プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンタークロス 体験版プレイ感想!
写真 2015-11-19 18 54 04

 11/28に発売予定の、モンスターハンタークロス
 すでに購入を決めて予約しているんですが、本日11/19に体験版が配信されたので、ちょっとそちらを遊んできました!

 モンハンは3DSになってから3Gでデビューして、以降毎作遊んでいます。
 オンライン機能がなかった3G、またあえてオンを利用せずギルクエ以外はソロで遊んだ4Gが非常に楽しかったので、今回も基本的にソロでやろうかなーと思ったりしつつ、ですね。時間はかかりますがこつこつ遊ぶ感じが好きです。

 さて、というわけで体験版ですね!
 今回の体験版では、新モンスターの「ドスマッカォ」「ホロロホルル」、そして人気の「ナルガクルガ」の3種類のモンスターを狩猟することができます。
 ただ、ホロロホルルやナルガクルガは製品版の時に新鮮味をもって戦えたほうがいいかなと思い、とりあえずドスマッカォだけを色々な武器で狩って遊んでいます。意外とシッポを使った攻撃がトリッキーで不慣れな武器だと苦戦したり……!

 MHXの大きな新要素として、キャラのアクションや特性が変化する「スタイル」がありますね!
 従来のモンハンと同じ感覚の「ギルド」、新要素の狩技の扱いに長ける「ストライカー」、飛び上がりや空中攻撃が可能になる「エリアル」、ジャスト回避とその派生行動が可能な「ブシドー」という4つのスタイルがあります。
 全ての武器種で4つのスタイルを好きに選択することができるようになっているので、武器種とスタイルの組み合わせによって多種多様な特性のキャラを扱えるようになっています。

 早速、慣れてる武器と慣れていない武器、それぞれいくらか試してきたので、さっと感想を!
 私は主に「大剣・片手剣・操虫棍・ヘビィボウガン」あたりをよく使っていて、あとは多少触ったことがある程度か、あるいはシステムも全然知らなかったりという感じです。


○大剣
 最初にエリアルで使ってみましたが、地上で溜め斬りが出せないというまさかの特徴に困惑しました!
 エリアルは回避コロリンをした時にモンスターやオトモに当たるとそれを踏み台にジャンプすることができ、エリアル大剣はそのジャンプ中にのみ溜め斬りが可能になるみたいですね。 
 体が小さくてすばしっこいマッカォとの戦いではこのエリアル溜め斬りは当てづらく、苦戦してしまいました。もっと大きい敵だとまた違うかもしれませんね!

 その後、ストライカーも触ってみましたが、こちらは中々いい感じですね!
 強溜め斬りを使うことができないという欠点がありますが、抜刀攻撃をメインで立ち回る分にはそこまで影響が大きくないので、あまり違和感なく使えました。
 チャンスに強溜めを使えないという欠点を、狩技の利用しやすさで補っていくという感じでしょうか。
 「獣宿し【獅子】」がゲージが溜まりやすいですが、これはギルドでも使えますね。「震怒竜怨斬」はめっちゃ威力高そうですがスキが大きすぎてダウン中でもないと当てられなさそう! 溜まるのも非常に遅いので、使いどころが難しそうですね。
 
 ギルドはまだ触っていませんが従来どおりの扱いやすさでしょうし、とりあえずギルドかストライカーで使っておけば今までと同じく無難に扱えそうでした!


○片手剣
 最初にブシドースタイルで挑戦! ブシドーは敵の攻撃に合わせて回避を行うと「ジャスト回避」という強力な性能の回避が発生して、その後に専用のアクションが取れるというのが主な特徴みたいですね。
 ジャスト回避はそんなにタイミングがシビアではないので、相手の動きを見れていれば簡単に発動することができます。
 片手剣のジャスト回避後のアクションは、ダッシュしてからのジャンプ斬りのようですね。乗り判定があるっぽく、当てればなかなか強力そうです。
 ただ、マッカォ相手だと回避後に方向や距離が合わないことが多く、ダッシュで間合いを詰めきれない場面が大半を占めてしまっており、あんましうまく扱えませんでしたね!
 さらに何か4Gのときと比べて操作に違和感があったんですが、どうやらブシドーだと攻撃のコンボが少し変わっていて、盾での攻撃が出てしまうとのこと! これは従来の片手剣に慣れていると手痛いところですが、結構スタイルごとにいろんな武器種のいろんなコンボなどに変化があるようで、そのバリエーションの作りこみはすごいなと思わされます。

 ともあれ、それならばとギルドスタイルも試すことに!
 ……こ、これです! 私の知ってる片手剣はこれです!
 ちゃんと盾が出ないコンボも、バックステップ溜めを挟んだ定点の攻撃もできて一安心。無難に使えそうです!
 狩技は回転斬りを行う「ラウンドフォース」が使いやすくていいですね! 威力はさほどでもないのかもですが、他の攻撃からキャンセルで出すことができ、攻撃範囲が全方向かつ広いのでいつでも使いやすいです。ゲージの溜まりやすさもかなりのもの!
 もうひとつ「昇竜撃」のほうは、ちょっと後隙が大きくて使いづらい印象でした。打撃攻撃なので気絶とか狙えるのかもですが、これ単体で気絶させられるということはないですし、ちょっと難しいですね! あえて盾攻撃を使っていく戦法だと活きるのかな?

