プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第289回プレイ日記!

 前回もこう始めた記憶がありますが、今回もまた、ご無沙汰しております!

dq289-14.jpg

 10/10(土)、DQXTVの10時間大運動会SPが放送されたということで、これはちょっと感想書いておかねばと!
 広場に上がった分の画像だけを持ってきた簡易な形になりますが、3.1後期の新情報を中心に、あれこれ雑感いってみます!


dq289-2.jpg

 事前に情報が公開されていた点としては、Lv90への上限解放がありますね!
 ステータス上昇は大きなものではないとはいえ、5レベル分となるとそこそこ効いてくることも多いと思います。HPなんかも10前後は増えると思いますしね! 今月からついにHP+15が可能になった不思議のカードや、最大でHP+50が見込める大地の大竜玉と合わせて、最大HPが一段底上げされる時期が来ているなって印象です。僧侶が顔首指のアクセに頼らずにHP550に到達するというのも、それほど珍しいことではなくなるかもですね!

 でもってなにより、スキルポイントの増加が嬉しいところ!
 現状のスキルポイントだと少しばかり不足を感じることがあるので、各職10Pとかもらえればとても大きいですね。15職あるので1つのスキルをまるまる150にできるくらいの差が!
 最近は両手杖スキルを切っているんですが、ドン・モグーラでは「魔法・賢者2・魔戦」という構成がはやっているらしく、賢者と魔戦を取り戻したいなあとか思ってまして。一方で僧侶のヤリが結構気に入ってて、他にもパラやバトあたりは抑えておこうと思うとさすがに全部両立は厳しいんですよね……。このへんの歯がゆさが解消されてくれることに期待です!

 Lvアップでは新たに呪文や特技が増えることはなさそうですが、それとは別に「魔法戦士がリレミト」「どうぐ使いがバイキルト」「レンジャーがフバーハ」を習得するみたいですね! どうぐのバイキはでかい!
 

dq289-1.jpg

 また、「スペシャルなとくぎ」として予定されていた特別な特技が、「チャンスとくぎ」として正式に3.1後期で実装されることに!
 みかわしなどの特定の行動が発生したときにランダムで使用可能になるというのが条件らしく、全6種類の特別な特技が存在。各職ごとにそのうちの2種類が割り当てられていて、2種類のうちから好きなものを選んで発動できるみたいですね。

 「げきりんのさとり」は早詠み+初回確定暴走のバフですかね! 魔法使いや賢者って超陣の上でほぼ確定で暴走呪文を発動させる戦闘が多いイメージがあるので、確定暴走の強みがどの程度あるのかはちょっと疑問かなとも思います。マヒャデドスやイオグランデなどの範囲呪文で複数を巻き込むときにも暴走率が落ちないというのは利点かもですね!
 「災禍の陣」は相手に悪い効果を及ぼす魔方陣を展開するようです。相手がいる場所で発動しないといけないので、相撲タイプの戦闘をするときは発動時に注意がいるかもですね。乱戦時は使いやすいかも!

 他にも、雷属性ダメージを与えて風耐性を下げる「ドラゴンソウル」、逆に風ダメージを与えて雷耐性を下げる「グランドクロス」の2種類が公開されていました。チャンスとくぎは誰かが発動可能になったときに連鎖して他の人も発動可能になることがあるらしく、そうした場合にこの技をかけ合わせるとダメージがアップするという構想になっているみたいですね。ちょっと面白いですし、魔戦のフォースや属性武器などでダメージを増やせる機会が出てきそうです。

 どの職がどのチャンス特技を使えるようになるかは結構気になりますね! 6種類の技の中から15職が2種類ずつ使えるようになるので、当然被りがたくさん出てくると思います。
 グランドクロスは紹介ではパラが使っていましたが、僧侶も使えたり……? とか、げきりんのさとりをスパや道具が使えたら暴走ラリホーマとかが使いやすくてその後も早詠みで戦えていいなとか、色々気になるところです。いずれにせよ、またプレイヤーが少しパワーアップしそうですね!


dq289-5.jpg

 事前に情報があったものとしてもうひとつ、モンスターバトルロードの協力バトルも!
 ちょっと残念なことに、どうやらレモンスライムなどと同じような期間限定開催のコンテンツのようですね。これに向けて装備整えたりするの結構楽しみだったんですけど、いつも遊べないとなるとちょーっとそのへんの気合いが入りづらいかも?
 ただ、バトルの形式や相手のバリエーションは結構多めに用意されているようなので、期間内はかなり楽しめそうですね! わりと強敵が登場するようなので、報酬もそれなりだといいなと思います。

 
dq289-8.jpg

 仲間モンスターに関しては、ついに新しいスキルラインも追加されることに!
 「○○の極意」というシリーズが増えるようで、メラガイアーや真・オノむそうなどのCT技が入っているみたいですね。これは嬉しいです!
 ただし、3.1後期時点で追加されるのは初期に実装された10種類のモンスターのみとのこと。アップデート間隔が長くなってきているので、現状活躍できていなくて実装も遅かったモンスターなんかはしばらく辛い立場になってしまうかもしれませんね。ううむ!
 また、モンスターのスキルポイントやスキルライン数はそのままっぽいので、極意ラインに振ってしまうとHPアップなどの能力底上げ系が取りづらくなり、かなり尖った能力になってしまいそうな気もします。

