プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
スーパーマリオーメーカー 第2回プレイ日記!

 こんばんは!
 少し期間をあけまして、二度目の更新です!

写真 2015-09-17 2 24 55

 現在のプレイ状況はこんな感じですね!
 コースを作る側としてもっとも重要なのが、自分が作ったコースに「いいね!」をしてもらった数。これが一定数に達すると「メダル」がもらえ、投稿できるコースの数が増えていく仕組みになっています。
 現在は10コースまで投稿可能で、すでにその枠を使い切ってしまっているので、どうにかこうにかはじめてのメダルゲットである「いいね!」50回を目指したいところですね! 昨日おとといあたりからの伸びが結構厳しくて、あと少しに苦戦しているので、ひとついい感じのコースでもなんとか作りたいところですね!


 今のところ、前回の記事でご紹介した「そらにただよう ゴーストタンク」という飛行船のステージが引き続いていい評価を頂けています。

写真 2015-09-17 2 33 59

 プレイ人数・いいね! ともに他のコースとは全く違う伸び方をして、さきほどついに初の3ケタ人数に到達! 最初期に投稿した息の長いステージの2倍以上の足跡がついているあたり、いいね!率が高いと遊んでもらえる機会も多くなる仕組みがあるのかもしれませんね。「注目のコース」というコース紹介枠に出ていたりするのかもしれません。


 で、なんとかこのゴーストタンクに続こうと、矢継ぎ早にいくらかのステージを追加で作って投稿しました!

 が!

写真 2015-09-17 2 23 20

 ごらんの!


写真 2015-09-17 2 23 34

 ありさま!


 下のほうなんかもうタイトルからしてゴーストタンクのフォロワー目指そうとしてる感が出ちゃってて色々いけません。
 この二つなんかはいわゆる「普通のマリオ」のコースを目指して作ったものなんですが、本家のような妙味が出せていないんだろうなと反省するところですね!
 他にも一発ネタのようなコースを作ったりもしたんですが、いずれも鳴かず飛ばず。これは厳しい!


写真 2015-09-17 2 22 48
 
 ただ、前回ご紹介した「かいくぐれ! ロングバーのおしろ」というステージ!
 あまりにクリア率が低すぎたので、ちょっと家族にプレイしてもらって感触を聞いて、全体的に易めに調整を重ねて投稿しなおしまして。
 その結果、それなりの良評価を頂けるコースに生まれ変わりました! コメントも!
 クリア率は9%を割ってるくらいですが、このくらいなら十分クリアへ向けて挑戦を繰り返してもらえるのかしれないですね!


 それと、コース名にはなるべく英語も入れるようにしています。超適当ですが!
 思っていた以上に海外の方の人口比率が多いので、なんとなくでもコースの概要を説明できていれば嬉しいですね。

 そんな感じで、あの手この手でどうにか「いいね!」をもぎ取ろうとして空回りしている次第です!
 なかなかプレイ人数自体が増えなくて厳しいですけど、このガチな感じも「作るゲーム」としての本作のバランスと捉えるとなかなか楽しいですね! 「いいね!」をもらえた時のうれしさはひとしおです!


 遊ぶ側としては、ちょっと「100人マリオチャレンジ」の状況に辛いものを感じるところはありますね!
 前回も書いたような、あまり遊びたくないステージに当たってしまうことが非常に多いです。

 ただ、100人チャレンジとは関係ない「コースをさがす」からの「注目のコース」という項目は結構いいですね!
 プレイ人数が少数だけどいいね率が高いコースがリストアップされるようで、その中で特に優れたいいね率のコースを遊んでみると、面白いコースを遊べることが結構多かったり!
 そこからそのコースを作った職人さんを辿ってみると良作の嵐だったりして、さらに多くの良コースを遊べる可能性も秘めています。昨日今日と、アメリカ人の方で非常に練りこみが上手いステージを作られる方を二人お気に入りに登録させてもらったりしました。

 もちろん「いいね! ランキング」にはたくさんの支持を受ける良作が多くあると思いますが、ちょっとそういうにぎやかしいのを避けて遊びたいなと感じる方にはおすすめです!


 そんなこんなで、やはり作る側重視で遊んでいます! 
 ずっとこのゲームを遊んでいるわけではなくて、他のことしながらコースを作りたくなってきたら起動する、という遊び方ができるので、いろいろ両立がしやすくてありがたいです。ゲームパッドだけで遊べるのもすてき! ただ一度作り始めるとすごい時間泥棒ですが!
 今はまたちょっとネタが固まってない状態ですが、ふとしたひらめきに任せようと思います!

 それでは、今日はこのへんで。作るコースのテレサ率がすごいです。ほどよいプレッシャーを与えるのに具合がいいんですよね!

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1212-08fb4aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)