プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ポケモン超不思議のダンジョン 第5回プレイ日記!

 こんばんは!
 前回、無事に全ポケモンの仲間集めが終了。通常育成のシーンでできることは終わりましたので、Lvやアイテムを持ち込めない制限ダンジョンに手を出してみることにしました!

写真 2015-10-05 15 37 18

 それがこちら、「ニャースシアター」ですね!
 5種類の持込不可ダンジョンを遊ぶことができ、「映画のさつえい」と称してダンジョンを攻略している行程をまるごと保存できるシステムが搭載されています。保存したデータはアップロードして共有することも可能!

 5種類のダンジョンすべて、「仲間3匹まで・Lv5からスタート・どうぐ持ち込み不可」が条件になっています。
 目玉は99F構成の「ニャンダフルな人生」というダンジョンで、ゲーム本編を進めているとニャースシアターを一切遊んだことがない状態でも最初からこのニャンダフルを選ぶことができるんですが、せっかくならということで先にほか4つのダンジョンから攻略してきました。

 10F構成の「ニャーとのそうぐう」、15F「ムウマの休日」、20F「荒野のガントル」、25F「カサブニャンカ」の4種類があり、いずれもニャンダフルな人生と比べると小手調べという感じの階層数なんですが…………難易度のほうは、意外に歯ごたえがありました!
 全体的に出現ポケモンは似ているんですが、その中で共通して厄介な相手……かなりの低階層から出現するハピナスなど、順当に正面から戦うにはちょっときついバランスの敵がちらほら出てくるうえ、それぞれのダンジョン限定の強敵もいるという感じで。
 「荒野のガントル」に出てくるガントルはスペックが攻撃力と防御力がかなり高くて正面から倒すのは難しく、「カサブニャンカ」に登場するカエンジシはあの強烈なはかいこうせんを容赦なくぶっぱなしてきて、一撃で壊滅状態になったり……。

 せっかくなのでシナリオで使っていたレギュラーポケモンは使わずに色々とポケモンを変えて遊んだんですが、ワザが整っていないメンバーでは普通に何度も攻略失敗してしまったりしました。
 でもこれ、いろんなポケモン使うの非常に楽しいですね! 3匹までのチームにできることを活かして、テーマを決めた組み合わせにすると面白いです。ヒトツキ・ニダンギル・ギルガルドみたいに進化系で揃えたり、エビワラー・サワムラー・カポエラーの格闘兄弟にしてみたり、ソルロック・ルナトーンプラスル・マイナンの2匹構成もやってみたり、そういう揃え方をすると攻略中の絵面がなんとも楽しくなりました。ニャースシアターではさすがにシャッターが降りる「CLOSED」状態にならないので、そこは安心です。

 ともあれ、失敗もしつつこの4種をなんとか攻略。ほんとこのゲームのおかげでカエンジシがトラウマポケモンですよ!


 そして、大トリの「ニャンダフルな人生」に挑戦!
 挑戦して…………


写真 2015-10-05 15 29 23

 なんと! 初回のチャレンジで、無事に突破することができました!! やったー!

 選んだメンバーはこんな感じ!

写真 2015-10-05 15 28 46

 シキジカ・ヌメラ・ニャスパーの……そう、本作の学校編のクラスメイトPTです!
 前々からこの3匹で一度は挑戦してみたいなーと思っていたんですが、初回で突破まで持っていけて嬉しいですね!

 ニャンダフルな人生は全99F構成ということで、さすがに全部戦闘をスルーしていくというわけにも行かないと思い、それなりに敵ポケモンを倒しながら進行しました。Lvのわりに入手経験値は多めなので、結構さくさくレベルは上がりますね。

 とりあえず、序盤はきつかったです! 枝やワザが揃っていないので、ハピナスやテールナーといった1ランク上の敵が出てきたときにこちらの対抗策が少なくて苦戦させられました。はやい段階でヌメラがやられたり!
 中盤になると「にどげり」を覚えたシキジカを主軸にしてある程度敵とまともに戦えるようになり、枝や回復アイテムも充実してきて普通のダンジョンに近い感覚で歩けた時期も。
 ラピスも充実して、特にシキジカは「ワナぬけ」と「かんつうなげ」を習得できたのが大きかったですね! かんつうなげはここで初めて拾ったんですが、「みずのリングル」と同じようにアイテムが無限貫通になるのでてつのハリ投げが非常に頼れる存在に。これで投げるとキャッチされることがないので、非常に有利な攻撃ができました。
 また、ニャスパーが持っていた「ネバネバパワー」も硬直の発動率が5割を越えているレベルで超大活躍! 硬直状態になるとダメージを受けるまで一切の行動が永続停止し、味方AIも手を出さなくなるので、硬直させた時点で無力化が確定します。通路で硬直させれば敵の進路のフタもできますね!

