プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第277回プレイ日記!

 こんばんはー!

dq277-12.jpg

 先日7/3(金)より、コロシアムのバトルグランプリ個人戦が開幕しましたね!
 簡単に到達できるDランクであの「宝珠の香水」が手に入るということで、私もさっそく参戦してゲットしてきました。
 
 ただ今回は、Dランク到達時点で一区切りをつけて撤退することにしました!
 バトルグランプリの個人戦といえば、オートマッチの野良オンリーでチャット禁止という私的には最高のコロシアムルールなんですが、今回はあまりテンションが高くならなかった感があります!
 久々にやったら腕が落ちすぎていたせいか、スプラトゥーンが3分試合なところでこっちが5分だから長く感じてしまったせいか、今回は今のところさくっと触るだけになっています。もし気が向いたら弓+オオカミレンジャーとかやってみたいですね!


 ともあれ、宝珠の香水を無事にゲットできましたので、またも宝珠狩りです!

dq277-11.jpg

 これはチームの人に連れて行ってもらったやつですが、おにこんぼう! このうごめく血肉ワールド!
 目玉は「奥義・棍閃殺の極意」ですね! テンションアップで使うことが多い分、そのパワーアップ効果も他のCTスキルより期待がかかるといえるかも。

 構成はまも2旅僧侶! エモノよびの成功率がかなり低く、相手のHPも高いので、1戦にかなりの時間を要してしまう難敵ですね。
 その難しさもあり、残念ながら棍閃殺の極意は3玉のみ! この特技を主力で使う武闘家を基本的に使わないので優先度は高くないですが、いずれは欲しいですね。


dq277-9.jpg

 すぐ近くで狩れる、サーマリ高原のヒッポキング!
 「真・オノむそうの極意」「鉄甲斬の極意」を一気に狙えるお得なモンスターですね! オノは蒼天魔斬とオノむそうで2枠を使ってしまうため今はまだ趣味の色が濃いですが、行けるときに行っておこうということで。
 
 まも2旅僧侶で、つうこん対策にHPリンクを張りながら戦いました。
 ややヘビーな相手ではありますが、僧侶がいれば回復の心配はなく、ヒッポキングのLvの高さゆえか宝珠は結構落ちやすかったので、それほど厄介な相手でもないかなという印象でしたね!

 落とすのが全て闇の宝珠なのでドキドキさせられますが、プチ香水1回で鉄甲斬の極意+真・オノむそうの極意の2玉がゲットできました! よしよし!


dq277-8.jpg

 今度はボロヌス溶岩流でボーンファイター
 お目当ては、使いどころがあるかもとウワサの「かえん斬りの極意」ですね!
 その他にも、「ぶんまわしの極意」「果てなきブレードガード」を落とします。

 まもの3と棍旅という構成で行きました。光属性で攻撃すると耐久力がかなり低いので、攻撃をかぶらせて倒してしまわないように注意が必要かもです。おともに出てくるベホマスライムをうまくみのがす等で処理できるとスムーズでいいですね!

 やや宝珠の出には苦戦しましたが、結果として……かえん斬りの極意、2玉ゲットしました!
 果てなきブレードガードも2玉取れましたが、ぶんまわしは3玉止まり! これはまあいずれ、ですね。


dq277-7.jpg

 謎の地下水道でさまようよろい
 ロストアタックの極意、ミラクルソードの極意、そしてギガスラッシュの極意を落とします。
 新規追加の目玉はギガスラだと思うんですが、今回の個人的なお目当てはミラクルソードの極意!

 構成は、まも2旅2。旅2人のなぎはらいで攻撃するんですが、あまりに相手の耐久力が低すぎてぽとぽと倒して戦闘が終わってしまうこともありました。旅は海魔の眼甲をつけずに攻撃したほうがいいかもです! なぎはらいは非常に範囲が広いので、うまく敵を残すのに少し慣れがいるかも?
 相手の攻撃としては、つうこんに注意ですね。HPリンクで対策可能ですが、耐久力の低さからさくさく戦闘が進むので、無しでも結構ちゃんと回せました。

