プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン 第25回プレイ日記!
写真 2015-09-06 0 19 52

 こんばんは! さあさあ、また来ましたよ、新ブキです!

 今回追加されたのは、「スプラスピナー」! バレルスピナーに続く、2つめのスピナーですね。
 「スプラ」の名のとおり、バレルスピナーよりもチャージ速度や機動性に優れる、使い勝手重視のブキになっています。そのぶん射程や発射弾数が劣る、という感じですね。
 名前や性能からすればスプラスピナーのほうが標準的なスピナー……つまり最初に登場してしかるべきブキだったようにも思えますが、スピナーというブキ種の特徴をはっきりと明確に示せるのはバレルスピナーのほうだと思うので、そんなこんなでこの登場順なのかなとか勝手に思っています。

 チャージをしてから解放で射撃ができるというのは、バレルスピナーと同じ。
 そのチャージ速度はバレルよりも大幅に早く、バレルの1周よりも速いくらいのスピードでチャージの円が2周します。竹みたいなチャージスピードですね! そのため、非常に短い時間で攻撃に移れるのが大きな利点です。高回転で高速連射ができるので、塗り能力も平均以上はありますね!

 そのかわり、射程は大幅に低下! ジェットスイーパー並の射程があったバレルスピナーに比べ、スプラスピナーの射程はL3リールガンと同等。スプラシューターや.52ガロンよりは少しだけ長いですが、デュアル96プライムには負けてしまいます。
 また、2周チャージをしても発射できる弾の数はバレルスピナーの1周と同じくらいなので、連射性能も大きく劣っていますね!

 単発のダメージは28.0とバレルスピナーと同じで、4発キルになります。また、連射の速度に関しても同じくらいなので、攻撃力自体は同等と言えますね! ただしスプラスピナーは有効射程に限りがあり、射程ぎりぎりで戦うと威力の減衰が起こりやすいかもしれません。

 サブがキューバンボム、スペシャルはスーパーショットになっています。スプラシューターコラボと同じ構成ですね!
 メインの限りある射程やチャージのスキをキューバンボムでカバーし、高い塗り能力を活かしてスーパーショットを稼ぎたいところです。


 という感じの特徴を抑えつつ、実戦で使ってきました!
 今回のギア構成は、「ヒト移動速度・ボム飛距離・インク効率」を重視して組んでみました。イカライダーBLACKはつい先ほどスロットが埋まって、1サザエでこの良構成に! ダウニーさんイケメン!

 ボム飛距離を強化したおかげで、かなりキューバンボムの射程が伸びています。タチウオのチャージャーに対する手出しができるようになったり、やはり便利ですね。
 スプラスピナーはメインの火力が高いので、キューバンボムは敵をあぶり出すために使うと高い効果を発揮するかなと思っています。相手の背後にボムを設置して、後退する選択を奪って前に出てきたところをズドドドっと! ボムを投げた後の相手の動きを予想して、適切に対処していきたいですね。キューバンボムを意識的に活用しやすいブキだと思うので、ちょっと練習してみたいと思います。

 メイン効率アップは、サファリハットが便利なパワー構成ということで採用してみました。
 もともとインク効率は悪くないブキのようで、そのおかげでかなり立ち回りやすいですね! キューバンボムとメインのセット運用もしやすいですし、敵のインクに浸かりすぎなければあまりインク切れも起きません。

 そして、ヒト移動速度アップ!
 バレルスピナーよりもチャージ中や射撃中の移動速度が速いので、サブ5程度でも十分なスピードで歩き回ることができます。最初はサブ3でやっていたんですが、イカライダーBLACKが仕上がることでサブ+2になり、これで大幅に扱いやすさが向上した感がありますね。軽い軽い!

