プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第305回プレイ日記!

 や、やった……
 
 どうにかなんとか、バージョン3.2前期シナリオの最後のボス、サポ3で撃破することができましたっ!!
 ネタバレ対策で追記に隠した前記事を書いて間もないので、今回も追記に畳ませていただこうと思います!


=============================

これ以降、バージョン3.2前期シナリオ終盤ボスのネタバレがあります!

=============================










 さて……さて!

 試行錯誤を繰り返し、どうにかこうにか敵うこととなりました!

dq305-3.jpg

 あらためて、「氷魔フィルグレア」ですね!
 エステラがPTに加わり5人PTでの挑戦となるも、強力な氷攻撃を使いこなし、後半に「ミラーリング」という技で全く同じ能力の個体が増殖するという非常に厄介な相手! 今回のシナリオの最後の壁として立ちはだかります。

 色々な構成を試しましたが、最終的に勝つことができたのは……自分パラ、サポ魔魔僧のパラ魔構成でした!
 装備は騎神の上ブレス、下はまほよろ混乱、盾もブレスでブレス80、あとはアヌビスをつけた上で氷ロイヤルチャームにしました。
 行動不能を起こすダイヤモンドダストがブレスなので、それを滅却やにおうだちで防げるようにブレスですね!
  フィルグレアの重さの拮抗ラインは把握していないんですが、ともあれ上の装備のたぶん700以下の状態では押し負けとなったので、あまり重さは気にしませんでした。
 サポは魔に消費しない率、僧侶に混乱耐性がある人で! 魔は混乱G持ちの優秀なサポというのが現実的ではないと思いますし、僧侶がキラポンを撒いてくれるのでそれでなんとかする感じですね。壁なしの時よりかは撃たれる数もだいぶ少ないです。

 カギになるのは、ウェイトブレイクにおうだち、そしてパラディンガードですね!
 まずウェイトブレイク! 宝珠込みならレグナードⅠ以下Ⅱ以上くらいの確率で重さダウンが入り、ダウンすれば重さ適当装備でもズッシで完封まで持っていくことができます。
 フィルグレアを壁に押し付けることができれば行動を大きく制限でき、エステラが召喚する「竜気の結晶」のところへ行って攻撃してしまうのを防ぐことができます。竜気の結晶は出現からしばらく生き残ると「覚醒」して味方全員にダメージ完全ガード+ウォークライ効果を与えてくれるので、これを出来る限り守りながら戦うというのが基本戦術になりますね!

 ウェイトは運要素がかなり強く、なかなか重さダウンを取れないことも。
 ただ、その状態で結晶が召喚されてしまった場合でも、におうだちを結晶の近くで使えばフィルグレアが結晶に使うアイスクラッシュをかばって防ぐことができます!
 このときのダメージを軽減するため、氷ロイヤルをつけている感じですね。ロイヤル氷28+アイスタルト☆1の38%で、基本的にHPがあれば防ぎきることができました。

 序盤はとにかくウエイトを入れて壁に押し付け、結晶を覚醒! 
 覚醒中は敵のワザを受けないのでパラも自由に動けます。僧侶さんのMP回復やズッシ・ウェイトの更新、心頭滅却の使用などなどやりたいことは色々あるのでどんどん行動したいですね!
 エステラが災禍の陣を使ってくれるので、ウェイトで固定できてるとこれも活かしやすいですね。さらにプレートインパクトの呪文耐性ダウンがわりとよく入っていたので積極的に使えると思います。

 でもって、HPが黄色になってからが本番!
 あまりしっかりと把握していませんが、黄色になってからHPをさらに少し削ったところで「ミラーリング」を使ってきます。ミラーリング使用時は他の行動をキャンセルして発動してくるような挙動もあり、ドレアムやレグナードの残りHPによる変化と似たような特性がある印象ですね。発動すると即増殖するので、見てから止めるのは不可能です。

 もちろんパラが押さえられるのは1体なので、早い段階でミラーリングが来てしまった時は正直ほぼ終わりです! 
 そのため、この構成が取る作戦は「できる限りミラーリングの使用を先送りする」ことですね!
 フィルグレアは、どうやら怒り状態ではミラーリングを使用してこないようです! これが重要!
 怒り状態になる条件は基本的に「HPが黄色になったとき、攻撃をした人に怒る」という1回だけなので、ここで発生した怒りを維持することになります。

 この構成では、サポの魔法使いが怒られることになりますね!
 魔法のところまで行かれると連続攻撃であっという間にやられてしまうので、それをウェイトブレイク状態で押し込んで強引に防ぎます。
 つまり、黄色になった段階で重さダウンが入っていないと厳しい展開になるということですね! この構成は全体的に運要素だらけなんですが、これもその一つです。

