プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
斬撃のREGINLEIV 第3回プレイ日記!

 こんばんは、第3回目も行ってみたいと思います!
 
 さてさて、前回やっと難易度ノーマルで1周目クリアをした本作、斬撃のレギンレイヴ。
 肩と首のダメージに耐えながら、ハマった勢いでがんがんと2周目の攻略を進めまして……。

 つい先ほど! 難易度ハードでの全ステージクリアを達成してきました! やったー!
 ここまでのプレイ時間は52時間くらい。ノーマルクリアが28時間だったので、なんだかんだとそれに近いくらいの時間がかかってしまいました。
 序盤~中盤はかなりハイテンポで進めることができたんですが、後半は武器のチャートの埋まりが気になったり戦力不足を感じたりすることが多く、結晶稼ぎのために前のステージをリトライするということがかなり多かったです。だんだんと結晶の要求数がゴツくなってきますね!


 ラスボスのスルト戦は、ノーマル以上にかなりの大苦戦を強いられました。
 後半の要塞形態はともかく、最初の第一形態の5WAY炎や第二形態の飛行が非常に厄介で、この前半戦の突破に相当苦心させられましたね!

写真 2015-10-16 17 42 57

 最終的には、このフレイヤで突破しました!
 何をおいても、稲妻の魔弓Lv3が全てのカギですね! なんと威力12000! 完全にぶっちぎっちゃってます。
 それでいて弦を引き絞る時間があまり必要なく、魔力消費も24%。稲妻系武器ですけど狙いも正確ですし、非の打ち所がない超強力な武器って感じです。
 第一形態はこれを4連発して一気に倒し、第ニ形態は地道にガードを重ねつつ魔力を溜めて確実に当てられる時に弓を発射。細かい隙はフロッティで突いていきました。
 要塞形態まで来ちゃえばスルトの巨大な槍も稲妻弓の2発くらいで落とせちゃうので、ほとんど難しさは感じなかったですね!

 とにかく稲妻の魔弓Lv3がヤバかったですが、一方で大魔槍フロッティもここまでのステージでは大活躍でした。
 もともと、ハード序盤で手に入った魔槍フロッティが使いやすい単発ヒットでやたらに威力が高くて、ずーっとこれを愛用してましたね! ザコにもボスにも有効で汎用性が非常に高かったです。
 で、大魔槍のほうが作れるってなった時、ダメージこそ多いけど12発に分かれる複数ヒットだから使いづらそうと思ったんですが、まさかの「1回拡散してから再度収束する」という性質があり、近距離の範囲攻撃と遠距離の集中攻撃を兼ねる武器ということがわかって大歓喜! その後に作れる雷鳴の槍よりも明らかに強いですし、フロッティシリーズ、めちゃめちゃ優遇されてます。


写真 2015-10-16 17 43 49

 フレイももちろん鍛えています。魔力補充の必要がないから使いやすいんですけど、スルトのような大ボスとの戦いは「やられる前にやる」的な要素が強いと感じたので、堅実なフレイは一発があるフレイヤよりも少し難しい印象を受けましたね! 現段階だと強力な遠距離攻撃が無いのが特に気になります。

 ただ、フレイは槍が強いですね! フレイヤの魔槍も同様に強力ですが、槍は魔力消費の概念がない上に正確に狙いをつけた場所に飛んでいくので使いやすいです。
 現在の水準だと水流の槍Lv1が最高で、これは強攻撃が高威力の連続ヒットになっていて大巨神やムスペルなどの大きな敵の部位破壊などに活躍してくれています。スキが少なく射程が長いので、安全にこれらの敵を処理できるのが魅力ですね。多段ヒット貫通攻撃なのでヒット時の爽快感もすごい!

 この槍、以前は狙いをつけるときに照準がブレまくってとても扱うのが苦手だったのですが。
 なんかおかしいなーと思いながらオプションをいじっていたら、「モーションプラス感度」という項目が0.30になっているのに気づき、試しにこれを0.15に変えてみたら……

 ……せ、世界がかわりました。狙いやすすぎる!

 モーションプラス感度の項目は、つまるところFPSとかの視点操作感度と同じようなもので、Wiiリモコンを動かしたときのポインタの動きが、低ければ小さくなり高ければ大きくなるというものですね。手ぶれが大きく低減されて、かなり狙いどおりに撃ちやすくなって部位破壊なんかも楽に!
 感度が低くなった分、剣の斬撃を引くときに大きな動作が必要になりましたが、結果としてこっちも狙いがよくなったのでかなりいい感触です。今はなんとなく0.14でやってますね!


 ともあれ、これでハードはクリア。この調子のまま、次の難易度であるハーデストに挑戦していこうと思います。
 ハーデストからは結晶の入手数も敵の能力も、一段違う次元に突入するというウワサ! なりふり構わずに強力そうな武器をガンガン使って切り抜けていきたいと思います。武器作成はそろそろ大詰めになって来た感じもしますね!

 それでは、今日はこのへんで。そろそろフレイのいい槍来てほしい! カタログスペックが超強そうだったバルドルの神槍さんはまさかの5方向拡散型で絶望しましたよ!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1222-5f079c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)