プロフィール

ぱすてぃ

Author:ぱすてぃ
百合が好きでポケモンを好む、文章を書く人です。
好みのゲームは任天堂系/テイルズはじめRPG全般/デモンズ・ダークソウルなど。
百合は小説漫画といろいろ。百合文も書きたいです。

【ドラクエ10】
ぱすてぃ [MY795-653]

最新記事

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログコミュニティ

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

ポケットパスタ・ゲーム記
ゲームのプレイ日記を書きたい分だけ書くブログです。3DS「RPGツクールフェス」で『かけらのメガルエ』を第1回コンテストに投稿中。
ドラゴンクエスト10 第308回プレイ日記!
みなさん、あけましておめでとうございます!
年末年始はややドタバタしていましたので、遅い今年の初回となってしまいましたが!

今年は年越しのときにインしていなかったので、元旦の朝が2016年の初DQ10となりました。

dq308-1.jpg


その足で向かったのが、不思議の魔塔!
3.2前期で大幅な修正が行われてから、はじめての月更新ですね。
せっかくなので、新要素の1つであるサポ3攻略をしてみました!

やはり1人で攻略できる分、完全に自分のペースで遊べるというのが最大のメリットですね。
私はついごりごりと先行しすぎてしまうので、オートマだとゆっくり進行の方とペースが合わなかったんですが、サポとならそのへんのわずらわしさは一切ありません。バトルでの行動に不備がある部分も「必ずそういうもの」と把握した上で遊べるからあまり問題にならないですね!

それに、今回の修正でサポの能力にも手が加えられています。
階層に関わらず最初から200p程度のスキルポイントを所持していて、それぞれ主力スキルに150p振ってあるので、強力な技をどんどん使ってくれます。魔法使いのコロポカくんが1fでレベル的にヒャドまでしか使えないのにCT溜まるといきなりマヒャデドスぶっぱなしたりとか度肝を抜かれることも!
サポは装備も充実していて、戦闘終了時MPが15〜くらい回復(修正後、戦闘後回復は廃止)する効果が全員についているので、そのあたりはプレイヤーよりも優秀だったりします。

一方、プレイヤーも初期から100SPを所有しているので強い技を使って進められますね!
回復がなくなったので序盤はあまり特技を使えませんが、少し整ってくると以前にも増して強力な攻撃が使えるように。

特にいま脚光を浴びているのが、片手剣のギガブレイク!
バトマスとの相性が非常によく、とうこん討ち+二刀流で繰り出すとすさまじい火力を叩き出します。


写真 2016-01-01 8 58 14

テンション20からでも右手だけで1500ダメージ付近を与え、さらに左手分も!
14fのボスであるクローマの取り巻きをほとんど瞬殺できるほどの火力になったりと、ボスの体力すら脅かす威力は圧巻ですね!

16fからは戦士になって、道中はフリーズブレード、ヒッポルコは真やいばで安全に行きました。
サポ僧賢武の構成でしたが、これならヒッポルコもかなりの安定感で勝つことができましたね!

サポにも大きな修正が入り、サポ3でも容易に攻略できるようになったのは予想していたよりもいい変更でした。今後はほぼサポのみで行くことになると思います!
ところで、銅フェザーチップで白紙のカードが交換できるのは今になってありがたくなりましたね! 深刻な白紙不足なので色々アテにしたいところです。
ただ銅20枚で白紙1つなので、スピード重視で1周1時間にしたとしても1時間2枚というのはそこまでスゴくもない…かなという印象です。
同じ時間タッピツ分散に行けば少なくとも4枚程度は白紙の切れ端が出ると思いますし、スペびき獲得を狙う福の神など、他の収穫がある集め方に対してあまり優位性が高くない感じがしてしまいますね!

不思議のカードの強化が進み、3つ目の効果も4段階目まで成長。
来月になればついに、不思議のカードの3種効果をすべて最高段階まで強化できるようになひますね!
それ以降の金フェザーは2枚目のカード用になるのかな? 何種類あっても困るものではないので必ず毎月とっておきたいですね。

地味にありがたい銀フェザーさんは全てブローチに交換。
それでオシリスのアンクを合成したところ、なんとおもさ2が! 新春初合成で縁起のいいこと!
もうエナジーも20台まで来ているので、あと一ヶ月もあれば完成しそうですね。長かった……!

アンクに関してはまだまだ全然完成が遠いものばかりなので、今後も長くピラミッドに通い続けることになりそうです。こればかりは合成運が強く影響してくるので地道にやるしかないですね。
ところで、バージョン3の中長期展望に「新生ピラミッドの秘宝」というものがあったりしましたよね! どんなものになるのか分かりませんが、場合によってはこのタイミングで今のアンクまでは制限なしに取れるようになったりもするのかなーとか想像します。それなりに合成効果が強く、後から追いつくというのがかなり難しいアクセだと思うので、必ず緩和は必要ではないかと感じますね!


そろそろアプデから2週くらいになるので、ちょっと新防具の購入も考えていきたいところではあったりします。
天宮騎士は買いまして、とりあえず次は風虎が欲しいですね! 上下一体のターン0.5秒短縮はどう考えても超優秀!
ただ各種成功品の値段が異常に高く、まだまだ値落ちという段階になってきていないので、揃えようと思うとかなり覚悟がいるのも事実。効果ゆえに必ず必要になる敵がいるわけでもないので、悩ましいところですね。
常時チャージ率1%がつく究明者、クロッシュもかなり良い装備ですね! もちろん欲しいんですが、これらを着て現状行きたくなる邪神の災厄+ドレアムに関しては、それぞれヴァイパーと舞い手で対応する耐性を持っていたりしまして、それを着ていけば全然OKぽいので手が出づらくなっていますね。また別の耐性が必要になる強敵が出てきたら考えるくらいでもいいかなとか思ってます!


そんなこんなで、新年のドラクエをもそっと楽しんできました。
ここ最近、レグナードやバトルロード協力、邪神の宮殿など、制限なしにがっつり遊べるコンテンツが継続的に出てくれていることが個人的にはとても嬉しいので、今年の追加要素もこの手の遊びがいっぱい増えればいいなと思っています。
シナリオもなんとか息切れせずに、むしろここから本気を出して盛り上げていってほしいですね! バージョン2は竜頭蛇尾なところがあったと思いますが、その逆でどーんと大きな話に発展していく展開に期待したいところです。
他にやりたいゲームも色々あるので、こればかりということにもならないと思いますが、やはり好きなときに戻ってこられるゲームとしての価値はDQ10が髄一だと感じていますので、今後も長く続けていきたいですね!

 というわけで、遅れましたが今年もよろしくお願いいたします!
 チームやフレの方々、またいろいろ遊んでいただければ幸いです!

 それでは、今日はこのへんで。ブックオフの新春セールでみちくさガイドの4とか6が108円の20%OFFで手に入りました。さすがに特典のしぐさとかは使用済みっぽいですが読み物として置いとくには普通に嬉しいです!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://cottonpasty.blog134.fc2.com/tb.php/1272-9849fb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)