 序盤は慣れない感覚に手こずりましたが、後半になるにつれ宝珠の出とともに状況がどんどん改善!
 最終的には25個くらいの宝珠を手に入れ、ロストアタックの極意、およびミラクルソードの極意の2玉をゲットです!
 ただし! 目玉のギガスラッシュに関しては、4つほど取れたもののすべて3玉! やはり率が低いっぽいですし、これはちょっぴり残念ですね!


dq277-1.jpg

 そして、プレートインパクトの極意を取るために、デスゴーゴンにも挑戦してきました!
 ベヒードスのほうが人気があるっぽかったのですが、デスゴーゴンは大量に呼んだ状態でも戦闘が可能という情報があったので、ロケハンをした上でPTを募集して行ってきました。

 生息地は、真デフェル荒野の砂漠地帯ですね。
 マップ右側の砂漠地帯のほぼ全域のどこかに、シンボルが合計で5つ? 程度出る模様です。戦闘ごとに大きな移動をする必要がある上、運の要素も絡みますが、そこまで絶望的に見つかりづらいということもないかなって感じですね! 沸きもそれなりで、少なくとも1PTがエモノよびで狩っている限り狩れることはまずなさそうでした。

 構成は、まも2旅僧! 5匹まで呼んでも問題ありませんが、さすがに僧侶の回復力は必要になってきますね。旅が棍を持つのはもちろん、まもの使いも積極的に攻撃に加わるので、アポロンのオノを持ってスキルも充実している人が適していると思います。

 1香水中に狩れる数はおにこんぼうより多いかな、程度ですが、やはりLvが高いおかげか、宝珠のドロップ率はなかなかのものでした。
 ……が! とにもかくにも、風と炎の宝珠の出現率が異常に高いですね! 闇はプレート確定なんですが、これが出ないこと出ないこと。
 なんと、香水の30分間で闇の宝珠が1つも手に入りませんでした! これはひどい!

 ……まだ香水の残りがあったので、改めて再度募集! たまたま同じ方と組んだりしつつ、初のリベンジ香水を使いました。

 ……と、なんと1戦闘で3個の闇の宝珠が出るというすさまじい快挙を達成! 結局このときは、終了までに5個の闇の宝珠がドロップしました。
 そして中身………………プレートインパクト2玉、どうにかゲットできましたー!!
 5個中3個が2玉だったんですが、残念ながらすべて縦2玉でした。これに限らず、ほとんどの香水狩りで縦横2玉が一気に揃ったケースはなかったりしますね。


 やや苦戦もありましたが、基本的には狙いに行った宝珠が1香水で出てくれることばかりでありがたい限りです。
 そろそろ宝珠の保管枠がかなりマズいことになっているので、逆に狩りを控える必要も出てきたくらいなんですが……。

 dq277-2.jpg

 週が明けて、新たな達人クエストが受注可能になりましたね!
 今回の5個報酬クエである、「迅速なドラゴンガイア強討伐!」
 ガイア強を4分20秒以内で倒すというシンプルな内容ですね! 週明けさっそく、これに挑戦してきました!

 ドラゴンガイア強は実装時期とその強力さからあまり縁がなくて、今まで僧侶で1度勝ったかどうか、くらいしか経験のない相手でした。
 ということで色々と攻略情報を調べて……今回は、パラディンを用意してみました!

 騎神のよろいを買うとき、一応このガイア強に対抗可能なおもさを想定していまして……。
 武器はバレットハンマー、盾はブレス耐性があるオーガシールドを設定! 体下は凱歌ですね!
 そこに足おもさ48、悪霊の仮面おもさ6、きんのネックレスおもさ6、きんのゆびわおもさ3、ハイドラベルトおもさ12と来まして。
 この状態でおもさが+10されるズッシリゾット☆2を食べると、人間のときに限って、おもさが735……ぴったり、ガイア強の拮抗ラインに到達します! それらを揃えて勝負してきました!

