プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第299回プレイ日記!

 さてさてこんばんは!
 今日のレグナードさんは久々の登場となる「レグナードⅢ」でしたね!
 Ⅳじゃなければ、Ⅳであっても最近はなんとか倒せてるからどうとでもなる……と思っていたんですが、なかなか苦戦させられました!
 パラタゲ通常で甘えが許されないのと、裁きの雷槌のダメージが大きいこと、そしてⅢとⅣのみに付くドラゴンビート能力があるため、どちらかといえばⅡよりもⅣに近い強さという印象ですね。よほどのことがない限り討伐時間は問題ないと思いますが、なめてかかって痛い目を見てしまいました。行動の引きもかなり厳しく、テールを挟んで5ターンくらい連続のパラタゲが来たりしたことも! 大ぼうぎょもちません!
 何回か挑戦して、どうにかこうにか倒せたからよかったです! 赤箱はきんかい先輩でしたけども!


 さてさて、ちょっとそのレグナードにかかりきりになっていたせいで進められていなかった、このクエストを攻略してきました。

dq299-2.jpg

 真グランゼのヴィタルさんから受けられる、ヘアカラー追加系のクエストシリーズですね!
 3.1後期になって新たにクエストが配信されたんですが、私はその1つ前の段階もまだクリアしていなかったので、まとめて2つ。
 クエストの進行自体は非常に平易なので、簡単にクリアできますね!


写真 2015-11-17 1 45 35

 今回のアップデートで追加された新クエストのほうは、なかなか演出など凝っていて見応えありましたね! まさか……と!
 今までのヘアカラークエストで登場したキャラクターたちが一堂に会しているのも、なかなかにやっとできます。密林の野営地にいる金髪ウェディの子かわいいですよね! 今回もあのすわりポーズのまま登場というあざとさ!
 個人的にはプクリポのママポッナでしたっけ、あの赤い髪のプクも結構好き! おばちゃん感あるけどなんかかわいいです。


 1つのクエストをクリアするごとに美容院で使えるヘアカラーが8色ずつ追加されるので、今回いっきに16色解禁されたことになりますね! 美容院でカラーの変更画面にするとスクロールのバーが短くなっていて驚きます。かなりの種類になりましたよね!
 せっかくだから何か変えてもいいかな、と思ったんですけど、いまよく使っている人間の姿はシンプルなブラウンカラーがいろんな装備と合いやすくて気に入っているので、なかなかいじるのが難しいなと思って保留にしました!
 

dq299-1.jpg

 しかし、クエスト中に自分の髪がオーロラカラーになる一幕も! ハンパではないこの似合わなさ!
 エルフなら、あるいはまだ合いやすいかもしれませんね。オシリスにおもさ2がついたら……いや、つくことを祈願していじるのもいいかもしれません!

 話していて思い出したんですが、基本的にあまり人間の姿の髪色をブラウン以外にしたことはないんですけど、一時期だけワインだったかの赤系カラーにしていたことがあったりします。
 多分バージョンで言うと1.2のときで、追加された魔法戦士の装備のドレスアップに合わせていたんですよね。


 dq299-3.jpg

 探してみたら、ありました! 2013年1月、第47回のプレイ日記に! ってこれまだ髪ブラウンのままですけども! 
 まあともあれ、ダンサーシャツとまじないし下の踊り子風の服装と色合いに違和感なく合いそうかなーと思って、ちょっと冒険して髪色を変えたのを覚えています。
 考えてみると、この頃はまだカラーリングが無かったんですよね! 1.3のときに追加された機能なので、それまでは防具も決まった色合いでのみドレスアップをしてました。今では色も装備も増えて武器にもカラーリングできるようになり、組み合わせのパターンや表現できる幅は当時とは比べ物にならなくなっていますね……。思い出してみるとちょっと感慨深いものです。


 ともあれ、いちど済ませておけばオッケーなクエストは無事攻略。
 一方で、最近勇気の輝石がたまりがちな王家の迷宮もプチ消化してきました!


写真 2015-11-17 0 57 31

 さきほど手に入れた天箱から、こんなベルトが!
 攻撃力+HPが最高値ということで、シンプルに物理攻撃力をアップさせたいときはなかなかになかなかの品……かな?
 闇特技はフォースのほかにいまだと魔炎のおおづちにも適用されるので、6%とはいえありがたいですね!
 実際のところは属性特攻や種族特攻をつけた方が火力が全然高くなると思うのでそこまで使いどころが多いかは分かりませんが、属性耐性持ちの多種多様な敵と戦う場所……たとえばピラ7と9の戦士なんかにはよさげですかね!
 実際の有用性はともあれ、このHPと攻撃とかいしん率のきれいな数字がなんとも心惹かれます。これで闇10とか行ってたら完璧だったんですが……!


 王家の迷宮は、3.1後期がはじまるより結構前から、封印の砂による効果封印が最大の30種類に到達しました。
 そのため今は封印の砂をこれ以上手に入れる必要がなくなり、ベルトはすべて輝石に換えられるため、やろうと思えばかなりの数を周回することも可能ですね!
 輝石の数に余裕がでてきやすくなっている状況だと思うので、輝石やゲットした箱の消化の仕方も、けっこう人それぞれで変わってきているのではないかと思います。

 私は、最近は「1~13階をループ、竜・天・闇箱のみ開封して、ほかの箱は倉庫で保管」という遊び方をしています。
 せっかく封印30になったのでいい箱は開けて高性能ベルトを狙いたい……と思いつつ、金や銀の箱を開けていたら輝石が溢れてしまいそうなので、とりあえずそのへんは溜めておく、という感じです。
 今後、封印の上限数がアップすることがあれば、竜箱や天箱はその時までとっておくというのがベストなのかもしれませんが、いつ来るか分からない上限解放を待ち続けるのもなんだか……と思い、おいしい箱はおいしく頂いちゃってます。
 まだまだいろんな種類の強力なベルトが夢の中の産物でしかないので、少しでもいいベルトを引けることをあらためて祈りたいですね! 炎呪文10+きようさとか来たらさすがの私でもレグナードの魔法に興味持ち始めますよ!


 バトルロードの協力プレイも終わり、3.1後期もとりあえずは少しゆったりとした期間になってきた感じがしますね。
 20日~29日の間にはコロシアムの団体戦グランプリが開かれるようなので、参加はしないですけどバザーの動きとかはちょっとチェックかも! なんだかんだもうあと数日でスタートですね!

 それでは、今日はこのへんで。そうそう、一昨日のことなんですけど、レグナードに僧侶で行ったらなんかパラの相撲をヌルっと抜けていきなり私の隣あたりまでワープしてからテールスイングして終わったらまたヌルッと滑ってもとの位置に戻っていったんですよね! これに限らずあの竜あやしいオイル体にぬりすぎです!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1236-ffa12aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)