プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第291回プレイ日記!

 こんばんは、やって参りましたね!

 昨日10/28、バージョン3.1後期のアップデートが実施されました! さっそくしゃぶりついております!

 とにもかくにも、まずはレベル上限解放ですね!
 今回の解放クエストの討伐対象は、スライムベホマズン。ポポリアと偽セレドに生息していますが、受注場所のピィピから近いポポリアを避けてセレドに行ってみたらこっちの方がえらい混雑でした。
 ポポリアはベホマズンのシンボルが増えているので、こっちのほうが狩りやすかったですね! シンボル自体はまばらですが、さすがにマップが広いので人の密度も少なめでした。
 
 上限解放が済んだところで、さっそくLv上げに入っていきます。

dq291-4.jpg

 やはりもちろん、メタキン持ち寄り!
 ……がしかし、なんと今回はLvアップに必要な経験値が増加! 今までLv75→85あたりはほぼ20万で止まっていましたが、Lv86にするためにすでに25万経験値が必要になり、さらにそこから1Lvごとに5万ずつ追加……!
 合計すると、Lv85→90でなんと175万もの経験値が必要になっています! いままでの20万が維持されていたら100万で済んでいたので、これはかなり大きな違いですね!

 これまでの100万経験値を稼ぐときは、メタキン持ち寄り3周で1職ぶんがほぼ済むような感じでした。
 しかし今回、メタキン持ち寄り4周でも175万経験値にはまず届かず、Lv89で止まってしまうという感じに! 全15職を89まで持っていくだけでも、メタキンだけだと60枚も使うことになってしまいます。なんと恐ろしい! もっと修正前にスペびきひいておけばよかった!

 ただしかし、今回は幸運に恵まれました!
 なんと途中でミネアさんから皇帝の正位置をもらうことができ、これで2時間の間経験値がアップ!
 これによって1職3周でも89あたりまで持っていくことができるようになり、さらに端数の時間でメタル迷宮招待券を使ったりして、89@40万くらいになっていた職を一気にカンスト間近まで持っていけました。


 一方、今回は試練の門の経験値もアテにすることに!
 スパスタがいればコミコミで1戦60000前後の経験値が入るので、11門も回ればスパがいない分を考慮しても55万くらいの経験値は安定して手に入れることができます。1職につき3周すればカンスト間近ですね!
 
 たまたまムチを確保していたこともあり、スパスタで3周ほど。盗賊と旅も1周参加し、さらにバトマスで2周ほどさせてもらうことができ、このへんの試練対応職はメタキンをあまり使わずにさくさく上げることができました! さすがに少し高い3万くらいの参加費になることが多かったですが、それでも差し引きプラスになる上に手軽にこなせる試練は心強い存在ですね!


 このへんを色々やっていくと、多くの職がLv89の経験値@15万前後まで育ちました。
 あと少しなんですが、でもこれがちょっと面倒な数字ですよね! メタキン1周するにはもったいないですし、フィールドで狩るのも今となってはローペースに感じがち。週討伐でなんとかなりますが、これも限りがあります。

 そこで、このあたりの端数の処理にはぐメタの持ち寄りを活用してみました!
 はぐメタ1体からもらえる経験値は、たしかコミコミで27000程度。出現数が1~4匹の間でばらつくので安定はしませんが、最小8万~多いときは20万クラスの経験値が1周でもらえます。ちょっと出た端数の処理にはぴったりでした!
 はぐメタも王家の箱とかふくびきから結構入手する機会があって余っている方も多いと思うので、ぜひおすすめです。

 そんなわけで、Lv上げはあらかた終了!
 なんだかんだ、使ったメタキンは37、8枚程度に抑えることができました。今後は入手が少し難しくなりそうですが、またちまちま集めていきたいですね!


