プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン 第23回プレイ日記!
写真 2015-08-23 13 10 54

 第4回フェス、「自分を例えるなら? キリギリスvsアリ」…………結果は、キリギリスの勝利となりました!
 ということでこんにちは。得票率差はおおむねこんな感じかなというところで、勝率もキリギリス派のほうが上でしたね!
 ちなみに、もし勝率が逆だった場合、249対251でアリ派が勝利するみたいです。ううむ、惜しい!
 
 ただ、前回の午後ティーフェスも多数派のミルクティーが勝率においても勝っていましたが、やはり「サザエの数狙いで多数派につく人が、ゲームに慣れているプレイヤーである」という傾向はあるのかなあと感じます。そうなると、やはりまだフェスの得点システムに関してはまだまだ改善の余地があるんじゃないかと思うところですね。お題の種類にもよると思いますが、もう一捻りがんばってもらいたいところです!

 さて、私はキリギリスチームに入っていたので、スーパーサザエを24個ゲットできました!
 さっそくガンガンとダウニーさんに貢いで、いくらかギアパワースロットを回してきました。

 と!

写真 2015-08-23 16 10 55

 バージョン2で追加された新ギア「ガチガサネ」の、攻撃アップが3つついたものが手に入りました!
 今まで10回以上回して「攻撃アップ×2+ハズレパワー」な感じのものしか出ていなかったので、超うれしいです!

 ガチガサネのヒト移動速度+攻撃力で使ってみたかったブキはいくつかあって、その代表がバレルスピナーですね!
 ヒト移動速度との相性がいい一方、攻撃力を盛るとあの連射力で33.3ダメージを目指せるという特徴があり、まさにガチガサネがぴったりと合うブキといえると思います。
 画像の攻撃力アップメイン1+サブ4で、射撃のダメージは33.0まで上がりました! あとサブ1で33.3に持っていけると思いますが、十分妥協点ではあるかなと!

 少し実戦で使ってみましたが、それなりに3発で相手を倒せるシーンもありますね! スピナーの特性上、こちらの陣地に踏み込んでくる相手を迎撃するシーンが多いからか、ちょこっとインクを踏んでいる人が多いのかもしれません。わりと味方とのダメージ連携も発生しやすいブキなので、単独3発にならなくても他の味方との絡みで貢献できるシーンも出ていると思います。
 もう少しインク回復力やメイン効率がほしくなる面もありますが、それでも攻撃を盛らない型よりもうまく扱えている感があるので、今後はこの型をスタンダードにできればなと思っています。

 そうそう、スピナーに限った話ではないんですけど、最近本当にエイムがうまく合わなくて困っていたんですが……。
 ちょっとだけ、コツみたいなものが分かった気がします!
 どうも私は今まで、相手を狙うときに画面の全体を見ながら操作をしていたみたいなのですが、そうではなく相手のいる場所に意識を集中させて狙いをつけると、とりあえずスピナーに関してはぐっと命中率が上がりました。あ、当たり前のことなんですかねこれは!
 周囲への注意力が落ちますし、接近戦の時はまた違う感覚が必要っぽく、あと集中するせいかちょっと疲れやすくもあるんですが、なるべく今後はその意識を持っていければなと思います。


写真 2015-08-23 16 12 31

 ラピッドブラスターなんかも、ヒト速度と攻撃力のハイブリッドとの相性がよさげなブキだと感じます。
 やはり扱いの難しいブキなのですが……新ステージであるヒラメが丘団地でこのデコのほうを使ってみたら、けっこういい感触でした!
 中央高台付近の地形が、このブキの射程や爆発範囲と相性がよさげなんですよね。坂の下から高台にいる相手を狙えたり、登ってくる敵を上から抑えこんだりと、かゆいところに手が届く活躍ができました。キューバンボムラッシュで敵陣を荒らすこともでき、勝利ポイント込みの1100ptくらいを狙っていけるのもよかったですね!
 ただし真下や真上から接近されたときの奇襲には弱いので、相手の動きには要警戒という感じでした。ラピッドブラスターの遠距離から逃げ場を奪ってじわっと圧倒していく感覚はすごく好きなので、もっと慣れていきたいところですね!


 他にはL3リールガンなんかもヒト速度+攻撃力で活きるブキですよね! 確かバレルスピナーよりも早く33.3が達成できるので、そのぶんを飛距離などに割けるいい構成ができると面白いと思います。……ただ私リールガンの扱いめちゃくちゃヘタなので…………スピナーで掴んだ相手の位置をしっかり見るエイムで今度また挑戦してみます!


 あそうそう、すでに上の画像に写っていますが、フェスの最中にランクが40に到達しました!

写真 2015-08-23 16 11 46

 ということで、新ブキ「オクタシューター レプリカ」をジャッジくんからゲット! タダでもらえるブキって珍しい!
 性能としてはスプラシューターコラボとまったく同一で、amiiboでもらえるブキと同じ完全な見た目装備ですね。それでも大人気のスプラシューターコラボがベースですし、他のブキにはないシンプルさがそこはかとない玄人感をかもしだし、それなりに使い手も出てくるのでは、という雰囲気があります。実際これ持ってるS帯の人はだいたいうまい!

