プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第287回プレイ日記!
dq287-6.jpg

 こんばんは!
 早速ですが……9/1から、不思議の魔塔に新たな報酬が追加されましたね!
 月1度の初回報酬に、これまでの銀フェザーチップ5枚×4フロアに加えて、あらたに「金のフェザーチップ」が2枚×4フロア、8枚もらえるようになりました。

 はやくも登場した金色のフェザーチップの使い道は、というと……。
 ずばりそれが、この「札強化屋ラベロー」さんからもらえる「不思議のカード」という札アクセサリーに絡む要素ですね!
 不思議のカードは、「ランダム性のない強化をすることができる札アクセサリー」として登場した、魔塔オリジナルの新報酬です。
 このカード自体は、ラベローさんがタダでプレゼントしてくれます! いいひと!

 しかし、そのままでは何も特別な効果を持たないただの紙きれ。
 ここからこのカードに、金のフェザーチップを使うことで好きな効果をつけることができます。

写真 2015-09-01 9 37 06

 つけられる効果は、しんぴのカードと同じパラメータの項目ですね!
 まずは金チップ1枚を使ってアクセの合成枠に能力をつけて、今度はそれを任意に強化していくことができます。強化の際はまず金チップ2枚が必要になり、さらに強化を進めていくと3枚、次は4枚……と、少しずつ要求数が増えていくようですね。

写真 2015-09-02 1 19 51

 ひとまずHPをつけて、2回強化したところで次の強化には金チップが足りなくなってしまい、今月ここで打ち止めです。
 次回の強化でおそらくHPは+12になるので、そこまで行けばもうHPしんぴのカードと肩を並べますね! さらにもう一段階の強化が可能であれば、さくっとHPしんぴを越えるアクセサリが誕生することに……。

 さらにそれだけではなく、複数の能力を最大3つまでつけていくこともできるので、ゆくゆくはしんぴのカード理論値より高い効果を持つパラメータを3種類分同時に得ることができる、とても強力なアクセに進化させることができそうです。現段階でも、たった1枠で「さいだいHP+9」の合成効果がついている表示は、なんとなく凄みが感じられますね。

 非常に良心的なことに、この不思議のカードにつけた合成効果は10000Gを払えば自由にリセットすることが可能みたいです!
 金チップがちゃんと返却されるので、ちょっと強化をミスってしまってもぜんぜん安心ですね。

 今月はまだしんぴの単体理論値を越えることができないので表に出てくることはないと思いますが、来月からはみんなこのカードを使うことになりそうですね!
 HPは真っ先に最大限まで強化して、それから他の能力をつけていくという人がやはり多そうです。金チップが充実してきたら、つけている3種類の効果にも多少の個性が出てくるかもですね。「HP、攻撃、守備」あるいは「HP、攻撃、攻撃魔力」あたりが主流でしょうか! 

 というわけで不思議のカード、すごくシンプルですごくフラットな作りの新アクセとなりました。手に入れるための新ボスの攻略やランダムの合成などがないのでメリハリは少ないですが、今後の成長が楽しみですね! そしてしんぴHPさんとは今月が最後になりそうです! 今までありがとう!


 ええと、さて!
 前回、いろいろと新装備を買ってしまったお話をしましたが。
 一度おサイフのヒモを緩めると、そこからこぼれるわこぼれるわ、これまで貯めたゴールドたち!
 欲しくなったら戻れない、そんな物欲のままに、また買ってきてしまいました!

 そう!


dq287-14.jpg

 エンシェントクロー! クロー! クローって言ったらクロー!!

 新ツメ「エンシェントクロー」、買っておきました! 攻撃19あたりでさくっと!
 蒼炎のツメからの攻撃力アップは5とあまり大きくはありませんが、きようさとすばやさが20増加する効果が魅力のブキですね。開戦時チャージタイム短縮も見逃せません。
 最近は試練で盗賊を出すこともあるので、せっかくならということで。きようさ特化装備にした場合の数値も期待したいですね!
 まったくクセのない武器なので、ゆるやかにでも乗り換えは進んでいくかな? という予感です。


dq287-13.jpg

 魔技師の盗賊で使うことが多いので、それのカラーリングに合わせてメインをマスカットにしてみました。サブカラーデフォルトの黄色いラインとマッチしていい感じです! 装備時の見た目が蒼炎のときよりもだいぶこの服に合うようになって嬉しいですね。けっこうこのなべつかみのデザイン好きです!  言ってもうた!