 さて、ちょっと話が前後してしまいますが、まず最初に1職をLv90にしてから……

dq291-5.jpg

 チャンスとくぎの解放クエスト、行ってきました!
 課題は「ガメゴンロードの転生・ガメゴンレジェンドを倒す」という内容ですね!
 転生モンスターがクエストの討伐お題になるという初の試みで、しかも相手は炎の領域に出現する大型モンスターのガメゴンロード。シンボルが今回のアプデで多く修正はされたようなのですが、それでも出現地帯はクエストクリアを目指す人たちで大混雑!
 
 さすがに転生のレジェンドの出現率はそこそこ高めに設定されているようで、隣り合ったPTが両方で転生を出している光景なんかもよく見られました。
 
 ……が! このガメゴンレジェンド、ただのモンスターではありません。クエスト用モンスターとして能力が抑えられているのかと思いきやそんなことはなく、むしろ今までの転生の中でもぶっとんだ強さを持った強敵でした!
 ガメゴンロードより高い攻撃力、ダメージの多い火炎放射、バイキルトに加えて、周囲に大ダメージ+いてつく波動+全属性耐性ダウン効果を与える「あれくるういなずま」という大技があります。初戦ではこのあれくるういなずまのFB効果に気づかず、一気に全員が耐性低下状態でさらにいなずまを受けてしまって800前後のダメージで全滅という惨事に! まさか負けるとは……。
 しかもこのガメゴンレジェンド、なんと怒ると逃げ出します! これはクエを受注する際に教えてもらえるので警戒してロスアタ待機しておけばいいですが、実にとんでもないクエストモンスターですね。2回目でなんとか撃破できました。

 ちなみに、レアドロで竜のおまもりを落とす初の転生のようです。出現率はかなり高いので、ドロップ率が低く設定されていなければ、混雑が解消された後は竜おま狙いには魔塔よりいいかもしれませんね。とはいえサポ狩りとかだとかなり大変そうですが……!


 さて、予想以上の苦戦を強いられてようやくゲットできた、チャンスとくぎ!
 戦闘中に発動のチャンスがやってきたときは、ついつい撃ちたくなってしまいますね!
 で、このチャンスとくぎ、全部で6種類の技が存在し、それぞれ職ごとに決められた2種類を使うことができるという仕組みになっています。

 僧侶をピックアップしてみると、HP回復技の「慈愛の明星」と敵弱体化陣を作る「災禍の陣」の2つが割り当てられています。
 慈愛の明星は自分中心の高範囲の味方のHPを400程度回復するというもので、ベホマラーよりも1割程度回復量がアップしたものという感じですね。そのため、僧侶が使うぶんには役割がベホマラーと丸被りなのであまり有効な特技とはいえない印象を受けました。
 ただし旅芸人、また回復がとても乏しい魔戦も使うことができたりするので、この2職にとっては面白い技になるかもしれませんね!

dq291-3.jpg

 一方、災禍の陣のほうはかなり強力です!
 陣の中に入っている敵の守備力が下がり、エレメントのような堅い相手もまるでトロルを斬っているかのような柔らかさに変えてしまいます。呪文攻撃でこちらが与えるダメージも上昇するようなので、プチ強化ガジェット零式という感じで素直にダメージアップに繋がる便利な技という印象! 特に僧侶としては火力に貢献できるので嬉しいところです。

 ただし、敵を指定してその対象のところまで走ってから発動するので、僧侶や魔法はそれがちょっと扱い難しいですね。強敵戦でうっかり前に出てタゲ攻撃を食らったり範囲攻撃に巻き込まれたりしないようにしたいところです。
 災禍の陣は、ほかに魔・盗・レン・まも・踊りが使用可能。このあたりの職はけっこういい火力が出るようになるかも!


