プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
斬撃のREGINLEIV 第4回プレイ日記!
写真 2015-10-19 19 20 58

 こんばんは!
 さっそくですがレギンレイヴ、難易度ハーデストで全ステージ攻略を達成しました!
 やってるうちに肩のほうは負担が軽減されてきたんですが、首が……! もう少し長引いていたら私の首がぽっきり逝く危険性がありましたが、どうにかそうなる前に無事に世界を滅ぼすことができました。
 
 1つ下のハードはまだノーマルの延長という感じでしたが、ハーデストはやはり一段違う怖さがありましたね!
 一番のザコである小さい巨神が大ジャンプの後に無視できない火力の攻撃をしてきたり、飛竜リンドブルムの火弾のダメージがえげつないことになっていたり、死霊の体力とブレスが厄介になっていたりと、ザコ敵の強化っぷりが目立っていた印象です。低難度ではほぼ無視できる存在でしたが、高難度では逆にダメージを受ける主な要因になっている気がしました。ムスペルヘイムのゴーレム系とかやばすぎ!


写真 2015-10-19 19 21 36

 スルトを撃破したのはフレイ! 
 フレイはハーデスト以降に強力な槍が出てきて、それで一気に使い勝手がよくなりましたね。
 神槍フレイドマルがまず出ましたが、なんか槍って強いやつになると攻撃範囲も広がるんですね! 以前の槍と比べて明らかに判定が強くなって、大雑把な狙いでも頭と四肢をまとめて吹っ飛ばしたりザコの群れを一掃できたりと、ここから世界が変わりました。一撃のたびにすさまじい効果音とエフェクトと振動と処理落ちが発生して、それが爽快感の塊となって押し寄せてきますね!
 その異常な攻撃範囲を連発して繰り出せる槍Lv6が、ハーデスト後半のメイン装備でしたね。これは攻略サイトなんかでも強いって情報がよく書いてあったので事前に少し知ってはいたんですけど、ここまで使い勝手が良好だとは思いませんでした。射程が180mとかあるからなんかもう弓が完全にいらない子ですね! 剣も基本的にガード用って感じです。

 いい槍が手に入ってからは稼ぎもやりやすくなりましたが、それでも後半の武器の必要結晶数はえげつないですね!
 最終武器の1つ手前くらいまでは結構揃ってくる段階まではやりましたけど、相当に稼ぎプレイも必要でした。これ以降はさらにえげつないことになっていて、インフェルノでの稼ぎが前提になっているのではって感じがしますね!
 
 そんなわけで、本当は槍の最終武器であるゲイボルグをお目にかかりたかったんですが、稼ぎがまだまだ足りないことが分かってこの段階での製作は断念。
 スルト戦には、剣のマク・ア・ルインとフォルセティの神槍Lv3で挑みました。

 フォルセティ3は拡散タイプで攻撃範囲は槍6に劣りますが、総合ダメージはかなり強力なので、体力の高いスルト戦では槍6よりも良かったかなって感じがしますね!
 第一形態は一度部位破壊ができればほぼそのままゴリ押せて、第ニ形態はガードを多用しつつ突破。

 ここまでは比較的順調だったんですが、第三形態からが今回は大変でしたね!
 とにかく敵の火力が大きく上がっているので、大振りな攻撃よりもむしろ当たりやすい小粒の攻撃のほうが厄介で、つまりザコ敵が大量に出現する第三形態からの難易度が高くなっていると感じました。
 基本的に物陰に隠れてザコを処理し、本体の緑ビームが出ていないときに大槍を砕いて……って感じでしたね。いちど緑ビームに捕まったんですがなんか異様な勢いでダメージを受け続けて即死してしまったり!

 第四形態もザコの処理を気にしつつ大槍を叩いていきましたが、ここの序盤で体力がものすごい減ってしまっていて、ぎりぎりの状況で回復アイテムをかき集めながらの戦いでした。残り180くらい、つまりゴーレムのワイヤーパンチ1発で落ちるレベルまで減ったことも!
 ほんとに、ムスペル勢のザコたちのスペックが強烈ですね。ノーマルではほとんど飾りか賑やかしみたいな存在だった飛行ゴーレムのビームが普通に脅威になっていて、ずっと気が抜けなかったです。
 とにかく必死になってリモコンを突き出して槍を放ちまくり、私の体力がもうぎりぎりかってところでなんとか第四形態も撃破! HP高すぎ!


 ……というわけで、かなりギリギリでしたが無事にハーデストまでクリアできました!
 今回の再スタートはこのハーデストクリアを一応の目標としていたので、達成できてよかったです。明後日からはちょっとスプラトゥーンを遊びたいので、時期的にもちょうどいいかな?
 最終武器群を拝んでみたかったですし、もちろん難易度インフェルノもあるので、まだプレイの余地はありますね。やりたくなった時にやろうと思います!

 しかし本当に楽しいゲームですね! これほどに体感的に、かつ気持ちよく敵を倒せるゲームもふたつとないと思います。
 リモコン(モーションプラス)とヌンチャクというWiiの特性を最大限に活かしたソフトなので、これに替わるタイトルって無いと思いますし、この作品の続編などが発売から5年経った今も出ていないというのは残念でならないですね……。5年前と今だとゲームを取り巻く状況もだいぶ違っていますし、この作品自体が「入魂の一作」って感じの気合いの入り方をしているので、なかなか第2のレギンレイヴを遊べるということはなさそうです。惜しい話!

 裏を返せば、今からでも遊ぶ価値のあるタイトルと言えるかもしれませんね!
 大ボリュームのオンラインモードは現在もう遊べないですし、色々と粗の多い作品でグラフィックなんかも2010年基準だったとしてもだいぶ安いレベルですが、そうした大きな要素を差し引いた上で、なお魅力溢れる作品だと思います。オフだけでもボリュームたっぷり(1周クリアに28時間、最高難易度を残した現段階に来るまで82時間程度)ですしね!
 
 私はWiiUでのDL版発売キャンペーンで1900円ほどで買いまして、今だと通常価格で2700円ほどのようですが、この価格なら今やっても十分いい作品だと思います。魅力にとりつかれればこの値段分を大きく越えた満足感を得られるかも……。リモコン使うゲームとか、地球防衛軍が好きな方で未チェックだったらぜひ一度調べてみてください!

 それでは、今日はこのへんで。とりあえずちょっと首の休養に入ります!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1224-dec6b681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)