プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンタークロス 第6回プレイ日記!
写真 2015-12-03 23 32 25

 ○現在の進行度:村★6 キリン、シャガルマガラ以外を撃破!(まだ増えるかな?)

 さて、★5終盤でタマミツネとディノバルドから進めてきました!
 タマミツネはムービーがいいですね! アイルーやっちゃうのかと思ったらやさしい……。
 が、実際のバトルでは巨体から繰り出すタックル系の攻撃が強くて結構苦戦しました。タイプ的に泡の攻撃がメインでじわじわっと攻めてくるタイプなのかと思っていたんですが、わりと武闘派ですね! ブシドーハンマーだと慣れないうちは有効部位へのダメージも稼ぎ辛く、なかなか厄介でした。
 ただ、そのあとにエリアルスラアクで行ったらごり押しで楽勝! エリアルスラアクほんと手軽に強いです。モンスターの大技と切り結んだりできる今までにない動きが面白いですね!

 その後、ディノバルドへ! こいつは他のメインよりも一段上の扱いを受けている感じですね!
 ブシドーハンマーで行って、いちおう5分針で討伐はできました! 攻撃が大振りで頭もある程度狙いやすいので、相性はいい感じですね。ただ尻尾を切ることができないのは残念ですが! 
 ハンマー強いんですけど切断がほんと困りますね! サブタゲが尻尾切断とかになってるクエも多くて、これを逃すと報酬のアイテムが大きく減ることになってしまうので、あまりそのへん細かく考えたくはないですけど効率的には切断武器のほうが良いってことになりがちです。
 ディノバルドは★6でも出てくるのでもう一度戦って今度は尻尾を切ったんですが、あれかっこいいですね! 切断した尻尾がザクッって地面に刺さるの! 変な技とか使ってこないのでわりと好きなモンスターかもしれません。

 ディノバルドを倒すと、ふっとエンディングに突入! おお、もう!
 ……こ、今回のエンディングは新しい道踏み出してますね! かわいい! かわいい!
 あの子だけじゃなくて背景になっているモンスターたちもコミカルに演出されているのが気に入りました。いろんなキャラが出まくるのもわりと好きですね!
 

 というわけで、★6はエンディングの後にいけることになります。
 ここはもう大型モンスターオンリーで、ジンオウガ・ブラキディオス・ティガレックスなどの看板格も一気に登場! ゴア・マガラまで!
 最初は……セルレギオスから行きました! 今回は少し調整されているかと思ったら相変わらず天使のような優しさ! エリアルスラアクで行くともはやかわいそうでしかないんですがいいのかなコレ!
 しかも今回、下位のレギオス武器がめっちゃ優秀ですね! 攻撃力の高さに加えて青ゲージがあり、そしてあの切れ味回復能力もちゃんとあるので汎用武器として大活躍。

 その上一発生産できるので、ちょっとセルレギオスを乱獲して一気にいろんな武器を作りました!
 今回使っている太刀・ハンマー・スラアクに加えて、4のときに愛用していた大剣・片手剣(これはブラキ武器)・操虫棍を作成! ここからはこの慣れ親しんだ3種も解禁していこうと思います!
 
 
 片手剣は新要素として「刃薬」という専用アイテムが使えるようになりましたね。道具として持ち込んで、使用すると一定時間武器の性能が大きく上がります。会心率が上がったり斬撃で減気ができるようになったりと、かなり実用性は高いですね!
 これのおかげで火力面も良くなっていると思いますが、補助の更新とかが苦手な私はちょっと効果時間が気になるかなとも! 短くはないと思いますがもうちょっと長いとありがたいです。
 ともあれ、4のときによく戦ったゴア・マガラに片手で行きめっためたにしてきました! 相性が良すぎます……。
 片手剣はエリアルも結構いいですね! スラアクと同じ2段ジャンプ攻撃なので似たようなゴリ押しができます。
 狩技は「ラウンドフォース」がとにかく便利ですね! 時間は短いですが無敵がある上に溜りが早いので、コンボ・回避・なんとなく、色々な場面で使えます。
 「ブレイドダンス」もわりと使いやすいモーションですが、攻撃時間は長いので使う場面をよく考えたいところかな?

 大剣はスキルがまだ揃っていないこともあり、ちょっと1枚落ちるかな? という印象。久々なので攻撃のリーチとか忘れているってのもありますかね!
 ギルドでやってますが、「獣宿し【獅子】」はダメージの上昇量がたいしたことはなさそうですが、納刀して終わるので一応いいかなーと思って入れてます。逆に「地衝斬」は抜刀状態で終わってしまうので、ちょっと使いづらいですね! そんなわけで獣宿しと絶対回避の構成で! 絶対回避は相性いいですね!
 
 操虫棍は相変わらずの使いやすさですが、ちょっとエサをあまり集めていなかったので虫の育成が!
 とはいえ今回は武器の強化と独立しているっぽいので現状でも使えますね。
 「エキスハンター」はⅡになっていて、わりと効果時間が長くなっているので、Ⅰと比べてだいぶまともに使える感じがしますね。
 「飛翔蟲破斬」はどうなんでしょう、使うなら「蟲纏い」と一緒に使うのがいいのかな? 一度試してみます!


 多分もうそろそろ村も大詰めだと思うので、もう少し進めたら今度は集会所ですかね!
 納品系のクエストとか数が多いと思うので大変そうですが、片っ端から頑張ろうと思います!

 それでは、今日はこのへんで。ニャンターのおかげか今回はオトモも強い! トドメを取ったり尻尾斬ってくれたりすることがあってびびります!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1247-454b334c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)