プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第283回プレイ日記!
dq283-14.jpg

 こんばんは!
 夏祭りが終わり、3.1前期アップデートはまだ少し先……ですが、夏の季節イベントが開催されていますね!
 今回は8/3の段階から2つのクエストを一気に遊ぶことができ、1つは釣りイベントでの水着ふくびき、もう1つはデュレーク船長の種族聖印集めクエスト(リプレイ報酬違い)となっています。両方ともシステムは過去の夏イベントの再演ですが、ちゃんと報酬が違うので十分に遊ぶ価値のあるイベントですね!

 さくっと、水着を集めておきました! 野良PTで10分×2で7枚の券を手に入れて、運良くそれで集めきれました。

dq283-11.jpg

 今年の特等は、新作水着「フリルのビキニ」! いいね!
 せっかくなので2個手に入れておきましたけど、なんだかんだとこれをドレスアップで使うのはちょっと恥ずかしい気も。ともあれ、今後はDQXショップのみでの取り扱いになったりすると思うので、貴重な装備ですね。


dq283-10.jpg

 今回は1等もビキニタイプで、昨年のおしゃれな水着の色違い、「リゾートビキニ」がもらえます。
 直前のDQXショップ更新でおしゃれな水着シリーズの色違いバリエーションが売りに出されていたため、同じタイプのものが普通に手に入るとは思っていなかったので嬉しいですね! やっぱウエットスーツよりはこっちでしょう!


 2等は「あわあわな水着」


dq283-9.jpg

 一瞬なにかしら期待を抱かせるような名前ですが見事にパジャマ族です! 泡っていうかテキトーなマークにしか!
 3.1前期のジュレット海開きでわざわざこれを着てくる人は少ないでしょうから、目立ちたい方にはおすすめかもですね。悪目立ちでしかないとか知りません。

 デュレーク船長のイベントも、少し手間はかかりましたが終わらせてきました。装備枠いっぱいだったので後でコンシェルジュから報酬もらっておかねば! しかしあのイベント、話がなかなかいいんですよね! またもゴウレさんに割り込まれましたが!


 なかなかいい話といえば……。

dq283-15.jpg

 先日開催されたハネツキ博士の広場イベントの成功発表に、ニコロイ王からみのちょっとしたストーリーがついていましたね!
 カミハルムイのキークエの話はほとんどうろ覚えなんですけども、ぐっとくるものがありました。
 イベントそのものの面白みもそこそこあっただけに、アクセス集中によるトラブルさえなければ結構評価が高いイベントだったんじゃないかと思うところなので、トラブルのことばっか語られてしまったのは残念だったなあと思います。

 と、いま確認したんですが、写真撮影の正解でもらえる個人報酬を受け取るには、この壁紙があるページの下のほうに用意されている「報告結果を確認する」というボタンから先へ進んで簡単な手続きをする必要があるようです。9月1日までの期限がついているようなので、写真撮影に参加した方はお忘れなく! いまチェックしてなかったら気づかないとこでした!

 さてそして、参加していない人も含めて全員がもらえる全体報酬の、しぐさ書!

dq283-8.jpg

 そう、「しぐさ書・線香花火」ですね! ひとりさみしく夏の思い出つくりました!
 プレゼントのじゅもん「なつのよるのおもいで」で手に入れることができます。のちのちゲーム内でも入手できるようになるみたいですが、今は入手手段がこれ限定なので、ちゃんとメインのキャラで受け取っておきたいですね。

 ある程度の時間が経過すると、小さな火の玉がぽとっと落ちるあのギミックがついています。玉が落ちてもポーズがこのままで、それがなんともせつない! しっかりと線香花火の情緒を再現したしぐさですね。

dq283-7.jpg

 また、花火を出した後に歩き出しても花火を持ったままになるので、ちょっと面白い挙動も。
 ただ、他のしぐさを行うと消えてしまうみたいなのでそこは注意(?)ですね!


 さてさて、少し話は変わるのですが!
 ちょっと唐突に、僧侶の装備のドレスアップがしたくなってしまいまして!
 僧侶で着ている退魔の上下はそれぞれいくつかのバリエーションがあるので、いままで退魔上下の見た目のまま、カラーリングだけ変えて区別をつけられるようにしているような状態でした。
 気に入っている色の組み合わせもあったのですが、必要な耐性しだいでそれも崩れてしまい、特に最近よく着ている上のブレス耐性下の眠りの組み合わせはカラーリング的に全く噛み合うものがなかったので、見た目のマンネリ感がすごく出てきてしまっていまして。
 耐性違いのものを着るときにアレなことになるかなあと思いつつ、思い立ったが吉日ということで、ちょっとその上ブレス+下眠りの服をいじってみることに!

 妖精の姿見にこもり続け、やがて仕上がったのが、こちら!


dq283-12.jpg

 ズンッ……

 どうですか! どうですかこの重厚感! こ、これこそパーチーの要! めっちゃ堅そうでいいでしょう!!
 ……ということで、いつかはやりたいと思っていた、「鎧に身を包んだ堅そうな僧侶」のドレスアップをついに試してしまいました! なんだこれ! 

dq283-5.jpg

 せっかくなので、スティックと無ドレスアップだった呪いG聖女盾も見た目を変えてみました。

・スティック:ピンスティック    デフォルト
・盾:聖騎士の大盾        ブラック/ブラック
・体上(+頭):パラディンチェイン   ブラック/デフォルト
・体下:メカニックスーツ下    バニラ/ブラック
・足:パラディンのくつ       ダークグレー

