プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第300回プレイ日記!

 さて、どうもこんにちは!
 このところ更新させていただくことが多くなって、あれよあれよとこの回になだれこんでしまいました。

 ……そう!
 DQ10プレイ日記50回ごとに紹介させていただいている、あのお時間がやって参りました!
 ではでは、行きましょう!  「DQ10 お財布の中身チェーック! その5」…………です!

 前回までの推移としては、こんな感じですね。

○その1:第100回プレイ日記! 2014/02/07更新 ……約2350万ゴールド
○その2:第150回プレイ日記! 2014/07/27更新 ……約5170万ゴールド
○その3:第200回プレイ日記! 2014/12/04更新 ……約9400万ゴールド
○その4:第250回プレイ日記! 2015/04/06更新 ……約1億6520万ゴールド
▼その5:第300回プレイ日記! 2015/11/17更新 ……  ?  ゴールド


 前回は比較的短期間のわりにだいぶ稼ぎが捗っていますね……! ここから減ってるまでありますよ!
 さてさて、さっそく手持ちの4キャラクターの現在の所持金を順番に貼り付けていこうと思います。

 まずは、この方から!


dq300-4.jpg

 ばばん! オチ担当だった裁縫のぬいっこさん! 主力からぶつけていこうと思います!
 前回のこのキャラ単体での所持額が1億1700万ゴールドくらいだったので、そこからは+4000万Gくらいという感じですね。
 
 裁縫は、やっぱりずーっと主力の金策として続けています。
 商材は前回までと変わらず、「古代王族のくつ」「聖賢者のくつ」ですね!
 新装備として精霊王や舞い手シリーズが追加されて以降、レイブンや退魔とも挟まれているこれらの装備は需要が少なくなり、しだいに以前までと比べておだやかなバザー環境になっていきました。回転は悪いですが出品者が少なく価格が高めになる、という状態ですね!

 現在の3.1後期あたりになってからは、さらにその傾向が強まることに。特に古代王族シリーズは、回復量1.1倍という独自の効果があるにもかかわらず、出品量が非常に限られた防具になっていますね! くつだけでなく、バングルなども未練金品の出品がとても少ないことが多いです。
 とはいえ、全く売れないかというとそんなこともなく、☆3に関しては出しておくと数時間くらいの間にぽんっと売れていくことが結構あります。出品者さんの競合が5~10人いるかどうかという程度なので出品更新も少なく、他のことをしながらのんびり出品して安定感のある利益を得るには悪くない状態……でしたね!

 ちょっと過去形なのは、3.1後期も落ち着いてきた現在、またかなり環境が大人しくなってしまっていまして。
 とくに古代王族・聖賢者のくつ共に☆2の回転が非常に悪くなっていて、ちょっと調子が悪くなると在庫の処理だけで数日を要してしまい、なかなか増産に入れなかったりしますね! 価格も落ちてきていて、今の素材原価から考えると☆2もノーリスクとは行かなくなっているため、油断ならなくなってきている印象です。


 いっぽう、がっつりと遊びたい時なんかは、ちょっと回転率の高い装備にも手を出してみたくなったり!
 同じ虹布足である、「精霊王の脚帯」にも挑戦をしました。実装後しばらくしてから需要の薄い装備になっていましたが、今はレグナードで精霊王が流行り、足もおもさ錬金という独自のニーズがあるので他の部位に負けない熱がある商材になっていますね!

 レグナード実装後に私もちょっとだけ手を出して、これでそれなりのプラスは得たんですが……。
 しかし、今の精霊王足は☆2が安すぎて! もし3連続で☆2ができたりしたらそれだけで70万Gくらいマイナスになってしまうので、そのプレッシャーが怖すぎてちょっと身を引いています。やっぱり安定感あるやつの方が精神的にやりやすい……!
 精霊王シリーズは古代王族や聖賢者とくらべてぬいパワーの推移が厄介で、その管理もどうするのがいいのかなーと迷っていたりします。足に関しては集中的にダメージを稼ぐ必要があると思うので、最強で3回統一をするパターンがいいんじゃないかと思うんですが……最強3倍はダメージにブレがありすぎるため、削り方が安定しないのが怖いところですね。古代や聖賢者で少しブレたところでそんなに怖くはないんですが、やはり最新装備である精霊王は全体的に集中力がきつい印象です!

