プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第285回プレイ日記!
dq285-3.jpg

 どうもです!
 遅くなってしまいましたが、3.1前期のシナリオ以外の新要素についてお話をしていきたいと思います!


dq285-5.jpg

 まずはこれ、モンスターPT同盟バトル!
 人間4人+モンスター4体で8人PTを組む、新しい形式のバトルですね。さっそくチームの方と行ってきました!

 バトルは1戦で、巨大なやさい系モンスターが3体連続で登場する「やさい三銃士」との戦いが楽しめますね。
 勝手に敵がわんさか出てくる複数戦を想像していたのですが、基本的に敵は単体。時間が経つと次が出てきて、出てきた敵はすぐに動き出すので、少し三悪魔や悪霊強に近いバトルと言えるかもですね!

 PT同盟戦ということもあり、敵の能力はなかなか強力! ダメージの高い範囲攻撃が主体で、特にマヒャデドスなどの呪文の威力が即死級なのが印象的でした。仲間モンスターは範囲から逃れようとはしてくれるものの、PT同盟での混戦では回避に限界もあるので、マジックバリアやスペルガード、マホカンタなどの対策が大事になるかもですね。

 私は僧侶、おともはマジカルハットで参戦しました。他の構成は……戦士2、旅、ねこまどう2、ドラキー1、ホイミン1だったと思います。
 僧侶が1人だったので不安だったんですが、どうにかこうにか初回で突破できました! 戦士の真やいば+チャージタックルを絡めた単体高火力と、ドラキーに後押しを受けたねこまどうの火力のおかげか、時間経過によって相手が複数になることを避けられたのが大きな勝因だったと思います。

 8人編成に対して回復を回していくのが大変だったので、もう回復、特に蘇生に関してはほとんど他の人にお任せ! とにかく聖女を撒くことを優先し、ベホマラーを挟んで体勢を整えました。回復の仕方はそうとう大雑把だったと思うんですが、それでも旅さんやホイミン、マジカルハットが頑張ってくれたおかげでそこそこちゃんと戦えていた感じですね。
 相手の状態異常をハットイルージョンで治すこともできたので、ハットちゃんはなかなか悪くないかもとは感じました。ドラキーさえいればドルモーアも多少の火力にはなるかな?

 報酬のほうは、初回がいのちのきのみ+おめかしレアカラー券と貴重! レアカラー券誰に使いますかね! 将来なげきムーンが実装されたときその転生(予定)のミラーボールちゃんみたいなやつに変えるためにとっておきたい気もしますが、道具1つでも倉庫の圧迫になってしまう今日このごろですし……。ううむ! え、なんですかなげきムーン実装未定でしょうって知りませんよそんなことは!
 一方、リプレイ報酬のほうはメダルがまぐち+ハッピーハート3個。メダルがまぐちはいいとこ3個しかもらえない印象が強くて、ハッピーハートもそれなりに余っているので3個だけではちょっと微妙かなという感想です。災厄やドレアムと比べると所要時間が短いので報酬も小ぶりなのは仕方ないのかもしれないですが、ちょーっと魅力に欠けますね! メダルがまぐち2個+ハッピーハート10個くらいだったらかなりモチベーション上がるんですが……。ぜひ見直し希望です!
 

dq285-1.jpg

 おつぎ、王家の迷宮!
 ぐるぐるっと回ってきて、一度だけ「冥府の世界」に行くことができました!
 冥府の世界は出現する敵が強力なかわりに、ゆめみの化身、ボーナスミミックが必ず出現し、置かれている箱の数が増えて金箱や竜箱の確率がぐっと上がるようになっていますね。勇気の輝きも霊玉1つにつき40もらえるようになっていて、豊富な輝きを使ってたっぷりと箱をゲットするチャンスになっています。

 が、私がいけたときは1階目での霊玉が10個しか出なかったので、輝きは400どまり!
 道中に出た金箱と竜箱を1つずつスルーしなくてはならない、ちょっぴりくやしい流れになっていまいました。

 ボスも従来と違うモンスターが出ますね! 画像の相手は「鬼哭の魔剣匠」! ほかにも何種類かいるようです。
 ちょっと警戒して戦ったんですが、そこまでめちゃめちゃ強いわけでもなかったですね! ジゴデインで複数巻き込まれないように注意しておけば、比較的平凡な相手だと思います。
 ボスからは、なんと天箱がドロップ! 13Fでもらえる天箱が2個になったことと合わせて、一気に天箱入手チャンスが増加しましたね!


