プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン 第14回プレイ日記!
写真 2015-07-04 16 27 42

 第二回フェス赤いきつねvs緑のたぬき対決の惨劇……っ!

 少しごぶさたでこんばんは! 2回目のフェスはまさかのお題で盛り上がりましたが、結果の開き方もまさかの!
 私は緑のたぬき派で参加したので、残念ながら前回に引き続き敗北です!
 今回の負けチームのえいえん称号でもらえるスーパーサザエの数は、18個でしたね。前回の12個に比べればだいぶマシにはなっていますが、それでも勝ちチームの24個とはまだまだ大差だと感じます。個人的には21個程度もらえてもいいんじゃないかなって思いますね!
 
 フェスの仕組みも、今は得票率がいいチームが基本的にかなり有利で、そこに報酬差の要素が加わることで、今後は「勝てそうな陣営」につく人が増える可能性も今まで以上に多くなると思います。
 だからまだまだ、フェスのシステムは改善の余地があると感じますね! 個人的な意見としては、もっと勝敗の重みが薄いつくりにしてもいいんじゃないかなーと思ったりです。今はポイントの算出法も報酬もガチガチすぎて、敵も味方もお祭り気分、みたいな雰囲気にはあまりなれない印象が強いかなと。今後も大胆かつ細やかなところまで修正を重ねていってほしいですね!


 さてさて、フェスの話はそんなところで!

 新要素の解放が少しの間落ち着いていましたが、その沈黙が今日破られました!
 7/8(水)より、ふたつの新ブキが解放されましたね! 今日はその紹介がメインでございます!


写真 2015-07-08 11 15 49

 1つめは、「ボールドマーカー」! バージョン違い系ではなく、また新しいメインブキが登場しました!
 見た目と名前が示すとおり、シャープマーカーの親戚ですね。ただし射程がシャープマーカーよりもさらに短くなっていて、シューターの中でも最短クラスのようです。かわりに近接ブキとしては攻撃力が高く、素で38程度のダメージを与えて、相手の防御力アップをだいだい無視して3確ができるという性能になっていますね。

 とりあえず使ってみましたが……これはまた、クセの強いブキという感じがしますね!
 とにもかくにも射程が非常に短いので、イカニンジャを使った潜伏からの奇襲が必須になってきます。サブがジャンプビーコンなので牽制には使えず、スペシャルも圧力が弱いメガホンレーザーということで、射程で勝る相手のシューターに対して正面からアプローチする手段がほとんどないのが難しいところです。

 近接攻撃力はさすがで、不意討ちを絡めたら固まっている二人を一気に撃破できたということもありました。扱っていて、確かにわかばやプロモデラーよりも力強い攻撃ができる感覚がありますね。
 ただ、なんだかんだで3発当てる必要があるので、相手の腕前や動き方しだいでは接近戦で他のシューターに対して絶対的に優位というわけでもない印象! 同じく近接戦闘を得意とするシャープマーカーあたりと戦うと、やや有利、という程度に落ち着いてしまう感じがしました。特にこちらにはボムがないので、そこで差をつけられることもありますね。
 攻撃力アップを積めば単発のダメージを49.9付近にして微小ダメージと絡めて2発で倒せるケースも出てくるかな、と思ったんですが、とりあえずメイン枠3積みではそこまで上がりきらなかったです! ここからさらにサブ枠で攻撃アップを3つかそれ以上くらいつけて、ようやく49に近い数値に到達するんじゃないかと予想です。もうあと少しだけ基礎ダメージが高ければこちらの可能性も大きかったと思うんですが!

 メガホンはともかく、ジャンプビーコンは強力だと思うので、味方がある程度ビーコンを活用してくれるなどわかっている方がいればそこそこの活躍ができるんじゃないかなとは思います。機動力を高めるために、イカ移動速度を積んでみるのもいいかもですね! ブキ本体の性能は決して悪くないと思うので、コラボ系のバージョン違いにも期待したいところです。


写真 2015-07-08 11 34 31

 2つめは、「.96ガロンデコ」
 高威力+長射程で撃ち合いに強いシューターの一角として君臨する96ガロンのバージョン違い!
 サブがスプラッシュシールドでスペシャルがダイオウイカという、なかなか強力そうな印象を与える構成になっています!

 使ってみた感想としては……やはり、思ったとおりになかなかの活躍ができそうです!
 スプラッシュシールドが使える長射程シューターといえばジェットスイーパーがありますが、96ガロンデコはそれよりも遙かに火力が高いので、遠距離の撃ち合いの強さはすさまじいものがありますね。正面の敵に対して設置して撃ち合うだけでも十分活躍できますし、それ以外の活用法もいろいろ編み出せると思います。
 ギア構成は、このスプラッシュシールドを展開した後の撃ち合いでインクが切れないよう、サブ効率とインク回復力をある程度確保しています。このくらい盛っていると、立ち回り上でインクが切れがちになることはかなり少ないかなって感じですね。

 弱点としては、96ガロン本体の塗り能力がかなり低いこと! そしてそれを補っていた無印のスプリンクラーがないので、スペシャルゲージを溜めるのがかなり難しくなると予想しました。
 そこで服ギアについているスペシャル増加アップと、あとは塗りに関係なくゲージが増える逆境強化を装備! この96デコはシールドと遠距離攻撃で生存率が高いので、逆境強化との相性はいろいろな面で優れていると感じます。
 ダイオウイカは言わずもがなで強力で、96ガロンのやや不得手な近距離戦をこなせる……シールドを突破してきてさあ倒すぞと思ってる相手に不意討ちのカウンターで返り討ちにできるという面で、ブキとの相性も良好だと思います。終了後もシールドと本体の性能があるので立ち回りやすいですし、ジェットスイーパーカスタムやリッター3Kカスタムと比べてダイオウイカの荒らし能力も発揮しやすい印象!

 はじめての、シールドを装備したメジャーになる可能性があるブキだと思うので、今後はスプラッシュシールドを見かける機会が多くなるかもですね。自分の扱いを上手くするのと同時に、対処法も考えていきたいところです。
 ナワバリバトルでしか使っていませんが、やはり塗りポイントは低くなりがち! 長距離を塗れるので見えているポイントよりも敵陣にかけられる圧力は上だと思いますが、塗りもこなしたいなら96ガロン無印ですね。あちらはあちらで、非常にスキのないサブとスペシャルの構成だと思います。
 96デコはどちらかといえば、ガチマッチ向きのブキかも? ヤグラでのシールド面白そうです。


 ボールドも96デコも、私の場合はまだまだ練習がいるブキって感じですね。ボールドは相手に負けない密着戦の立ち回りが大事ですし、96デコはシールドを絡めながらしっかりエイムを行う練習になりそうです。色々できますね!

 それでは、今日はこのへんで。昨日だったか、ダウニーさんがはじめて最初っから希望の2個のギアパワーがついた装備をもってきてくれました! やっぱアレスロット未解放のものが最初から解放されている状態では入荷されないのかな……? ダウニーはそろそろ、「特につきやすいワケではないブランドのギアパワーがいい感じについている」ギアの入荷をお願いする場所になってきた感があります。ガチマッチはもちろん、ナワバリでも少し戦うと驚くようなギア構成の装備をした人と会うことがあって面白いですね!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1184-4706662c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)