プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン 第18回プレイ日記!

 やってきました! 新ブキがっ!

写真 2015-08-01 19 58 58

 そんなわけで、8/1(土)に追加されました新たなブキ2種をさっそくご紹介していきますが!

 まずはこれ、新メインブキ「ロングブラスター」
 ホットブラスターに非常に似た見た目をしていますが、ブキの半ばにタンク(?)が増設されていて、抱えているところを見てみると結構大型化しているのがわかります。

 その名のとおり、長射程が特徴のブラスターですね!
 ホットブラスターよりも長く、ラピッドブラスターよりやや短いかな? というところまで弾が飛び、直撃時のダメージは見事に1確!
 爆風のダメージも基本的に50を越えるため、まさに「射程が長くなったホットブラスター」ですね。
 反面、連射力はホットブラスターよりも低下しています。射程いっぱいまで伸びるかイカに当たるかしてはじめて最大の威力を発揮するブラスターの性質上、近距離戦の苦手さはラピッドブラスターと同等か、連射速度の遅さのぶん、それをも上回るくらいに感じました。

 また、インク効率がかなり悪いのか、あっというまに弾切れを起こしてしまいます。シールドを展開するときにもインクを使うので、組み合わせて立ち回ろうと思うとあっさりとインクが無くなってしまいますね。インク効率アップ(メイン)も、大事な選択肢になると思います。

 上記の特徴を踏まえると、見た目こそホットブラスターにそっくりですが、扱い方はかなり違ってくるという感じがしましたね!
 ホットブラスター(カスタム)は万能型というか、あらゆる相手にガンガン突っ込んでいける突撃力や距離感に悩まされることが少ない立ち回りやすさが魅力ですが、ロングブラスターは自分が得意とする距離、つまり射程の限界付近をうまいこと保つことで性能を発揮できるブキという印象です。距離がハマっている時の火力はすごい!
 射程の短いシューターを下がりながら攻撃するのはもちろん、チャージャーなど遠距離の相手に対しても進行経路をまず塗る→そこを潜伏で進んで顔を出して直撃1確狙い、とできると非常に高いプレッシャーを与えられるので、とにかく自分の苦手な距離・苦手な攻撃手段とはまともに向き合わず、得意な位置にいる相手を圧倒していくという使い方で活躍ができると思います。そういう意味では、この間手を出したスクイックリンと近い性質があるのかも!

 射程と爆発力の高さから、高低差があるステージで強い印象がありますね!
 特にBバスパークでは非常に戦いやすかったです。撃ちおろしや撃ちあげで、自分でもびっくりするような位置から撃破を重ねていけました。
 ホッケではやや戦いづらい印象もありましたが、シールドとの併用なども活かしてもっと扱いを研究してみたいところですね。

 想像していた以上にホットブラスターとは扱い方が違うブキでしたが、広範囲に1~2確攻撃がばらまけるという強みの共通点もあり、ホッブラ好きの私としてはこのロングブラスターもかなり気に入ってしまいました。
 なかなかギアパワーの選別が難しく、イカ速度もインク効率もほしいというところなので、今後いいギアが手に入ったらさらに扱いやすくなるかもですね! 


写真 2015-08-01 20 06 26

 そしてもうひとつ、「パブロ・ヒュー」! ひゅー!
 パブロのバージョン違いで、トラップ&バリアの構成になっています。少し使ってみましたが、これはなかなか難しい……ような!
 トラップはほとんどまともに使えていなかったのでまだまだ改善の余地がありそうですが、無印パブロの圧倒的な塗り能力と比べると塗りがやや難しくなっているので、それがまずきついなーという印象がありますね。

 イカニンジャの奇襲とバリアの相性はすさまじく、SPがたまっていれば倒したい敵はかなりの確率で倒せるという強みはあると思うので、パブロ本体の塗りの強さを活かしてスペシャル増加でなんとかできないかなって感じです。
 敵陣に突撃しつつトラップを置いて塗り進みで帰ってくるというトラッププレイも面白そうですが、まともに立ち回るためにはインク効率系がかなり必要な気がしますね! トラップ自体もなかなか性能が信用しづらいところがありますし、難しいところです。でも試してみたいですね!
 あとあれですね、バリア発動しながら塗り進みして敵陣かけまわったら絶対注目の的でおもしろいですよ! おもしろい以外の効果はあまり保証しませんが!
 

 少しあっさりですが、今回も新ブキを紹介させていただきました!
 ロングブラスターが非常に面白いので、また使い甲斐のあるブキが出てくれたなあって喜ばしく思っている次第ですね!
 そして大型アップデートも楽しみ! 詳細についてはまたアプデ後とかにお話ししたいですね!

 それでは、今日はこのへんで。じつは今日、なんか回線がおかしくって困ります。エラー出すぎカクカクしすぎ! 少し前にも同じような症状になっていて勝手に治ったんですけど、また再発しちゃってちょっと困りものですね!

 
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1194-0cc23b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)