プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スプラトゥーン 第26回プレイ日記!
写真 2015-09-13 13 19 50

 第5回フェス「まんざいするなら? ボケvsツッコミ」…………結果は、ツッコミチームの勝利になりました!

 ということでこんばんは。今回のフェスは結構僅差でしたね! ボケ側に少し勝率が傾いていたら勝敗がひっくり返っていた可能性もあります。やはり今回も得票多数派が勝ってしまったのは確かですけど、それでもお題次第で数字もそれなりに変わってくる可能性は感じられました。

 私はしれっと多数派っぽかったツッコミチームに回り、無事サザエを24個頂きました!
 参戦してしばらくの間はとあるブキを試していたこともあってものすごく壮絶な連敗まつりになってしまったので、(自分に対する)怒りのホットブラスターカスタムさんで暴れてきました。フェス中はマーキングガードのギアパワーを使うことができないので、ポイントセンサーが大活躍しますね! 久々にホッカスでがっつりと戦ってきた感じです。

 
 ……ところで、そのフェス序盤で使って連敗を招いたという、とあるブキなのですが。


写真 2015-09-13 13 51 22

 今回はあと、そいつの紹介をしようと思います!
 そう、フェスの日に追加された新ブキ、「H3リールガン」ですね!

 新しいタイプのメインブキで、L3リールガンと同じ3連続バーストなんですが、L3が4発キルなのに対してこのH3リールガンは3発で相手を倒せるというのが大きな特徴! 
 射撃1回で相手を倒せる可能性があるという、リールガンを使ったことがある人なら一度は夢に見た攻撃力を実現している一品ですね! 相手がメイン防御アップ3積みだったとしても、射程内なら攻撃無振りで3確になるほどの威力があります。

 私はL3リールガンは決して上手く扱えるわけではないんですが、コンセプトはすごく好きなので今回のこのブキもうきうきで飛びつきました。速攻でフェスで使ってきたのですが…………まあその、感触は上に書いたとおりでして!


 とにもかくにも、重い!  これがH3リールガンの最大の欠点ですね!
 L3リールガンは軽快に連射をすることができますが、H3リールガンは連射速度が落ちていて、一度射撃をすると次を撃つまでに若干のスキができてしまいます。
 とはいえ、これはブキの攻撃力を考えたら仕方のないこと! これと同時にもう一つ問題がありまして、そっちが予想外でした!

 もう一つの問題は、射撃時の移動速度低下が激しいということですね!
 リールガンはバースト射撃をするため、弾を撃たない時間が発生します。この間はヒト状態でもすばやく動くことができ、さらにL3リールガンの場合は連射をしても移動速度が落ちづらかったため、ヒト移動速度を積むことでかなりの高速移動をしながら射撃をすることができるという利点がありました。
 しかしH3リールガンは、射撃をしている間はがくっと速度が落ちてしまい、連射をするとなかなか前に進むことができないくらいに移動が滞ってしまいます。

 これが非常にきつくて、連射速度の遅さと相まって、とにもかくにも立ち回りが重くなってしまうんですよね! 塗りも特徴があるので道を作りづらいこともあり、メインブキとしての機動力は全ブキ中でも最低クラスではないかと感じます。フェスの序盤ではじめて手にとったときには、このあまりの重さに振り回されてまともに戦うことができませんでした。


 で、フェスが終了した後、ちゃんとした服を着られるようになってからもう一度挑戦!
 何を重点的に強化すればいいか定まりきらなかったので、いくつかのパターンを試してみました。

○イカニンジャ+イカ速度特化
 ……ヒト移動の機動力が低いので、いっそスクイックリンみたいにイカで高速移動して射程内に近付き、不意討ちからの瞬殺を試みることに!
 そこまで悪くはなかったんですが、どうしても近距離に接近して不意討ちをしてしまうことが多くて、その至近距離戦で2発しか当てられず次を当てる前にやられるということが多かったです。イカ移動を自分の得意な中距離の確保にちゃんと利用できれば、もうちょっと可能性はあると感じますが、難しいですね!

○ヒト速度特化
 ……試してみたところ、ヒト速度を盛ると射撃時の移動速度がそれなりに改善されました。同じく射撃移動が遅いスロッシャーなんかはほとんど意味ないんですが、こっちは有効みたいですね。
 これによって動き自体はL3リールガンっぽくなりましたが、今度は連射速度の遅さが仇になって、正面からの射撃戦はL3よりも辛く感じました。かなりエイム力が足りないことを実感します!

○攻撃力特化
 ……画像のように、メイン1サブ6まで攻撃力を上げると、1発のダメージが49.0ちょいくらいまで上昇し、3発中2発当てただけでも98.5程度のダメージを与えられるようになりました。この攻撃力を活かした構成を!
 2発で微ダメージの相手を倒せるケースが、思っていたよりも多く感じました。特に複数が絡む混戦や重要な場所での戦いでは、ヒット音が2発だけで敵が倒れるという状況をはっきりと感じ取れることが何度かありました。
 ただしもちろん確実に相手が2発で倒れるわけではないので、過信すると足を掬われることも! 相手が倒れなかったときにどうするか考えておかないと、うまく戦うのは難しいかなと感じます。インクを踏ませることが大事なので、敵にリードされて自陣が少ないときにより不利になってしまうという困った特徴もありますね! ギアパワーをここまで割くことも問題にはなってきます。


 ……という感じで試してみました。
 総合的な感触としては、攻撃力特化が扱いやすいかなとは感じましたね! 3発中2発しか当たらないことがとても多いので、それで倒せる可能性が大きくなるというのは非常に心強いです。
 バースト1回で倒せないのであれば連射間隔に優れるL3リールガンのほうが有利だと思うので、H3リールガンの強みというのは「1バーストで倒せる!」ということだと考えます。それを前面に打ち出していくのが、とりあえずは分かりやすい運用のしかたかなと!

 安全シューズは必須に感じたので、そんなこんなでこういう構成にしています。
 キューバンボムの運用性をアップさせるボム飛距離か、多少なりとも取り回しをよくするヒト移動速度か、サブ的なギアパワーにどっちを採用するかは悩みどころですね! 頭に攻撃+ヒト速度のギアとか来れば両立構成も試せるのですが……。

 攻撃力を活かして奇襲すればチャージャーを含めたどんなブキでも狩れる可能性がある反面、少しでも相手の操作が上手いとほとんどのブキに立ち回りで圧倒されてしまう感じがするので、それぞれのブキに対してどう仕掛ければ有利になるかを考えていきたいですね。
 非常にクセの強いブキですが、「重火力!」っていう感じのイメージは魅力的でもあるので、なんとかもう少し付き合ってみたいなと思っています。サブとスペシャルは優秀で塗りも悪いわけではなかったり! まあ大体は私のエイム力が足りないのが問題なんだと思います!

 
 マリオメーカーも入ってきてますます両立は大変になってきましたが、発売からこのかた、新要素追加のときにはなんだかんだで必ず触ってますね! やはりそれだけ、ベースのゲームや個性あるブキが魅力的なゲームだと思います。いちおう年末頃までアップデートは予定されているものの、追加要素も大詰めになってきたんじゃないかとは思いますが、今後も楽しみにしたいですね!

 それでは、今日はこのへんで。そういえばマリオメーカーでガールのキャラマリオ使えるようになりましたよ! なんかこれ使ってステージとか作りたいですね!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1211-a18d1a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)