 
○操虫棍
 ギルドスタイルから! 4G後半~ギルクエでは操虫棍を使うことがかなり多かったので、指が操作を覚えていてすぐに違和感なく使えました。
 ギルドでの基本的な操作は変わっていないみたいですね! エキスを取ったあとの扱いやすい攻撃コンボがそのままだったので、マッカォさんをざくざくと斬りまくれました。もっともマッカォはシッポが白エキスで黄色エキス部分が大きいからちょっと違和感ありましたが!

 その後、ブシドーにも挑戦!
 ジャスト回避後のアクションとして、前進しながら虫を飛ばす攻撃ができるみたいですね。これでエキスを取ることができるので、上手くやれば敵の攻撃を避けまくりながらエキスも集めて張り付き状態で戦えるのかもしれません。
 ただしブシドーだと虫を普通に飛ばしたあと自分で操作して戻したり再タックルさせることができず、勝手に帰ってくるまで待たなくてはいけないという特徴があるらしく、これが非常に使いづらかったです! 回避も含めて、ミスをしない立ち回りが大事になってきそうですね。

 狩技は、一度に全てのエキスを採取する「エキスハンター」が魅力的……だと思ったのですが、使うときのスキが大きかったり、これで取ってきたエキスは効果時間が短い? という特徴があるようで、ちょっと使いづらくも感じましたね! 素で取ってきた3色エキスが切れるときにこの技で追加できるとありがたいと思うので、そんなにダメなわけではないと思いますが!
 また、虫が攻撃判定をもって自分の近くを飛ぶようになる「蟲纏い」も。虫攻撃の威力は弱そうですけど、攻撃がわりと頻繁に発生していたので、敵にはりついている時のダメージアップになりそうですね。地味ですけど悪くはなさそうです!


○太刀
 私、太刀は今まで本当にまったく使ったことがありませんでした!
 4シリーズのときは大剣や操虫棍あたりが人気が高くて、自分で使っていても扱いやすかったので、なんかゲージの維持? の要素がある太刀は使いづらいイメージしかなく、触る機会がありませんでした。

 でもせっかくなので、今回ちょっとチャレンジ!  ……かっこいいですねこれ!
 抜刀状態になっているだけで、非常に長い刀身がとても映えます。そして斬撃に付く細い剣閃のエフェクトがなんともかっこいい! あまりのイケメンっぷりに一気に結構気に入ってしまいました。

 ただ本当に今まで触っていなかったので、錬気ゲージのシステムも今回初めて覚えました!
 通常の攻撃を当ててゲージを溜めて、そのゲージを消費して「気刃斬り」を発動。気刃斬りの連携の最後に出る「気刃大回転斬り」などを当てることでゲージのランクが一段階アップして、それに応じて攻撃力がアップする……という感じですよね! ね!
 ゲージは比較的たまりやすく、ランクの赤維持もそこまで難しくなさそうで、そのへんのシステムが分かると比較的操作もシンプルで割と慣れやすそうな印象を受けました。細かいコンボとかは色々あるんでしょうけども!

 さて、最初はブシドースタイルで挑戦!
 ジャスト回避後に「一文字斬り」を当てて、そこから派生する「気刃無双斬り」を当てることでランクが上げられるみたいですね。大回転斬りに比べるとアクションが少ない分、ランク上げが楽そうです!
 ……ただ、これを触ったときは本当にまだシステムが分かっていなかった上、相手がマッカォで回避後の攻撃が当てづらかったので、結局一度たりともランクを上げられないまま倒してしまいました。ブシドーだと通常の大回転斬りが出せないらしいので、この回避からの攻撃を当てることが必須になりそうですね!

 そんなわけで、その後にエリアル、さらにギルドに挑戦してこれでようやく色々把握! ギルド太刀は色々試した中で一番早くマッカオさんを狩れました!
 エリアルもジャンプ攻撃からじゃないとランク上げの大回転斬りが出ないので、ジャンプ攻撃が当てやすい相手じゃないと相性が悪そうですね! ハマれば使いやすいとは思います。
 ギルドはやりやすい! というかここではじめて普通の大回転斬りを使えました。スキが大きいので強敵との戦いでどう当てるかの難しさはありそうですね!

