プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン 第22回プレイ日記!
写真 2015-08-21 16 18 54

 こんばんは!
 明日のフェスを前に、本日8/21(金)から新マップの「ヒラメが丘団地」が解禁されました!
 8/6の大型アップデート以降しばらく新要素の解放はなかったので、ひさびさの追加という感じですね。

 少しだけ遊んでみましたが、これは……!
 CMで登場していた際にも窺えたとおり、非常に起伏が多いステージですね! 雑多に配置された団地の棟や給水塔が細かい平地の高低差を形作り、今までのステージの中でもトップクラスに複雑な構造になっていると感じました。CMではかなりインクが塗りたくられていたためシンプルな見た目に見えましたが、実際は団地の建物がしっかりと作りこまれていて、見た目からしても込み入った印象を感じさせるステージになっています。
 また、今までのステージのはガラス材質で塗ることができなかったりイカ返しで守られていることが多かったりして登ることに制限がかかっている場所が多かったですが、このステージの壁はその制約がかなり少なく、色々なところの壁を塗って進むことができるのも大きな特徴ですね!

 お互いの陣地がやや背の低い団地の棟の上にあり、そこからちょっと低い場所(団地の入り口部分がある、地面のような場所)を挟んでステージの中央(画像で立っている位置)に大きな棟が横たわっている、という感じですね。ステージ中央が高台になっていて、真ん中を直接渡る際は金網の上を歩く必要があります。
 中央の高台を確保できれば相手の陣地にも一気に塗りを仕掛けられるので、この高台の取り合いが主なバトルの要となりますね! 中央への侵入経路はとても多く、画像に映っている金網の下の壁も登ることができるので、チーム全体でうまくカバーしあうことが大事になってくると思います。
 
 ちなみに、ガチエリアをさんぽで見てきましたが、中央高台の左右それぞれに小さめのエリアが1つずつ、2つに分かれたエリア配置になっていました。エリア付近から相手エリアに対しての長射程シューターやキューバンボムなどが活躍しそうな一方、自陣からチャージャーで狙撃したり、ローラーで奇襲を仕掛けたりという攻撃も強そうですね。


 私はとりあえず、ナワバリバトルで遊んできました!

写真 2015-08-21 16 16 47

 ブキはまずダイナモローラーを選択。
 高低差に富んでいて入り組んでいるので、スプリンクラーの回転を早くすると色々な場所を塗れますね!
 ダイナモ本体のバシャン振り攻撃を中央高台から放つのと合わせて、塗りポイントはかなり稼げました。
 また、入り組んでいる構造ゆえにスーパーセンサーで相手の位置がわかると非常に便利! 反面こちらの位置がばれるとまずいので、マーキングガードは他のステージよりも有用度が高いんじゃないかという感想です。
 私はそんなにダイナモ上手くないので、細かい起伏の裏に隠れた相手をうまく倒せなかったりしましたが、それでもなかなか戦いやすかったです。奇襲にもある程度対応しやすいので、高い位置を保持しながら戦えば活躍は期待できそう!

 と、他にもいくつか使ってみたので簡単な雑感を!

○もみじシューター
……イカ速度を強化した上でイカニンジャを装備して行きました。
 細かい起伏を行き来しつつ素早く相手を近距離から倒す立ち回りが面白いですね! スーパーセンサーが便利なのと、あとは高い位置からのポイズンボールが刺さりやすかったです。
 ただ、ローラーが2人いた試合だったので、やや奇襲気味にいっても返り討ちにあってしまうことも……。
 また、平地部分が少なくて壁の移動などが多くなるので、もしかしたらイカニンジャなしでも立ち回れるかもなと感じました。

○デュアルスイーパー
……飛距離を少しだけ積み、あとはマーキングガードを装備。
 長射程シューターは中央での撃ち合いに勝ちやすいですね! 金網付近にいる相手を倒すのがかなり楽でした。
 ……が、相手にリッター3Kがいて、相手陣地側の安全な場所から中央にいるこちらを狙われてしまったので、かなり動きを封じ込められてあまり活躍ができませんでした。
 ボム飛距離を多めに盛って、リッターにも手が出せるようなスプラッシュボムを投げれるようにしておくとよさげですかね!