 
 扱っていて思ったのは、バレルスピナーとは使い方が違うなということですね! 射程がかなり違って長射程シューターよりも劣っていますし、スプラッシュシールドがないので防御力を得ることも難しいです。
 バレルスピナーはチャージャーを除いたほとんどの相手に自分の射程を押し付けることができましたが、スプラスピナーは相手によって「引き打ちで距離を取ること」と「前進して距離を詰めること」のどちらを重視するべきかと切り換えていくことが必要になると感じました。中射程シューター相手までは距離を取り、長射程シューターには距離を詰めるという感じですね。

 中距離シューターよりも少しだけ長い射程は、けっこう役立つことが多いです。引き撃ちを強く意識するとわりとスプラシューターコラボには打ち勝てますね! 
 また、ジャンプをしながらの引き撃ちもなんだか結構いい感じでした。どうも、多少ジャンプしても真ん中にある程度の弾が集まりやすいっぽいんですよね。ジャンプしてると相手の左右移動に弱くなってしまいますが、意表をつく手段としてはありだと思います。

 長射程シューター相手は、思い切って中距離より短く距離を詰めていくのも面白いですね! 相手としては苦手な射程になってくるので、こちらがしっかり攻撃を当てられれば打ち勝てる可能性も見えてきます。ただ、イカ潜伏状態から姿を見せた後に撃つためにはチャージが必要なので、真正面から向き合った状態で突撃するのは無謀! やや不意討ち気味に距離を詰めてからの攻撃がよさげです。それができない状況では、キューバンボムを投げて撃ち合いを拒否するのがよさげでした!

 それと、さっき気づいたんですが、タチウオパーキングの一番下の広場からジャンプして射撃すると、チャージャーの常駐ポイントに弾を届かせることができますね! 結構ぎりぎりなのでL3リールガン以上の射程が必要になってくると思いますが、その中でもスプラスピナーは密度の高い連射とキューバンボムによるあぶり出しができるので、この戦法に向いているのかもしれません。意外にキルを取れることがあったので、ひとつの対処法として覚えておこうと思います!

 ……ちょっと確認してみたら、スプラシューターなどの中距離シューターでも届かせること自体は可能ですね! ただ弾がばらけまくるので一箇所を攻撃するのが難しいようです。やっぱりスプラスピナーはジャンプしても集弾性がそこそこ高いのかも!
 

 バレルスピナーのようにどっしりと構えて戦うよりも、細かくチャージしては撃って動いて、「高回転でスピナーの射撃を撃てる」ことを最大限に活かすと面白いブキなのかなと感じました。ヒト移動速度を積んで、ばんばん動きまくりたいですね!
 バレルスピナーと同じダメージということは攻撃力の乗りも同じだと思うので、攻撃力強化も選択肢には入るかもしれません。キューバンボムの爆風ダメージとの兼ね合いもあるので、面白いかもですね。運用性や飛距離とどっちを重視するかは難しいところです!

 それと、バレルスピナーのとき以上に、とっさの接近戦で小さくチャージしたときに弾の発射数が足りないという感覚もありました。意識的に少し長めにチャージしたほうがいいかもですね。隅に追い詰めた相手を撃つような圧倒的に有利な状況だったとしても、しっかり倒しきれるだけのチャージを心がける必要があると感じます。


 あとはとにかく、自分の有効な射程を常に得つづけることを意識すればいいかなと思いました。接近戦になればチャージ時間があるため競り負けやすいですし、遠距離には弾が届かないので、中間かつ相手が苦手とする場所に移動しつづけることで優位に戦えると思います。このブキがL3リールガンと同等というマイナーな射程を持っているのは、とても面白い調整だなと感じますね!


 結構塗れてスーパーショットが使えるので、スペシャル増特化という手も……? スパショ得意な方はぜひ! 私はしません! なんであんなハズレまくるんですか!


 そんなこんなのスプラスピナーでした。シンプルなだけに奥深い! バレルスピナーの圧倒的な火力が恋しくなることもありますが、こちらも気に入りました!
 と、第5回のフェスの開催も告げられましたね! 私は…………どうしましょう! 意外と前者の気もあるんですよね!

 それでは、今日はこのへんで。クツのアケビコンフォート、メイン攻撃に攻撃3がついたものを…………注文できました! 果たして……。2つついてくれるだけでもありがたいんですが!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1209-04dc7217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)