プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第297回プレイ日記!

 こんにちは! 14日の芸人オールナイト放送が楽しみでありつつ、起きてられるか心配でありつつです!

dq297-2.jpg

 さてさて、最強状態で登場した昨日のレグナードⅣさん、フレンドの方にお誘いをいただいて無事に撃破できました!
 やはりパラディンのほうがやることが決まっているぶん、僧侶よりも慣れやすいかなって感じがしますね。

 最近は僧侶のおもさを素で完封の283まで盛る人も結構多くなってきて、まほよろ等の重さ特化装備をした人と一緒になることが割とありますね。相撲のラインを上げやすく、やはり便利な装備です。

 ただ、これは完封時に限った話ではないんですけど、補助壁に入ってもらうときに発生する軸ズレが状況によって多発することがあるので、これには注意が必要ですね!
 まず、僧侶はパラディンの背中からぴったりと重なるように相撲に入ること。これでパラと僧侶が押している方向が統一されて、完封のスルスルとした押し方でもすっぽ抜けにくくなります。

 しかし、ぴったりと重なった状態だったとしても、ここでパラが特技を使用すると大きなズレが生じてしまうことがありますね! ファランクスやまもりのたては特にその傾向が大きいと思います。
 パラが特技を使うことによって、一時的にパラが相手を押せていない状態が発生します。パラ一人で相撲している場合はレグナードに押されてラインが下がるだけで済みます。しかし僧侶と一緒に相撲をしていた場合、その押せていない状態にレグナードと相撲状態にあるのが僧侶1人になってしまい、その僧侶のほうにレグナードが吸い付いてしまう……というのが、この特技使用時の軸ズレの原因……ですかね!

 この軸ズレを軽減するには、パラが僧侶の特技(呪文)使用に合わせて自分も特技を使うのが有効ですね!
 二人で同時に押していない状態になれば、レグナードがどちらにも吸い付かずに軸ズレもあまり起こらないようになっています。竜の咆哮をくらったとき、咆哮押しをしていなくてもパラ+完封僧侶がつっかえ棒になればわずかに押されていく程度で済みますが、あれと同じような状態になる(かつ、押しながら特技開始に入れる)ので、二人同時に特技を使ってもラインが大きく下がる心配はありません。
 僧侶側が1人で特技を使った場合はパラのほうにレグナードが吸い付く……つまりパラの軸ズレの心配がないので、僧侶の側から特技や呪文を使用して、パラが特技を使うチャンスを用意してあげられるといいですね。パラ側も、軸ズレが起こるとまずそうな時は僧侶がなにか行動するのを待つというのもひとつの手だと思います。ラインを大きく上げるためには特技などを使わずに押したほうが有効ですし、堅陣やファランクスの回転率を上げるためにはなるべく早く使いたいところなので、そこはやや難しいところですが!


 あとは、前の記事の繰り返しになりますけど、やっぱり僧侶のキラポンの大事さを実感しましたね!
 今回のバトルでは聖女が魔法使いに行き渡っていない状態で、テールスイングで魔が即死してしまうこともあったんですが、そのぶんキラポンは常にばっちりと入った状態に僧侶さんがしてくれていました。
 崩れる危険性が高いのは裁きの雷槌の感電ダメージ絡みであるということが、あらためてよく分かった次第ですね。聖女よりキラポン優先というのもかなりアリだなと思いつつ、いまの私では実現できないですけど「スティック拮抗パラディン」「雷100僧侶」「持ち替えで雷100魔法使い」といった雷対策の装備構成もその影響度は大きそうだなと感じました。つぎの鎧が出たらぜひスティックパラはやってみたいですね!


写真 2015-11-12 3 28 20

 その雷槌絡みになりますけど、絆のエンブレム改に弓聖の守り星がついたので採用してみました。
 無印に弓聖がついていたときはほとんど役に立ったことが無かったので上書きしてしまってたんですが、レグナード戦は雷槌の感電とダークネスブレスの呪い(+耐性低下)を装備で防げないのでアリかもしれないなと! ダークネスブレスも含め、基本的に雷槌以外の状態異常が発生する攻撃は無効化で防ぐため、弓聖が消されづらいのも有利な点かなと思います。
 絆のエンブレムは必殺と同じような発動の方式で、確か一度発動すると5分経つかいったん戦闘不能にならないと再度発動しないという特徴があったと思うので、本当に必要になってくる後半にうまく発動してくれるかは微妙なところですが、まれにでも活躍してくれれば嬉しいところです。