 それと、つい数日前、「退魔の装束下」にもはじめて手を出してみました!
 精霊王に熱が移ったおかげか相場がやや安定感高くなっていて、それでも退魔だからいくらでも回転はあるだろうということで。
 さいほうシミュレーターさんで練習させてもらったところ、50回くらいやって7割くらいの成功率が出たので、相場と照らし合わせたらこれは行ける! 儲かる! と思い、いざゲーム内で参戦!
 
 結果光のさいほう針の開幕必殺がきたときだけしか大成功できず3/10とかの大赤字をくらいました!

 ……おかしい…………! ていうかよく光必殺がこの間に3回も来てくれたものですよ!
 いや、やっぱりシミュレーターの会心の出かたをアテにしすぎるといけないですね! 会心で2残しになりまくったりとかちょっと数字の出方が悪すぎた印象はありましたけど、それでもナメてかかっていたのは事実だと思うので、もうちょっと細かい処理のしかたとかを詰めないと厳しいかなとも感じました。6マスやっぱ難しい!


 そんなこんなで、にわかにチャレンジはしつつも、ちょっとしたブレに怯えてシッポまいて逃げ出しちゃってる感じですね!
 回転率のいい商材でばりばり戦うことができると本当に強いと思うので、なんとかモノにしたいですが……まあそれで赤字を作りまくっちゃってもしょうがないので、安定感も大事にはしていきたいですね!
 
 3.2が来たら新防具が出ると思うので、そこでまたチャレンジができればいいですが!
 しかしそうなると、裁縫にも新しい特性の布が登場しそうなんですよね! まさか「燃え布」なんてものは出ないと思いますけど、虹足しかまともにできない私がかなう相手になるのかどうか、どきどきです。
 でも、新装備が出ても精霊王がレグナードに対しては有効であり続けるなら、精霊王の脚帯が多少の需要ありつつ競争がゆるくなる環境になるかもしれないので、新装備頑張れなくてもそっちに行くという方法もアリかなとか思いつつ! 色々考えつつ、新展開を楽しみにしたいですね!



 さて、長くなってしまいましたが次いきましょう!

dq300-2.jpg

 ツボのつぼツボさん! 前回1600万くらいはあったので地味に減ってるじゃないですか!
 ツボに関しては、ずーっとほとんど何もしていない状態ですね! 実は職人レベルも44で止まっています。
 いろいろな相場がある程度大成功前提みたいな印象があって、あんまりそういうのは得意じゃないかなーと思ってあまり手が出せていません。そもそもの下調べもほとんどしていないので、なにか安定感ある商材もいろいろあるかもですけども!

 ただそういえば、レグナードのまほよろ僧侶の需要に向けて、まほよろ上のブレス耐性を少し回しました!
 成功の30%ではぜんぜん赤字になってしまい、ある程度の数字になってはじめて値段が跳ね上がってくるというタイプのもので、これも原価は安いものの大成功前提の相場になっていますね。まほよろでブレス80を目指そうと思うとある程度の大成功品が必要になってくるので、これは仕方ないと思いますが!

 いずれにしても、今後もそこまで力は入れなくてもいいかなとか思ってます! 自作錬金とかは便利なのでキャラとしていること自体はありがたいですね!


 で、次はこの方!


dq300-1.jpg

 木工職人Lv50を達成した、メインキャラのぱすてぃさん!   ぱすてぃさん!
 
 見てのとおり何もしていません! 木工の相場、想定の大成功率おかしすぎでしょうあんなの! もうやだ! もう帰る!
 完全にヘタれていますが、せっかく木工できるようにはしているので、何かしらできればいいんですけども……。さいほうと似ているようでまた全然違う職人だと思うので、ちゃんと木工に合わせた考え方を習得しないといけませんね。

 ちなみに事あるごとにぬいっこなどからお金を送ってもらっているため、あちらはもう少し稼いでいることは稼いでいると思います! メインで使うためのサブのお金なので当たり前なんですけどこのヒモ感なんとかなりませんかね!


