プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ポケモン超不思議のダンジョン 第4回プレイ日記!

 こんにちは! 少しごぶさたになりますが……

 ついに、ついに!


写真 2015-10-02 11 45 55

 全720種類のポケモン、CONECTED完了いたしました!!
 シナリオのクリア時間が24時間くらいだったので、大多数はクリア後が占めているという感じですね……。ポケモン本編だとこのへんでようやく育成環境が整ってくるくらいのスタート地点感覚ですが、あちらはながらで遊べるので密度的にはだいぶ違います。

 前回申し上げたとおり、やはりつながりオーブのシステムが自分にはとても合っていました。能動的にポケモンを探しに行ったり仲間になるまで撃破を繰り返したりするんじゃなくて、オーブに表示される依頼を受動的に受けて1つ1つ攻略していくだけでコンプリートができるので、コンプするぞ! っていう意欲的なパワーがなくても全種類のポケモンを集められるつくりになっていると感じます。本編でポケモン図鑑とか完成させたことないですからね私!


 720種類のポケモンのうち、最後に仲間になるのはこの方。

写真 2015-10-02 11 47 44

 第4世代で登場してからいまだ「ポケモンの最高位」的なポジションを堅持し続ける、アルセウスさんですね!
 つながりオーブでの依頼出現条件が「アルセウス以外の719種類のポケモンを仲間にする」ことなので、必然的にLAST CONECTED(本人談)になります。

 ポケモンの仲間集めに関係しないダンジョンもあるので、719種類集めた時点でまだ未攻略だったダンジョンも結構ありました。せっかくなのでそのへんもやっておこうと思い、他のすべてのダンジョンに足を踏み入れてから最後の最後にアルセウスがいる「運命の塔」を攻略しました!

 運命の塔は今作の通常ダンジョンで唯一の99F構成! 他のヘビー級ダンジョンが40F程度なので、抜きん出た階層数ですね。
 5Fごとに出現ポケモンの傾向が変化して、同時にマップのデザインやBGMも変わるので飽きは来にくい作りになっています。炎の島の火山とかミステリージャングルみたいな、基本的に1箇所でしか使われない本編ダンジョンの曲が流れるのが嬉しいですね!
 最上階にアルセウスがいますが、バトルなしで仲間になってくれます。つまり踏破さえできれば攻略完了ということですね。


 攻略は以下の3匹で! 運命の塔以外のダンジョンでの感想も含めつつ。

写真 2015-10-02 11 47 05

 リーダー枠はワタッコ! 他のポケモンをドーピングするとき、だいたいワタッコとのセットで強化をしていたので、ドーピングの集中度がだんとつで高くなりステータスがえらいことに! 攻撃と特攻はカンストしてしまいました。
 ようりょくそでの晴れ時2回攻撃で、基本的に全ての敵を一撃で倒せるというのが非常に楽でしたね。
 中でもタネマシンガンの威力はえげつないレベルで、ラピスの効果が乗ることでボスクラスにも1ヒット300越えのダメージが出ることもあり、「ねらいめ」や「こんどこそ」、「わざれんぱつ」が発動した状態での集中攻撃は1500~のダメージを叩き出して伝説のポケモンを瞬殺することも……。
 連続ワザ+射程4マスのタネマシンガンをタイプ一致+ようりょくそで撃てるというのは、ワタッコの大きな利点と言えそうです。

 つばめがえしは射程1マスなかわりに必中でタイプも一致なので、とりあえず対面で撃てるのがよし。草との相性補完もそれなりですね。
 ギガドレインも射程1ですが、ダメージの半分を回復できるため、あるとないのとでは安全性が全く違いますね! ようりょくそで2回使うと2回分ダメージの50%ぶんを回復できるので、ほとんど全回復になったりします。

 そして、はかいこうせん! 爆風が広がる性質で軸がズレた相手にも当てられるのが重宝して、最後まで愛用しました。ワタッコは部屋全体技がないので複数攻撃というだけで重宝します。タイプ一致がないぶん威力は劣りますが、ようりょくそでほぼ必殺なのは同じですね。
 爆風が味方にも当たってしまうので誤爆すると即死させてしまうという難はあるのですが……「なかまふっかつ」のラピスをつけていると、自分以外のポケモンが倒れたときにPPやおなかも含めて完全回復で無限に復活できるようになるので、PP回復目的であえて味方のポケモンめがけてぶっぱなしで復活させるという悪魔のような回復手段を思いついてしまい、終盤のダンジョンでは敵にも味方にも撃ちまくりでした。なかまふっかつはちょっと反則手前ですね! 