 魔怒りを重さダウンで抑えればかなりの時間を確保できますが、やがて怒り状態も解けてしまいます。
 しかし、ここで3つめのカギ……そう、パラディンガードがあればさらに怒りを発生させ、ミラーリングをもっと先送りさせることができます!
 魔怒りへのウェイト抑え、からのパラガ、そこに竜気の結晶の覚醒がうまいこと混ざって火力アップや攻撃無効化が重なることで、フィルグレアが怒っている間にどんどんHPを削っていく速攻体勢……という感じですね。
 パラディンガードが必須になるため、パラガの閃きは絶対に必要になると思います。果て無きはつけていかなかったんですが、あれば便利なはず!


 とにかく運要素が強いということで、軽く10回前後はやられました! 
 黄色での魔怒りウェイト抑え→パラガが完璧に決まり、赤まで削ることができてからのスタンショットでさらに先伸ばしを行い、再びのパラガで怒り更新……と思ったらミラーが早くてBを呼ばれて、けれどパラガからの効果切れ以降も大ぼうぎょで時間を稼ぎ、捨て身で結晶をにおうだち守りして覚醒し……というようなラッキーパターンが来て、ついにAを撃破!

 しかし、B1体になってしまうと、なんとまたミラーリングを使うというのがコイツのやばいところ!
 うまいことすぐにミラーは来ず、それからスタンショットが成功→エステラの召喚した陣の攻撃で隙間なくショックの更新が入って、さらに覚醒が来てごり押ししまくる、そんな奇跡的な流れで……。

写真 2015-12-25 18 04 34

 撃破……! 
 こいつほんとHPが高くて、ミラーリングで呼ばれたBのほうが赤のさらに削れた状態から驚くほど粘ってきたので、もうその間心拍数がハンパないことになっていました! よーすぴサンタでの四期卒業試験のモグーラも最後すごい粘ってましたがあれに似た感覚!
 ただそのぶん、本当にすばらしい達成感でした。レグ4の初回討伐に勝るとも劣らなかったです!


写真 2015-12-25 17 40 30

 サポで行けたよ! 的なお写真!
 あらためて、これがメインストーリーのボスだとは……りっきーがこっそり研ぎ澄ましていた牙をギラッと剥いてきましたね!

 まあはい、以上そんな感じです!
 抑えている間の攻撃の対処とかは色々ありますけど、レグに比べたらそのへんはシビアじゃないのでいろんなコインボス等の知識などなどで簡単にしのげると思います。僧侶の手数を増やしてあげるために自タゲマヒャデドスとかは大ぼうぎょしたりしてましたね!
 サポだとアイテムの使用が多いと思われるかもですが、サポ魔さんを優秀なMP消費しない率持ちにしておけば魔への供給はいらないと思います。フィルグレアの行動回数を抑えるぶん僧侶のMPの減りもゆるやかなので、前に支援しに来たときや覚醒中にまほうのせいすいを撒くだけでほぼまかなえました。さすがに勝てたときの終盤はけんじゃを少し投入しましたが、試行錯誤している間はまほうので十分だと思います!
 ところでエステラさんが杖でAペチするのなんとかならないんですかねアレは! 1ダメージな上に前に来るからタゲ攻撃とかターンエンドの範囲攻撃に巻き込まれて色々ひどかったですよ! まだ後でぬいぐるみを愛でてくれてたほうが数倍ありがたいです!
 

 ふう、よかった! これでのんびり邪神マラソンとかできますね! さーてさーてさーて……


dq305-2.jpg

 さーて誰ですかコレ

 …………なんと、まだボスがいました!
 厳密にはシナリオボスというわけではないんですが、シナリオクリア後に発生するクエストで戦うことができる、ちょっとした隠しボス的なポジションとなっています。
 その名も、「護門将ゴウシルシャ」! 剛知る者って誤変換になりましたけど意外とこれ合ってる気が!

 氷の領界の入り口部分に発生した旅の扉、その先には「いざないの間」という空間が!
 アストルティアの上空にある奈落の門、聖都エジャルナ、そして5つの領界につながる扉がある、中央ゲートみたいな場所のようですね。そのゲートを使えるように開放するための試練として、このゴウシルシャとの戦いをすることになります。まあそんな流れ!