○バケットスロッシャー
……マーキングガード、インク系ギアパワーを装備。
 スロッシャーのメイン射撃が大活躍しますね! 高台から落とすのはもちろん、壁を塗るのも便利です。クイックボムと合わせてどんどん壁を塗り、相手より高い位置からメイン+クイックボムを合わせてのキルがとても取りやすかったです。
 チャージャーや長射程シューターの狙撃、ローラーの奇襲に警戒をしてうまく立ち回れば、だいぶ活躍ができそうな印象でした!
 ただし、スペシャルのトルネードは可もなく不可もなくという感じ。広いステージで塗りがやや面倒なので、重要な中央よりも相手陣地に落としてある程度爪跡を残すという使い方がいいかもですね。

○3Kスコープ
……攻撃力盛り装備で。
 強烈な射程を活かして、中央部分で反対側の敵を倒せるのがやはり魅力でした。逃げ場が多いので、とっさに近寄られてもクイックボムを投げながら距離を取ることができますね。逆に相手を細かい起伏の隅などに追いやることができれば、近寄ってきた相手をボムで倒してしまうことも結構簡単にできました。どん詰まりになりづらいので、とりあえず生き残るだけなら結構やりやすいかも!
 ステージの形が複雑なので、塗りが難しいのは難点! どこを撃つのがいいのかよく考えながら戦いたいですね。
 デュアルを使っていたときに相手のリッターにやられたという話をしましたが、自陣スタート地点からまっすぐ行ったあたりにある室外機の上に乗ると、中央部分の狙撃がかなりしやすくなりますね。ガチルールではここを抑えて暴れまくるリッターさんが出てきそう!

 
 スプラローラーコラボとか、私の好きなホットブラスターあたりも活躍が想像しやすくて、いろいろ使いがいはありそうですね。
 ナワバリバトルはいつも色々なブキをゆるく使うのでそこまで深く考えなくても大丈夫かなって感じなんですが、ガチマッチに関してはいま自分がよく使うブキ……エリアでのホットブラスターカスタムやわかばシューター、ヤグラやホコでのノヴァブラスターがしっかり機能しやすいかは気になるところなので、一度チャレンジはしてみたいですね!


 そのガチマッチですが、最近はほとんどタッグマッチでのみ行ってます! 好みと時間帯の関係で、だいたいガチホコを遊ぶことになっていますね。

写真 2015-08-21 16 17 45

 使うブキは相変わらずノヴァブラスターですが、昨日ギアを育てていたら頭と服で防御メインのやつが少しいい感じの構成になったので、こんな風に採用してみました。今まで使っていたイカ速度強化の頭、復活短縮強化の服から変えたことにより、イカ速度と復活速度をある程度犠牲にしたぶん、防御力アップメイン2個ぶんを盛り込んだという感じです。
 
 防御アップメイン2個で、攻撃無振りスプラシューター(コラボ)の射撃を3発から4発にできるようになります。無印スプラシューターは攻撃を盛るのがメジャーなのであまり効果はないと思いますが、人気が高いコラボに関しては攻撃を一切盛らない人もそれなりにいる印象なので、多少はましになるかなというところですね。攻撃盛りが多いとは思いますが、.52ガロンも3発になります。
 実戦での感覚は……明確な違いこそ分からないですが、なんとなーく相手の攻撃から生き延びやすくなったような感覚はありますね! 分かりやすいところで、いつもなら確実に死んでしまうようなダイナモの飛沫(やや遠距離)を食らってぎりぎり耐えられた、ということはありました。

 復活時間短縮を以前はメイン1+サブ2盛っていたので、これはやや遅くなった感覚がありますが、イカ移動速度のほうはそこまで不便を感じないかなという印象です。ホコを持つことが多いのでいろんな攻撃が複合的に集中しやすいことから考えても、防御強化は選択肢としてはアリかなという感じですね! 気分や様子次第で使い分けていこうと思います。

 しかし、やっぱノヴァブラスターは便利ですね! エイムができなくて普通のシューターの撃ち合いではほぼ勝てない私でも、とりあえずこれで奇襲を仕掛ければそれなりに相打ち以上に持っていけるというのは素敵なものです。最近はある程度隠れるというプレイもようやく覚え、状況次第ではキルを多く取ることもできるようになってきました(だいたいそれ以上に死ぬんですが!)。
 サブがトラップなのを含め、射程が全くないのが難点なので、これがなんとかなれば! ……ウワサによればいまだ未登場のノヴァブラスターのバージョン違いがスプラッシュボム/ボムラッシュだなんて話のようですが、これが本当に実装されたら個人的には決定版になりそうです。どうなるか楽しみですね!


 そして、明日はフェス! 月曜日からはしばらくドラクエのほうに専念することになるので、その前にがっつりと遊んでおこうと思います! れっつキリギリス! アリ討つべし、です!

 それでは、今日はこのへんで。明日のフェスステージにはきっとヒラメが選ばれると思いますが、夜の景色楽しみですね! 背景の団地まで全部照明がついてたらすごくきれいそう!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1202-bc3c0f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)