 そんなこんなでこのまま順調かな? と思っていたのですが……。
 後半、こちらの成長以上に強力な敵が出てきたり…………なによりきつかったのが、飢えですね! ピーピーマックスは大量に手に入ったのでワザの心配は全くなかったんですが、とにもかくにも異様なほどリンゴが手に入らず、それによって探索に制限がかかってしまいました。
 シキジカが飢え、操作キャラをニャスパーに変え、そのニャスパーも飢え、倒れていたヌメラを「みなふっかつだま」で回復させ、Lvが低いヌメラが強制リーダー(変えると他2匹が飢えきってしまう状態)な状況で進行したりしました。
 また、シキジカとニャスパーの2匹で進行していたときにモンスターハウスを引いてしまって、そこで「はたきおとす」を食らってニャスパーがリングルを奪われてしまったきりになってしまったというアクシデントも。幸いヌメラが装備していたリングルにもネバネバパワーがあったのでなんとか戦えましたが、あれは悔しかったですね!

 85Fくらいからは最後の追い込みとばかりに敵の様相がかわり、ギルガルド・キリキザン・オンバーンなど見るからに強力な敵や、見た目はかわいいけどほうでんをぶっ放してくるマイナンなどの危険な敵がばんばん湧いてきたので、ここはこちらも今まで貯めてきたアイテムを一気に使いきるつもりで枝振りまつり。90F以降はほとんどの戦闘をワープ・しのぎ・しばりの枝あたりで退けて、偶然このあたりで拾った「かいだんはあく」のラピスと合わせて一気に駆け抜けました。
 そして99Fの階段手前で撮ったのが上のステータス画像ですね! しっかり押さえて、ばっちりクリアです!


 道中にはわざマシンが落ちていたりするんですが、ここで「サイコキネシス」「エナジーボール」というぴったりなワザが手に入ったのが大きかったですね! おかげでニャスパーがかなり優秀な戦力になってくれました。
 また、やはりラピスは強力。特に上にも挙げた「ネバネバパワー」は、正直言って取っていなければクリア不可能だったかもしれません。ニャスパーに持たせておくことで正確に敵を遠距離で捉えて硬直させてくれたので、このおかげで避けられたり安全に処理できるポケモンも非常に多かったですね。終盤はメイン操作のシキジカにも渡せたんですが、もちろんこれも強力でした。

 中盤以降、モンスターハウスを引くことがかなり少なかったのも幸いだったと思います。他の制限ダンジョンと比べると遭遇数がおとなしかったのは、運が良かったからなのかそういう設定なのかよくわかりませんが、モンスターハウスに出られるとおよそ通常の戦法では対処できないですからね!

 あと、進めるにつれてそれなりに保険を用意できていたのも幸いでした。戦闘不能回避のプチふっかつのタネ、味方を生き返らせる「みなふっかつだま」を見かけたときはテンション上がりますね!
 結構やらかして戦闘不能になることはあったんですが、後半のカクレオンの店ではふっかつのタネも手に入り、最終的にプチ1つ+ふっかつ2つ+みなふっかつ1つくらいは残してクリアできました。
 あと、本当に復活アイテムや仲間がいなくなってしまったときのために、「ワープリングル」も控えさせておきました。どうしようもなくなったらこれで階段近くを引くまでひたすら逃げ切りですね! 実はそんなシーンが14Fあたりにあったり……。

 後半は探索の余裕がなくなってきますが、どうやら10の倍数階は貴重なアイテムが入ったキラキラが多く出現するみたいなので、なるべくここはしっかり探索するようにしました。ドーピングアイテムがぼろぼろ出ますが、ダンジョン外に持ち帰ることはできないので、涙をのんで(?)ガンガン使っちゃいましょう!

