プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン 第20回プレイ日記!

 ごぶさたしておりました!
 記事書くのは大型アップデート当日以来となりますが、プレイのほうはそこそこがっつりとやっています。
 ちょろっと画像も載せつつ、近況報告いきたいと思います!

写真 2015-08-14 4 06 23

 現在、ランクは32。でもって、ウデマエをSにしておきました!
 大型アップデート直後はA+の67だったんですが、そこからどうにかこうにか昇格させました。ウデマエポイントの算出方法が変わって、A+のポイント増減量が厳しめのバランスになっていたのでちょっと苦戦しましたね! 勝って+8なのに負けると-12とかなのはきつい!

 必死になってウデマエをSにしたのには、大きな理由があります。
 そう、新たに追加された「タッグマッチ」ですね!
 フレンドと組んでガチマッチが遊べるこのタッグマッチですが、ウデマエS以上で参加してもウデマエポイントを得ることはできません。
 しかしS以上であれば負けでポイントが減ることもないので、Sで参加すれば「ウデマエの増減がないガチマッチ」を遊ぶことができるということで!
 勝利時の入手ポイント(=おカネ)は野良のガチマッチと全く同じなので、勝敗によるポイントの増減を一切気にすることなく、気軽にガチルールを遊べておカネも稼ぎやすいという、非常にうれしい環境で遊べるというわけですね。毎試合部屋のメンバーがリセットされる(同じ人と当たることも多いですが)のも魅力です。

 ツイッターでやりとりができる知り合いの方と遊ぶのは比較的簡単なんですが、ゲーム内で待ち合わせ機能などがないのでスプラトゥーンでできたフレンドさんと遊ぶ際は少し募集が難しいですね。、イカリングの対戦募集を使ってみたりタッグマッチの部屋を適当に作ってくれそうな方とフレンドになってみたりして、有効活用できればなと思います。
 
 
 ガチマッチをある程度しっかりやるのもだいぶ久々だったんですが、やはりガチな人が集まっていて非常に熾烈な戦いになりますね! あんまりガチガチな環境やレート増減といったものが苦手なので、プレイ感覚としてはやっぱりレギュラーマッチが好きかなあとは感じます。ナワバリのルールもやはり魅力的です。

 とはいえ、なんとかガチマッチで勝っていくための方法も考えつつ!
 
 ガチエリアではもともと画像のホットブラスターカスタムを使っていて、少しローラーコラボに移っていた時期もあったんですが、今回久々にやってみたらロラボで上手く戦えなかったので結局ホッカスに落ち着きました。
 ホットブラスターは強力な火力を持っていますが、エイムの達人だらけなガチマッチではそこまで一方的な強さを発揮できるわけではありません。爆風を2発当てれば基本的に相手を倒せるのですが、2発目を撃つ前に相手のシューターなどに撃ち抜かれてしまうということも多々ありますね。
 最近は防御力アップを盛る構成が流行っていて、こうなると爆風では3発必要になる場合もあり、それも含めて相手に直撃させる1確撃破を取ることの重要性が増していると感じました。なかなか上手くは行かないですが、なんとか狙いの精度を上げていきたいですね。

 また単純に突っ込んでいくだけではなく、ポイントセンサーを絡めて味方に倒してもらう戦い方も大事かなと感じています。タチウオなどのエリア付近が込み入っているステージでは特に効果を発揮してくれるため、ガチエリアでは安全シューズ+飛距離2のクツを履いていたりですね。


 一方、ガチヤグラはずっとノヴァブラスターで戦っていました。Sに昇格できたのもヤグラノヴァのおかげ!
 VU後になって少し別のブキも使ってみようと、ホットブラスターカスタムやカーボンローラーにも手を出してみました。
 ホッカスはノヴァより長い射程を活かしてヤグラ外にも行って敵を倒してくるという戦い方ができるほか、奥の手のバリアで最後のごり押しなどができる点が魅力に感じました。ヤグラ上の敵を倒すことに関しても、ノヴァブラより遠いところから手が出せることは魅力ですが、一方で近距離が苦手なのでヤグラまわりのごちゃごちゃした戦いに弱いのは難点ですね! 

 カーボンローラーはつい先ほどほんの少しだけ。
 よく相手のカーボンに奇襲で瞬殺されるのを体験していたので手を出してみたんですが、初戦からそういった奇襲攻撃の強さを自分でも体感できました。相手の乗るヤグラの上下から高速で一撃の攻撃が繰り出せるのは大きな強みですね。
 ローラー本体の性能だけでは射程が足りずに圧倒されてしまうことがあったので、いかにクイックボムを使いこなせるかというのが大事な点だと感じました。インク効率や回復系を仕込みたくなりますが、ステルスジャンプor安全靴や復活短縮も惜しく、ギアパワーの選択が難しいですね!
 あとはやはり、ガチマッチでのみなさんの視点操作がハンパじゃないので、それについていけるような高速の振り向きや方向転換をマスターしないと性能が発揮しきれない印象がありました。Yボタンの振り向きを取り入れられていないので、スピードに限界が!


