-16.jpg

 そして、たった今! 残り1つのプチ香水で、スターレミングに行ってきました! 真リャナですね!
 狙い目は「双竜打ちの極意」! もともと高威力なメイン特技である双竜が15%パワーアップするという、強力な宝珠……なのですが、やはりムチの使い手・使いどころの少なさが災いしてか、なかなか人が集まりませんでした。相場より少し安くして、なんとかPT確保です!

 構成は、まも2バト僧侶。旅のみでは回復に危険がありそうなことと、ドルマドンを使用するためオノむそうやなぎはらいでは範囲攻撃をしづらいと思ったのでこの構成にしてみました。
 また、メダパニーマを使ってくるため、混乱100を必須条件に! 実際戦ってみましたが、ないと危険だと思います。
 
 いつも香水を使う前に一度だけ試し狩りをしているんですが、今回はそれが特に活かせまして。
 僧侶さんに棍をお願いしていたんですがスティックでないと回復が追いつかないということと、その上でHPリンクが必須ということが指摘してもらって、呼びのペースも把握できた感じです。
 とにかくも、ドルマドンが厄介ですね! 300くらいのダメージを与えてくるうえ、怒ると後に下がってドルマドン連発体勢に入るので、非常に危険でした。
 
 他にもつうこんを持っていたり、そこそこの耐久力があったりと厄介な要素が多く、このところ狩ったモンスターの中ではもっともヘビーな対象だったと思います。
 でも、一緒になった方々がめちゃくちゃ状況判断がすごくてこちらに合わせてくれたので、最初の2、3戦以降はかなり快適に狩らせてもらいました。色々な面で、私ひとりの判断だけでやってたらもっとまずい狩りになっていたかも!

 Lvの高さゆえか、宝珠ドロップ率はマミーをも上回るほど!
 ほぼ全ての戦闘で宝珠がドロップし……あまりに出すぎる炎の宝珠をある程度投げ捨てながら狩って、おそらく35個くらいの宝珠を時間内にゲットしてしまいました。

 肝心の双竜打ちは……闇の宝珠なら確定で、これが8個も落ちました!
 そしてそして、無事に縦2玉をゲットーー!! うぇーっはっはっはっは!
 ただし、光の宝珠6個のうちゴッドジャグリングの極意2玉はなし! これは残念!


dq276-12.jpg

 また、転生のゼブラマンティスからナイトメアファングの極意を! かなり楽勝ですね!
 ナイトメアファングはそこそこ撃つ機会があるので、ガチで短剣をやるなら入れておいてもいいかもですね。でも今は棍を取ってしまったおかげでタナトスすら入れる枠がありません!


dq276-3.jpg

 そしてこの! 今となっては懐かしい、パンドラチェストさんにもアタック!
 宝珠のドロップが「ダークネスショットの極意」1つのみになっていて、転生のように確実にドロップするっぽいですね。
 流行らないうちにやっとこうと思って、無事3匹目で2玉をゲットできました!

 青箱探しの場所は色々自由ですが、今はいろんなところでフィールド狩りが盛んなので、前有効だった場所で見つけにくいなんてことはあるかもですね。
 私は、真デフェル荒野の不思議の魔塔前のシスターで魔塔の石を作って、そこでおたからさがしを使って探しました。鯖変えからルーラで飛んできたそのままの場所で探索範囲全体をカバーできるおたからさがしが可能なので、とても快適ですね! 青箱発見率も非常に高くて、2個見つかることもあったのでぜひおすすめです。
 そういえば、ついでに出た隠者のベルトを合成したら不意理論値が完成しました。ねこひげもそろそろなんとかしたいですね……。

 そんなこんなで、いろんな宝珠を集めまくっています! わりと欲しいのは取れたかも!
 今後手に入れていくのは、プレートインパクトや真・オノむそうなどなど、主力のCT宝珠がまず中心かな? それから最近あまり使っていない弓のさみだれうちのようなマイナー主要特技(言葉が矛盾してる気がしますが!)、かえん斬りなどのさらなるパワーアップ特技、踊り子のステップなどの職業技巧あたりを集めていければいいですね。

 ただ、もう宝珠の枠がきつかったりします!
 縦横の両方の2玉が出ると、捨てられなかったりするんですよね……。実際それで組み合わせが楽になることもあるので、なんとも!

写真 2015-07-01 13 56 20

 そういえば今日、3.0時点での鑑定時捨て宝珠分の宝珠ポイント加算がありましたね。
 そのおかげで、宝珠ポイントが300台から一気に790に! 今はさらに増えて、840くらいまで行ってしまいました。
 とりあえず、ちゃんと加算されていくのは嬉しいですね。4ケタも大丈夫っぽいのでしばらくは安心!
 あとはどんどんこのポイントに応じて枠の解放があれば……。おねがい致します!


 最近は結構ちまちまと細かいアップデートがあって、そのたびに何かしら動きがあるから楽しいですね。
 明日は明日で、ツールふくびきの更新が! 闇騎士のよろい、気になりますね。どうやらスペびきも変化があるとか……?

 それでは、今日はこのへんで。七夕イベントにも行ってきたんですが、文がだいぶ長くなってしまったので写真だけぱぱっと載せていきます!

dq276-10.jpg

dq276-9.jpg

dq276-8.jpg

dq276-7.jpg

dq276-6.jpg

 銀河のころも、肩が切れてるのがあざといなと思いつつやっぱりかわいい! 後姿がすてき!
 カメラのこっちむいて設定を使うとしぐさ中でも目線が変わるのが面白いですね! 新しいアングルが色々と! そしてうちのピアッコさんの本読みながらの振り向きもこのシステムの賜物です!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1181-8430013f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)