 さて一方、「封印の砂」にも手を出しています!
 VU前に保管しておけた箱やベルトがたいした数ではなかったので、今のところ封印数はなんとか17種類、というところです。
 封印の砂を手に入れるためにベルトを捧げると、勇気の輝石がそのぶん手に入らなくなるので、王家の周回数をたくさん稼ぎたい私としてはけっこうつらいところなのですが、それでもやはり出てくるベルトの質がぐっと良くなった気がしますね!
 今はもう竜箱までは開封していて、今後25種類くらい封印できたらもう天箱も解禁しようと思います。早いうちにベルトを手に入れれば、そのぶん長いこと使えますしね!


dq285-4.jpg

 新マップにいる、サプライズ追加強敵モンスター、「キラークリムゾン」
 ダークネビュラスポジションの第2弾ということで、おそるおそるですがさっそく挑戦してきました。

 ……が、なんですかあれは! 1分もったら奇跡ってレベルじゃないですかあれ!
 即死級の攻撃能力を持つ2体のモンスターがすさまじい行動速度で畳み掛けてくるため、従来の戦い方ではまったく歯が立たないですね! とにかく「速い!」という印象が強かったです。グランドインパクトもマジンガのものと比べて発動が超絶に早くなってて何度見てもわらってしまいました!
 しばらくは誰も突破できない相手になるのではと思っていましたが、どうやら2日目くらいにはすでに討伐者が現われた模様……! 「クリムゾントルネード」という称号が手に入るようですが、この称号はしばらく本当に自慢できるものになりそうですね。報酬が称号だけだったとしても、ここまで難易度の高い相手だと十分に価値が出てくると思います。


dq285-2.jpg

 それと、新転生モンスター! ひとまず「エンゼルアーマー」を出してきました!
 転生元のデビルアーマーは、シエラ巡礼地で。右側にある3箇所の橋でのポップが狩りやすいですが、みのがすですばやく処理していくと少し沸き待ちができてしまうので、その間は左側のまばらに生息している相手を狩るという感じになりますかね。

 ドロップはこのモンスターのかぶとを模した頭装備、「エンゼルヘルム」! カラー替えができるので、デビルアーマーやてっこうまじん風もできそうですね。
 
 そしてそれと同時に、風の宝珠もドロップ! 中身は新宝珠の、なんと「ベホマラーの瞬き」ですね!
 「ベホマラーの瞬き」はベホマラーの発動速度が2%×5Lv上昇するという宝珠です。感覚ではありますが、しっかりと錬金の発動速度の値に+10%されている……もとが38%なら、48%の速度で発動できている感じがしますね! ラピッドステッキがなくても、けっこう軽めにベホマラーを撃てるようになりました。

 今回の新宝珠、あまり盛り上がってはいないようですが、個人的にはなかなか興味が湧いています!
 水と風の宝珠に、個別の呪文を強化するものが出てきたのがまず意外でしたね。私は僧侶が好きなのでベホマラーの瞬きは必ず入れたいですし、他に「ベホマラーの奇跡」はベホマラーの回復力を最大10%上げる(祈りを加味しないので実質5%ですが)ことができるので、これもとりあえず今組み込んでみました。ザオラルの速度を上げる「ザオラルの瞬き」はレンや旅でも役立ちますし、魔法使いの方からすれば装備次第では「メラゾーマの瞬き」も優秀そうです。枠さえあれば、「スカラ系呪文の瞬き」「バイキルトの瞬き」なんかもそれぞれ立ち回りを軽くしてくれそうですね!