 狩技は「錬気解放円月斬り」がいい感じですね! 錬気ゲージがマックスになるので気刃斬りがいくらでも出せるようになり、さらに円月斬りから気刃斬り→大回転斬りに派生できるのでかなり便利な印象でした。
 ようやく操作を覚えられた段階で、まだ敵の攻撃に対してどれを使えばいいのかとか全然分かってないですが、面白そうだしかっこいいから製品版でもちょっと使ってみようかなと思ったりです!


○ハンマー

 ハンマーは毎回少しは使うんですが、結局あまり慣れないまま他の武器がメインになるというのが私のパターンです。
 双剣もそうなんですが、スタミナ管理系の武器が苦手でして! 強走薬とか使うのもめんどっちくて、いつも敬遠しがちですね。
 
 ただ、新しいスタイルでの操作感は気になったので、ブシドーで遊んでみました!
 ジャスト回避の後に専用の強溜め状態になることができ、そこからの攻撃が強力みたいですね! 基本的には普通の溜め攻撃と同じような特性なので、わりと違和感なく扱えます。抜刀状態で立ち回るハンマーとブシドーの相性もよさげですね!
 なんか今回はハンマーのエフェクトが豪快になっていて結構気持ちがよかったりもしたので、ちょっと使えるようになれば楽しいかなーとか。慣れないことにはどうにもならないと思うので、少しずつでも使いたいところです!


○スラッシュアックス
 スラアクは3Gのときにはメイン武器として使っていて、エクリクシーや開陽で強敵とも戦っていたんですが、4はコンボが変わったりして全体的に使いづらくなった印象があって、あまり使わずじまいでした。
 
 がしかし、今回はあの剣モードでのXボタンの縦ループ攻撃が復活したみたいですね! 試しに使ってみましたけどやっぱりこれがいい! これだけでもまた一気に使いたくなりました。
 試したのはエリアルで、ちょっとエリアル攻撃が使いこなせなかった上になんか動きに違和感があり、結構苦戦!
 ……と、どうやらエリアルだと斧モードでの突進斬りがなくなってしまうみたいですね! そのせいで斧でうまく立ち回れなかったので、後で他のスタイルも試してみようと思います。もうほとんど攻撃のコマンドとか忘れてしまったので、また1からやってみたいですね! 剣のゲージのリロードのしかたすら忘れてました!


○ヘビィボウガン
 エリアルで挑戦! ジャンプした後に下にいるモンスターめがけて連射ができたりするみたいなんですが、全然うまく使いこなせず……。
 いつも回避性能や回避距離を積んで使っていたので、立ち回りの重さもあってかなり苦戦してしまいました。 
 まだ試していないですが、回避がパワーアップするブシドーとは相性よさそうな気がしますね。かわりに犠牲になっているものが何かにもよりますが!


 ……という感じで、まだまだ遊んでない武器種やスタイルもたくさんある状態ですが、とりあえずいくらか体験してきました!
 まだ一番弱いくらいのクラスのモンスターとしか戦ってないですが、やっぱりアクションがよく作りこまれていて楽しいですね! 今回もやっぱり買ってばっちり遊ぼうと思います。
 
 と、ちょっと残念だったのが、3G~4Gまではすばらしかった3Dの立体視機能が微妙になっているという点です!
 奥行きの強さは今までと変わらないと思うんですけど、どうも障害物やモンスターがペラペラとしていて、立体感が感じづらいんですよね。別のハードのゲームを3DSに移植してきたような違和感が!
 モンハンの立体視がすっごい好きだったので、これは残念なところです。まあでも慣れる範囲ですね! ドラクエとかポケモンみたいに奥行きが浅いということはないですし!


 体験版で今まで使っていなかった武器への苦手意識もある程度払拭できそうなので、今回は4Gまででよく使っていた武器種以外のものを積極的に使っていくのもいいかなとか思ってます!
 太刀・ハンマー・スラッシュアックス・チャージアックス・ガンランス・狩猟笛……とかこのへんですかね。笛はいつもすごい魅力を感じるんですがあまりの難しさにだいたい投げ出しています。今回も重音色のシステムがちょっと難しそうですしどこまでやれるか!
 なんにしても、もともと色んな武器を使うことに興味があるので、もっと幅広く楽しめるように色々経験したいところです!

 発売は来週の土曜日ですね! 体験版でじわじわ遊びつつ、でもお楽しみは製品版までとっておいて、心待ちにしたいと思います!
 発売後は簡単な形にしたいと思ってますがプレイ日記も書いていこうと思うので、よろしくお願いいたします!

 それでは、今日はこのへんで。そういえばニャンターも使いました! 意外とそこまで悪くない時間でマッカォさん倒せましたけど回復力がしょぼそうなのが怖いですね!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1239-bdbc18bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)