 なんにもない状態でも強いですが、さきほど挙げた「ねらいめ」(残りPPが偶数のとき、必中+急所確定)や「タイプごりおし」(悪いタイプ相性・無効化の特性を無視して攻撃できる)のラピスを拾えるとさらに手がつけられなくなりますね。タイプごりおしはなぜか発動すると本来よりも威力がアップするので、耐性が多い草タイプ攻撃とは相性が特によかったです。

 持たせるリングルは「だいちのリングル」(ワナを完全に無効化)でした。長い間「すなのリングル」(ワザ威力大幅アップ)を使っていたんですが、能力が上がってくるとオーバーキル気味になってきてしまったので威力強化なしでもいいかなと! だいちにしてからはワナを踏んで持ち物がいたんだりすることが無くなったので、非常にストレスフリーで進められましたね!



写真 2015-10-02 11 46 36

 2匹目は主人公のマフォクシー
 あんまり強くなりすぎても面白くないかなと思って、特攻以外はさらっとした強化にしてあります。その考え方でなんで上のワタッコが出来上がるかというのは置いときます。
 
 ワザ構成は前回ご紹介したのと変わらず。晴らしてワタッコを強化し、自分も炎ワザをパワーアップさせて攻撃ですね。「むこうは まかせた」で別行動を取らせて1匹で暴れてもらっています。
 晴れ時のねっぷうは非常に安定感が高く、敵が射程に入った時点でばんばん使ってくれるので、単独行動でも危険に陥る前に敵を処理できている印象でした。PP消費は激しいので、エイダー投げたりはかいこうせんで回復させたり(!)ですね。
 サイケこうせんも威力はやや低めなものの、安定した活躍を。ゲーム開始直後から使っているだけあって、かなり威力が伸びてましたね! それでもまだ強化の限界に行かないのが怖いですが……。

 リングルはずーっと「みきりリングル」(回避率アップ)を使ってました。単独行動がメインなので回避能力をアップさせるのが一番使いやすいかなと! なんだかんだで高難度ダンジョンでも倒れることがほとんど無くて安定していたんですが、これのおかげかなと思っています。ラピスの穴が多いのもいいですね!



写真 2015-10-02 11 46 50

 3匹目は、ディアルガに少し手を入れて準レギュラーに毛が生えたくらいのポジションで!
 ディアルガとパルキアは仲間になったときのステータスが高めで、手軽に強力な範囲ワザを覚えることができるので、即戦力に仕立てやすかったです。パルキアの主力ワザであるハイドロポンプがにほんばれで軽減されてしまうかなと思い、ディアルガの方にしてみました。

 ときのほうこうは命中が高い部屋技で、なかなか強力ですね!
 ただし反動で動けなくなってしまうので、モンスターハウスなどで使ったりすると致命的なスキをさらしてしまいます。
 パルキアのあくうせつだんも威力や命中はそんなに変わらない部屋ワザで、こちらは反動なし+急所に当たりやすい効果なので、専用ワザの使い勝手はパルキアのほうが大幅に上だと思います。晴れさえ使わなければパルキアはかなり使いやすそうですね!

 反動ワザだけだとつらそうだったので、教えワザでりゅうせいぐんも覚えさせました。これも部屋ワザ!
 使うともちろん特攻が2段階ダウンしますが、そこで「てんのリングル」を装備! ラピス穴が1しかないかわりに全ての状態異常と状態変化を防ぐというとんでもない効果があり、これでデメリットなしで撃つことができます。
 扱いやすさは抜群になったんですが、全く育成してなかったこともあって命中の不安は大きかったですね!
 
 ディアルガはHPのドーピングはしなかったんですが、道中で手に入る緑のラピスやオレンのみを使って最大HPをダンジョン内限定で強化できるので、それを集中させたら十分なHPが確保できていました。長丁場のダンジョンでは特に有効ですね!