 炎の宝珠には、各種の属性耐性を最大5%上げる「鉄壁の○耐性」が追加。5%は少ないですが、ダークドレアムやキラークリムゾンなどなどの強敵に対して完全耐性に近い数値を得たい場合、ほんの数%でも役に立つ場面はありそうです。風、雷、光、土あたりは持っておきたいですね!
 また、みかわし率と会心率をそれぞれ最大1.0%上げる「先見の眼」「会心練磨」も登場。片手剣をよく使う期間が来たら会心練磨は入れたくなるかも! 

 さらに、風の宝珠の「復讐の~」系に、とても気になる宝珠も……。
 「復讐の早詠みの杖」「復讐の聖女の守り」「復讐の聖なる祈り」と、いずれも最大15%発動まで持っていけるようですが、非常に優秀な気がしますね……。特に僧侶からすると、早詠みの杖がもし2分間有効ならラピッドオンリーよりも大幅に立ち回りが楽になりそうな……。
 まだドロップするモンスターは判明しておらず、現在は迷宮試練達人からしか報告がないようですが、今後の情報に期待です! これほんとは3種類全部入れたいけど、打たれ名人・勝ちどきMP回復・ベホマラーの瞬きの3種構成も捨てがたいから迷いますね……!


 最後に、追加された新武器についての所感です!
 いずれも新素材の「ナドラダイト鉱石」「巨竜樹の枝」を30個も使うため、キラキラマラソンでしか取れないこれらの素材は超高騰し、一時は3~4万Gで定着しかけたというどえらい状況にも。だいぶ値段が落ちてきたとはいえ、現在も15000G前後の価格帯を維持していて、これを30個も使う新武器の原価はえげつないことになっていますが……。

 それでも、欲しくなるような武器がいくつもありますね!
 片手剣「戦姫のレイピア」は、念願のかいしん率1.2%! いままで会心片手剣を持っていない私は、かならずこれの上級成功品を買うつもりです。
 短剣「エンシェントククリ」はHP5に攻撃魔力・回復魔力35がつき、さらに開戦時早詠みの杖50%とターン非消費2%がつく優等生! 魔力を求めて旅芸人、早詠みでのピオリムが有効そうな盗賊など各職との相性もそこそこよさそうで、人気が出そうです。ポイズンスケイルで止まっているので、これもぜひ欲しいですね!

 スティック「エンシェントタクト」は、開戦時聖なる祈り50%+聖なる祈りの効果時間+5秒という圧倒的性能! 1つ前のラクリマタクトを完全に食う脅威の性能にびっくりです。是が非でも買って、ファンタスティックと併用していきたいですね。速度19%あたりが欲しいです!
 オノ「グローリーアックス」はマシン特攻10%と、デュークアックスの悪魔特攻と比べるとやや汎用性は落ちる印象。それでもデュークと比べても基礎攻撃力+10、アポロンからだと+14にもなる攻撃力上昇は強力なので、いい無属性斧を持っていない私からすれば購入の第一候補にすらなりかけている一品です。他の装備と比べて結構高めなので、買い時の見極めが難しい!
 ツメ「エンシェントクロー」もいいですね! 蒼炎を食う非消費4%に開幕チャージ短縮10%がついて、基礎攻撃力が5上がりながらなんとすばやさときようさが20アップ。おまけにMP+15もついて、買い換えない理由が見当たりません。
 ハンマー「魔炎のおおづち」は、まさかの炎闇の2属性! おもさはバレットと同じなのでパラ的にはうまみがないですが、バトマスの天下無双用としては強力そうですね。ランドインパクトには適用されず、またピラ9なんかでは使いづらいですが、2属性なら長持ちしそうです。地味に天使の鉄槌からの攻撃力上昇が高いことにも注目ですね! 天使いいの買わなかったんでこれは買います!