 さて、まだ終わりません! もうひとつ!

dq287-10.jpg
 
 後姿でかかげてみた、このスティック!
 そう、「エンシェントタクト」も購入してしまいました! 今までのスティックたちと同じ、速度19を選びました。
 開戦時聖なる祈り50%効果と、聖なる祈りの効果時間が+5秒されるという、僧侶からすれば垂涎ものの優秀な効果ですね!
 ラクリマタクトを持っていなかったので、祈りスティックとして早い段階に押さえておきました。ファンタスティックも便利なので、消費錬金のほうを引き続き持ち歩くようにしています!

 いままで開戦時に聖なる祈りがかかっていることがなかったので、なんか新鮮ですね!
 空いた1手、耐性補強が必要ならキラポン入れますし、アトラスみたいなタイプの敵だと会心ガードもできますし、必要がなければ聖女やスクルトなどが可能ですし、緊迫感のある相手の場合は回復待機が安心してできますし、相手に応じてそれぞれ有効活用する道がありそうですね。50%発動は過信しすぎてもいけないですが、やはりあれば大いに助かると思います。王家で使うホイミンもようやく祈りが使えるように!

 最近はよく試練の門に行くんですが、スパスタで聖なる祈りの効果を得ることが可能だったりしますね。
 祈りベホイミは380くらい回復するので、大きくHPがへこんだ人の回復には役立ちます! ただそういう場合ってだいたい旅さんがハッスルを一刻も早く使って危険な状況を脱しようとするので、そんなに必要な回復力かと言われるとそうでもないのがやや残念!

 ファンタスティックでも全然オッケーといえばオッケーなのですが、そこはいちおう僧侶好きということで! しばらく愛用させてもらいます!


 エンシェントな装備2種類、こうして思い切って買ってしまいました。
 どちらも前武器からの強化は顕著ではないんですが、細かいところでの強くなった感といったものをじんわりと感じるのも、これはこれで結構いいものですね!

 なんですけど!

 ちょっとやっぱり、前の武器から強化が大きい装備なんかも見たくなってきたりしまして!
 あじゃあこれをと、どこかのモーモンバザーでエンシェントタクトを買った足でまた別のお宅に伺ってきてしまいました。

 ここまで来たら、もう揃えましょう!


dq287-12.jpg

 きらん!
 新短剣「エンシェントククリ」、購入です! 安定の攻撃錬金を選んで、攻撃20にしました!
 最新ラインの攻撃力に「開戦時50%で早詠みの杖」という単体で見ると強力な効果がついており、ターン消費しない率2%も輝きます。さらにHP5に攻撃・回復魔力+35がつくという、とても幅広い付加効果がついた優等生ですね!

 私はポイズンスケイルの攻撃118(錬金16)を今までずっと使っていたんですが、今回のククリは攻撃133。一気に攻撃力が15もアップしました! ポイズンスケイルの猛毒効果はとても強力ですが、そろそろ攻撃力を意識してもいい頃合かなと! 攻撃力アップだけでもけっこう魅力的なところに高い付加効果が来て、がっつりと購買意欲を刺激された一品ですね!
 
 
 今回の新武器購入はこれで以上です! 結局今回も3つも紹介してしまいました!
 残った中でまず欲しいのは、戦姫のレイピアですね! 今まで会心片手剣自体買ったことがないので、これ持ってドレアム行くのがとても楽しみだったりします。バトマスでの片手剣運用もちゃんと考えてみたいですね!

 それから、スキルは振っていないんですが両手剣のスレイプニールも欲しかったり。ケイオスブレードの結構ひどい錬金しか持っていないので、そろそろ新調欲がありますね! 3.1後期にバトルロードでの協力バトルコンテンツが解禁になるみたいなので、その前の安くなった時期にでも、キラーマシンのために買ってあげようと思っています。ワンチャンプレイヤーの両手剣復権も期待しつつ! 第2のエンパイアブレードになるんですよ! ムリか!