 グランドクロスドラゴンソウルは、威力自体は「火力職じゃない職が使えるとちょっと嬉しいかな?」という程度の印象です。グラクロが範囲攻撃でソウルは単体攻撃で、威力はソウルのほうが上な感じもしましたね。
 これらの技は、やはり雷と風の耐性をダウンさせる追加効果に期待がかかります。今のライトニング武器でも強いでしょうし、今後また風雷属性の武器が出たときに真価を発揮しそう!
 ただし、耐性ダウンは確実に入るわけではないので、チャンスとくぎとはいえそれは注意かなって感じでした。

 他にもアプデ後はじめて明らかになった技として、戦士やパラなどが使える「スケープガード」があります。
 他のキャラが受ける攻撃を、ダメージを軽減した上でかわりに受けるというもので、発動した状態で別の行動を取りながらかばうモードになれるというのが最大の利点ぽいですね!
 ダメージ軽減率もなかなかのもので、敵の攻撃を大きくシャットアウトできる印象でした。ただ自分の周囲(?)にいる味方が受ける攻撃をすべて勝手に肩代わりしてしまうので、集中攻撃でやられてしまわないように注意かなとは感じました!


 チャンスとくぎ、バトルにいいアクセントができて楽しいですね! しっかりとみんなにチャンスとくぎが行き渡って連携が出るようになり、みかわしや盾ガードなどなどを重視して発動率を上げる工夫もしていくと、かなりにぎやかに戦えるかもしれません。PT同盟で全員に連鎖があったらすごいですが、どうなのかな!


 そしてもうひとつ、初日のうちに触っておきたかった相手!

dq291-2.jpg

 そう! 強敵コンテンツとして登場した、「常闇の竜レグナード」ですね!
 
 ……いや、とんでもない! 深夜になってからチームの人といくらか行ってみたんですが、HPを黄色にするのが限界であっけなくやられてしまいました。
 恐るべきことに、なんと昨日の状態がレグナードの最弱状態だったとのこと……! 今日は一転して最強状態かもしれないらしく、まだほとんど討伐報告がないみたいですね。簡単にかなうようになる気がしませんが、しかしたぎります!

 どうやらパラで重さを重視するとレグナードと拮抗することができるらしく、パラ魔構成で最弱状態は突破できた人も結構いるとのこと。パラ好きとしてはこれは見逃せないですね!
 まだ構成などぶれると思いますが、それなりに宝珠などは用意してあるので、ちょっとレグナード用のパラを出せるようにしてみたいと思って準備などなどしています! おおむね揃えるものは揃えたので、後はなんとか倒せる状態のやつが出てきてくれる日を待ちたいところです……。


 ところで、バトルロードの協力バトルはまだ開催期間になっていませんが、バトルロードでは新たにこのアクセサリが交換できるようになっています。

写真 2015-10-28 13 35 43

 絆のエンブレム改、ですね!
 絆無印からの伝承合成アクセですが、無印とは合成の内容が違い、50%発動でバイキルトやスカラ2回などの強力な効果もかかるようになっています。
 交換枚数は1万枚で、ちょうど前日に4万枚稼いでいたので一気に合成! 僧侶的に祈りはありがたく、マホステもいい感じですね! あとは聖女かスカラあたりでどうかなと思いつつ、まだバッジも揃ってないのでちょっと後回しでもいいかなとか思ってます。

 バトルロード協力バトルは楽しみですね! 期間が長くて参加回数制限がないバトルもあるみたいなので、存分に遊べるかもです。チームの人ともオートマでも、両方遊んでみたいです!


dq291-1.jpg

 あとは……そう、超久しぶりに、メギで日替わり討伐を買いました!
 内容はバサグランデ強、なんと1体の討伐! これで4万ポイント! すごい!
 今回新たに追加された強ボスの日替わり討伐、これなら私もなんとか日課として遊べるかもしれません。
 あたる確率が高いのか、ほとんど並ばずにいくらでも買えるような状態だったりするのもありがたいですね! 並ぶのはやっぱ大変!


 とにもかくにも、まずはLv上げに費やした3.1後期スタート段階でした。
 色々とやりたいことが積もっているので、ひとつずつこなしていこうと思います!
 モグラのコインもかなり安くなったので、3255を4455にするまでは頑張ろうかなとか。少し待ってよかったです!

 それでは、今日はこのへんで。サンビタリアちゃんかわいいです! かわいいですけど黄色い人に話しかけたときの解説が長いです! しゃべりたがり!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1228-89717e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)