 ……と、ちょっと広場の文章を見てみたら気になる記述がありますね。

<各モンスターに汎用スキルが1つ、更に一部のモンスターには専用のスキルが最大2つ追加されちゃいます!>

 ふむふむ!
 この「汎用スキル」が、それぞれの属性の呪文や武器種などを示していて、たとえばドラキーにもドルマの極意が追加される……というものなのか、それとも例えば「ギラの心得」みたいに新種別のものが1つだけ増えるだけなのか、これによってだいぶ違いが出てくる気がします。
 後半の「専用のスキル」も気になりますね! バトルレックスを見ると「オノの極意」「火炎ブレスの極意」の2つが追加されているっぽいんですが、オノはやみしばりが使えますしブレスはドラゴンキッズも持ってますし、「バトルレックス専用の新スキル」というものは無いような気がします。これを考慮するとやっぱり汎用スキルというのはギラの心得的なものな気がしなくもないですね。

 難しい気はしますけど、せっかくこうして少しずつ順番に手を入れてくれるんだったら、今使われていないプリズニャンなどの他の下位互換になってしまっているモンスターにも個別の強みを与えてあげてほしいところです! そしてなげきムーンちゃんが追加されるまでに仲間モンスターの地位をもっと上げといてください!


 さて、バトル関連ではこんな新コンテンツも登場するようです。

dq289-3.jpg

 強敵コンテンツ第1弾・「常闇の聖戦」!
 「常闇の竜レグナード」というモンスターと戦う、新しいバトルコンテンツみたいですね。

 大きな特徴として、専用の報酬が用意されているとのこと!

dq289-4.jpg

 何かしら実用的な効果がつくらしい顔アクセ「ダークアイ」と、ドレスアップ用武器の常闇シリーズという装備がもらえるみたいですね。モノが貰えるってのはやっぱり魅力でかいです!

 レグナードのもう一つの特徴として、日によってこいつの強さが変わるという仕組みがあるようです。
 おそらくは1日1回報酬がもらえるリプレイ日課タイプのコンテンツだと思いますが、腕に自信がある人はレグナードが強いときにもしっかり倒して毎日報酬をゲットできて、強くない人でもレグナードが弱い時に倒せばその時に報酬がもらえる、という形で、強敵でありながら幅広く遊べるシステムになっていそうですね。
 ただ、最強状態のレグナードはあのキラークリムゾンもかくやというレベルの戦闘力を誇るらしいので……相当な歯ごたえになりそうです。

 レグナードを倒した時点で各種装備の現物がドロップすることがあるみたいですが、現物が出なかったときも「常闇の砂」や「レグナダイト」といったアイテムが手に入り、これを集めることで装備が手に入るようになっているみたいです。上の画像の「竜牙石」はまたそれとも別のアイテムなのかな?
 報酬にけっこう幅が持たせてあるっぽいので、倒した時のレグナードの強さによって報酬の質が変わるという可能性もありそうですね。強いやつ倒しても弱いやつ倒しても報酬同じだとメリハリがないですし、私は最強状態を何度も狩れるほどたぶん頑張れないですけど、それでもここは差があっても全然いいと思います。

 夏祭りの時に強敵が少ないことへの要望認識があって、その後にキラークリムゾンが出てきたのでこれがその回答なのかなーと思っていたんですが、それとは別に、改めて「強敵コンテンツ第一弾」と銘打って、報酬などのシステムを整備した上で多くのプレイヤーが楽しめそうな新コンテンツがしっかりと登場してくれたことは、かなり嬉しいかなと感じます。
 今回の3.1後期情報の中では、これが一番嬉しかったですね! まだ実際どうなるかは分かりませんが、楽しみにしたいと思います!


dq289-6.jpg

 さて、夏祭りでも紹介されていた5穴石版もついに登場します。
 手放した石版が「石版ポイント」として加算され、それを消費して任意の場所に穴があけられるようになるみたいですね。これまでに捨てた石版分のポイントはアプデ1週間後くらいにならないと加算されないようなので、アプデ後すぐに5穴石版を使いたければアプデした後の段階で石版を交換してこないといけないみたいです。
 これについて気になるのは、やっぱり「どの程度の数の石版を手放す必要があるのか」ですね! 上の画像だと穴を開けるのに12石版ポイントを消費するようで、もし石版1枚につき1ポイントしかもらえないのであれば、ここ1箇所を開けるだけでも12枚の石版、メダルにすれば240枚分も費やさなければいけない、ということになります。5属性×4枚あることを考えると、このバランスではかなりシビアな感じがしますが果たして……。そんなキツくなさそうなんですけどね!