 というわけで、相変わらずのぬいっこ以外のこの体たらく!
 いちおう最後に、この方も紹介しておこうと思います。


dq300-3.jpg

 ……あら!

 ランプ錬金のぶきのみせさん、以前の所持金が2600万Gくらいだったので、ちょっとそこそこのプラスになっています!

 裁縫に比べると頻度は少ないですが、最近になってランプは少し手を出すようになりました!
 やはり安定感の高い商材が好きで、「上級・中級・中級」の耐性錬金がメインですね! 昔はせいぜい無法下くらいの中レベル装備しかやっていませんでしたが、最近はレイブン退魔といった高Lv装備に挑戦しています。精霊王や騎神、凱歌下に職人熱が移っているため、退魔なんかもわりと相場が悪くないですね! そのぶん回転率はだいぶ下がっていると思いますが、少し出しておく分にはいいかなって感じです。
 3回目の中級で失敗することも多いので、「上級・中級・初級」の100+20%耐性も魅力に感じることがあるんですが、こっちは成功しても相場がおいしくないことが多く、万が一パルで埋め尽くしになってしまうと泣くしかないので、あんまり手を出してはいないですね。凱歌下の封印マヒとかみたいな、指輪80%で100に持っていくことが前提の装備は最後初級が当たり前だと思うので、これは装備によっても変わってくると思います!


 モノによっては眠り100や混乱100といった単耐性100%になった準失敗品でもそれなりの値段になることがあるので、そういうのを特にねらい目にしつつ回していますね。ハイブリできなくても100にさえ持っていければじゅうぶん耐えられるというのは楽です!
 ただ、それすら失敗してしまうと、錬金品の中で一番安いくらいの相場で出さなくてはいけなくなり、あっさりと50万G単位のマイナスになってしまうことも……こうした大失敗品はそんなにできるものではありませんが、けれどちょっとした偏りであっさり100万くらい行かれる可能性は十分あるので、それなりにビクビクしながら回してはいます!


 他には、主流じゃない装備の腕の呪文発動速度なんかも!
 腕装備もなんだかんだで失敗品がはけやすく、速度成功品は比較的売れてくれるので、なかなか悪くないですね。耐性錬金と違って、とりあえず3回同じものを回せばいいというシンプルさも楽でいいです。
 ランプは本当に商材が多くて、売れ行きや相場は様々だとは思いますがちゃんとプラスになるものはもっと色々あると思うので、今後もちまちま挑戦していきたいと思っています。最低でもさいほうとランプで2本の稼ぎができていけるようになりたいですね!


 と、そんな感じの4キャラでした! ぶきみさんが仕事してくれてよかった……。
 前回もやったんですが、合計も出してみようと思います!

ぱすてぃ:   8,013,717G
つぼツボ:   14,716,845G
ぶきのみせ: 55,107,315G
ぬいっこ:    151,057,856G

=====
合計:     228,895,733G

 どうにか、2億ゴールドに乗りましたね!
 ただ、前回の報告時が4ヶ月間くらいで+7000万Gくらいで、今回は7ヵ月半ほどで+6000万G弱という感じ。期間単位のプラス量としては、半分くらいになっちゃってますね!
 ひとつには、精霊王や騎神などの3.0防具、エンシェントシリーズなどの3.1武器を買ったことで出費が多かったというのはある……かもしれませんね! 最近の新装備は非常に値段が高くなっていて、今度の3.2に出そうな新防具は一体どうなってしまうのやら……って感じです。ともあれここの出費が結構多かったと思うので、そんなにはプラス量も気にしてないですね!

 もうひとつは、更新期間の長さからも分かりますとおり、ちょっとDQ10のプレイ自体が少なかった期間もありました!
 職人も全く回さずに他のゲームなどを遊んでいたりしたので、そういった時期の影響もあると思います。
 3.0の後期から3.1の前期にかけては、新マップや新大陸がありつつも思いっきり遊べるコンテンツが乏しくて、あまり熱を入れられなかったかなーという気がします。個人的に3.0前期での達人のオーブ、宝珠集めは結構ヒットだったんですが、あれが速攻で宝珠の香水の登場によってハイペースコンテンツになってしまったのがわりと残念でしたね!
 3.1前期なんかは新大陸に行けるということでそこの盛り上がりはありましたけど、やっぱりマップやシナリオのボリュームが少なすぎたという印象があって、まだまだモチベーションに対する欲求が満たされなかったですね。期待していたモンスターPT同盟バトルがほんの1クエスト程度の報酬規模だったりとかしたのも残念で、なかなかこう、強化したキャラクターで楽しく遊べる場所が見つからない期間が長かった印象です。