 テーマは、「とにかくゴツく」
 メカニックスーツ下のたっぷりした感じがすごく好きで、これに合いそうな装備を探していたところ、いわゆる麻の服みたいに「体下装備の種類によって、すそが体下部位にまで被る」装備に合わせると、メカニック下の膝上部分の細くなるところが隠れてダボっとした膝下部分だけが強調されることが分かりまして。
 それですそが出る装備の中で最もゴツいものを探したら、結果的にパラディンチェインにたどり着いた……という感じですね!
 タコメットとも称される頭部分のチェインずきんがあまりに強烈すぎてちょっと躊躇ったんですけど、一度試したときの重厚感のとりこになってしまい、ブラックカラーを入れると縁の金色がけっこう強調されてかっこいい色合いになったので、思い切って採用してみました。それも含めて、重さと聖職者っぽさを出すために、今回はほぼ白黒でまとめています。

 また、スティックを質素なピンスティックにし、合わせた盾も白黒強調が強い聖騎士の大盾で。
 聖騎士の大盾はドレスアップ代が懸念だったんですが、意外にも供給量が多く、☆1が15000Gほどで出ていたので非常に助かりました。素で闇10%+呪文耐性5%がついているので、コロシアム用に生産されているのかもですね!


dq283-4.jpg

 何はなくともごっつい見た目で、特に脚部分が信じられないくらい太く強調されるところが大きな特徴ですね! 脚をおりたたむしぐさをすると面白い!

dq283-3.jpg

 今回のドレスアップ代の半分くらいを占めるメカニックスーツ下は、しかし必須ともいえるとても魅力的な見た目。
 ふくらんでいる部分の上下を派手に色変えすることができるので、他にもいろんな色合いやドレスアップに使えそうですね。黄色でドクターマリオにでも出てきそうなカプセルっぽくしたりとか……それがどういうドレアになるのかは知りません!

dq283-1.jpg

 あまりの重厚感ゆえか、なんか移動速度まで心なしか遅くなったような錯覚すら得られました。いいのかこれ!
 

dq283-2.jpg

 いやでもちゃんと中身はかわいいですし! タコメット頭から出る前髪かわいらしい気がしますし!
 いちばん最初の写真とか見てもらうとわかると思うんですが、パラディンチェインの上のほうはもともとの体格をけっこう強く反映するので、上半身がちょっと細すぎる印象も受けますね。それはそれでフォルムとしては面白いんですけど、全体的な大きさも含めて、オーガの「おおきい」サイズで着たところを見てみたいなとも思います。どなたかぜひ! パラディンチェインとパラディンのくつ代くらいはがんばって負担しますよ! がんばって!

 確実にまたえげつない枠ドレアに足を突っ込んでしまいましたが、なんだかんだと一度はやりたかった「鎧の僧侶」を表現できたので嬉しかったり!
 鎧もそれほど数があるわけではなく、プラチナや神兵凱歌の上などはもともとの形の印象が強すぎる上にそこまで重厚感が感じられず、上下一体タイプは楽ではありますが面白みに欠けてしまいます。体下部位の鎧も凱歌下や闇騎士下などの面積が広いものはありますが、このへんもよく見かける装備なので、そこから外して鎧以外の装備でゴツさが出せたということにしておきます!
 そして言っておきますが太いのは装備ですからね! 中身のキャラとってもスリムですからね! ぶーとかでーとか違うんですよ!
 

 ということで水着と厚着をがっつり紹介させていただきましたが、もひとつこれ!

dq283-13.jpg

 広場のほうで、アンケートが出てましたね! せっかくなのでちょっと回答してきました。 
 前にあったアンケートは回答項目が少なく、あまり意見を反映できる要素がなかった記憶がありますが、今回は「どのコンテンツが面白かったか」という質問で選択できるコンテンツの数がかなり多く用意されていて、そこそこがっつりしたアンケート内容になっていましたね。それなりに答えがいがありました。なるべくバトル系コンテンツの強化を希望したいって意図で回答を固めておきました!

 ただ、自由に書き込める欄が100文字分の1項目だけだったので、ほとんど意見を言うことができなかったのは残念ですね!
 集計など大変なのかもですが、もっともっと詳しく要望を書かせてもらいたかったです。いずれにしても、今後はもうちょっとやりこめる遊びが出てきてくれればいいなと思いますね!

 ともあれそんな感じで、アプデまではしばらくのんびりペースとなりそうですがちまちま遊びたいと思います。金策もほとんどやっていないのでなんとかしたいですが……!

 それでは、今日はこのへんで。いまあ~みぃの放送枠で大桶さんの近況報告をやっていますけど、まだプレイ日数浅いのにかなり濃い話ができる方でめっちゃ面白いですね! 大使じゃないからこその自由なプレイスタイルという感じで、いい立ち位置なのではと思います。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

重厚感+聖職者+丸い頭…
ペトルスかな?
[2015/08/07 09:17] URL | メリー #- [ 編集 ]


>メリーさん
ペトルスそっくりのキャラ作って神の怒り10枚積みを目指そうとしたこともある人間ですからね私は!
2周目で飽きましたけども!
[2015/08/07 15:59] URL | ぱすてぃ #aIcUnOeo [ 編集 ]


えっ!僧兵じゃないのw
体上装備ってけっこうドレスアップむずいんですよね 
でもこれはいいと思います・・・・う・・・うん・・ほら・・・競輪選手みたいだし・・・

もらったは いいけど どうしよう カンタダマント
[2015/08/08 18:47] URL | 6 #- [ 編集 ]


>6さん
僧兵という装備をいま思い出しました! こ、こっちは重僧兵ですよ! よくわかりませんが!
競輪選手わかんなかったんで調べてみたら、確かに… メットと服の色が同じことが多いんですかね!
カンダタマントいいじゃないですか! 攻魔装備あたりが個人的におすすめです!!
[2015/08/10 20:05] URL | ぱすてぃ #aIcUnOeo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1197-a0cff234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)