 宝珠に関しても、よりレグナード向けに変更や強化を行いつつやってます。とはいえ魔は諦めましたが……!

dq296-6.jpg

 前回、宝珠を取りに行った「ズッシードの瞬き」を使ってみました。
 ……こ、これはすごい! これはいいものですよ!
 Lv5の速度15%アップまで持っていくと、ラピッドステッキ状態までは行かないものの、スカラをかけるような感覚でズッシードを使うことができるようになります。自分にズッシをかける必要がある171~僧侶はもちろん、自ズッシのいらない283~の完封僧侶でもパラのズッシ更新のために入れる価値が十分にあると思います。


dq297-4.jpg

 ならばと、「フバーハ系呪文の瞬き」も取りにいってみることに!
 ドラゴンキッズ転生のリトルライバーンが落とすため集めるのは簡単……ですが、なんかやたらに出の運が悪かったので宝珠香水使ってフェザリアス山のグーシオンから手に入れました。飛んでるシルバーデビル型のやつですね!

 こちらは、「復讐の早詠みの杖」を外してズッシ瞬きと同時に使用してみることに!
 やはりフバーハも高速で使えるようになるのはおいしい……んですが、切羽詰った状況で、ふと「あれ、呪文が遅い?」と感じることがありまして。
 多分どうやら、立て直し時のザオラルやベホマラーなどを使う状況で、無意識に復讐の早詠みに頼っていたことが多かったんだと思います。
 復讐早詠みが発動すればフバーハも含めたすべての呪文の速度が上がる……ということで、結局フバーハ瞬きは外して復讐早詠みに戻しました。大きく崩れないことを前提とした安定感の高いバトルができるとき向けの宝珠と言えるかもしれませんね!


 また、これまでご紹介した炎と風以外の石版も強化に手を出しました!

写真 2015-11-10 19 20 46

 水の石版は右上のL字型が最初から5穴の状態でゲットできたので、それに合わせて!
 現在の構成は「忍耐のMP回復・逆境のみかわしアップ・始まりの聖女の守り・始まりのチャージタイム短縮・始まりのぶきみなひかり・ザオラルの戦域」になっています。
 
 始まりの状態変化系の宝珠の効果は、どうやらレグナードの強さを問わずに入る可能性があるみたいですね! 私はレグナード1でぶきみや重さダウンが入るのを確認しましたが、レグナードⅣにぶきみが入っているログの画像も拝見しました。
 ドラゴンガイアに始まりのラリホーが効いたりと、どうも始まり系宝珠は耐性を無視(?)して入る可能性があるみたいですね。耐性の強さによって入る確率が変わるのかどうかは分からないですが、それでも開幕にぶきみが一回入るだけでもダメージが大きく違ってくるので、しばらくはセットしておこうと思います。水の石版は比較的選択肢がゆるいので、少しでも入る可能性があるなら魔法構成なら全員が入れていてもいいくらいではないかと!

 ザオラルの戦域は他に絶対入れたいというものが無かったのでとりあえず、という感じ。わりと体感できるくらいの距離の違いはありますけど、この宝珠がないと無理な蘇生というのはさほど多くないように感じるので、別になくてもいいかなーとは感じますね。魔法使いが復活の杖を使う案件をどうにかできるほどの力はないかなと!
 この枠にかわりに始まりの重さダウンを入れるのもアリかもしれないですね!


写真 2015-11-10 19 20 03

 でもって、闇の石版はなんかピタっとなりました! 右上に5穴石版が出てくれて、それに合う左上をなんとかゲット。大量のメダルが吹き飛びましたが、そのぶん形はばつぐんです。
 闇は特筆することはないですね! パラのレグナード1で使うウエイトブレイクの技巧くらいでしょうか。 
 他のコンテンツを考えて色々と枠が埋まってくるところだとは思いますが、それでも魔法使いをやるなら果てなき早詠みの杖は入れたいところかもしれないですね!
 あっ、本当は迷宮限定のスタンショットの技巧とかあれば入れたいんですが! この前レグⅣを僧で行った時、パラの人がスタン撃ったら5割くらい入っていた(宝珠の有無は不明)ので、運が良かったにしろ結構アリなんじゃないかなと感じました。


写真 2015-11-10 19 20 26

 そして光!  見なかったことにしてください!
 ま、まあほら、今の2玉をはめこむシステムが変わらない限りは問題ないですから! から!


