プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンタークロス 第2回プレイ日記!
写真 2015-11-30 0 28 27

 ○現在の進行度:村☆3クエストを半分ほどクリア! かな?

 色々小さいクエストもこなしつつ、なんかいかにもあやしさしかない特産キノコ納品のクエが出ている段階です。これをクリアした後にまだ大型モンスのクエが増えそうな気もしますね!
 ☆3段階では、まだまだ強敵といえるモンスターは出てきていないかなって段階です。ハプルボッカは3Gのときにかなり苦戦させられたので名前を見たとき面食らったのですが、今回は早めの登場ということもあり強さも抑え目だった気がしますね! ブシドーハンマーで行ったら相性も非常によく、さっくり倒せました。

 防具は前回の予告どおりカブラシリーズを一式用意! 防御力が数倍に跳ね上がり、おかげで敵の攻撃が痛く感じることはあまりありません。
 ただまあ見た目は死にましたけどね! 今回は初期装備のベルダーシリーズがなかなかいいデザインだったこともあり落差がハンパないです。顔! 顔が!

 ☆3で、孤島のマップに行けるようになりますね! 3Gに思い入れがあるので、久々のテーマ曲とか風景を見たらなんか自然と感慨深いものがありました。
 水中がなくなっているのでエリアが減っていたり、ちょっとグラフィックの雰囲気も違っていたりと、「孤島を再現したもの」という印象を受けこそしますが、やっぱり嬉しいものです。まだ大型モンスターと戦ってないので、あのかっこいい汎用曲にも期待ですね!


 武器は太刀とハンマーのほかにスラッシュアックスにも手を出しています! 使いやすいスラアクが戻ってきましたね!
 スタイルはギルドを使用。「剣鬼形態」で剣モードの威力を上げ、時間で減少して通常はリロードが不可能なスラッシュゲージを「エネルギーチャージ」で回復するという2つの狩技の組み合わせが、シンプルに強力ですね!
 まだまだ適当に使っていても強いですが、やはり回避距離などの立ち回り強化スキルが欲しくなるなとも! そのうちナルガクルガを狩ったら手に入るでしょうか……?

 ギルド太刀は「桜花気刃斬」と「錬気解放円月斬り」の2つをセットしておくことで、錬気ゲージの上げやすさが大幅にアップするので、まただいぶ使い勝手いい感じですね。移動斬りで気持ちよく避けてからの気刃踏み込み斬りが楽しい!
 
 ブシドーハンマーはちょっとセットする狩技に困っていたり。「スピニングメテオ」はチャージが遅い・3発目が判定狭くて当てづらいという欠点があるためなかなか使いづらく、「タイフーントリガー」はチャージの早さに比例したなんとも言えないしょぼさがあって特に無くても変わらない印象。「大挑発」はまだ使っていないので試してみたいですね。ヘイト集めるタイプの技はちょっと好きじゃないので、これもいい感触なかったら汎用狩技を入れようと思います。
 同じ敵と連戦しているとジャスト回避のタイミングが段々つかめるようになってきて、急に楽に戦えるようになったりするのがブシドーの面白いところですね! 上手く避けれると非常に気持ちがいいです。


 そうそう、4からシステムが一新された「モンニャン隊」がなかなか好きだったりします!
 4のころは色を合わせたりレベル上げたりするのが面倒でほぼ全部オートにしておこぼれの端材を集めていたんですが、今回はあのぴゅーんて発射するのがなんとも気に入りました。魚やレア表示のときに手に入る謎の素材など、ここでしか手に入らない、ここだと手に入れやすいものとかが結構あるので、こまめにこなしています!

 もう少し進めると、色々歯ごたえあるモンスターが出てきそうなところまで来ましたね。これからがまた楽しみです!
 
 それでは、今日はこのへんで。ネコのサポート行動ですでに倒したモンスターが解放条件になっているものがアンロックされていなくて、おかしいな? と思っていたんですが、どうやらその行動を所持しているオトモを連れていかないと解放されないようですね! これは盲点でした!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1243-6aab8e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)