プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第290回プレイ日記!

 こんばんは、じわじわ外も寒くなって参りましたね!

dq290-1.jpg

 さてさて、日付的には明日に迫った、10/26実施の3.1後期の詳細情報がアップされました!
 ここで明らかになった新情報と、アプデに向けた準備などの近況を絡めつつのんびりお話させていただこうと思います!


dq290-3.jpg

 今回の目玉要素といえる強敵コンテンツ、「常闇の竜レグナード」!
 参加条件などの情報がちょっと追加されていますね。

・「常闇の竜レグナード」と戦うには「竜牙石」というアイテムが10個必要です。
 パーティメンバー全員(サポート仲間を除く)が、それぞれ10個所持している必要があります。
・「竜牙石」は、プリネラにおまじないをかけてもらった状態で、指定のモンスターを倒すことで獲得できます。


・「常闇の竜レグナード」を倒すことができたら、ここだけで獲得できるアイテムを手に入れることができます。
・「常闇の竜レグナード」を倒すと、1日1回だけ「紫宝箱」が出現します。この「紫宝箱」の中身を獲得しないと、その日は獲得できなくなりますので、ご注意ください。
・「常闇の竜レグナード」から獲得したアイテムは、「交換屋テゼ」にて各種アイテムと交換することができます。


 このあたりでしょうか!
 1日1回報酬の日課型のコンテンツではあるようですが、その上で参加に「竜牙石」というアイテムが必要になるみたいですね!
 入手方法は、ちょっと七夕依頼書に似ているのかな? 特殊効果がかかった状態でフィールドの敵を倒す、という形が共通していそうです。
 指定される敵の強さ・バリエーション、入手頻度しだいだと思いますが、フィールドでの狩りが増えそうな仕組みなのは個人的にはうれしいですね! 香水ないときの宝珠集めの感じが好きだったので!

 竜牙石というシステムがわざわざ作られるということは、おそらくは一度レグナードに挑むごとに石を10個消費してしまう使い捨てアイテムなのかなと予想します。ゴールドがかからない参加権というのは新鮮ですね! 
 コインボスのようにお金が減るわけではないですが、それでも参加権を消費するということで、バトルは結構緊張したものになりそうです。最強状態に何度も挑んだりするのは大変かも!

 レグナードの討伐報酬は、1日1回のなにかしらのアイテムとのこと。
 このアイテムを交換屋に持っていくことで顔アクセの「ダークアイ」やドレスアップ用武器が手に入るという形らしいので、討伐報酬はいわゆる破片的なアイテムになりそうですかね! 
 前のDQXTV速報(リーリナさんの)で紹介されていた文章を見るに、どうやら「常闇の砂」と「レグナライト」というアイテムがこれに該当するようです。砂のほうがアクセのダークアイ、レグナライトは武器に対応している、とかですかね!
 
 あと同じリーリナさんの時に、交換屋の画面で竜牙石が「竜牙石の破片」というアイテムから復元できていたのも気になります。
 モンスターからとってくるはずの竜牙石に破片が存在している……モンスターから破片が落ちることもあるのか、あるいはレグナードが次回の参加をやりやすくするように破片を落とすのかはよく分かりませんが、結構謎ではありますね!

 ともあれ、やはり本筋としてはこいつの強さが気になるところ!
 キラークリムゾンを倒せていない私では最強状態にかなうのは相当きびしそうだなあとか思いつつ、報酬も絡んでくるし応援のわずらわしさもないので、挑んでみたいなという気持ちもあります。
 変な外しが無ければきっと初日は最強状態だと思うので、竜牙石をふっとばす覚悟で突っ込んでみるのも一興ですね!

 ひそかに属性耐性装備も買っているような、いないような。まともに上げられるのは闇と雷くらいなので、どっちかでも引っ掛かってくれればいいんですが!


dq290-2.jpg

 おつぎはチャンスとくぎ
 新情報としては、特技の中に「HPを回復するもの」「味方をかばうもの」があるという点がひとつ。
 もうひとつ、発動のきっかけとしてみかわしやはじき案件……盾ガードだけでなく、会心の一撃や武器ガードなんかも対象になる、という感じですかね!