 手伝い参加もさせてもらって、クエスト達成は2/4戦。1戦は開幕後衛へのもえさかる炎で壊滅してから全滅、1戦は色々もたついてしまってまだまだ反省点も多いです!
 開幕の通常攻撃対策に大ぼうぎょを使いつつ状況判断をしたり、ダメージ完全ガードの発動時に押されてしまうところで何をするか考えたりとか、このあたりが難しいところかなと思いました。
 ただ、開幕を乗り切って完全ガードが発動していないときなら完全に拮抗状態を維持できるので、ふつうのパラ魔構成のコインボスという感じになりますね! 押し負けで戦うとだいぶ感覚が違ってきそうなので、拮抗を用意できてなかなか満足です! 重鎧ってやっぱり、いいものを買っておくとなんだかんだで役立つことが多いですね!


dq277-3.jpg

 ズッシリゾットで重さを+10したんですが、実は「ふんばり魂」の宝珠で代用が効いたり!
 しかし今までこの宝珠を手に入れてなかったので、最初の挑戦を終えたあとにヒポせんしを狩ってきました。たまたま都合のいい形のものが1発で出てくれてラッキーでした!


 さてさて、肝心の達人クエストの報酬、光の宝珠を5個もらったのですが……。

 なんと、お宝ハンターの閃き2玉をゲットしてしまいました!!
 また、持っていなかった神の息吹の閃きも3玉ですがゲット。
 さらに地味に欲しかったオオカミアタックの極意2玉と、メタルトラップの技巧2玉も出ました! ってメタトラはいらないですけど!

 ということで、今回は大当たりでしたね! やっぱり必殺絡みの宝珠が出る確率がかなり高い感覚があるので、これは毎週しっかりこなさなくては、です。お題がとても面白いので、もっともっとたくさん挑戦したいですね!


dq277-13.jpg

 そして、ついさっきの出来事がこれ!
 ピラミッド9層の写真なんですが……こちらに、「戦士・戦士・旅芸・僧侶」の構成で挑戦してきました! おひょー!
 私のアポロンのオノ攻撃22に光属性ベルトでヒャッハーですよ! ……とか思っていたんですが、9層の敵の属性耐性を調べてみると、それはそれは壮絶にほとんどの敵が火と光に強いんですよね! 全属性耐性持ちも多いこと!

 ということで、攻撃9のデュークアックスを持って行きました。あっ☆3じゃなくて☆2の+9なので! 魅了4%ついてたから買ったんですけど超後悔したまま超物価上がっちゃったってやつなので! 戦士してくれたPさん一緒にやすものデューク振り回しましょうとかいってほんとすいませんほんとすいません!

 そんなナマクラデュークを持ってったわけですが、そんなんでも十分いい感じに戦えました!
 序盤の撃破ペースはややバト魔構成に劣っていましたが、そこは安定の真やいばくだき、チャージタックル、そして戦士自身の耐久力! 危険度が高いエレフ→ガルゴルが湧いてくるあたりのタイミングが、だいぶ安全に戦えました。その後はほぼ1体ずつ倒していくので全く問題なしですね!

 夫婦も、最初に真やいばが両方に入って安定感が高まり、危ないと思ったときはチャージタックルで強引に片方を止めてセーフ!
 ヘルマだけになったら削りつつ体勢を整えて(GS食らっちゃいましたが!)、CTを貯めてから倒してカーメンを迎えました。

 でもって特筆すべきが、このカーメン戦安定感!
 今までのバト魔賢僧構成では、スフィンクスの咆哮太陽神の鉄槌の2つの大技でやられることがかなり多かったんですが、戦士なら素でこの2つに耐える(スフィンクスはぎりぎりかな?)うえ、真やいばが入ると一気にダメージが250前後まで落ち、ほとんどやられる危険がなくなります。
 今回はたまたま頻度が少なかったんですが、ファラオ召喚もチャージタックル(とたいあたり)で対処可能ですし、タゲ壁もやりやすいので、今までのカーメン戦で感じていたバクチ感がすごく減った印象がありました。戦士2のチャージタックル+真やいば交互使用は、すごい安心感あります。
 まったくの初挑戦で勝利できて討伐時間も問題なかったので、なかなか魅力的な編成に感じましたね! あとはこれでデュークがもっとまともならさらに楽に勝てることでしょう! 新武器はよです!(デュークはあきらめ


 宝珠集めがはかどる傍ら、騎神のよろいを活かした戦士やパラの活躍が楽しめる機会がかなり多くて、すごく嬉しい環境だなと感じます。オートマドレアムでもう少し戦士のマッチングが早くなればなおいいんですが!

 それでは、今日はこのへんで。 明日はDQXTVで、明後日には妖精図書館シリーズがスタート! ばっちりチェックしておきたいですね!





スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1183-7b1f8812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)