プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンタークロス 第1回プレイ日記!
 
 モンスターハンタークロス、発売日の11/28がついにやってきましたね!
 早速ですがスタートしています!
 モンハンは非常にボリュームが多いので、逐一プレイの経過をお話しするとえらい長文になってしまう……ということで、毎回どのあたりまで進んだかをメインとしてシンプルにまとめたプレイ日記にさせていただこうと思います!

 ということで……

写真 2015-11-29 1 08 47 (1)

 ○現在の進行度:村☆2クエストまでをコンプリート後、緊急クエストのテツカブラを撃破!

 プレイ方針としては、村クエを一通りクリアしてから集会所に手を出すつもりです。集会所もソロで行く予定ですね!
 「師匠からの挑戦状」的な村クエコンプリートで出現するクエストの存在も見越して、かつモンハンはマイペースでちょっとずつ積み上げていく遊び方が好きなので、基本的に出てきたクエストは小さいものから順に全てクリアしながら進んでいます。クエストのランクを選ぶ画面で右端にクリアマークがつくと気持ちいい!

 ……が、今回は村クエから既にクエストの量が異常に多いですね……!
 フィールドや拠点の数が多いからか、小型モンスター狩猟や採集系のクエストがめちゃくちゃ多くて、序盤からすさまじい物量をこなしています。
 ただ、採集クエストはニャンターを使うとだいぶ快適に進められますね! 「ピッケルなどの道具不要」「ホットドリンク等不要」(そもそもアイテムを使えないのでポーチは空でOK)「高速移動・スタミナ無限」「高速採集」と利点だらけなので、採集系のスキルが整っていない現段階ではハンターよりもニャンター一択という感じです。
 採集に関しては、Aボタンを押しっぱなしにしていると同じ場所で連続採集ができるようになったのも非常にありがたいですね! これによってハンターの採集速度も上がっていて、多分いまから過去作に戻ったらやってられないほどの快適さに生まれ変わっていると思います。


 ハンターの武器は体験版を遊んだときに決めたとおり、今まで使っていなかった武器……とりあえず、ハンマーと太刀を使って進めています! ハンマーはブシドー、太刀はギルドですね。
 もうちょっと扱える武器種を増やして行きたいと思うので、進行に合わせて余裕が出てきたら他も試してみたいところです。

 大型モンスターとの戦闘では攻撃くらいまくりのへなちょこプレイですが、どうも今回の村クエストのモンスターの体力はかなり抑え目になっているのか、「え、もう?」というくらい早いタイミングで足を引きずるという印象がありますね。ドスマッカォさんとか体験版と比べて虚弱体質すぎてびびりました!
 
 武器もまだまだなんですが、それ以上に防具が全然……というか店売りのボーンシリーズで済ませている状態なので、できたらこのテツカブラの防具一式でも作って使っていこうかなーとか思ってます。今回はちょっと料理のシステムが変わっていることもあり、序盤の体力スキルはありがたいかもですね!


 初回ということで簡単なプレイの所感ですけど、「X」というタイトルとはいえしっかり本編というに足る作りになっているなと感じますね! 
 グラフィックが体験版だとちょっと微妙? にも感じたんですが拠点などの画作りはよく凝っていて見応えありますし、本作の新拠点であるベルナ村のBGMなんかもいい感じです。今回はゲームの進行を含めて牧歌的・素朴さを押し出した雰囲気になっていて、シナリオを重視していた4とはまた違う路線に感じますね!
 深いところまで遊んでみないと全体としてどうだったかは言えないですが、現段階ではとにかく今やれることも将来やれそうなこともあまりに物量が多すぎて、遊び応えがないということはそうそう無さそうな印象を受けます。
 新シリーズということで本当にまた1から、生肉を納品したりするところから始まるので、ここは好みが分かれる部分だとは思います。私はモンハンに関しては進行の過程部分に大きな魅力を感じているので、もちろん一部の納品クエストなんかは作業的に感じることもありつつ、ちょっとずつ進行度を上げていくことを楽しんでいますね。


 そうそう、今回はキャラクリで少し迷ったり……。
 姿に関してはだいたい4のときと同じに落ち着いたんですが、ボイスがなかなか迷いどころで! 後から変えられない部分ということもあり、しばらく色々再生しまくってました。
 2と14だったかな? でだいぶ迷って、最終的に2を選択! 通常のかけ声は少しかっこいい系の低めボイスで、これがちょっと好みと合わないかなーって気になっていたんですが、大ワザを使うときの「たぁあぁぁぁぁっ!!」っていう叫びがなんかクセになってしまいました! この叫びやダメージを受けたときの声が通常時のかけ声と全く雰囲気が違うっていうかほとんど別人にしか聞こえないんですがまあそれはそれで!
 4の時はおっとり系の声で、大技の時もちょっと気合いに欠けていたような覚えがあるので、今回のボイス2の叫びはすごく新鮮ですね! 太刀の気刃踏み込み斬りとか桜花気刃斬の時が超かっこいいです!
 ところでこれから女性キャラで始めようという方がいらっしゃったらぜひボイス11をおすすめします!  責任はいっさい負いません!


 もひとつ余談ですが、本作は過去作に登場したフィールド、それと拠点が登場して訪れることができるようになっていますね!
 行ける村は初代やポータブルシリーズで登場した「ココット村」「ポッケ村」「ユクモ村」の3つ。私は3Gでモンハンデビューしたので、残念ながらかすりもしない……ところなのですが!
 実は、モンハンP2の無印を発売当時に流行りに乗って買っていたんですよね! ただ当時はまだモンハンの仕組みも全くわかっていない上に骨太なアクションゲームとかやったことがなくて、しかも流血表現とかが全然ダメだったというなんで買ったのと問いただしたくなるような状態でして。
 雪山の最初のエリアにいたポポを斬って血が出たことにショックを受けて、その後もなんとか続けたんですが資金難に陥ったあげくたしかドスファンゴを倒せなくてそのまま積むというどうしようもない終わり方をしたことを、おぼろげに覚えています。

 そんな記憶があるからか、ポッケ村に降り立ったときはなんかちょっとだけトラウマを刺激されたような感じがしましたね! 雪山のマップもしっかり再現されているのでポポを見たときにウッってなったりもしました……が、さすがにさくっと通り過ぎて、その後無事に「たぁあぁぁぁぁっ!!」って桜花気刃斬決めてドスファンゴも撃破できました(だいぶタックルされましたけど)。ポッケ村も魅力的な拠点の1つに!
 ある意味、……何年なんだろう……2007年らしいので8年越しのリベンジと言えるのかもしれませんね。P2に挫折した当時はかなりモンハンに苦手意識できてしまっていたんですが、3Gで無事にそのへん克服できてほんとによかったです。こんなおもろいゲーム遊べなかったらもったいない! 時間は相当持っていかれてますけれども!

 それでは、今日はこのへんで。誰ですかシンプルにまとめるとか言ったのは! ていうか本編の話あんましてないし! じ、次回からは!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1242-6919c1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)