 ……が、しかし! 今回の3.1後期で、常闇の竜レグナードが登場!
 連日ブログ書いたりしているとおり、これが本当に個人的に大ヒットしています。こういうのを待ってました!
 竜牙石の勝ったときのみの消費や赤箱の報酬による無制限化など、このあたりの「ガッツリ遊べるシステム」は特に今後登場するすべての強敵コンテンツに共通で実装してくれたらいいなと思うくらい気に入ってます。

 書き置きメモにレグナードのお誘いのお願いを書いているおかげか、フレンドの方にも結構レグナード戦に誘っていただくことがあります。
 私はかなりチーム内での交流がメインになっていて、バージョン2以降あたりからはフレンドさんとのPTはほっとんど組んでいなかったんですが、レグナードが来てからバージョン1時代初期あたりにフレンドになった方からも久々に交流させていただく機会があったりして、それがまた嬉しかったりしますね。1.1の強ボス時代のような雰囲気の交流というか! もちろんチーム内でPT組んで倒すとまたひとしおの喜びもあり、色々な面で交流含みで楽しませてもらってます。

 このレグナード、それと既に終わってしまいましたがバトルロード協力バトルのがっつりシステムが魅力的で、3.1後期になってからまた急激にインの頻度が上がりました! 職人も盛り上がりましたし、本作にはこういう、育てたキャラで存分に遊べる場所がすごく大事なんじゃないかなと感じる次第ですね。ライトユーザー向けの遊びも大事ですけど、ゲームにある程度熱を入れて遊んでいる人がしっかり遊べる場所がなければ、ゲームそのものの勢いも削がれてしまうのではないかなと、3.0に入ってからの流れを見て感じるところです。

 レグナードほどのガチガチに型にはまったタイプの強敵でなくても、ダークドレアムクラスの激しいけど懐の深い強敵もちゃんと楽しみがいがありますし少し敷居も下がると思うので、そのくらいのラインの敵もまた追加されるといいんじゃないかなと思います。
 今度追加されるらしい「邪神の宮殿」はパーティ同盟戦らしいですし、ドレアムくらいの雰囲気だと嬉しいかもです! それでレグナード方式のガッツリシステム、しかもオートマありだったりしたら最高ですが、はたして……?


 少しお金の話に戻ると、3.2で新防具が実装されたとき、素材はどうなるんでしょうね!
 氷の領界が解放され、そこにまた新素材が登場することになるかと思うので、また最初は値段がすごいことになるかも……。
 裁縫は綿花の上位が出てきていないので新素材になりそうですが、防具はいままでの傾向だとナドラダイト鉱石をそのまま使うことになりそうですね。それならそこまで高くはならない……? と思っていたんですが、なんか今ナドラダイト普通に10000Gくらいするみたいですね! 新装備需要きたらまた信じられない値段になるのでは!
 氷の領界でそのへんの素材のバランスがどのように調整されるかは、ひとつの見所ですね! 3.1前期当初のキラキラ拾いは盛り上がりつつもカオスそのものだったと思いますが、またあんな感じになるのかそれとももう少し穏やかになるのか……!


 ともあれ、いつものお財布報告回恒例のちょっとした振り返りも加えつつ、そんなご報告でした!
 3.1後期のアプデが10月末で、このペースだと3.2前期は年明け……になるかと思いきや、確か12月8日にもうバージョン3.2前期情報のDQXTVが予定されているみたいですね! 仮にそこから3週間後だったとしてもまだ年末なので、意外にも今回は早いペースで年内に次のアプデが来る可能性もあるかも! そうなれば非常に嬉しいところです。お金稼ぎもこつこつ今のうちからやっといて新防具に備えなくては!

 それでは、今日はこのへんで! あいかわらずマイペースマイロードですが、今後もよろしくお願いします!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1237-d82cdb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)