 クリアLvでわかるとおり、道中……特に中盤はヌメラが不在のときがけっこう長かったです。ワザ火力が低くて活かすのが難しかったので、みなふっかつだまはシキジカやニャスパーがやられたときの保険に回す選択をとったんですが、ちゃんとLvを上げてあげれば戦力になってくれたかもですね。人数が多くなるとメリットもデメリットもあり、ここは難しいところです。


写真 2015-10-05 15 30 50

 せっかくなので、撮影した映画のアップロードもしてみました。
 私のシアターIDは「DCJWF」ですね。よければ! さっき見返してみたら14Fあたりにプチ山場がありましたので、とりあえずそのあたりでも。
 この手のIDにしてはシンプルなケタ数ですが、これには理由があります。というのも、アップロードできる映画は1人1つまでで、アップしなおすと前の映画はサーバーから消える仕組みなので、これは今回のニャンダフルの映画のIDではなく私というプレイヤー側にヒモづいたIDということなんですね。共有機能が弱いのは残念ではあるんですけど、映画のデータはSDカードに保存されるため、ローカルで保存しておくぶんには無制限(?)です。いくらでも自分のチャレンジを保存しておけるので、自分で見るぶんには不足はないですね。

 どのみち現在のニャースシアターの共有機能は、人気ランキングで検索しても1位が初期に投稿された低階層ダンジョンのデータで、それもDL回数が4000回に満たなかったりとお世辞にもまともに動いているとはいえない状況なので、あんまりこのへんは気にしてもしょうがなさげです!
 シアター共有に関しては本当に最低限だけ用意されてるって感じで、あんまり考えが及んだ作りはされていないですね。せめて、チャレンジしたポケモンの種類を指定して検索する機能が欲しかったです。冗長なムービーになってしまうので、プレイした人が自分でハイライトの階層を指定してそこに一発で飛べるようにしたりとか、そういうのもあればよかったですが……。

 それでも、自分で使うぶんにはダンジョンの攻略を記憶だけでなく記録として保管しておけることは評価できますね!
 ニャースシアターのダンジョンはクリアしても手に入れたどうぐを金塊以外持ち帰ることができず、クリア報酬はあるもののニャンダフルで金塊3個など非常に少ないため、ゲーム的にはクリアにはあまり意味がありません。そもそもこのゲームにおいて制限ダンジョンを遊ぶプレイヤーにとって意味がある報酬というものがとても難しいですしね!
 でも映画に残すことができれば攻略した証みたいなものは残るので、自己満足の助けになってくれると感じます。


 「ニャンダフルな人生」というダンジョン自体への感想ですが、個人的にはそれなりにアリですね!
 3匹PTに連れて行くポケモンをテーマに合わせて選ぶと楽しいですし、複数匹で力を合わせて戦うプレイが結構自分の好みに合ってるみたいです。1から積み上げていき、通常育成時には味わえないような窮状に陥り、その中で見つけた回復アイテムやカクレオンのお店へ待望感を得たり……ちゃんと、不思議のダンジョンとして求めていた面白さがあるように感じました。

 ただ、マップデザインとBGMがずーっと同じで特に特別感もないので、そこは途中で変更される仕様のほうがよかったかなと! べつに運命の塔みたいに5Fごとに変わったりしなくてもいいので、4、5回くらいに分かれてたら冗長感が薄れたかもなと感じます。
 あとは、まだ私は1回しか遊んでいないから分からないですが、ここがどの程度「リプレイ性の深いダンジョン」なのかも気になります。出現するポケモンの幅などなど、何度遊んでもそれなりの新鮮さやハプニングが感じられる要素がうまく配置されていたら嬉しいですね。この手のエンドコンテンツの不思議なダンジョンに必要なのは、ダンジョンの数ではなく1つのダンジョンのリプレイ性なのかなと!

 
 そんなわけで、無事に今作最大の制限ダンジョンであるニャンダフルな人生を攻略できたのですが。

 がしかし!

 実はまだ、「聖なる跡地」の攻略ができていませんでして!
 草の大陸にあるダンジョンで、階層は39Fとやや控えめなんですが、Lv5持込不可かつ「1匹制限」のダンジョンですね。
 結構いろんなポケモンで挑戦してみたんですが、一番よくて16Fあたりで玉砕してます。大半は最初の4Fくらいで!
 こちらの戦力に対して敵が強力なのと、なんかダメージバランスおかしいやつがちらほら出てくるんですよね! 1Fから10マスでHPの9割くらい持っていくハイドロポンプ使うパルシェンが出てきたり、なんかテールナーのニトロチャージで効果いまひとつのシャンデラがHP満タンから一撃で死んだり、そういう不意討ち死が非常に怖いです。難易度はニャンダフルより上の予感!
 好きなポケモンや気になったポケモンを色々試して、なんとかクリアしてみたいですね。まあ困ったらフワンテさん使います!


 それでは、今日はこのへんで。ニャンダフルな人生Lv34とかでクリアしましたけど、本編クリアがLv27とかだったから1ダンジョンで本編以上に成長しているんですよね(経験値テーブルの違いはあるかもですが)。なかなかすごい話!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1219-35273fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)