 と、武器に関してはさっきのとおりなのですが……。
 実はちょっと、新しいドレスアップを敢行してみました! ばんっと貼り付けます!


dq287-8.jpg

 ばんっ!  イカ、よろしく~じゃないですよ!

 ええと、まず中身を説明しておくと、舞い手セットにドレスアップしました!
 今まで舞い手はドレアム用に最低限の耐性を揃えたもの……の、未ドレスアップ状態しか持っていなかったんですが、そこにHP頭と眠り幻惑のズボンを買い足して、それをベースに変えてみました。試練でスパスタや旅を使うとき、体上だけ舞い手即死で他がレイブンだったりしてセット的にも見た目的にもめちゃくちゃだったんですが、これでちゃんとセットで着られるように! いやなんかほんとモモヒキはいたおっさんみたいな感じだったんですよもう! 誰ですかパラディンタイツをカラダした装備にドレスアップしたのは!

 ともあれ、ドレスアップの概要はこんな感じですね! 実は3部位だけです。

・頭:ピクシーキャップ サンゴールド/アメジスト
・体(上下):ピクシーチュニック バイオレット/オレンジ
・足:ファンキーブーツ アメジスト/サンゴールド
 
 新しいツールふくびきの景品であるピクシー装備がステキだったので、これを使ってみることに! 使用機会が多くてセットを崩すこともある舞い手上即死だったので、上下一体のピクシーチュニックは非常に助かりました。
 
 頭と体の色合いが決まって、あとは。同じようなオレンジと紫でもよかったんですが、やっぱりちょっと違うタイプの色が欲しくなって、それと形のおもしろさを探していたらファンキーブーツにたどり着きました。すでにだいぶ昔の絶版ツールふくびき装備だったので手に入るか心配だったんですが、意外にもピクシーとあまり変わらない値段で手に入りましたね!
 でも、頭と足は使っている色が同じなんですよね。材質のためかだいぶ色の印象がちがいます! これも面白い!


dq287-7.jpg

 スパで使うヴォイドアンカーが未ドレスアップだったので、みわくのリボンに変えてみました。先端はもとは暗い色なんですが、白系にすると全体的に明るい印象になってオーロラみたいなリボンの色が映えますね! これバニラなんですけどそれでも十分!

 舞い手は結構ドレスアップどうするか迷っていたので、何かしらつけてあげられてよかったです!
 実はこのドレスアップ、もともとの発想はあの新武器から来ているんですが、スキルの関係で今はまだ買ってないですし持つこともできないので……いずれ手に取ることがあれば、そのときに完全版としてお見せできればと思います!


 さてさて。
 わざわざ舞い手のドレスアップにHP頭やハイブリッド耐性の新調をからめたのにも、ちょっとしたわけがありまして!

 前回の記事で、「ちょっと1から育てたいモンスターもできてしまったので、ちまちま通おうと思います。」なんてことを言ってたのですが、そのモンスターがようやく育成完了しました!


dq287-4.jpg

 ずばり、こちら!  ニードルマンさんですね!
 モンスターPT同盟戦でニードルマンがけっこう面白い活躍ができるという話を聞いたので、ククリの購入とかドレスアップと合わせて色々と調えてみました。

dq287-1.jpg

 二人でククリ! 自分は旅芸人ですね!
 ククリ、呪文耐性盾、舞い手セット、アクセルギア、忠誠……と、ほとんどの装備が被っています。あらたに実装された同時装備機能ならではのコンビ!
 
 スキルはこんな感じです。転生8、なつき200は未達成ですね。

・ダーティハリィ:7p
・キューティハリィ:40p
・短剣:40p
・すばやさアップ:40p
・ちからアップ:7p


 ニードルマンの特徴は、すばやい短剣アタッカーであるという点ですね!
 高めのすばやさから繰り出す短剣の攻撃で、手数を稼ぐことができます。バトルロードでは、バッジを盛って通常攻撃の会心特化にしている人を見たことがありますが、今回はふつうにタナトスハントで戦う型ですね!