 すでに攻撃技の「ドラゴンソウル」「グランドクロス」、補助技の「災禍の陣」「げきりんのさとり」の4種類が明らかになっているので、ここにHP回復とかばうの技が加わるとすでに全6種類の概要は明らかになったことになりますね!
 それぞれの技の性能は、ぱっと見だと今ある特技をすこーし強力にした程度という印象で、技性能と職性能がかぶっている……たとえば僧侶がHP回復技を使えたとしても、そこまで大きなパワーアップにはならないんじゃないかな、という感じがします。

 しかし逆に、その職では今まで使えなかったような効果のチャンスとくぎが使える職があれば、その恩恵が大きいと言えるかもしれませんね!
 たとえば僧侶でグランドクロスが使えればジゴスパークと合わせて雷ダウンでダメージに貢献できる要素が増えますし、ちょっとありえなさそうですが戦士やバトマスでHP回復が使えれば緊急時に役立ちそう、という感じに!
 職のイメージが固まっていない中間職なんかは、面白いチャンスとくぎの組み合わせもあるかもしれません。狙って発動できるものではないので扱いは難しそうですが、どの職がどの技を使えてそれぞれどんな性能なのか、これは非常に気になりますね!

 今までのバトルも楽になると思いますが、コインボスなんかでは必要以上にチャンスとくぎを使う人が出てきてしまわないかがちょっと怖いかなとも!
 待機中のデュランごとグランドクロスぶっぱなしたりとか、モグーラを一気に倒すときに災禍の陣をまぜたりとか、自分も注意しないとなと思います。


dq290-4.jpg

 これも気になる、仲間モンスターの新スキル!

「仲間モンスター」が転生時に取得できるスキルを追加しました。 
・各モンスターにスキル「いやし」を追加しました。転生6回目から選択できるようになります。
・スライム、モーモン、プリズニャン、ホイミスライム、スライムナイト、キメラ、ねこまどう、リザードマン、いたずらもぐら、バトルレックスに専用のスキルを最大2つ追加しています。この専用スキルは転生7回目と8回目に選べるようになります。


 やはり専用のスキルや「○○の極意」といった強化スキルが来るのは初期10種のモンスターのみのようですが、それとは別に共通で「いやし」スキルが追加されるようですね!
 すでに「かいふく」でHP回復、「ちりょう」で状態回復がサポートされているので、それ以外となると……「いやしの雨」のイメージに近いリホイミ系が来たりするかもですね。ううむそれだと使えるかどうか……それこそいやしの雨が来たらすごいですけどね! PTに一人は欲しくなります。

 一方、目玉はやはり初期モンスターたちの新スキル!
 Vジャンプのサイトでちょっぴり情報が公開されたようで、なんとキメラ「のみ」が聖女の守りを覚えるようになるみたいですね! ホイミンの新スキルはまだ不明ですが、聖女を習得しないことは明らかにされていました。

dq290-6.jpg

 ……というわけで、ゲットしてきましたキメラちゃん! あわててなつき度100に! ちなみに私は真ん中の光の中に隠れてます!
 Lv解放で経験値を入れることができるので、新規育成でも余裕で50+8まで行けそうです。モンスターの転生解放がないので、育っていないモンスターを何匹か用意しておくとよさげですね!
 他にも強化の対象であるリザードマンを新規にゲットしてきて、さらに育成済みのプリズニャンやスライムナイトもなつき200にしたりと、駆け込みでトロルに通っています。今もバトル放置しつつもぐらちゃんのなつき上げながら書いてたり!

 仲間モンスター、このテコ入れでがっつり強くなるといいですね! 外でもサポをやや越えるくらいのパワーが発揮できても、ぜんぜんいいと思います。
 現実それは難しいのかなと思いますが、それならそれで今のモンスター間のバランスが変わることにも期待です。
 プリズニャンはしばらくの間、唯一のGF+ライガー使いになるので、ツメならこいつってことになりそうで楽しみだったり! 今は地味なモーモンも特技におしゃれ依存が追加されたりと追い風を受けているので、ここからさらに強力な専用技とか来たら面白いですよね。
 やっぱりなんというか、いい意味で「壊して」ほしいですね! こういうパワーアップは、既存の価値観を逸脱してこそ大きな価値が生まれるものだと思います。あっなげきムーンちゃん実装の暁には悪い意味でぶっ壊れにしてくれてもOKです!


dq290-5.jpg

 初日実装ではないものの、協力バトルも開催を控えたバトルロード
 こちらについても少し新情報が!

「モンスターバトルロード」にて、「エンタシスマン金」バッジに、「はどうガード20%」の効果を追加しました。 
「モンスターバトルロード」の景品に「絆のエンブレム改」を追加しました。 
・「絆のエンブレム」を伝承合成することができます。
各種「バッジパック」を複数個、同時に使用できるようにしました。 
・複数個を同時に使用した際は、バッジ入手時の演出がカットされます。


 ……絆のエンブレム、改! ちょっと忘れかけてた絆さんに伝承合成先が出ました!
 つく合成効果は無印と同じかもしれませんが、伝承分の1枠がプラスされるのは嬉しいですね。ただ、今の私の絆が「聖女・HP回復・MP回復」なのでこのまま伝承するのは少し躊躇いますね……!
 また、せっかくの新アクセなので、基礎効果の違いにも期待です。ためる効果がためる2段階になったりとか、他の効果があったりとか、あるいはモンスターに適用される基礎パラメータアップも、仕組み的にはできそうです。ここでモンスの能力が地味に底上げされたら嬉しいですが、どうかな!

