プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第278回プレイ日記!
dq278-14.jpg

 せっせとせっせと、こんにちは!
 先日のDQXTVで、「みちくさ冒険ガイド」の第5巻のジェム販売開始が告知されましたね!
 ログインボーナスのジェムをしこたま貯めこんでいるので、さっそく買っておきました!
 おかげさまで、特典の「しぐさ書・おそうじ」をゲットです。「お茶をのむ」(?)とかもほしいので、これ以外の過去のみちくさも配信してほしいですね!

 DQXTVは、8月1日に開催される「夏祭り」の特集回、というくくりでしたね!
 やはりというか、ゲーム内の新情報はほとんどなく、合間の回という感じが強い放送ではありました。短冊や織姫ブイといった各企画もいまひとつ気合いが入っていなくて、やや空回り感が強かったかなと思いますね! せめて、不思議の魔塔の実装日や景品についての説明あたりがあれば、それだけでもだいぶ放送の印象が違ったんじゃないかなと思います。
 
 とはいえ、夏祭りに関しては結構ゲストの発表とかもあって、かなり期待感アップしましたね! ケンコバとかガチ沼さんも来るとは!
 実は夏祭りの会場の観覧に応募をしていまして、もうそろそろ当選発表のメールが届く時期っぽいのですが、どうなるやら……! 行けなくてももちろん放送を見ますが、当たったらほんと嬉しいです! 今後アヌビスのアンクが10回くらいHP4つかなくてもいいから当ててくださいあっちょっとまってやっぱそれは迷う!

 
 さてさて。
 個人的に最近着る機会がとても多い、新防具「騎神のよろい」
 ホタテとか言われつつもなかなかかっこいい重厚な銀鎧で、片手剣や斧、盾との組み合わせも楽しめる良質な見た目なのですが。
 購入からしばらく日も過ぎてきてその見た目にも目が慣れてきたので、何かしらドレスアップを施してみようかなと!
 特に、最近趣味で行ってるオートマッチングのドレアムに着ていく即死Gの体上の変更に興味が湧いてきまして、いろいろいろいろと妖精の姿見で試行錯誤!
 使いたい装備がばらばらの案として出てきて、さらにだいぶ色合いなどなど迷いまくったんですが、ようやくひとつの形にまとまりました!

 それが、こちら!


dq278-19.jpg

 あぁらよっとーー!!

 へんなのきたって思ったでしょう! その通りです! へんなのこそですよ!
 ええと、内容はこんな感じ!

・頭:サフランハット コアブラック/レッド
・体:銀河の衣  バニラ/ジャングル
・片手剣:七夕の剣 ピュアスノー/(デフォルト)
・盾:おやぶんの大盾 パール/イエロー

 先述したとおり、色々な面から使いたいネタが出てきまして。
 1つには、銀河の衣を何かいい感じにしたいなーと思っていて、そこから緑系の色を使った竹っぽいカラーリングを思いつき!
 これは槍のたけやり系や弓の月光の弓なんかが似合うかなと思っていたんですが、片手剣をいろいろと試していたところ、七夕の剣の刀身の色を白くすると結構かっこいい雰囲気になるということがわかり、これを使いたいなあなんて思っていました。

 でもってもう1つが……

dq278-22.jpg

 たまたまダーマで見かけたこの方が、おやぶんの大盾の色を大胆にチェンジして、まるで歌舞伎のようなデザインにされていまして!
 これはちょっと自分でも試してみたいということで、いそいそとパクらせていただくことにしました!

 この2つのネタを合体させて、さらに色変えをいじりまくって……今度は、頭装備に悩むことになりまして。
 歌舞伎をテーマにするなら、赤や白の色をしたかつらをイメージしたぶわっと毛が密集したデザインのものがいいかなと思ったんですが、それっぽいものが見当たらず!
 色々見ていたら、王軍師のかぶとに長い付け髪のようなパーツがついていて、これはいいかもしれない……と思ったんですが、かぶとがすっぽりと頭を覆う見た目をしばらく眺めて、これホントに自分で気に入るのかなって疑問が出てきまして、これはもうテーマとか無視してもしっくりくる見た目のほうがいいんじゃん! という考えに至り、サフランハットに落ち着いた次第です。

