プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン 第16回プレイ日記!
こんにちはのご無沙汰で!
まとめての更新になってしまいますが、ここ最近の新ブキ4つ、ご紹介行こうと思います!

写真 2015-07-18 11 35 49


ホ ク サ イ !

パブロの兄弟的なポジションの新しいメインブキですね! まさかの和ネーム!

おおまかに特徴を言えば、「重くなったパブロ」ですね!
パブロと比べると塗り進み速度と横振り速度が低下していて、そのぶん塗り進みの幅と振りの威力が上がっています。
振り攻撃は基本的に3発撃破ですが、攻撃アップをメインで3枠盛ってみたら当たり方次第で2発が狙えるようになったので、これで運用してみました!

総合的な感想としては……ううーむ!
近接戦闘でかなりの実力を発揮できるのは確かなんですが、どうも少しもっさりした印象がありますね! サブとスペシャルが同一のローラーコラボのほうが、扱いやすさに軍配が上がる気がします。
塗りに関しても、スプリンクラーや連射力を持つパブロと比べると劣る印象で、あまり塗りブキとしての運用には優れていないかなという感じがしますね。

このあたりと比較した上でホクサイの強みを考えてみると……高火力でありつつ筆の塗り進みが使えるという点は、注目できるかなと!

パブロには負けるとはいえ、ホクサイの塗り進み速度もなかなかのもの。ナワバリバトル環境なら、そうそう相手の射撃に捉えられることはありません。
相手への接近や細かい移動に積極的に塗り進みを使い、高い火力の振り攻撃で撃破、さらに塗り進みで追撃をかわして別の場所へ! みたいな!
パブロは振りで十分に自陣を作りやすいので敵陣で塗り進みすることが多いですが、ホクサイはもっと頻繁に使うといいのかもって感想ですね!
ダイオウイカも塗り進みと絡めて使うことで、ローラーコラボ以上の機動的な使い方ができそうです。攻撃アップを捨ててスペシャル型というのも面白いかも!
ビーコンを敵陣に置くためにも、塗り進みをパブロ以上に大事にしていくことで真価を発揮できる可能性を感じ……た気がします!


写真 2015-07-18 16 30 21

もう一つ、「N-ZAP89」!
その名の通り、N-ZAP85のバージョン違いですね。サブがスプリンクラー、スペシャルがトルネードと、塗ることに特化した構成になっています。

こちらも少し使ってみましたが……ふうむ! いまひとついい成績が出ませんでした!
サブとスペシャルが相手を倒す能力に欠けるので、ブキ自体の性能で相手に打ち勝っていく必要があるんですが、どうも私、ZAPの扱いが苦手っぽいんですよね!
いまひとつ射程の感覚や飛び散り方の相性が合わないのか、他のブキを使っているときより打ち負けが多くなってしまいます。
ZAPに慣れればナワバリバトルでは強力な性能を発揮できるポテンシャルがあると思うので、色々試す中でこのブキも使えるようになっていきたいですね。


ここまでが7/18に追加されたブキで、以下2つが7/22の追加ブキですね! ということで…


写真 2015-07-23 12 29 19

シャープマーカーネオ!
クイックボムとスーパーショットの編成になったシャープマーカーのバージョン違いですね!

シャープマーカーの近接能力の高さにクイックボムが重なり、いざという時は打開用のスーパーショットという編成は、実装前から強いと思っていましたが……実際使ってみても、なかなかいい感触がありますね!

ボム飛距離と攻撃アップを多少入れてあげると、クイックボムと通常射撃を絡めてかなり軽い取り回しで各距離に対応していけますね。
シャープマーカー自体の射程が短いため、ボム飛距離はそこまで大量に積まなくてもいいかなと感じます。クイックボムだけで遠距離の相手を倒すのはそれなりに難しいですし、飛距離を上げ過ぎるとシャープマーカーの射程内でクイックボムを使う時に飛びすぎてしまう感!

スーパーショットは遠距離の敵を倒すだけでなく、近中距離の相手に確実に勝つ手として使うのも面白いですね。相手を撃破しつつ敵陣に突撃して場を荒らした後、寄ってきた相手をさらにスーパーショットで撃ち倒せると、なかなかバトル状況にプラスを与えられるかなと!

頭をイカ速度にした装備も試したんですが、これもいい感じでしたね!
カーボンローラーのように取り回しの良さと機動力を前面に出して使うと楽しいブキだと思います。
とても扱いやすいので、汎用的シューターの新たな一角になるのでははいでしょうか!


写真 2015-07-23 12 29 49

そして、3Kスコープ!
ついに登場した、リッター3Kのスコープ装備バージョンですね! サブとスペシャルの構成はもちろん無印と同じ!

スプラスコープと同じく、こちらも素のリッターよりもわずかに射程が長くなっています。ブキ能力を表すパラメーターの射程ゲージがMAXまで伸びていますね!
素のリッターを凌ぐ全ブキ中最長の射程を、スコープによるズームアップ状態から放つことができる、強力なチャージャーですね。

一方、スコープは6割ちょいくらいチャージしてからズームされるので、それ以前の状態なら普通のリッターと同じように使うことができます。最大チャージじゃなくても普通のリッターより射程が長いのかは確認していませんが、リッターの特長である攻撃アップ積みでの半端チャージ一撃必殺がちゃんと使えるのはありがたいですね。

スコープが起動すると視野が狭くなるので、MAXチャージ状態を保持すると周囲の状況がわからなくなるという弱点はあります。でも私の場合、リッターは半端チャージで撃つことがほとんどなので、この弱点の影響も受けにくいかなと!
素のリッターより射程で勝るという要素はやはり大きく、タチウオやアロワナではそのわずかな差が役立つことも多かったので、今後は基本的にこの3Kスコープのほうを使っていこうと思います。

そうそう、頭の攻撃ギアでいいものを持っていなかったんですが、このスカッシュバンドがブランドを無視して覚醒してくれました! 攻撃特盛り構成もムダがだいぶ減ってきた印象ですね!


7/22追加の2つが扱いやすくてしっくり来た感じですね。でもホクサイには言い知れない魅力が…!

さてさて、そして明日はなんとフェスですね!


写真 2015-07-18 11 28 23

第3回のお題は、「午後の紅茶 レモンティーvsミルクティー」!! 間髪を入れずにコラボまた来ましたね!

甘い味が苦手なので、午後ティーはストレートというか無糖派なのですが、今回はレモンティー派につこうと思います。果たして連敗脱出なるか…? どうも数ではやや不利っぽいので、ホットブラスターカスタムを解禁してホットミルクを大量生産しなければならないかもですね…!

それでは、今日はこのへんで。フレに合流するとき、相手は合流者がいることが分からないので部屋から抜けてしまい、入れ違いになるってことが結構ありますね! 大型アップデートの折にでも通知が出るようにしてくれたら嬉しいです。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1191-628dcb20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)