プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
斬撃のREGINLEIV 第5回プレイ日記!

 こんばんは、前回でひと段落的なこと書いていたんですが、またやりたくなってもう少し進めてしまいました!

 前回でハーデストまではオールクリアできたので、ついに最高難易度のインフェルノに挑戦!
 インフェルノの敵はノーマルと比べてしまうと全てのスペックが全くの次元違いですが、段階を踏んでハーデストから上がってくると、そこまで異様にやばい難易度というわけでもなかったですね。
 使い勝手では最強を誇るであろうフレイの槍6を使っていけば、後半のステージになるまではそう苦戦する場所もありませんでした。

 ただ、ザコの耐久力が上昇していて、いちばん弱い小巨神やリンドブルムが槍6の一撃で死ななくなっていたりするのは厄介でしたね! リンドブルムは火球の威力と数がまた増えていて、直撃した時のダメージがえげつないことになっているので非常に面倒!
 後半の死霊の飛んでるザコ敵は槍6のフルコンボを叩き込まないと落ちないくらいの耐久力になっていてびっくり。それでも連続攻撃で倒していけちゃうあたり、槍6は本当に強いですね!

 ただ、その槍6でも苦戦するのが終盤のムスペル勢!
 槍6フルコンボを余裕で耐えるゴーレム、ビームがえげつない威力になってきている上に機動性がすごい飛行ゴーレム、そして攻撃力と技のキレが最強化したムスペルと、いずれも非常に難敵です。


写真 2015-10-27 18 35 38

 が、どうにかこうにかどうにか、そのムスペル勢が勢ぞろいするステージ62もインフェルノでクリアできました!
 フレイの耐久力が5000の状態では歯が立たなかったので、7500まで上げてなんとか突破。ここも結局槍6でムスペルの処理を行いました。

 ここ以前のステージもクリアし、残すは最終63ステージのみ、となったんですが……。
 このラストのスルト戦が、まだ突破できずだったりします!

写真 2015-10-27 18 34 16

 フレイの武器は、最終装備の剣の中でガード性能に優れたテュールの剣と、攻撃範囲が狭いかわりにぶっちぎりでトップの攻撃力を持つ最終装備の槍ゲイボルグまで作成。ゲイボルグはフルヒットさえすれば槍6をはるかに上回る変態的なダメージが出ますね! ヘッドショットが非常に難しいので、私の腕では槍6と併用することもありましたが、的が大きくて耐久力もあるスルト戦では確実にこちらに分があります。

 そして、耐久力も9000近くまでガン盛り! 耐久力アップに必要なマナ結晶の数は2000で打ち止めになるので、マナ結晶を取りやすいステージを回せば結構気軽に伸ばしていくことができますね。10分で結晶17000前後、つまり耐久力+160~180くらいかな?

 ともあれ、ここまで万全の体制をもって何度かスルトに挑んだんですが、あえなく敗北……。
 第一形態と第二形態はテュールの剣のガードをうまく使えば楽勝で突破できるんですけど、第三形態で全部の槍を壊して本体を攻撃している間と、第四形態に移行する前後で仲間NPCが途切れるシーンがあって、ここで一気に体力が削り取られて負けてしまいます。ゴーレムのパンチ精度が異常すぎ! 回避不可能クラスの飛行ゴーレムのビームが削れすぎ! スルトっていうかやっぱりザコが強いじゃないですか!

 飛行ゴーレムはテュールの剣でさばいているんですが、これだと限界があるんでしょうか。槍6をかわりに持ち込めばザコの処理は楽になる気がしますが、とはいえガードがないのはきついですし、テュールで壁の向こうの敵を斬れるのもメリットですし、難しいところです。あとちょっとなんですが、腕がついていかないですね! 


写真 2015-10-27 18 34 44

 耐久力や武器の扱いやすさからインフェルノの共通ステージはほぼ全てフレイで攻略しましたが、一方でフレイヤ限定のステージも攻略しています。
 フレイヤは耐久力上昇がフレイの半分なので、育成が非常にきついですね! せめて15増えてくれれば……。なんだかんだでフレイは槍で遠距離攻撃に徹することもできるのに、剣での魔力吸収である程度の接近戦を強いられるフレイヤが耐久力低いというのはちょっとどうなのかなって気もします。それだけフレイヤには強力な遠距離攻撃があることにはありますが!

 中盤の町に逃げるところとか冥界に行くあたりは厳しかったですが、ユミルの杖と雷神の魔弓のふたつが揃ったら大体行けるようになりましたね!
 ユミルの杖は閃光の杖の最上位で、高火力長射程貫通を低燃費で撃てる便利武器。これがあるとインフェルノのガイコツ戦士もさくっと倒せますね。
 そして雷神の魔弓は超高火力と威力のわりに非常に優秀な燃費が魅力! 射程もとんでもないので、ムスペルもこれで射程外から一気に撃破できました。

 ただ、「闇の世界(前篇)」はまた別の難しさがあって、違う武器を持ち出しましたね。大きな部屋でえげつない数(100体だとか!)の魔物が同時出現して攻撃を仕掛けてくるので、撃破しきれないまま何度も秒殺されてしまいました。
 最終的には、広範囲槍の最終装備、雷槍グレイプニルをぶんぶん振ってなんとか突破。きつかった……!
 でも、洞窟ステージでの雷武器の爽快感はものすごいですね! 二部屋くらい先にいる敵まで雷が届いて勝手に倒してくれたり、穴に叩き込むと一瞬で大量の敵を残らず殲滅してくれたり、クセになってしまいます。


 とまあそんな感じで、インフェルノの最終ステージ以外まではクリアできました!
 時期が時期なので、リベンジはまたゲームの隙間ができたときにしたいと思います。それにしても今回、ノーマル未クリアの状態から再開してここまで遊べてほんとよかったです!

 それでは、今日はこのへんで。スルトさんの足切った直後にカウンターで攻撃してくるやつきらい! 旋回しまくって不意討ちにつなげてこようとするやつきらい! でも回復たくさん落としてくれるのはすき!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1227-898e8190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)