プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第286回プレイ日記!

 どうもです! 

 VU恒例、メタスラ特訓からのバングルで微調整。
 ちまちまこなして全職の特訓が無事に終了したので、ちょっとスキル構成を練り直してみました!
 広場のスキルポイントページを持ってきて……。

dq286-9.jpg

 こうなりました! マスタースキルを抜かすと、アイテムマスターは90ですね。
 大きな内容としては、今回思い切って両手杖を完全に切ってしまいました!
 魔法使いはもともとなやらないんですが、賢者や魔戦も最近は全く出す場所がなかったのでいいかなと! さらにまほうスキルはMP10を切って78まで切り詰めて、そのぶんいくらかスキルに余裕ができました。

 さて、そうして空いたスキルポイントで何を取ったかというと……。

dq286-5.jpg

 ……そう、久々にヤリをとってみました!
 そして、新武器「大鳳の槍」も購入! 今回の新武器、まさかのヤリが初購入です! 相場が安いこともあり、攻撃20に手を出してみました。

 ヤリは今回のバージョンアップで2つの修正があった武器ですね。
 1つめは、ジゴスパークに雷耐性ダウンの効果がついたというもの。素のダメージ量もそれなりにはなっていて、ライトニング武器などと組み合わせれば大ダメージを見込める可能性が出てきましたね。
 ただダウン量は-50%で確率はそこまで高くはないので、圧倒的性能ではないかな! と感じますね。宝珠込みの雷鳴突きでもそこまで高威力ではないようなので、あくまで他の雷攻撃と合わせた補助性能という感じでしょうか。

 一方、もう1つの修正は!

dq286-6.jpg

 さみだれ突きっ!
 修正内容はチャージタイムの短縮で、もとの45秒からなんと今回……25秒まで短縮されました!
 開幕チャージタイムも10秒になっていて、仮に開幕CT減効果が発動すると開幕0秒通常15秒になるという、攻撃チャージスキルの中ではもっとも回転のいい特技にパワーアップしています。
 威力も高く宝珠の補正も4%×5と高めなため、バイキ状態なら現在の主流モンスターに対しても4ヒットで1000ダメージ前後を出すことができるようになっており、いままでヤリが苦手としていた単体火力を十分に補える性能を得たと言えると思います。


 さっそくこの大鳳の槍を装備して、ちょっとバトルに行ってきました!

dq286-3.jpg

 まずは、モンスターPT同盟! 自分がどうぐ使いになって、おともにはドラキーを連れていきました。
 モンス同盟戦でのどうぐ使いは、結構役割を持てる場面が多くて面白いですね。ふしぎなおどりで減少したMPを聖水で回復させたり、マジックバリアで相手の強力な攻撃呪文を軽減したり(装備に呪文耐性がないと防ぎきれませんが……)、キュリトスのジバルンバをトラップジャマーで奪ったり(こちらが受けるダメージと同様の、1000ダメ以上の威力をお返しします)、ある程度どうぐ使いを入れて戦うことを意識したつくりになっているようにも感じられます。

 役割が多いのでターン確保は大変ですが、バイキホイミンがいることが多いので自分でバイシをかけなくても攻撃上昇がもらいやすいのがいいですね! ハンマーのプレートとスタンも使いつつ、ダメージを稼ぎたいときはヤリに持ち替えます。
 バイキ宝珠さみだれ突きで、銀ロザを装備していても(攻撃力495程度)1000ダメージ越えになりますね! やさい三銃士は後続が出てくる前にどんどん攻撃してHPを削らなくてはならない相手なので、どうぐ使いが支援だけで終始しないで攻撃に転じられるのは十分に利点があると思いました。キュリトスとのさみだれ合戦がたのしい!
 また、強化ガジェット零式も非常に有効ですね。3玉ではあるものの閃きの宝珠を持っていたのでつけて行ってみました。今回は宝珠がないのと同じような謎の引きの悪さでしたが、調子いいときはもう大活躍! なはず! たぶん!

 モンスターPT同盟はリプレイ報酬がちょっと物足りないという感想を前回出した次第ですが、どうぐ使いで行くバトルの楽しさはなかなかのものなので、しばらくは日課として楽しみたいですね!
 オートマッチングはLv50に満たない仲間モンスターでほいほい来る方が多くて、たまにとんでもない状態のモンスターがPTにいたりしますが、バトルが1戦だけなのでまあまあ! という感じ! 今後仲間モンスターのLvも条件として参照されるように検討したいという提案広場での回答もあったので、それには期待しておきたいですね。にしてもあんだけ強い敵いるところにLv25とかのモンス連れてくる人は一体どうなっとるんですか!