 なるべく1日1回は倒したいなーと思ってはいるんですが、やはりⅣはハードルが高いですね。
 Ⅲまでなら問題なく勝っていけると思うんですが……なんか、来る日も来る日もⅠとⅣばっかですよね!
 2とか3とか、今までまだ1回ずつくらいしか来ていない気がします。単純なランダムではなく、何か確率とは違う強さの決め方があるとか、あるいはかなりⅠとⅣが高確率に設定されているのか……。
 いずれにしても、ちょーっとさすがにアンバランスな気がするので、やや手は加えてほしいですね! Ⅳが多すぎてちょっとつらい!

 それと、この前のDQXTVに出ていたアーサーさんが「パラ・バト・バト・僧侶」の構成でレグナードⅣの撃破に成功したとか!
 アタッカーが前衛だとタゲを見るのが難しかったりで難易度高いとは思いますが、放送でも輝いていたドラゴンスラッシュの威力は魅力的でしたね。
 キラマ用に買ったスレイプニールとかあるので、その気になれば両手剣バトもできそうですが……今後の環境しだいですかね!


dq297-3.jpg

 さてさて!
 昨日、新たに「お宝の写真」というコンテンツが解禁されました!
 もらった宝の地図に表示されているフィールドの特定の場所まで行ってスコップを使うと、お宝がゲットできる……という遊びですね。ちょっとFF9のチョコボの地図みたいな!

 さっそくチームの方に協力してもらって、自分の地図を掘り当ててきました。

dq297-1.jpg

 スコップを使うことで、地図と一致するマップかどうかを教えてくれるので、マップの特定は結構楽にできますね!
 しかしお宝を掘り当てられるポイントに関してはなかなかシビアで、「お宝 近い」の反応が出てもそこからさらに特定していくのは結構大変だったりします。ピタっと正解の位置を掘り当てられたときの快感があって、なかなか悪くない設定かなと感じますね!

 掘り当てた箱の中身は、おおよそ数千G分くらいの素材+メダル15枚前後、という構成みたいですね。せかいじゅの葉が入っていたりもしますが、基本的にはそこまで貴重な報酬というわけでもないようです。
 ただ、メダルの枚数はなかなかありがたいですね! 他の人に自分の地図を見せることでお宝を取る権利をプレゼントすることができるので、地図を持ち寄ったりすればまとまった枚数のメダルを手に入れることができそうです。
 とはいえ、必須かというとそうでもない程度で! あんまり厳密に持ち寄ることとかは考えすぎず、適当にチーム内とかでやれればいいかなーって感じですね。

 1つ写真のお宝を掘り当てるとすぐに次の写真がもらえるということではなく、しばらく期間が空くようです。1週間に1枚、など言われていますが、そのくらいなら報酬とか手間のバランス的にはちょうどいいくらいな気がしますね。
 当初「採掘システム」と言われていたころに想像していたよりはかなりシンプルな作りだと感じますけど、PT組んでお宝探すのは意外と面白くて、この発掘遊びの部分はわりといい感じだなとも思いました!
 ただ、やっぱりこれ画像のパターンが(種類は多いみたいですが)決まっているようなので、遠からずネットを見れば画像から位置を簡単に特定できるようになりそうですね。レモンスライムで特技から検索かけるのと同じような感じで、こういうのは正直好きじゃないんですけど、パターンが決まっていればそれを効率よく処理する仕組みが出来上がるのは当たり前のことなので、しょうがないかなとは思います! ほんとは完全ランダムだったらいいんですけどね!


 そんな感じで、実は後から誘ってもらった地図でドン・モグーラコインが出たりもしたんですが、じわっと楽しんでいます。
 レグナード戦が楽しくなりそうな僧侶の高額装備をウィンドウショッピングしつつ、ほそぼそと職人しつつ、四諸侯が安いから行ってもいいなと思いつつ、色々やっていきたいですね!

 それでは、今日はこのへんで。地味にあの回が近付いている……!
スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1234-104c67f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)