 バッジパック複数開けも嬉しいですね! 私は1つずつ使うのそんな嫌いでもなかったですが、時間は大幅短縮です。
 
 私はまだ光バッジがフウラとヒューザの2種しかできていないので、しばらくは絆とバッジのどちらにコインを回すか、ちょっと悩ましいところになりそうです。協力バトルで結構コインをもらえるとかいう話なので、それもアテにしたいですね!


 画像は結構使いきってしまいましたが、まだ色々お付き合いください!

「王家の迷宮」にて、バトル中のモンスターが逃げださないようになりました。 2nd
・例外として、メタル系、ゴールド系モンスターは、これまでと変わらず逃げだします。
「王家の迷宮」の「冥府エリア」にて、「ドリームミミック」「ドラゴミミック」がフィーバーする確率が上がりました。 2nd
「王家の迷宮」にて、「ビッグドリーム」「ドリームミミック」「ドラゴミミック」を、「毒」「猛毒」状態にできるようにしました。 2nd
「王家の迷宮」の「冥府エリア」にて、光の霊玉1つにつき獲得できる「勇気の輝き」を 40 → 50 にしました。 2nd
「王家の迷宮」の「冥府エリア」にて、魔人がより強い魔法をかけてくれる確率をアップしました。


 やった! やった! これでもうベホイムスライムに逃げられないもんね! 昨日も逃げられたもんね!

 それ以外は、冥府エリアに関わる修正がメインですね!
 昨日も冥府を引き当てることができたんですが、冥府は出現する箱の質と量が非常にいいぶん、常に輝き切れを警戒しなくてはならない現状があるとやっぱり感じました。1霊玉で50もらえるようになるのは素直に嬉しいですね! 10個だったとしても500もらえるようになるということで、1層での引きが悪くても最低限冥府の内容を楽しむことはできそうです。
 
 さらに冥府でのミミックのフィーバー率もアップ! フィーバーのしょぼさで言ったらアストルティアでも上位を張れる自信がある私としては非常に嬉しいんですが、誘惑も強くなりますね……! 輝きが増えてもまだ怖そう!
 たまたまちょっと輝石を溜めていたので、細かな修正ではあるもののラッキーでした。ちょっと前に封印30も無事に終わって、ベルト輝石変換を思う存分できるようになったので、たくさん王家行けそうで嬉しいです! いいベルト出ますように!
 

「宝珠ポイントボーナス」を追加しました。 3rd
・最大で宝珠は200種類まで、石版は4枚まで預けられるようになります。


 うわおおおおおおおおお!!

 超しれっと超ありがたい! もう完全に収納限界でしたからね! 色々捨てたりも……!
 ボーナス必要ポイントはどーんとかかってきなさいですよ! 現状1670ポイントあります!
 宝珠といえば達人クエストの必殺宝珠の引きがとってもアレで困ります! 石版受け取りに移行するとか夢のまた夢! なんで毎週ほぼアクロとポルカ出るんですか! 今週とか5つとも3玉だったし!

 そういえば、5穴石版も登場しますね!
 メダルは3100枚ほど用意しましたが、これでどの程度食らいつけるか……。

「青宝箱」からアイテムやゴールドを獲得できる回数に上限を設け、1日10回までにしました。
・宝箱の中身を確認しただけの場合、中身がモンスターだった場合は、手に入れた回数に含みません。
・1日分のカウントは、毎朝6:00にリセットされます。 ただし、朝6:00前から同じフィールドに居続けた場合は、違う場所に移動した際にリセットされます。


 メダルに関連して、いわゆる「メダルローラー」のプレイをストップさせるためと思われる青箱の取得制限が!
 私も少し触れたんですが、地道な作業ながら集合知によって日課での取得メダルよりもずっと多い枚数を集められる状態になっていたので、やはり正常のバランスではなかったという印象ですね!

dq290-8.jpg

 青箱の情報が出た場所に人が殺到する光景はMMOらしくて面白くもあったので、健全なバランスの中でまたこういうことがあればいいなと思います。流浪キャラとかはそんな感じかな! 
 まあでも、修正されるほどのおいしさだったからこその殺到、盛り上がりの空気というのはまた一味違うかなと思うのも個人的な感触ではあり! 難しいところですよね。

 ともあれ今後はせかせかとまっとうにメダル稼ぎます!