 いずれにしても、そこまで急ぎすぎることもないかなと思っています。形の確保がしやすい光や闇の石版から手を入れればいいかな、とか! ああでもステータスに直結する炎とか強力なのが多い風も気になる……!


dq289-12.jpg

 さてさて、スペシャルふくびきもついに10連が追加されるようです! きらびやかな!


dq289-11.jpg

 そして、1等には「れんごく天馬プリズム」が追加! ついに登場する二人乗りドルボードですね!
 私はもう空気でも乗せるしかないかなと思っていたんですけど、少し先の話になるようですが、なんと仲間モンスターを後ろに乗せられるようになるとのこと! やった! 勝った! 勝ったですよこれは! でもなげきムーンちゃんの仲間モンス化が遠のいた気がしなくもない!

 スペびきには更に、5等のカードに「白紙のカードの切れ端」(3枚で白紙のカードに)が追加されるとのこと。
 ここまで見るとスペシャルふくびきはぜひVU後にとっておくべき……なのですが!

 なんと、これと同時に2等と3等が入れ替わってしまうとのこと!
 3等にメダル100枚が来て、2等がメタキンコイン3枚(と、ゴルスラコイン3枚が選択可に)になってしまうようです。
 2等と3等の当選率が今と同じなら、これによって大幅にメタキンコインが入手しづらくなってしまうことになりますね! これはかなり要注意だと思います!

 そんなわけで、先ほどちょっと溜めに溜めたスペびきを1枚ずつひきまくってきました。たぶん1500枚くらい持ってまして、もちろん引けたのはそのうちの一部です。
 Lv90解放で必要になるメタキンコインはたぶん30枚前後なんじゃないかなーと思ってますが、その後のことも考えて、100枚くらいは持っておこうかなと思っています。まだ達していないので、もうちょっと引きたしておいてもいいですね。最近みちびきの香水も不足気味だったので、ここらで補充しとこうと思います!
 ……ただ今引いてしまうと5等の処理が……! まだねこひげが全く手付かずなので、今回大量に交換したキャッツコインを使っておごり募集でも開こうと思います……!
 

 dq289-9.jpg

 もいっこ新要素、「お宝の写真」!
 今まで「採掘システム」として予定されていたものの正式バージョンが登場するようです。
 1キャラ1つずつとある場所を示した写真がもらえて、その場所に行ってシャベルで掘るとお宝が手に入るという遊びのようですね。FF9にあった「チョコグラフ」っていうお宝探しの遊びと似てる気がします。

 PTメンバーで持ち寄って宝の場所や中身を共有することができるようになっているらしく、ちょっとレモンスライムと似たような遊ばれ方をするコンテンツかなーって印象がありますね。あんまりアレの持ち寄りが好きじゃないので、こうした共有についてはちょっと微妙な第一印象です。
 写真がどのくらいの頻度で新しくもらえるのかも気になりますね。1日1枚もらえて日課的にできるものなのか、あるいはふしぎな小箱のように何日か待つことになるのか、週初めに更新される週課型なのか……。
 いずれにしても、PT共有ができたりすることを考えると、お宝の中身はそこまでいいものでもないのかなって予想はします。レモンスライム・ふしぎな小箱・錬金釜みたいに面白みに欠ける報酬だとせっかく新コンテンツが入った意味も薄くなってしまうので、なんかしっかりしたうまみが欲しいですね!

 ちょっと怖い部分が多いので期待は少なめにしておきますけど、ただ色んなフィールドに出かけていけるという点については非常に魅力に感じています。せっかく豊富なフィールドがあるので宝の地図的なものがあったらいいのになってずっと思ってまして!
 すごく欲を言うと、この地図が外部のサイトとかで簡単に場所を特定できる仕組みになってなければいいなとも思っています。レモンスライムの持ち寄りで与えたダメージや使用特技から敵を割り出すサイトを使うっていう攻略の仕方をする人が出てきてしまっていたのが、はっきり言うとすごくイヤだったので、そういうパターン化や効率化をうまいこと避けられる仕組みだと嬉しいですね。飽きるしそういうの!


