プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン 第15回プレイ日記!
写真 2015-07-11 12 26 30

 どうもどうも!
 少し遅くなってしまいましたが、新ステージ「タチウオパーキング」が登場しましたね!
 第一回フェスのPVでも登場していたステージで、PV中では夜の風景で高所をピックアップした紹介のされ方をしていたので、「なんとかタワー」のような名前を想像していましたが、まさかのパーキングということで。
 お互いの陣地が階段状に通路と踊り場が連続するマップ構造で、中央にある空間は一番低い場所となっています。非常に独特な形をしたステージで、はじめて参戦したときは高低差に驚かされましたね! スタート地点から中央に向かう時にジャンプで落下していくので、ひゅんってなります! ひゅんって!

 自陣の高い位置から中央広場や敵陣に向けて狙撃ができるので、チャージャーの存在感が強いステージですね。リッター3Kの射程をおおいに活かせると思います。うまいチャージャーの人が相手チームにいると、ばんばん味方が倒されてあっという間に壊滅状態になってしまうことも……!
 
 このステージのナワバリバトルでのキモは、いかに相手の陣地に侵入していくかということですね!
 相手側の陣地を登って塗りを進めていくと、高い位置かつどこから来るか分からない攻撃に晒されることになるので、基本的にかなり不利な状況で戦うことになります。しかしお互いの陣地に侵入するのが難しいということは、うまく攻められればそのぶんリターンも大きいということ! 戦闘に自信があれば、相手のペースをかき乱すために突っ込んで敵陣を少し荒らしてくるというのも有効だと感じます。壁塗りとジャンプを駆使すればショートカットできる部分が色々あるので、うまいこと使ってみたいとこですね。

 いろいろなブキでそれぞれ楽しみ方があると思いますが、個人的にはスプラッシュボムを使って戦うのが気に入ったステージですね。
 ボム飛距離アップをたくさん……メイン2サブ2ほど付けていると、中央広場に隣接している足場から同じ高さの相手の足場にボムが届くようになり、中央広場や少し離れた通路からでも同じ場所に届かせることができるので、その場所に陣取るチャージャーや長射程のシューターに対してかなり手が出しやすくなります。中央広場や通路があまり広くないのでこっちでもボムの爆発はいい味を出してくれますね。
 特にダイナモローラーテスラで戦うのがお気に入り! 中央広場とその付近の自陣通路に陣取って攻めてくる相手を迎え撃ち、味方が敵陣に突っ込むためのスキを作るというプレイがいい感じにできて楽しいです。

 また通路が直線的なので、チェイスボムもちょっと面白かったですね!
 .52ガロンデコで敵陣にチェイスボムを投げて線を引き、その線をあっちこっち移動して塗ったりなど。この時はあまり敵の攻めが強くなかったので自由に戦えたということもありますが、52ガロンでの接近戦に自信があれば結構脅威になるかもですね。プロモデラーMGで潜っては塗りまくるというのもあるいは……?


 さて、いつものようにブキの画像もひとつ貼ってお話を!

写真 2015-07-14 2 04 37

 なんか、スプラチャージャー無印に凝ってます!
 さっきもスプラッシュボムの話をしましたが、このサファリハットにボム飛距離がついてから、スプラッシュボムの運用がしやすいギア構成を作りやすくなったんですよね。プライムシューターとかわかばでボムを投げまくって遊んでいたらだんだんとスプラッシュボムの扱いにも慣れてきたので久々にスプラチャージャーに手を出したら、思った以上に面白く戦えてハマってしまいました。

 チャージャー本来の狙撃はあまり上手くないですが、当てられなくてもどかしい時もボムで手が出せるのが好きなのかもしれません。足元にころっと置くことで近距離の対応もできたりして、それが上手く決まると非常に面白いですね。
 スペシャルのスプラッシュボムラッシュも魅力的! 地味に唯一のスプラボムラッシュ武器ですね。溜まってもすぐには使わず、本来は自分ひとりでは守りきれないような場面になりそうな時に発動させます。危ない場面になった後ではだいたい遅いので、なりそうな時というのがミソ!

 ほんと、後はチャージャーの狙撃がうまくできるようになれば……!
 狙ったところに撃ったのに相手がとっさに動いたおかげで外れた、というのならまだいいんですが、そもそも狙った場所に当たらないことがまだ多いんですよね! 
 基本的に照準が動きすぎるんですけど、かといって加減すると動かなさ過ぎたりして、思った位置に飛ばせていない感じです。少し試しうちやさんぽモードで練習したほうがいいのでしょうか……。動く的みたいなの欲しいですね! 将来的には1発目で敵がいる場所を塗って露出したところを2発目で正確に撃ち抜いたりボムを投げて回避するために飛び出してきたところを正確に撃ち抜いたりできるようにな……りたいです!

 そういえば、スプラチャージャー無印はガールのamiiboでゲットできるヒーローチャージャーレプリカと同じ性能だったりしますね。
 ガールのamiibo、最近再生産があったということで昨日少しゲーム売り場を回ってみたんですが、残念ながら売っていた形跡すら分からないようなところばかりでした。イカのamiiboはある程度しっかりした手段を確保して手に入れようと思っているんですが、ガールもなんか欲しくなってきてしまいました。明日あたりまたちょっと捜してみようかな! ボーイは……ヒーローローラがローラーコラボだったら欲しかった……可能性があるかも!

 という感じでチャージャーに凝っていますが、おそらく次回はまたなんか別のブキを紹介していそうです。浮気性! ごもっとも!


 それと、昨日プレイしていたら、ハイカラシティ広場のMiiや電光掲示板のMiiverseが「岩田社長、ありがとう!」でいっぱいになっていましたね。イラストもそれぞれ様々で。
 このことに関しては昨日書かせて頂いた記事のみにしようと思っていたんですが、心動かされたのでほんの少しだけ。
 スプラトゥーンのゲーム内に登場した投稿だけでも結構な数を見ましたが、その後夜中にMiiverseのコミュニティの方を見に行ったら、その時点の数分前だけでも相当な数の投稿があり、大変驚かされました。
 本当に突然で急で残念なことでしたが、今このときにスプラトゥーンという作品が盛り上がっていて、そのコミュニティでたくさんのメッセージが発信されたということは、せめてものすてきなことなのかな、と感じています。メッセージを送られたたくさんの方々と同様、私もありがとうございましたとお伝えするとともに、今後もゲームを楽しむことで応援をさせていただこうと思います。

 それでは、今日はこのへんで。ところでダウニーさんがまた一向に仕事しないんですけど! この前久々にドヤ顔したと思ったらもともとスロ1の品頼んでたりとか! ブランド無視良構成ギア3スロ入荷はよです!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1188-b183a038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)