 そしてもうひとつの特徴として、「みがわりドール」という特技が!
 簡単いえば、「1回だけ攻撃を防ぐボディーガード」ですね。1回でも攻撃を受けるとあっさりはがれてしまいますが、1回だけなら即死級の攻撃も無効化してくれます。

 PT同盟戦では8人パーティになり、やさい三銃士は基本的に単体が相手なので、個人がタゲになる確率は低くなっています。そのためみがわりドールが長持ちしやすく、さらに三銃士はいずれも毒が入りやすいので短剣が有効……と、バトルの特徴を活かしてこの戦いに特化した構成にした感じですね! 
 そこにすばやさアップ振りに加えて、アクセルギア・エンシェントククリ・舞い手セットでターン消費しない率を計14.5%まで引き上げ、手数を思いっきり強化しています! これがやりたかった!


 さっそくですが、自分旅+ニードルマンでモンスターPT同盟戦に行ってきました!
 特技は、みがわりドール・ヴァイパーファング・タナトスハント以外を封印。みがわりドールはガンガンいこうぜでも使ってくれます。

dq287-3.jpg

 ニードルマンの攻撃力は441で、これに植物6%ベルトをつけて毒タナトスのダメージは620前後という感じだったと思います。
 やや迫力には欠けるダメージですが、とにかくこの攻撃をすばやく安定して続けくれた印象でした!
 やっぱり、みがわりドールが強い! ターン回転がいいためか攻撃を受けると即座に再使用して張りなおしてくれるので、連続で即死級の攻撃を受けない限りは倒れることがなく、結局このバトルでは一度もHPが0になることなく戦い続けていたと思います。もしかしたらノーダメージだったかも!
 ターン非消費からの連続タナトスハントも結構な数決まっていて、どれだけバトルが荒れていようと淡々と攻撃を決め続けてくれる姿はすごく頼もしかったですね!

 今回のPT編成は、人間側が「旅芸人・僧侶・魔法戦士・魔法戦士」という面白い構成だったのも特徴的でしたね!
 これでフォースブレイクを入れてくれて、さらにファイアフォースによってニードルマンのベルトについていた炎特技6%もプラスになって、FB時のタナトスハントのダメージが1300近くにまで上がっていたりしました。仲間モンスターは「ニードルマン・ホイミスライム・ホイミスライム・ドラゴンキッズ」という構成でやや純火力アタッカーに欠ける構成だったので、最初は大丈夫かなコレ! とか思っていたんですが、トマトスの前後に少しだけ2体かぶりの時間があったくらいで、そこそこのペースで攻略ができていましたね! 相性的には抜群のPTに入れてもらえたので、すごくラッキーだったと思います。


dq287-2.jpg

 FBが使える魔戦や自分以外のバイシ職がいないPTでどこまでの貢献ができるかはまだ分からないですが、それでも想像以上の活躍ぶりに感動でした! これは育てた甲斐あった! しばらくこれで通います!
 

 それと、このニードルマンを育てるために試練をひたすら買い漁っていたんですが、8+50育成完了と同時、ついに!

dq287-15.jpg

 風の宝珠を、こういう風にすることができました! 風だけに!
 迷宮試練限定宝珠といわれる「復讐の聖女の守り」が前日だったかについに手に入り、それからニードルマン育成のラストで「復讐の早詠みの杖」が! 「復讐の聖なる祈り」はまだ手に入っていませんが、汎用性のある2つが出てもうテンションアップです!
 まだまだ炎宝珠の光耐性や光宝珠の必殺閃きなど、ほしいレア宝珠は色々あるんですが、とりあえずは一息ですね。


dq287-5.jpg

 ぱらっと載せていきますが、いま流行りの「流浪のセラフィ」さんにもようやく初対面できました!
 アイテムを渡してからほんの30秒ほどでルーラストーンを取り出して超びっくり。あぶなかったー!!
 早くも5回会った方も出てきていて、なかなかいいしぐさ書がもらえるみたいなので、情報チェックしておきたいですね!

 それでは、今日はこのへんで。

dq287-9.jpg

 知の祝祭のお試し開催、行ってきました! はじめてラストまで残れて、なんと部屋の中でひとりだけだったので思わずどや感を感じられるアングルを試みてみたんですがただのさみしい人ですねこれ!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1208-8c552ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)