プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
モンスターハンタークロス 第10回プレイ日記!
写真 2015-12-07 23 44 17

 ○現在の進行度:集会所☆3コンプリート、緊急クエストで骸龍オストガロアを撃破 上位昇格!
           :☆4の採集クエを終了、ケチャワチャを撃破


 村には登場しなかった3体の古龍と、まずは勝負!
 テオ・テスカトルはちょっとブシドーハンマーで行ってみたところ、うまく攻撃を頭に当てられずに大苦戦! 頭を殴ってるつもりが胴体に吸われまくっているっぽかったんですが、もっと前の方を殴ればいいのかな?
 結局20分針もかかってしまいました。慣れた片手剣とか、回避性能ないのがつらそうですがギルクエを回していた棍で行けばよかったかも!

 が、クシャルダオラとオオナズチはエリアルスラアクでぎったんぎったんにできました! どちらも10分針!
 クシャとか飛んでても脚にコロリンで触れることができるとエリアル攻撃ができるのでだいぶ楽ですね……。ダメージが気にならない下位だけだとは思いますが、楽させてもらいました。

 
 そして緊急クエスト、骸龍オストガロア!
 ほとんど情報を調べずに突撃したので、あらゆる状況が初見状態でした。なにあのベースキャンプかっこいい!
 思っていたよりも体のサイズは小さくて、大掛かりなギミックなどもないのが意外でしたね! ただ体と首が分かれていたりして、一見してもどう戦えばいいか分からない感じはしました。
 体が本体だとして、本体にダメージを与えたいのですが、どうもこの体はどこも肉質がガチガチに硬い模様。というわけで設置されているバリスタを撃っていると、どうも首がたまに「古びたバリスタの弾」というアイテムを落とすので、これはもうひたすらバリスタで攻撃してればいいのかな? と思い、首を殴って弾を落とさせてから拾っては撃ちを繰り返しまくりました。
 途中で怒り状態っぽいものになったので状態は進んでいるのかな? と思いつつ、ただダメージを与えている実感があまり無かったので、大丈夫なのかなコレ? と心配になっていたんですが……その矢先、20分針で撃退になって終わりました!

 いや、意外とあっさりな感じでしたね!
 攻撃はだいぶもらいましたけど威力的にはまだまだ許容範囲で、回復しながらバリスタ撃ってるだけでどうにかなった感じです。
 今回は撃退なので、上位で本格的に戦うのかな? そちらの本気モードにも期待がかかります!


 というわけで、これでめでたく上位昇格です! ここまでも結構長かった!

 早速上位クエをはじめたところですが、上位から4のマップである「遺跡平原」と「原生林」が出るんですね! 知りませんでした!
 遺跡平原でケチャワチャと一戦交えてきましたが……いや、やっぱBGMが最高ですね! たまりません!
 私の中ではこの遺跡平原のバトル曲とブラキディオスの曲のがモンハンBGMのツートップです。遺跡平原曲は4のときはあまり聴ける機会がなかったりしましたが、今回はある程度多いと嬉しいですね!


 さてあと、ちょっとネコちゃんたちのスキルもちゃんと考えてみようかなとか思ってます。
 アシストのネコが結構面白いみたいなのでブメ技などを持った優秀なやつを雇ってみたいのと、回復ももうちょっといいスキル構成のに変えてもいいかなとか。クエをこなしつつ、じっくり厳選してみたいと思います。
 オトモとして使うネコの武器なんですが、個人的には爆破属性持ちがかなり気に入ってるんですがどんなもんなんでしょうね! 自分が爆破武器じゃなくても、オトモ2匹に爆破武器持たせとくと結構爆破してくれたりそれで部位破壊や怯みを取ってくれることがあるので、見た目的には活躍してくれている感が多少あります。テオの武器がブメ特化の爆破属性なので、しばらくはこれでいいかなとか!


 それでは、今日はこのへんで。オストガロアさんの武器もまた変わった名前してますね……なんか最近のメイン古龍の武器は名前がんばらないといけない的な風潮があるんですかね! 面白いから大いに結構ですが!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

こんばんはー
ご無沙汰です!覚えてくれてますか?笑
フレンドリストで見かけたので、記事拝見させていただきました!w

オストガロア戦お疲れ様です!
初見どう戦ったらいいか迷いますよね笑

ぱすてぃさんは集会所もソロで周ってるんですんね
自分は周りと協力で楽々進んじゃったんですけど、
記事読んでたらソロで試行錯誤しながら進むのも面白そうだと思いました!

てか、クシャとナズチ早すぎでしょ!w
自分は上位武器使ってももう少し掛かりそうです・・orz


記事にもありましたが、
今作は「あ、これも出るん?!」っていうモンスターとステージ多いですよね笑
種類が目白押しで嬉しい限りです^^
逆に新モンスターが少ない印象。まあナンバリングじゃないからですかね?

遺跡平原の曲いいっすよね~!
モンスター別の曲にかき消されることがあって聴けることが少ないのがモッタイナイ
孤島の曲も好きなので復活してくれて喜んでおります笑

これからの記事も楽しく拝見させていただきまーすノシ
[2015/12/08 04:42] URL | ユタカ #- [ 編集 ]


>ユタカさん
お久しぶりです! またコメントいただけて嬉しいです!

オストガロアは初見だとなんというかつかみ所がないですよね! 細かいことは分からないですが、とりあえず落ちたバリスタ撃ってればいいっていうマリオみたいなやり方で倒せて助かりました……。

集会所、なんか4のときにオンで進めたら周りの進行度とか気になってキークエばっか進めたりであまりじっくり遊べなかったっていう感想で終わってしまったので、4Gのときにソロに切り換えたらそれにハマりまして……。早く二つ名の装備とかも作りたかったりしますが、しばらくはのろのろやろうと思ってます!

確かに思った以上にモンスターの幅広いですよね! ケチャワチャとか驚きました。
新モンス少ないのは、どちらかといえば今回は完全新作っていうよりも今までの集大成みたいなところがあるからなのかなーと思いました。確かに4大メインと大物以外だとマッカォさんとホロロさんくらい……?
遺跡平原の曲いいですよね! 4だと序盤で終わっちゃってそれ以降はマガラとかばっかで……。今回もマップ多いからやっぱ中々選ばれなさそうな雰囲気!

ほんとコメントありがとうございます! おヒマなときにまたのぞいてやってください!

[2015/12/09 00:44] URL | ぱすてぃ #lOS9w8uY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1251-4b198654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)