 フィルグレアとは全く違う方向ですが、また非常に特徴的なボスですね!
 基本能力として、敵を倒したときのテンションアップ(ドラゴンビート)と行動時に超高確率でテンションが維持(テンション消費軽減)を持っている、テンションアップに特化したモンスターです。 
 さらに異様に怒りやすく、あらゆる特技や呪文に対して非常に高い確率で怒りが発生するという特徴も!
 また、チャージタックルやスタンショットに対しておそらく完全耐性があるっぽですね。止まらない止まらない!
 状態異常が入ると即「ひかりのはどう」で回復してくるため、真やいばは入っても一瞬で解除されてしまいます。

 攻撃手段は比較的シンプルで、分散250×4程度のダメージの「はげしく斬りつける」、発動遅めですがショックつきの「はげしいおたけび」、対象とその周囲に即死ダメージの「黒死の呪縛」、正面範囲に即死ダメージの「ばくえん烈破」、威力は低いですが戦士と同じ「真・やいばくだき」といった攻撃技オンリーになっており、耐性がいるような状態異常はいっさい使ってきません。

 それ以外の特徴としては、ステージが非常に狭いことが挙げられますね!
 かなり小さい円系で周囲に触れると吹き飛ばされるので、注意が必要です。

 いくつか試しましたが、うまく行ったのは「自僧・ホイミン・サポ戦士バト」の構成でした!
 ホイミンは祈りとバイキのラインを取っていまして、戦士の火力を上げつつ回復役ですね。戦士2だとバイキが追いつかなかったのと、バト2だとちょっともろそうだったので組み合わせてみました。
 で、HP回復はある程度ホイミンに任せつつ、自僧の仕事はとにかく聖女撒きですね! 即死単発攻撃が多いので基本的に聖女でしのぐことになります。

 そしてポイントなのが、前衛の二人の作戦をバッチリがんばれにしておくこと!
 これで怒りに対して即ロスアタをしてくれるようになり、タゲが集中して一人が落ちる危険が減るだけでなく、どんどん上がるゴウシルシャのテンションを下げることができます。バトは二刀流なので2段階下げられますね!
 攻撃自体をロスアタでするような感覚で、少しずつでもいいから削っていくのが肝心かなと思います。

 サポはこいつの範囲攻撃によく対応してくれて、特に「ばくえん烈破」に関してはたぶん大抵のプレイヤーよりもよほど上手く回避してくれるんじゃないかというくらい避けてくれます。もちろん完璧とは行かないですが、聖女を撒く余裕はじゅうぶん作れるくらいのターンは作ってくれますね。

 ちまちま削って黄色に持っていくと、ここからは「激闘の挽歌」というワザを使ってくるようになります。
 簡単に言うと、敵味方全員に踊り子必殺の荒神の舞を使うような感じですね! ゴウシルシャもこちらもテンションが一気に50まで上がります。
 ゴウシルシャはテンション軽減があるのでここからのラッシュが怖いんですが、こちらもテンションが上がって火力が出るようになるうえ、とにかく怒るとすぐ使ってくるので、むしろ前半よりもターンに余裕ができやすい感じでした! 聖女撒きしつつ複数巻き込みが出ないように注意して、前衛が削ってくれる間ひたすら耐え続けることができれば、それで勝利! という感じの相手でしたね。

写真 2015-12-25 18 56 14

 HPはなかなか高いので時間はかかりますが、ロスアタと聖女をひたすら使い続ければサポでも勝てる相手です! 少なくともフィルグレアよりはよっぽど簡単ですね!

 というわけで、ゴウシルシャもサポで撃破できました!

写真 2015-12-25 18 57 20

 クエスト報酬としてきようさのたねが手に入り、さらにこのマップのゲートが使用可能になります。

写真 2015-12-25 18 58 40

 エジャルナのこの場所と繋がっていたりも!
 各領界の要所へのワープポイントができるみたいなので、今後領界が増えると役に立つかもしれませんね!

 
 ともあれ、どうにかシナリオ関連のボスをここまで倒しきることができました!
 いや、最高でしたね! 倒せたからというのはもちろんあると思いますが、まさかシナリオボスでのサポ攻略でここまで楽しませてもらえるとは思いませんでした。確かにいきなり難易度上がりすぎだとは思いますが、せっかくなので試行錯誤しつつ挑んでみるのも一興かと思います!

 ひと段落できたので少しずつ色々な要素を触っていきたいですね! 邪神! 邪神を回したいです!
 ちょっとスキルも振りなおして、片手剣なんかも取ろうかなーとか。またバトル楽しんできます!

 それでは、今日はこのへんで。そういえば特訓とかありましたね! 手持ちのメタスラコインがないということもあり、迷宮特訓には今回は及び腰です。そんなにSPも困ってないので、のんびり色々なところで上げようかなと!

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1269-5335fd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)