 ヤリ「大鳳の槍」には属性がつくかなーと思っていたんですが、シンプルに武器ガード、そして盾ガード完全無効が来ました。ガード無効はコロシアム向けの効果となりますが、最近はドレアムなどガード率が高い敵もいるのでそのあたりに対しては期待値の上昇にはなりそうですね! ヤリはやはりマイナー武器ですが、今回いくらか修正が入ったので、ちょっと気になってはいたり!
 両手剣「スレイプニール」は開戦時75%ピオラ2段階だけというシンプルな武器! えって思いましたが、使わない効果がつくよりかは高確率で行動短縮されるというのは実用的かもですね。安くなったらバトルロードのキラーマシンのために買ってあげたいです。
 棍「ポップンロッド」はなんかかわいい響きになりましたね急に! 会心率3.0%に開戦時50%リベホイムと、無属性かつ汎用性の武器という感じです。アポカリプスから攻撃が8上がってHPMPも5増えるので、総合的なスペックアップは期待できますが、ちょっとインパクトには欠けるかな? アポカリプスの属性が災いするピラ9ではいいかもですが、けっきょく氷結らんげきに氷があるので無属性の利点も翳りがちなのが悩みどころかもです。市場価格が安いのは救いですね!
 ムチ「クロスペンデュラム」は、開戦時バイシオンに加えて状態異常成功率が10%上がるという初の効果が。スパークショットを技巧宝珠とあわせることで高い異常率を誇るようにはなりそうですし、短剣みたいにおたけびの確率を上げることもできそうですが、10%アップがどのように作用する数字なのか分からないのが難点ですね。1.1倍で30%が33%になるみたいな計算の予感! そしてお値段が高い!
 両手杖「万物流転の杖」は、開戦時20%早詠みの杖+ターン非消費2%。数値が低いといえば低いのでインパクトが薄いようには見えますが、開幕の立ち上がりを高速化できる可能性がありつつ、砲台としての活躍を支えるターン消費しない率は高性能な効果だと思います。少なくとも不死者やイーリスよりははるかに強力ですね! 魔法使いをやる方ならぜひという感じ!

 扇「ラヴィアンローズ」は呪文速度4%+開幕CT減。四諸侯で使える青嵐、回魔があるハルジオンと比べるとちょっとインパクトに欠けますね! 扇という武器自体が非常に限られた場所でしか活躍できないため、基礎攻撃力よりも特殊効果が優れているほうが好まれると思いますし、あまり魅力は感じなかったです。比較的安価なのはありがたいですね!
 ブーメラン「妖鳥のくちばし」は攻撃時15%マホ解除+ヘナトス3%。非常に実用に即した効果になっていて、マホ解除は15%でもそれなりに機能すると思いますが、これを一体どこで使えばいいのかという最大の問題がありますね! 今のブーメランは完全にデュアルブレイカー発射装置なので、素の性能が求められていないのが残念!
 弓「あやかしの魔弓」は呪文速度4%+消費しない率4%。MP消費しない率は現在ほぼ不要なので速度のみとなりますが、これも4%だけだとちょっと魅力に欠けますね! パルで1つ6%がついて、はじめて考慮に入るという印象です。やはり弓も活躍機会が非常に少ないのが問題なので、その環境を塗り替えるような強力な効果がなかったのは残念です!


 という感じで、おおむね印象の良かった順に書き出してみました!
 いまの装備が弱いオノは特に優先しつつ、他の装備も興味と値段しだいで少しずつ買っていければと思います。今の相場では全成功品から+2、+3くらいつくとすぐに値段が跳ね上がるものが多いので、攻撃18が狙い目かなって感じですね!
 いずれにしても、80→85装備になったことで1つ前の装備を思いっきり食うような性能のものも多く、素直に買い替えたくなる魅力がある装備が多かったのは嬉しいところですね。なぜか扇やブメや弓といったマイナー武器にその傾向が薄く、ツメやスティックや短剣といった人気武器により魅力が集まる設定になっているのは疑問ですが、思わぬところで思わぬ武器が輝くようになることもあるので今後の動向にも期待です。ドン・モグーラでの需要はどうなることか!

 それでは、今日はこのへんで。今日で一度、オプションプランで買っていた追加倉庫の契約がストップします。荷物整頓しなくては!

 
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1205-8f348754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)