dq289-7.jpg

dq289-10.jpg

 細かいところで新転生と新髪型とか! このタンス超いいですね! すでにパンドラチェスト色持ってるんですけどこれにレアカラー券使ってしまいたい……。
 新髪型、エルフ女のポニーテールいいですねこれ! 私の顔だと輪郭が心配ですが!  サムライのやつも形は面白いんですけどアイコンが超絶にアレっぽいのが気になりますね……。
 人間のほうでロングヘアが追加されるっぽいので、こっちも興味があります。

 
 省いた部分もいくらかありますが、3.1後期はおおむねこんな感じのようです。

dq289-13.jpg

 実装日が10/28と結構遅めなので、それまでどうしようやら!
 バトルロード協力や採掘などは予想よりもこじんまりとした形っぽく、VU当初にすべてが遊べるという感じではなかったりもするので、初期が落ち着いたら今と同じようなかなりのまったりプレイになるかなとは感じますね。
 ただ、Lv90解放やレグナードなどはテンション上がる内容ですね! しっかり楽しみにしたいところです!


 さて、ここからは画像仕入れていないのでさらに雑多になってしまいますが……。
 「チョイ出し! 未来のアストルティア」というコーナーで紹介された将来的な新コンテンツのお話も2点だけ!

○パーティ同盟強敵コンテンツ「邪神の宮殿」
 ……3.2前期を予定して開発されている、8人で挑むPT同盟の強敵コンテンツが紹介されました!
 報酬としてけっこう強力なアクセサリも用意する予定とのことで、なかなかテンション上がりますね。
 レグナードに続いて矢継ぎ早に次の報酬つき強敵コンテンツも予定されているというのは、かなり嬉しかったです! PT同盟もしばらく先になるかなーと思ってました。
 ドレアムみたいに1日1回、同じくらいの戦闘規模(所要時間など)で遊べればいいかなーって感じですね。オートマドレアムは今でも好んで行くくらい気に入っているコンテンツのひとつなので、これも期待! 
 なんにしても、バトル系コンテンツの不足という夏祭りでの問題点の解消に力を入れてくれているっぽいのがステキですね!
 

○アストルティア学園
 ……そして、長らくベールに包まれていたこのコンテンツもついにイメージがお目見え!
 なんかめっちゃマジに学園ですね! なんですかこの気合いの入りようは! 私は好きですよ!
 教室や廊下の雰囲気とか、購買部にホイミンやきそばパンがあるだとか、いろいろ惹かれるものがありました。
 空の軌跡FCに出てきた学園の文化祭とかすごく好きだったんですけど、ああいう「ファンタジー世界に合わせたデザインの学校」に「リアル学校っぽい細かい小道具」をうまく重ねた作りになっていたらなおいいなあって思います。

 ただまあその、何をする場所なのかがいまだによく分からないんですけども! なんか「学園を救うために入学する」とかいう話もあるみたいなので、サブシナリオクエストっぽい要素な気もするんですけど、クラス分けとか学生証とかの要素の作りこみを見るともっと長いスパンで遊べる場所っぽいですし、まだめっちゃ謎ですね。色々な意味で注目のコンテンツなので、せっかくならミステリークエとかみたいに一度遊んで終わりになるんじゃなくて毎日行く意味があればいいなとは思います。

 クラス分けは「A-215組」とか本当に40人くらいずつ割り振られるものなのかと思っていたんですが、そうではなくて大きく4つに分けられるみたいですね! 「キングスペーディオ」など、モンスターズジョーカーのスペディオの進化系たちの名前がそのまま使われています。確かクラブゾンジャックってごっついゴリラみたいなやつでしたよね! こいつのところはいやです!(直球)
 
 そうそう、あと基本的に人間の姿で遊ぶ場所のようですね。私はエルフと人間をころころ変えて遊んでいるのでまったく抵抗ないんですけど、普段ずっと種族姿でいるフレやチームの方も多いですし、特にプクリポの方なんか結構困る人も多そうです。なにか種族姿で遊ぶことに関しても考えられてはいるようなので、それも気になるところではあります。


 いやはや、アストルティア学園の思っていた以上のマジ感には驚きましたね……!
 私なんかはこういう学園要素とか好きですし新鮮で面白ければなんでもいい派なので、素直に楽しみです。気合い入ってる感を実際遊んでみたプレイヤー側も感じられるものだと嬉しいですね!
 これなんかはまだ結構先、たぶん3.3か早くても3.2後期くらいで実装になると思うので、のんびり長い目で付き合っていこうと思います!

 それでは、今日はこのへんで。そういえばアストルティア学園ってどこに建ってる(建つことになる?)んでしょうね! 5大陸のどこかってよりはレンダーシアのがしっくり来る感じがしますが……。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1220-5cd7481e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)