 サフランハットは、ずーっと前に気になったことがあった装備でして。

dq278-23.jpg

 遡ること……約3年! なんと、ここのプレイ日記でいえば第1回の記事のころに装備していた、ほんとにプレイ開始直後のことだったりします。エルフで被るとなんか犬っぽくてかわいいんですよ!
 

dq278-20.jpg

 最近は踊り子の立ち姿を採用していることが多かったんですが、ちょっとこのドレスアップには似合わなかったので、バトマスの「戦闘スペシャリスト」にしてみました。勇ましい感じで!


 dq278-18.jpg

 七夕の剣はメインカラーの刀身のカラーチェンジがなかなかに魅力的ですね! 本当は高額のパールを使うと、まさに月の光を反射して透き通るような綺麗な色になるんですが、おやぶんの大盾のほうでどうしてもパールが使いたかったので、ここはピュアスノーでガマン! 新武器来たらそっちでやってもいいですね!
 他にも、イエロー系にしてそのまま月の剣みたいにするのもかっこいいかもです。刀身の内側の緑は色が変えられないので融通が効きづらい部分もありますが、植物っぽいデザインになっている貴重な片手剣ですね! 現在はバザーで3万G前後で取引されていて、イベント当時を考えると高額ではあるものの、比較的手が届きやすい装備だと思います。

 
 半日課にしている戦士でのドレアム通いに向けた装備のドレスアップにしたので、騎神はマヒ頭と即死上だけ変えて、腕や足は隠れるのでそのままにしています。パラで着る他の体上やHP頭のときは、普通の騎神のよろいとして使える感じですね。
 一方、今後は戦士でピラ9層に行くことも多くなりそうだったので、オノも1つドレスアップ!

dq278-17.jpg

 見た目は、いろいろ試した結果「ライトアックス」がかなりしっくり来たので採用です! なんか旗っぽさがあって似合うかなと!
 カラーはレッドにしました……が、後になってコアブラックを姿見で試してみたら、そっちのほうが数倍かっこよくてちょっとだけ後悔していたり! もちろん今から変えればいいんですけど、このベースになっている斧が前回ご紹介した超やすものデュークアックス☆2攻撃9なので、なんかわざわざそれもな、とか! ほんっとデュークなんでこんな安物買っちゃったんだろう!
 

 それとこのドレスアップ、このまま人間になってしまうと……。

dq278-15.jpg

 あっダサい! 

dq278-16.jpg

 そんなときは頭を非表示にして難を逃れます! かんぺきですかんぺき! それにしてもダサい!


dq278-21.jpg

 紆余曲折はありましたが、自分で見ていて楽しめて、さらに装備の組み合わせ的にも使いやすい形に落ち着いたので満足です!
 それにしても妖精の姿見はほんとに素晴らしいですね……今回もずーっとこれで時間かけて色々試せました。
 以前、妖精の姿見が実装されるときに、これがあまりに便利すぎると「ここで色々試すだけでドレスアップ欲が満たされてしまう」ことや「ドレスアップのハードルが下がりすぎて、思った見た目にするためのやりがいが無くなってしまう」ことを心配するような内容を、記事の中で書いていた覚えがあります。
 でも、姿見が定着した今の状況を振り返ってみると、やっぱり姿見の中で試したものと実際にドレスアップを施した装備で動き回るものは実物感が違いますし、耐性装備や武器との兼ね合いだったりお花の値段だったりと、ドレスアップを行うときの様々な実用とのせめぎ合い、妥協といったものはちゃんと残っているので、ドレスアップ自体の面白さを損なわずに便利さが大幅にアップするという、ある程度理想的な形に落ち着いたんじゃないかなと感じています。

 やっぱりこう、なんでもかんでも便利にするというのは違うと思うんですよね!
 最近だと、それこそ宝珠の香水というアイテムは、本当にいま登場させてしまって良かったのかどうかって疑問に思うことも多いです。
 3.0前期の宝珠狩りの、一人でも十分な狩り環境が用意できてのんびりとこなせる感じがとても好きだったので、それが香水の登場でいつもの30分単位のPT狩り前提の環境になってしまったのは、個人的にはそこまで好ましいことでもないなと思っています。せっかく時間をかけて楽しめるコンテンツだったのに、今後はもう速攻で新宝珠を食らいつくして終わっちゃう要素になってしまいそうで。
 いや後期始まってからこのかた香水づけの人が一体何言ってんのかって話ではあるんですけど! 今回のドレアも香水売ったお金から出てるようなもんではあるんですけど! 香水万歳! はっ!