 写真 2015-10-02 11 48 01

 他にも攻撃or特攻だけ強化したポケモンも。ゼクロムはおそらくLv100になれば部屋ワザのらいげきを覚えるので、各種能力を仕立てれば扱いやすくなりそうですね! ラッキーやタブンネといった支援枠ポケモンも後半まで使っていました。
 

 ともあれ、ワタッコ・マフォクシー・ディアルガの3匹で無事に運命の塔も攻略!
 運命の塔は確かに強力なポケモンが多く出現しましたが、フロアの広さが控えめで道中に回復アイテムも大量に置いてあるので、育成段階が高かったこともあるとは思いますがそこまで難易度が高い印象はなかったです。
 世界トレジャーシリーズのレアアイテムが眠っている「化石木の山」などの40F程度のダンジョンたちがとにかく1フロアが超広かったので、攻略自体はこっちのほうが大変だったかなとも感じました。


写真 2015-10-02 11 48 23

 その世界トレジャーシリーズも、運命の塔に行く直前でしっかりとコンプリート! レアアイテムとはいえダンジョンの最下層に行けば必ず手に入るものなので、そのダンジョンを攻略した証、という印象のほうが強いですね。

写真 2015-10-02 11 49 39

 ちなみに団長さんが喜んでくれます。シナリオ終わったあとにセリフ変わるケースはまれなので嬉しい!


写真 2015-10-02 11 50 29

 最後に運命の塔を攻略して、全大陸のダンジョン達成率も100%に!
 100%になると調査団にあるガショエタワーから直接各ダンジョンに行くことができるようになるので、利便性が大幅にアップします。とはいえ、ここまで来てしまうと各ダンジョンへの用事もほぼ無くなってしまいますが!

 また、ダンジョンは一度入りさえすれば、脱出してもやられても達成率に加算される仕様になっているようで、ポケモンの依頼が一切なかったダンジョンなんかは入った直後に1Fで脱出して達成フラグだけ立ててあったりします。何個かこういうダンジョンありましたが、どういう目的で用意されたものなのかな?
 
 ただ、まともに行かなかったダンジョンの中で、1つは今後攻略しなくちゃいけないものがあります。

 ずばり、「聖なる跡地」ですね!
 階層は40F程度ですが、1匹限定+Lv5スタート+持ち込み不可という最大制限がかかったダンジョンです。
 

 そう、ポケモン集めがコンプリートできましたので……
 ここからようやく! こうした制限ダンジョンを楽しむというエンドコンテンツに乗り出していこうと思います!

 制限ダンジョンといえば、ワイワイタウンにあるニャースシアターがまさにその聖地のようですね。すべてのダンジョンがLv5スタート持ち込み不可で、冒険の様子を記録してサーバーにアップロードすることもできるとのことで、なかなか興味を惹かれます。
 ニャースシアターの中で最大規模の「ニャンダフルな人生」という99Fダンジョンが、おそらくは今作でもっとも主流になる制限ダンジョンではないかなと思います。入場が1匹ではなく3匹までで難易度もやや抑え目という話は聞くので、ちょっとそのあたりは気になるのですが、まだ私は足を踏み入れてすらいない身。えらそうなことは一度でもクリアしてから言おうと思います!


 と、ちょっと話を戻して通常のダンジョンや育成のことをもう少し。

 晴れてアルセウスさんも仲間になってポケモンとダンジョン攻略をコンプできたのですが……こうなると、通常状態ではやることがほとんど無さそうなんですよね! 過去の作品ではポケモンたちからの救助依頼が無限に発生したりとかあった気がするんですが、今回はそれが無いので、行くところまで行ってしまうとそこで終わりになってしまう印象が強いです。

 せっかく際限なく好きなポケモンを強化できるんだから、制限ダンジョンとは別に育てまくったポケモンたちでずっと遊んでいられるようなエンドコンテンツも欲しかった気がしますね! カンスト付近のステータスが前提で無限に依頼が出る超高難度ダンジョンとか! 
 報酬が難しいですが、そういう育成の受け皿はあるべきだと思いました。ポケモン本編の育成が楽しいのって、その受け皿(対人戦・バトルタワー)がしっかりしているからですしね。
 育てたキャラクターで、何をするのか。これに対して満足できる回答があるゲームってそんなに多くないですけど(私が遊んでいるドラクエ10も、まさにこの問題に大きく直面していますし)、今作にそこへのアプローチがあれば私は嬉しかったと思いますし、他のゲームもそういう受け皿的なコンテンツが用意してあると嬉しいなあって感じますね。


 ともあれ今後は、制限ダンジョンを楽しみたいですね!
 720匹のポケモン集めを先に行ったのは、制限ダンジョンで自由なポケモン選択がしたいからという理由が少しあったりもします。そういう意味ではポケモン収集の受け皿にはなってくれているのかも!
 今回はこの制限ダンジョンやりたさに買ったところもあるので、実はここからが本番かも! がんばります!

 それでは、今日はこのへんで。なんかすれ違い通信でお助けポケモンつけられるんでしたっけ! ワタッコさん登録しとこうかな! はかいこうせんONにして!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1218-d01e8b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)