写真 2015-08-14 13 11 25

 新たに手を出したブキたちもそこまで絶対的な感触はなかったので、やっぱりヤグラはノヴァでもいいのかなとは感じています。
 ギアの選別も進んだので、たった今こんな感じの新しいギア構成を組んでみました。この服はダウニーさんがはじめてまともな入荷をしてくれた一品ですね……最後にけちがついたとはいえ、ジャンプ短縮は一応マッチしているのでありがたいです。
 
 服で大量の復活短縮を盛ったぶん、頭にカムバックを搭載してみました!
 やられてから復帰後20秒間、「インク効率アップ(メイン+サブ)、イカ+ヒト移動速度アップ、インク回復力アップ」がそれぞれメイン1枠ぶんくらいアップするという、なかなかの効果ですね。私はとにかくヤグラに乗りまくって死にまくるので、発動時間はかなり確保できそうです。
 さっき一度戦ってみましたが、復帰時には特にイカ移動速度の恩恵を感じることが多かったです。せっかくインク効率が高まるので、ダイナモやカーボンなどもっとインクを使うブキで試すのも面白いかもですね。
 ともかく、ステルスジャンプとイカダッシュの両方で機動力を確保してガンガンヤグラを攻められればいいですね!


 ガチマッチに関しては、明日8/15に新ルール「ガチホコ」の実装も決定!
 これはこれでまた必要な能力が変わるかもなので、どういった流れができるかとても楽しみですね!


 さてさて、あとはレギュラーマッチで使うブキのお話です。

写真 2015-08-14 4 06 45

 スクイックリンα! βさんにハマった流れでこっちにも手を出してみたら、こっちもこっちで面白い!
 そうそう、新ギアであるナイトビジョンがギアパワーを無視して覚醒してくれて、ヒト+イカの両速度特化のギアがかなりいい感じに組めるようになりました。クツにイカ移動速度でロッケンベルグの新ギアもあるので、安全シューズを捨てた超特化も作ってみたいなとか!

 スクイックリンβはトラップとスーパーショットという攻撃的な構成で、スーパーショットの圧倒的な性能と射程がスクイックリンとマッチしていて扱いやすいブキといえると思います。
 一方でαのポイントセンサーとバリアは、どちらも攻撃も塗りもできないタイプ。なので以前触ったときはぜんぜん敵を倒せなくて扱いづらい印象がありました。
 しかし、βでスクイックリンの扱いに慣れてから改めて触ってみたら、これがなかなか扱いやすく感じまして!

 とにかく、ポイントセンサーが非常に優秀ですね。自分で狙撃をするにしても味方を助けるにしても便利です。インク消費が軽いので、スクイックリンの消費の軽さと相まって扱いやすいのも魅力がありますね。
 バリアに関しては、展開したところで近距離の相手を狙ってしとめるのは難しく、中遠距離の相手には射撃ではじき飛ばされて狙いが狂ってしまいがちなので、わりと扱いが難しいかなあという印象がありますね。どうしても守りたい場所で時間稼ぎをするときに使うか、あるいは味方に分けてあげるのを意識するといいかなと感じました。

 スクイックリンは短いチャージからあのパキンッって直撃音を撃ち鳴らす爽快感がたまらない、本体の魅力が強いブキなので、αもβも両方使えるようになりたいですね。
 だいぶ気に入っているのでガチマッチでも使ってみたいのですが、……ううむ! 2、3戦ほどしてみましたがそれはそれは。タッグマッチで急に練習したくなるかもしれないですが許してください!


写真 2015-08-14 4 09 14

 あと、バレルスピナーに関しても。
 バレルスピナーはけっこう攻撃力を積んでいる人がいるんですが、どうやらある程度しっかり盛ると射撃のダメージを33.3に持っていけるようですね! 相手の足を奪ったりとか、遠距離の混戦に撃ち込めたりすることを考えると、このラインまで攻撃力を上げる選択肢も面白いのかもと思って、ちょっと攻撃を上げてみました。
 ヒト移動速度はやっぱり捨てがたいので、新ギアのガチガサネに期待を! 画像の状態で32.5ダメージくらいなので、もしガチガサネに攻撃が3つつけば、33.0には到達してくれる……かな? せっかくなら、なんとかそこまで持って行きたいですね。ヒト速度+攻撃力はL3リールガンラピッドブラスターで使っても面白いと思うので、おカネが手に入ったらちまちまスロット回していきたいと思っています。


 いろんなブキのいろんな構成による個性を楽しめるレギュラーマッチが、やはり面白いとは感じます。
 しかしガチマッチにもおカネ稼ぎ以上の面白さはしっかりあるので、どっちもじわっと遊んでいきたいですね! ガチホコも気になりますし、今後の追加要素にも期待です!

 それでは、今日はこのへんで。3Kスコープを使ってからスクイックリンに変えたときの射程足りない感! 逆のときの射程ありすぎ感!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1200-157e7a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)