スペシャルふくびき
1等 「れんごく天馬プリズム」 を追加
2等 「ゴルスラコイン 3個」 を追加 「メタキンコイン 3個」 に変更
3等 「メダル100枚チケット」 に変更
4等 「オーブな香水」 を追加
5等 「白紙のカードの切れはし」 を追加


 一方で、変更になったスペシャルふくびきでメダル100枚は少し手に入れやすくなりましたね。
 ついに10連も実装されるスペびきですが、しかし非常においしかった3等のメタキンコイン3枚が2等に移動してしまい、大幅に入手数が下がってしまうことが予想されています!

 そのため、私はちょっと前に持っているスペびきの大半を引いて、メタキンコインの確保をしておきました。確か95枚程度になって、まあこのくらいあれば一般的な環境よりそんなに少ないこともない、かな? という感じで。おかげでキャッツコインがねこひげ完成した上でなお66枚余っていたりしますが気にはしません。おっと不意装備の準備をしなくちゃ……。

 300枚くらいは一応スペびきを残してあるので、せっかくですしそれを使って一応新スペびきも遊んでみようかなと思ってます! まあれんごく天馬2つくらい出ちゃって2つとも売るかどうか迷っちゃうでしょうねきっと! 言ってて悲しくなってきましたし後に乗せる人いないことに気づいて余計悲しくなってきたのでここまでにしときます


「メギストリスの都」のドレスアップ屋南の「素材屋」にて、「ようせいの粉」を販売するようにしました。


 これ!
 ドレスアップ屋さんで防具のドレアや色変えをして、じゃあ今度は錬金釜で武器の色変えをしようって時に粉を買ってないことに気づいて、隣に素材屋さんあんじゃん! って思って行ってみると粉売ってなくて結局ラッカランとかに飛ぶってことがほんとよくあります。そのせいで私の最近の武器ドレア画像はだいたいラッカランで撮影されていたり……。

「れんきんがま」で錬金中にも、武器と盾のカラーリングができるようにしました。 3rd
・錬金が完了している場合は、完成品を取り出すまではカラーリングできません。


 関連する内容として、これも! やっぱあんま意味ある制限じゃなかった、というか、システム的な問題が理由だったりしたんですかねこれ!
 今までの制限の影響で時間のかかるメタキンコインの生成をためらうことが多かったので、ありがたいですね。今後は忘れないように使っていきたいと思います。


「みちびきの香水」で導かれる効果をアップしました。

 おおっ!
 最近はトルネコで買えるもののありがたみが減りつつあり、ミネアもコインボスが増えすぎていて目当てのカードをもらうのが難しくなってきていたりと、みちびきの魅力が少しばかり翳っている印象もあったので、少なくとも確率が増えてくれるのは嬉しいことだと思います!
 ひとつだけしゃべりたいんですけどみちびき重複が有効と思ってる人にまだ野良で会うことあるんですよね! りっきーがそんなことあらへんって言うとったやないか! 私はそういうとき出さないから別にいいんですがなんかもったいない! ロード画面の冒険のヒントとかで出せませんかねこれ!


 ともあれ、結構新情報も多くて楽しめました!
 昔のアプデ詳細はDQXTVで発表されていた内容ほぼそのままの事もあったと思いますが、最近は意識的にここにも新情報を織り込むようにされているのかなと感じますね。盛り上がりの機会も増えますし、今回の宝珠枠アップみたいに重要な新情報をしれっと書いてくれるスタイルけっこう好きなので、この方式は歓迎です。

 最近はだいぶ休みがちだったDQ10も、アプデとくればモチベも復活!
 今日の夜はがんばって最終準備をしておきたいと思います。スキル振りなおして爆裂取らなくては!

 それでは、今日はこのへんで。おっとそういえば……

写真 2015-10-25 22 34 33

 今週のピラミッドで、ついについについに、アヌビスのアンクが完成しましたっ!!
 結局エナジー30の会心を1回使って、ようやくという感じです。少しだけセトアンなどに行ってたこともあるとはいえ、8ヶ月くらいHP4が来てない期間があったのが恐ろしいですね……。
 初のアンク完成で、次に手をつけるのはまだ2223のセトアンという感じですね。まあアヌアンさえ完成すれば後はもう気楽にやるのみです! というか完全に運でしかないので気楽も気合い入れるもないですね!

dq290-7.jpg

 あと超かわいい私のニードルマンちゃんの画像が使いどころなかったんで置いときます! 強化はよです!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1226-c302c588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)