 スプラシューターコラボ、私は普段はあまり使わないんですが、ギアの育成中などにナワバリでたまに使うことがあります。ギアパワーに縛られずに戦えるので育成時とか便利なんですよね!
 で、毎回驚くのがスプラシューターの射撃の汎用性の高さ! 中射程であの連射力で3確、とても気持ちよく相手を倒せる手ごたえを与えてくれますね。素直なぶん使い手の腕がしっかりと出るうえに、長射程ブキには手が出しづらい部分もありますが、基本を思い出したいときに使うとしっかり応えてくれる感覚があります。
 無印スプラシューターももちろん全く同じ性能なわけですが、あちらはどうしてもクイックボムの運用に意識が行ってしまうので、サブやスペシャルと合わせてメインの性能を最大限活かせるのはやっぱりコラボの特権なのかなと感じますね。
 ガチマッチでは非常に使用率が高いブキで、圧倒的な射撃戦の強さを見せてくる人もたくさんいるので、しっかり対策できるようにならないとなというところです。


 あとひとつ、前回紹介しそびれたブキを!

写真 2015-08-20 1 31 39

 スプラスコープワカメ! ですね!
 スプラチャージャー系統の中では、私はずっと無印スプラチャージャーを愛用していたんですが、ちょっとワカメに手を出してみたら中々に面白くて最近はこちらにも凝っています。
 なんといっても、スプリンクラーによる塗りの確保が強力ですね! ひととおり塗れたらまたすぐ別の場所に投げてたくさん回転させると、チャージャーとは思えないくらいの塗りポイントを稼ぐことができます。モズクや新デカラインなどのポイントが稼ぎやすいマップだと、勝利ポイント込みで1400ptを狙えることも……。

 無印のほうはスプラッシュボムで近接対応もするのでスコープなしが好きなんですが、ワカメはもう一歩引いて戦うのがメインなので、射程で勝るスコープを選びました。スコープの拡大状態はほとんど活かさずにその前で撃つことが多いんですが、もうちょっと落ち着いて狙うこともできるようになればいいかなとは感じますね。
 塗りポイントの稼ぎやすさから回転させやすい、メガホンレーザーもなかなか! 必要ポイントが160ptに落ちたおかげで、かなりたくさん撃つことができますね。そのまま撃ってもたまに相手を倒せることがありますが、相手のスーパーショット等のスペシャルに対応して撃ったり、相手が2人以上やられた時の追い討ちにリスポーン地点めがけて撃ってみたりと、ちょっと意識した使い方も試してみたりです。

 このゲームの本当に初期、発売して間もないころは、実は私はチャージャーといえばこのワカメスコープを愛用していました。
 昔はチャージャーというと、スナイパー……つまり敵を倒す役割を担うべきというイメージが強すぎて、メインの射撃をあまり塗りに使えていなかったんですよね。そのため無印チャージャーではぜんぜん塗りポイントを稼げず、それをフォローできるスプリンクラーに頼ってワカメを使っていました。
 が、実はチャージャー、特にスプラチャージャーの射撃って、十分に塗りに貢献できる性能があるんですよね! 発売後しばらくしてから無印チャージャーを使ったときにそのことに気づいて、そこで慣らした細かい場所移動と塗り貢献を今回ワカメにも取り入れてみたら、これは面白い! ということになった次第です。今では無印もワカメも両方とも個性があって好きなブキになりました。
 
 このゲームのブキはどれも、メインの射程や威力が似通っていたりサブやスペシャルが同じだったりと、どこかしらで他のブキとの共通点があるんですよね。最初はよく使い方がわからなかったブキでも他のブキを触ってからもう一度使ってみると思った以上にしっくり来ることがあったりして、幅広くブキを使うことに対する見返りがしっかりと感じられるのが、個人的にはとても魅力的です。
 私が今のところあまり上手く扱えないブキ……ZAP系統やジェットスイーパー系統、プロモデラーRGやパブロ・ヒューなどにも、きっと独特の面白みがあるはず! いつかはしっくりくる感覚をつかんでみたいものですね!

 さてさて、ちょっと明日からはドラクエで忙しくなりそうなので、フェス報告に合わせてまとめてブキも紹介させてもらいました!
 とはいえこちらも新要素の追加などなど楽しみは尽きません! WiiUとテレビと体が2つほしいですね! ともあれ、また紹介したいことが出てきたら記事書くと思いますので、よろしくです!


 それでは、今日はこのへんで。しかしパブロ系統は無印の実装初日に使いすぎたせいか数戦で指にガタが来るようになっちゃったんですよね! あれをS帯でガンガン使ってる人の指いったいどうなってんですか!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1203-15777887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)