 また1本キメたくなってきましたが、あとひとつこのお話を!

dq278-24.jpg

 バトルロードに、そろそろ区切りをつけておこうかなと!
 なんといっても、あの憧れの称号「バッジクイーン」を取らないことには!

 Aランクのバトルはかなり長期間遊んでいることもあり、ほとんどの黄色チームに安定して勝利できる状況です。
 自操作エンタシスマン、異常特化キラーマシン、万能ドラキーの3匹+サポで回復役を入れる構成で、美白王やゴングロといった相手にも間違いなく勝てますね! この自チーム3匹が醸し出す、ポケモンのバトルタワーでいうガブリアスとかゲンガーとかハッサムみたいな雰囲気がなんとも気に入ってます。
 ただ、やまたのおろちとたけやりへいが出てくるやつだけはまだ勝ったことというか戦ったこと自体なかったりしますね! めちゃくちゃ強いっぽいですが、今度出てきたら一度挑戦してみようと思います!

 ともあれ、バッジパックがどんどん手に入り、ばんばんバッジが増えていくんですが……。
 ほんとにこれ、偏りがえげつないですね! 金バッジ1つすら作れていないものがある一方で、金3つ+銀6つ……みたいなことになっているものもあったりします。私の場合、もっとも多くのバッジが出ているのがアサシンクローで、ほとんど使い道もないのがまた!

 バッジクイーンの条件であるバッジ300種類というのは、結構きわどい数なんですよね!
 SPバッジを含む金バッジまでを全て集めると、ちょうど300種類! 終盤になってくると、ごく少ない数種類だけを求めて開封をするという展開になってきます。
 昨日の段階で一般モンスターで金バッジがゲットできていないものをリストアップしてみたところ、「キラービー・ひとくいサーベル・ゴーレム・たけやりへい・しびれくらげ・ねこまどう・キングリザード」の7種類でした。このうちキングリザードはレアなので、これの金が手に入らない分を光バッジで補うということもあるようですね。

 私の場合、このキングリザードは意外にも順調に出てくれていまして!
 銅バッジのゲットを重ねて、なんとかキングリザード・金をゲットできました! やった!
 さらにひとくいサーベル、たけやりへい、しびれくらげ、ねこまどうも順次ゲット! 作成困難だったマリーン・金とセラフィ・金が作れる目処も立って、残すところは2種類というところまで来ました!

 あとはゴーレムとキラービー! ………………出ないッ!! そして貯まっていくアサシンクロー!!

 ……が、しかしなんと!

 上の金バッジ2種よりも先に、ヒューザ・光バッジが完成!
 
 そしてそして…………その後、フウラ・光バッジも作成が可能に!
 モンスター牧場から持ってきたハッピハートをつぎ込んで、フウラ・金バッジの3個目を作り、そこからフウラ・光バッジを完成!

 ということで!


dq278-2.jpg

 バッジクイーンの称号、ついについにゲットできましたー!!
 ホントに、中々にガチな条件の称号ですよね! 最速の段階で取れてた人はほんとすごい!


dq278-1.jpg

 はからずも、先ほどご紹介したドレスアップでのこの立ち姿がかなりいい感じ(袖がぴったり合います!)なので、ちょうどラッキーでしたね!
 バトルロードは今後PTプレイとか対人戦も予定されているので、モンスターの育成をさらに広げたりとか、出来る限りの準備はしておいてもいいかなと思っています。なんとかして仲間モンスター枠もまた拡張してほしいですね! 

 それと、新クエスト「妖精図書館シリーズ」にも行ってきました! こちらが長くなってしまったので、別記事で行こうと思います!

 それでは、今日はこのへんで。不思議の魔塔、いつになるでしょう! ばっちり中旬の15日くらいだったら嬉しいですね!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1185-d21fa682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)