プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンタークロス 第4回プレイ日記!
写真 2015-12-01 23 22 43

 ○現在の進行度:緊急クエストのイャンガルルガを撃破! 村☆5昇格直後


 さて、☆5まで来ました! このへんまで来ると採集系のクエストが少なくなって進めやすくなってきましたね。
 ☆4ではナルガクルガが登場! 3G以来久々のバトルで、早さに翻弄されつつもブシドー武器なら回避していけるのでわりと楽に戦えますね! スキの大きさや攻撃力もまだまだって感じです。
 緊急クエのイャンガルルガは4シリーズの高難度なクエストで変態みたいな動きをしていたので、まだその時のトラウマが忘れられていませんでした……が、やはりこちらも相当能力は抑え目に! 風圧咆哮の後にサマーソルトが来ないのでぜんぜん楽ですね! そういえば顔に傷がなかったんですが、今回はそういう設定なのかな?

 防具は一式新調して、ショウグンギザミのギザミシリーズにしました!
 見切り+1と業物が発動して、それと千里眼7スロ1のお守りを手に入れたので、防具の3スロと合わせた4スロに千里珠を入れて自動マーキングも発動するようにしました。めちゃくちゃ便利!


 ところで、ちょっと今まで使っていなかったエリアルスタイルにも手を出してみました。
 ……と、このエリアルのゴリ押し性能のすごいこと! 相手は選ぶと思いますが、相性いいモンスターに対しては下位の段階だとこちらが一方的に攻撃を仕掛け続けられる感じです。ジャンプ攻撃自体が有効になるのに、そこに乗り判定がついてくるのがすごい!
 ギルドやブシドーで苦戦していたショウグンギザミをエリアルハンマーでぼっこぼこにしたのを皮切りに、今回初戦となるガララアジャラもエリアルハンマーでほぼ完封、それからリオレイアにはエリアルスラアクでこれまた快勝!
 スラアクのエリアルはなかなか面白いですね! 剣モードでジャンプをするとジャンプ時にも斬り上げが発生し、その後の振り下ろしと合わせて乗り判定のある2段攻撃ができます。虎牙破斬みたい!
 爽快感のあるアクションに加えて、結構攻撃方向の融通がきくので、適当な操作でもかなり楽しく使いやすかったです。

 エリアルスタイルは「空中に飛び上がる」「体が一定以上大きい」「大きく動く突進攻撃があまり無い」「上方から攻撃することで有効部位へのダメージを与えやすい」などの条件のあるモンスターに対して、他のスタイルにはない積極的なアプローチができるというのが強みっぽいですね。
 体験版でドスマッカォさんと遊んでいるときには超使いづらいスタイルだと思っていましたが、体が小さくて細かく動く上に弱点のシッポが下に向くあの方との相性は最悪といってもよく、使いづらいのは当たり前の話だった……ということですね!

 強力なモンスターが増えてきたこともあり、武器もいい感じのものが作れてきました。太刀・ハンマー・スラアクの3種をそれぞれ何個も手当たり次第に作って、できそうなものから強化していますね。ナルガクルガとかリオレイアあたりのはとりあえず間違い無さそうな安心感が魅力です。


 あとはちょっとオトモの話!
 今のところ、画像に出ている「フィン」(ファイト:貫通&巨大ブーメラン持ち)と「フク」(回復:スキルはあまり特筆なし)の2匹をずっと使っています。最初に雇ったやつを4のときの筆頭オトモと同じ名前で愛用しようと思ったらいまいち利点の見えないカリスマ+微妙なスキルで泣く泣く採集ニャンター要員に……。
 貫通巨大ブーメランを持ったファイトのオトモが、戦闘でも結構活躍してくれている感がありますね! いま爆破属性のついたブーメラン特化の武器を持たせていて、これが1戦で1~2回程度(な気がする)ですが大型モンスター戦でちゃんと発動してくれるのがありがたい! 急に部位破壊したり転ばせたりしてくれて大助かりです。
 集会所を進めたりすると雇った時点で高Lvのオトモが使えるようになるらしいので、のちのちにはまたスキルの厳選なんかも考えたいですが、今はこの2匹でガンガン行ければいいかなって感じです!

 それでは、今日はこのへんで。「特産キノコキムチ」とかのアイテムの入手法が分からなかったんですが、なんと清算アイテムの特産キノコとトウガラシの調合などで作るとは……! 全くわかりませんでした! 説明あったのかな!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1245-37935989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)