dq286-7.jpg

 もうひとつ、ちょっとチームでグラコスとバラモスカードの消化があったので、そこでもパラでいそいそと槍を取り出してみたり!
 大鳳の槍はバレットハンマー+ウルベアの大盾よりも重いので、押せなくなる心配はありません。
 グラコスは仲間よびがあるので、使うならHPが黄色になって怒ったあとですね! 押し合っている状態で武器を持ち替えるとほぼ確実にすっぽ抜けるので、相手のターンエンド攻撃などに合わせてチェンジしました。
 バラモスに関しても面倒な行動がない怒り後がいいですね! またバラモスはぶきみ耐性が低いので、しっかりとぶきみを入れてからがベターかなと!
 バイキがない状態でもそれなりの火力で、バラモスに対してはさみだれ突きで900くらいのダメージは出ていたと思います。
 もちろんミスなくこなすことがパラにとっては一番大事なので野良でほいほい持ち出していいものではありませんが、身内メンバーで使うぶんには非常に楽しかったです! もうちょっと火力がほしいなってときに自分で攻撃できるのは面白いですね。


 ともあれ思い切って買ったヤリ、さみだれ突きをはじめとして思った以上の好感触でなによりです。
 ピラ1~6はどうぐ使いで行くので、そこでの活躍にも期待ですね!

dq286-4.jpg

 ちなみにこんな風にドレスアップしました。さじんのやりにピュアスノー+コアブラックですね! 螺旋がかっこいい!

dq286-1.jpg

 こいつにも似合ってる! さっき試練行ってきましたが、ゼドラとかエレメン戦でもちょっといいですねヤリ!

 ちなみに、ヤリ特技の宝珠に関しては今回はじめて集めました。プチプチ宝珠香水で無料募集をして、どうにかこうにか人集めに成功です。
 さみだれ突き・雷鳴突き・けもの突きはオークキング(真メルサンディ)で、狼牙突き(・雷鳴突き)はしにがみきぞく(賢者の隠れ家)でそれぞれさくっと集まりました。さみだれや狼牙に関しても特別に確率が低い設定ではなさそうだったので、香水あれば気軽に狙えると思います!

 というわけで、ヤリを買ってみた! という回だったわけですが……。
 実は!


dq286-2.jpg

 べん!

 新オノ「グローリーアックス」! 買ってやりました! 大鳳と同じ攻撃20ですね。
 オノに関しては、とにかく私はデュークが超安物だったので、無属性のものをずーっと求めてまして。オノは使用機会もすごく多いので、相場の高さを見てみぬふりして思い切って早めに買ってしまいました。
 これまで、試練の門に行く時の装備でデュークアックスを持つと、攻撃力は551。やや心もとないこの数値から、今回のグローリーを装備することで一気に581までパワーアップしました! 試練はアポロンの出番多いうえにビッグモーモンが悪魔系だったりしますが、いつも戦士で行くピラ9に関してはだいぶ火力の補強になりそうです。今までやすものデュークでご迷惑をかけました!
 今後はアポロンとの二枚看板で、ようやくある程度胸を張ってオノを使うことができそうです。それにしてもアポロンは一体いつまで使い続けられるのやら!


 ということで、実はヤリとオノを買ってしまったという回でした。
 でしたわけですが…………。

 実は!


dq286-10.jpg

 新ハンマー「魔炎のおおづち」、買ってしまいましたッ! 相場を見つつ、攻撃19を!
 これはもう、本当についさっきのことです。まだ一度も戦闘してなかったり!
 ハンマーはバレットで攻撃21を持っているんですが、バトマス全盛の3.0前期、私は左手を片手剣にして使っていたので天使の鉄槌を買っていませんでした。
 後期になってランパクの宝珠が出たりして左右で武器を揃える必要が出てきて、仕方なく天使の鉄槌を買ったんですが、次の武器が控えていることを考えて+3の最安値クラスのもので済ませていまして。
 
 魔炎のおおづちの持つの2属性は、土属性固定のランドインパクトには関係がないため、基本的に天下無双やもろば斬り専用の効果といえると思います。それを踏まえたうえで今の環境と照らし合わせると、ピラ9や試練密林などで全属性耐性を持つ相手が多いことなどから、ちょっとこの武器自体の効果はあまり有効ではないという考え方もあるみたいですね!
 ただやっぱり、2属性武器はなんだかんだと評価されてくることが多いですし、上記したような個人的な事情もあって今回の魔炎の攻撃力はかなり魅力的だったので、早めに抑えておくことにしました! そこそこの性能の土ベルトも少し前に出たので、やっとランパクの威力をそれなりの水準で繰り出せるバトマスを用意することができそうです。


 あっすいませんこれで本当に終わりです! はい以上!
 新しい戦い方ができるヤリ、使用頻度が高いオノとハンマーをとりあえずは確保できてなによりです。
 スキル振りも割り切った結果そこそこ満足いくものになって、パラとかヤリとかを取りつつ試練の門に「火力・盗賊・旅・スパ僧」の全職で通えるようになっているのが充実感ありますね! ちょっと1から育てたいモンスターもできてしまったので、ちまちま通おうと思います。
 相場を気にしつつ、他の武器の購入もまたちょっとずつ考えていきたいところですね。あまり買ってない武器を補うか、すでにいいもの持ってる武器だけどさらに最新のものを求めていくか……ううむ!

 それでは、今日はこのへんで。仲間モンスターのなつき度あげ、ツールを使わずにゲーム内で集中的にやる場合、トロル乱獲よりもうまい方法とかってあるんでしょうか! もうちょっとさくさく上がれば嬉しいですが……!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1206-7c77eefe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)